カテゴリー「パソコン・インターネット」の4件の記事

2014/07/28

「GODZILLA」みた。

Godzilla

日本が誇る特撮怪獣映画の金字塔『ゴジラ』をハリウッドで新たにリメイク。
1998年のハリウッド版『Godzilla』は、”怪獣”というより”恐竜”っぽい造形でファンから随分とダメ出しを食らっていたように記憶をしているが、今作のゴジラは2倍近いというその巨大さ以外はかなり日本の”ゴジラ”っぽくなっているように見えた。そしてあの独特な咆哮の、現代版的な再現。
「拘った」というより「頑張った」という印象だけれど、監督をはじめとした制作陣の”ゴジラ愛”に溢れた作品に仕上がっていたように感じられた。

続きを読む "「GODZILLA」みた。"

| | コメント (14) | トラックバック (20)

2011/04/28

ファビコンを設定してみた。

実は、「ファビコン」をいう単語すら知らなかった私だったりする。
アドレスバーの左端にロゴ等のアイコンが表示されてはいるけれど、当たり前という認識でしかなったから。けれどブログなどは提供先のアイコンだったり、「お気に入り」に登録した場合は”IE”などブラウザ関係のアイコンだったり、さもなくばまるで面白みのない”シート”の標準アイコンだったりするわけで、その差は一体どこにあるのかなんとなく気になっていた。
まぁその程度ではあったのだけど、昨日ふいに思い立って検索してみたら、ブログ等でも簡単に設置できると知り、思わず試してみたくなった次第。

続きを読む "ファビコンを設定してみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/26

Internet Explorer7

先週、”Internet Explorer7”インストールしてみた。(遅い?)
噂には聞いていたけどホント”Firefox”と似ているみたい。けれど、”IE6”とはあまりにも違っていたので再起動した直後には少し面食らった。(ツアーくらい見てからにしろよな。^^;) とにかく、いまだ手探り状態でやや四苦八苦。感覚は掴んだものの、慣れないってのイコール”使いにくい”なんだよね。確か”Firefox”もそれが理由であまり使ってなかったんだよな、って思い出した(^^;)。セキュリティ等を考えても”Firefox”の方が、より良いのだろうと思ってはいたのだけど。
IE7の使い勝手は、、、まだよくわかんない。けど悪くはないと思う。・・・思う、が、相性なのかな?不完全なのかな?エラーが出まくってオチまくる。これは非常に宜しくない。移行するには時期尚早だったかなぁ?正直この調子なら”IE6”に戻したい。。。
ということで、どうせ同じく慣れていないのなら、オチない”Firefox”を使ってみようかと、アレコレとデータをインポートしなおした。去年インストールして以来だからなかなか手間がかかったけれど、イジってるうちに慣れてきた。IEとの差異や同じ(ような)機能がどこにあるのかもわかってきた。
うん、”IE7”よりいいかも?サクサク動くし。
ややマズイのがココログの投稿。本文入力中に右クリックしたときなど、微妙に表示項目が違っているから、今までの調子で書いているとちょっとキケン。先日はそれで一旦9割まで仕上げた記事をパァにしちゃったし(泣) 
なんで「コピー」はあるのに「貼り付け」はないのだろう??ショートカットは効くから貼り付けは出来るのに。

そんなこんなで”IE”でなければ使えないとか、うまく動かないものがあったりで、完全移行は残念ながらムリみたい。これからはうまく使い分けて楽しいネットライフにしなくちゃだね。しかし、それにしたって”IE7”のエラーがなんとかならんことにはね・・・困ったもんだ。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005/07/01

炎の狐・・・Firefox

Blog初めてもうすぐ2ヶ月となります。早いものだなぁ。
こんなわけのわからないトコロに・・・
立ち寄ってくださった方々に感謝!
TB貼ってくれた方々に感謝!!
コメントしていただけた方々に大感謝!!!

ジャンルに纏まりがなく、訳ワカンナイこんなブログなので、「アクセス解析」などというものには無縁なのだけど、ウチの「ねこ」のトコが解析してくれてるんで(信憑性は微妙)ちょっと覗いてみた。

アクセス数はありがたい限りでございます。何回でも来てくれているというだけで嬉しいです。
OSのほとんどが「Windows」
面白いのがブラウザ。そんなとこまで集計しているとは思わなかった!
ブラウザもOS同様「Internet Explorer」がほとんど。
でもその中に、見慣れないブラウザもちらほら。
「opera」「Sieipnir」「Mozilla」「Firefox」

さて、タイトルの「炎の狐」・・・Firefox とはブラウザです。

とにかく「Firefox」はブラウザとして、特にその道の人たちに愛用されているようです。
やはり、「Windows」芋づるの「Internet Explorer」はウィルス攻撃などよからぬことをしでかす人々の格好の標的ですから。

ブラウザについては殆ど分からないので、その道に詳しそうだったお方に質問したら、

「IEよりはFireFoxの方が安心。ただしIEでないと見られない(見難い)ページもあるので(通常)はFirefox必要に応じてIEを使うという使い分けをしている」
と言う回答を頂きました。  
batasyさん、どうもありがとう!!

ということで、Fi・・・「炎の狐」をDLして使ってみました。
基本的にはIEとほとんど変わらない。
確かに指摘のとおり、見難いページはありました。文字化けしちゃったのもありました。
でもIEから「お気に入り」をスライドする機能も付いていたので、特に凄く困ったことはないですね。
一番良い機能は複数のページをタブで切り替えることができることです。
IEの場合、展開している複数のアプリケーションやページはタスクバーに表示されていて、そこで切り替えることが出来る。それはそれで簡単だけど、多くなると勝手にグループ化され(良い機能なのだろうが・・)さらにそのBOXから選ばなければならない。
けれど、「炎の狐」タブで開いて行けば、画面に何個もウインドウが重なり合うこともないし、ブックマークに初めからフォルダでグループ化しておけば、一度に同時に開くことができる。とても便利だ!!
(※注 にわか「炎の狐」なので、解釈や説明が間違っていたらすみません)

「炎の狐」ブックマーク
IEでいう「お気に入り」のことです。
どこかの記事で、「”お気に入り”という表示はおかしい。変えてもらいたいものだ」というものを見たことがある。その理由は「度々必要があって入るHPのだから「お気に入り」に登録しているが、そのなかの銀行のサイトやケータイの明細チェックが「お気に入り」か?と言うと違うでしょう?」というものだった。
ホントだ。納得して笑っちゃったwww
ということで(かどうかは分からないけどw)「炎の狐」はブックマークとなっている。

とりあえず今は「通常」はIEだけど、様子を見て「炎の狐」に切り替えるものいいかもしれない。安全面でもオトクなようだし。興味のある方、お試しアレ。(参考までに・・)

追記:ブラウザのなかの「Mozilla」
「炎の狐」は「Mozilla Firefox」が正解の模様。同一なのかもしれないけど分けられていたので、分けて表記しました。

追記2:「炎の狐」とさんざん書いたけど、「狐火」のほうが妥当か?どっちでも誰もこまらないかww

| | コメント (5) | トラックバック (0)