« 梅雨ですが。。。 | トップページ | 秋、ですね? »

2017/07/14

夏本番はすぐそこ。

もう7月も半ば。あっという間に今年も半分を過ぎてしまいましたよ。
忙しいような、そうでもないような感じだけれど、一度疲れが溜まるとなかなか抜けず休みの日はダラダラしているこの頃といった感じ。ほんと、フットワークが重くなってしまったわ。

6月は映画もこれって見たいものがなかったし、いよいよヤバイ。

で、前回のアップから観た主な映画の感想。

●『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』
原作のラノベは未読だけれど、TVアニメシリーズが面白かったので続編(番外編)にあたるとの事から鑑賞。とにかく主人公の達也くんが最強なものだから、とりあえず彼の容赦のない無双が見られるだけで満足できる作品。
内容的にはまあまあ。主人公を取り巻くレギュラー陣ほぼ全員にちょっとした見せ場を盛り込んでいるから内容が駆け足で浅く物足りなさが感じられる。まぁお目当ての無双がみられたので及第にはしておくけど。(エラソーに)

●『ハクソーリッジ』
久々のメルギブ監督による第2次世界大戦の沖縄戦を米軍側から描いた作品。
自らは不殺の誓いを固く貫きながら、それでも兵士に志願、衛生兵として敵味方の分け隔てなく治療を施す男の話である。まるでアニメのヒーローを見ているかのような感じではあったけれど、実話と思うととても感慨深く、彼の行動に知らず知らずに涙がこぼれていた。
ただ日本人として複雑な思いも。死に物狂いで米兵に戦いを挑む日本兵の姿はあまりに痛々しい。殺し殺される戦場を見ているのが辛かった。
これは視点の問題とかではなく、正義のありかという問題でもなく、なんであれ戦争とは不毛なものでしかないのだと、とにかく考え続けていかなくてはならないものなのだと思うところだった。
第2次世界大戦(太平洋戦争)の映画も出尽くし感があるけれど、まだまだ知らない実話(事実)は有りそうで、作り続けていってほしいと思う。

●『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』
どこが「最後の海賊」なの?って邦題にはツッコミを入れたいところだけれど、ちゃんと「”パイレーツ・オブ・カリビアン”が帰ってきた~」って思える5作目だった。
大まかにはウィルとエリザベスの息子のヘンリーくんがジャックと共に”ポセイドンの槍”を探すというストーリーだけれど、バルボッサなどお馴染みのキャラが絡み、いろいろキュンキュンしちゃう結末が待っていたのがとても良かった。
オーリーくんだけでなくキーラも登場してくれたのがなにより嬉しかった。(それにしてもエリザベスの容姿が若すぎ!)
ラストから、まだまだ続きをやる気ですかね?呪いはそう簡単には解けないってことのようだけど。。。

真夏の映画館は涼むにはうってつけの場所なのだけど、これって映画がなくって困ります。自宅でwowow、見逃していたものをさらう感じの夏になりそう・・・。

さてと、眼鏡のフレームを壊してしまったから作り直しに行かなくちゃ。お気に入りだったから修理できれば良いのだけど・・・。

|

« 梅雨ですが。。。 | トップページ | 秋、ですね? »

コメント

たいむさんこんばんわ♪

7月に入ってからもう列島各地は連日の猛暑にもなっているので、こうも暑さが続くと疲れもちょっと抜けきらないダルさみたいなものがありますよね。故にどこにも出たくないでござるにもなるわけで・・たいむさんは大丈夫でしょうか?(汗

6月の作品で自分も正直『魔法科高校の劣等生』を楽しみにしていたのですが、生憎こちらにはやはり公開されずでレンタル待ちに。このアニメもソード・アート・オンラインのキリトのようにお兄様無双が見所でしょうし、劇場版でも分解魔法・・でしたっけ?あれでもうバッタバッタとけちらすんでしょうね(笑

『パイレーツ~』の副題は、バルボッサがああなってしまったので、消去法で考えればやっぱりジャックを指してるのかもしれませんね?・・・もっといそうな気がしないでもないんですが・・^^;

投稿: メビウス | 2017/07/16 22:51

■メビウスさん、こんにちはsun
ほんと毎日毎日ムンムンな暑さでダレダレです。
更にミンミンゼミも鳴きだしてより夏を演出。早く夏終われって感じ。

魔法科高校・・のお兄様無双はいつもの「さすがです」ですね(笑)
今回は対人というよりは対物が多かったかなと。しょっぱなから巨大隕石を無に還してくれました♪
とにかく人間離れした能力でスカッとキメてくれてますのでお楽しみに。

映画の邦題では「最後・・」には何度も騙されていますからね。
「最後」のフレーズにはキャッチーな理由しかないと思うこの頃です(爆)

本当に豪雨やら猛暑やら、日本全国どこでどんな異常気象が起こっても驚かない昨今になっています。
メビウスさんもお気をつけて!

投稿: たいむ(管理人) | 2017/07/18 08:39

お久しぶりです。
残暑お見舞い。

「ハクソーリッジ」は夏休み向けの映画に押されたのか、上映時間が朝イチと夕方。
せめてレイトにしてくれるならまだしも、夕方からって一番観れない時間帯で、結局、あっと言う間に終了してました。
ホント、今年も映画枯れみたい(汗)
もはや「ララランド」以外、何見たか覚えてないわ(滝汗)
あっ、「パイレーツ」良かったデス!!

投稿: オリーブリー | 2017/08/26 20:00

■オリーブリーさん、こんにちはsun
ご無沙汰してしまってすみません。お元気ですか?
すっかり夏も通り過ぎてしまいましたが・・・(^^;

「ハクソーリッジ」はオススメです。
wowowに降りてきた際にはぜひご覧くださいませ♪

アカデミー賞がらみがひとおおり終わると、ほんとコレは!ってものがなくなるんですよね。
もはやシリーズものの続編でやり過ごすしかないこの頃です。

そんなシリーズもののはずの「トランスフォーマー」ですらスルーしてしまった夏でした。

投稿: たいむ(管理人) | 2017/09/19 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/65533036

この記事へのトラックバック一覧です: 夏本番はすぐそこ。:

» パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】ヨアヒム・ローニング、エスペン・サンドベリ 【出演】ジョニー・デップ/ハビエル・バルデム/ブレントン・スウェイツ/カヤ・スコデラーリオ/ケビン・R・マクナリー/ジェフリー・ラッシュ/オーランド・ブルーム/キーラ・ナイトレイ 【公開日】2017年7月1日 【製作】アメリカ 【ストーリー】 かつてジャックと冒険を共にしたウィル・ターナーは、今や幽霊船フライング・ダッ...... [続きを読む]

受信: 2017/07/16 22:50

« 梅雨ですが。。。 | トップページ | 秋、ですね? »