「インデペンデンス・デイ リサージェンス」みた。
やっとこさエイリアンを撃退した前作だったのに、その後復興のみならず、彼らの技術を取り入れることで科学技術を飛躍的に発展させ、彼らに対抗できるだけの防衛設備を構築し再来に備えていたって世界にちょっと驚き。でも運用するのがそのままの人類じゃ、ということで、報復に現れさらに進化した彼らとの格の違いは歴然。結局”自力”ではなす術もないところに笑ってしまう。でも、エイリアンたちも逆に格の違いに胡坐をかいて人間を舐めてかかるから痛い目にあうわけで、実は大したことないのかも?と思わせるあたりで次に繋がっていくのかなと思ったり。
今回もたまたま勝利しただけなのに、”オモチャ”を手に入れた科学者に乗せられて、追撃しようとか考えちゃう人間ってどうよ?必要ないし調子乗り過ぎって思うのだけどな。
どっかで見たようなエピソード満載で、ここぞというタイミングも手に取るように分かるような安心安全設計だが、とにかくスケールのデカさが半端ないくそれだけで満足出来ちゃうような、IMAXや4DXが良く似合うアトラクションのような映画。夏だし映画館に涼みにきて選択する分には十分楽しめるかと。
好感度:★★★++
元大統領の言葉にはジンとくるものがあったけれど、現実的に、もし宇宙人が攻めてきても地球上の人類がひとつになるって考えられないと思ってしまう自分がちょっと悲しい。
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
何だかちょっと“行き過ぎ”な展開だったように思いました。
エイリアンとのバトルはとても見応えがあったものの、
終盤で一気に話が飛躍してしまった感じです。
次の舞台は銀河になるかもしれないというのも納得。
ただ、今のヒット状況では難しいかもしれません…。
投稿: BROOK | 2016/07/11 20:59
たいむさんこんばんわ♪
『どっかで見たような・・』という既視感めいた気持ちは何となく理解でき、個人的にはなんか劇場版のガンダム00とかを思い出しちゃいましたね^^;。技術(MS)が飛躍的に発展しちゃったりなとことか、あと来るべき対話・・・じゃなくてこっちは襲撃ですけど、まあそんな所がなんとなくなわけで(笑
中身物足りずな印象が無きにしも非ずですが、それでも確かに夏のドンパチムービーとしては適正ですね♪気楽に楽しむのが最適かなと。
投稿: メビウス | 2016/07/13 04:05
たいむさん、こんにちは。
空き時間があったので、観賞してきました(笑)
今回は予告編もホームページも確認しなかったので、前回の配役が出演してきた時は懐かしく感じました。
20年経って、続編が出来、配役も継続じて出てくるなんて思ってもいませんでしたがね。
緊張感は前作があった気がします。
今回は二番煎じ感があるので、緊張感が今一つ・・・。
大統領が今回、ああなるとは思っていなかったが、登場シーンからインパクト薄かったので、そうなのかな?と・・・。
さて、次作は地球全体が覆われそうな感じですね(笑)
将軍では、あの言葉も陳腐に聞こえたのは、おいらだけなのかな?
投稿: Brian | 2016/07/17 16:59
■BROOKさん、こんにちは
すっかり遅くなってすみまん。
ほんと、いま一方的な勧善懲悪をやると滑稽に感じられるっていうのでしょうかね。
イケイケはまぁ楽しめるけれど、薄っぺらに感じられてしまいますね。
投稿: たいむ(管理人) | 2016/07/22 09:42
■メビウスさん、こんにちは
地球外生物との戦いという点では劇場版00的な要素もありましたが、どちらかというとヤマトっぽくないですかね?丸いのがイスカンダルのサーシャみたいな(笑)
このままでの続きなら微妙。映像は文句ないから中身を頑張って欲しいものです。
投稿: たいむ(管理人) | 2016/07/22 09:50
■Brianさん、こんにちは
配役も続投が嬉しい要素ではありましたが、それと映像の進化のみしか話題に出来ないのが残念この上なく。
人類のみでは手も足も出なかったのに、ちょっと知恵を貰ったら追撃???アホ抜かせって思うのは私だけではないハズ。
そう思えば、人類はひとつに・・なんて寝ぼけてんのかって言いたくなるお言葉だったかも・・・辛
投稿: たいむ(管理人) | 2016/07/22 10:30
ご無沙汰です~~。
しばらくPCを触らない努力してました。
20年でこんなに復興できるハリウッド映画の世界は
明るい未来で輝いていますね。
ひっさびさの愛しのビルさんに興奮しました。
でも、主役はハエ男だったんですねぇ~~(笑)
ぶれないおバカ映画に大満足です。
投稿: mariyon | 2016/08/05 20:31
■mariyonさん、こんにちは
こちらこそ、すっかり遅くなってしまってすみません。
スマホに変えて以来、ブログの為だけにPCの前に座る機会も少なくなってしまいまして・・・
宇宙人の技術応用にしたって20年でSF映画の世界に追いついてしまう進歩にビックリ。
まぁおバカ映画にはおバカ映画の楽しみ方がありますよねw
投稿: たいむ(管理人) | 2016/08/12 07:57