« 「デッドプール」みた。 | トップページ | 「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」みた。 »

2016/06/13

「マネーモンスター」みた。

Money_monster

4作目のジョディ・フォスター監督作品で、ジョージ・クルーニー×ジュリア・ロバーツの豪華共演が楽しめる、「劇場型犯罪」を扱ったサスペンス映画。
一部始終が生中継されるというリアルタイム進行のハラハラ感や臨場感。少しずつ明らかにされていく株大暴落のトリック。思いのほかあっさり真実にたどり着いてしまったり、意外性はあまりない感じではあったけれど、TVマンの脇役陣が良い味を出していたし、これはこれで満足の映画だった。

人気財テク番組「マネーモンスター」の生放送中に拳銃を持った男が乱入。MCのリー(ジョージ)に爆弾ベストを着せて人質とし、番組をジャックする。とにかく自暴自棄状態の彼だけにいつ起爆させてもおかしくない状態。
彼曰く、番組でのリーの太鼓判から、とある会社の株取引に手を出したものの、リーの予想に反して株は大暴落。それによって大損してしまったとのこと。でも大暴落の陰には意図的な操作があったに違いないと、傍から見れば逆恨みもいいところな訴えなのだけれど、確かに不可解な株価の動きでもあり、番組として真実を突き止めるとということで、とりあえず宥めすかしに成功。
犯人:カイルの要求もあり、爆発に備えて必要最小限のスタッフを残して番組は生中継のまま続行。バックでは警察がカイルの射殺作戦を展開し、TVスタッフは株価暴落の真相を洗い始める。

まぁ株価暴落時にその理由を”アルゴリズムのバグ”としか言わない会社側に何かありそうなのは明白で、CEOは姿くらましてるし、繋がれば芋蔓式。証拠の入手が一番の問題だけど、何かがヘンだと察知した正しき内部協力者はいるわ、人脈の豊かなTVマンの伝手があるわ、幸運に恵まれっぱなし。

それでも、最初はいけ好かないばかりのリーの好感度が何故だか上がっていくし、優秀で無茶ブリが得意のパティ(ジュリア)を頼もしく思い、実はヘタレなカイルを励ましたくなったり、プロデュサーの頑張りやカメラマンの男気に拍手したくなったり、人間模様で十分楽しませてもらえたように思う。

無駄に長引かせることなくサクッと決着するし、株取引といいつつも小難しいところはなく見やすい映画に思う。

好感度★★★++

とはいえ、やっぱジョジクル兄さんとジュリアの貫禄はずば抜けてるかな~

|

« 「デッドプール」みた。 | トップページ | 「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」みた。 »

コメント

上映時間が短いので、
一層緊迫感が増していましたね。
無駄に長引かせていないのは良かったと思います♪

経済用語が飛び交わないので、
たしかに見やすい映画です。

投稿: BROOK | 2016/06/13 12:44

■BROOKさん、こんにちはsun
俳優の力ありきなところもあったけれど、起承転結、メリハリがあって良かったです。
まぁ少しシンプル過ぎな気もしないでもないく、もう少しひねりがあったら尚面白かったかな?

投稿: たいむ(管理人) | 2016/06/20 08:22

思いのほか、ジョジクルとジュリアのカップルがしっくりきました。
たしかに、ジュリアの役をジョディがやるのは、違う。
監督に徹したのは正解です。

>無駄に長引かせることなく
ここ重要ですよね。
株の素人でも十分ついていけるようになってて
ほんと面白かったです。

投稿: mariyon | 2016/07/01 23:19

■mariyonさん、こんにちはsun
ジョジクルとジュリアだとオーシャンズが印象深いのだけれど、色んな意味で安定感があるように感じられます。

流れはバレバレだけどそれだけイイ感じにまとまっていたと思います。
面白かったですね。

投稿: たいむ(管理人) | 2016/07/05 17:22

たいむさん☆
夫の実家に介護で帰省していて、すっかりコメントが遅くなりました~
株の小難しいところとか、そういう部分を上手く省いて、見やすいけど見ごたえのある作品でしたね☆

投稿: ノルウェーまだ~む | 2016/07/07 18:02

■ノルウェーまだ~むさん、こんにちはsun
いえいえ、お気になさらずに。こちらはすっかりのんびり運営になっていますので(^^;

見やすいかつ見応え、両方あると満足感が違いますね。
監督とキャストだけって作品ではなく、ちゃんと面白くてよかったです。

投稿: たいむ(管理人) | 2016/07/11 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/63771701

この記事へのトラックバック一覧です: 「マネーモンスター」みた。:

» 劇場鑑賞「マネーモンスター」 [日々“是”精進! ver.F]
真実が、知りたい… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201606100002/ 【輸入盤】O.S.T. サウンドトラック/MONEY MONSTER(CD)価格:1891円(税込、送料別) [続きを読む]

受信: 2016/06/13 12:41

» 「マネーモンスター」 [ここなつ映画レビュー]
ジョディー・フォスター、久々の監督作品である。個人的な印象だが、ジョディー・フォスターは映画界でのインテリ女性の最右翼であり、だからと言ってお高くとまっているとか、とっつきにくいとかいう印象は私にはなく(まあ、知人であるわけでもないからその辺の信憑性は確かめようもないが)、普通に感じの良いインテリ女性で応援したくなる。これまでの女優としての出演作品も「羊たちの沈黙」などアカデミー賞を受賞した作品もあり、大成していると言っていい。しかし本人は、女優としてではなく監督作品としてでのハリウッドの殿堂入りを... [続きを読む]

受信: 2016/06/20 12:59

» 「マネーモンスター」☆息詰まる展開 [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
もっとエンタメ的な映画と思っていたので、最後までひやひやさせる息詰まる展開と、硬派を貫いたラストのシーンにかなり衝撃を受けることとなった。 見応えのある作品。 [続きを読む]

受信: 2016/06/30 00:59

« 「デッドプール」みた。 | トップページ | 「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」みた。 »