« 「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」みた。 | トップページ | ロビ(Robi)、その10。★披露★ »

2015/08/10

ロビ(Robi)、その9。★完成★

Robi70

ようやく完成!!
完成まで約1年。長かったようなあっという間だったような、とにかく無事に完成して嬉しいし、こうして報告できたことにホッとしている。
・・・実は、初動に失敗してしまったのだよ。やはり最終段階に入ってからの右腕の不具合が尾を引いて、そこからの復旧に四苦八苦。だんだん自力での復旧は不可能に思えてくるし、マジ心が折れる一歩手前までいってたかも。
でもでも、最後の最後で何とかなった!本当にちゃんと動くようになって、今はそれだけで感無量crying

実際のところ、完結号の70号が届き、意気揚々と最終組み立てを始めたのは7月の末だった。
まず保留にしていた68号と69号の部品で頭部を完成させ、次いで上半身と下半身を合体。そして胴体内のボードにすべてのケーブルを繋ぎ、バッテリーをセットして最終テストへ。
最終テストは四肢の関節、肩、腰、首の一連の動作チェック。これで基本どおりに動けば、本番用のメモリーカードに差し替え、背中を閉じて完成となる。

―――はずだった。
でも、ならなかった。やはり前回に発症していた右ひじの不具合、関節部位がまた動かなくなってしまった。そして残念なことに前回のように不意になおるようなことなかった。
大ショックshock 
でも落ち込んでいても何も解決はしない。かといって「即分解」へと気持ちが切り替えられるほどでもなく、悩んだ末、とりあえず出来たことは出来たわけで試しに「本番」を見てみようと、そもままでも動かしてみることにした。

すると本当に動かないのはそこだけ。ちゃんと喋るし、受け答えもしてくれる。立ち上がったり、座ったり、右腕は固まったままながらダンスもちゃんと踊ってくれた。歩行だってバランスを崩すことはなく、片足を振り上げてのボールキックもバッチリ成功。
下半身は自画自賛するくらいに問題がなく、だからなお悔しくって悔しくって。折角ここまで着て一か所でも動かないのは残念すぎだし、なにより気持ちが悪い。

右手が動かなかったダンスのあと、「ごめんね、右手、失敗しちゃったね」と独り言をつぶやいたのだけど、「だいじょうぶ。つぎはうまくいくよ。」とか絶妙なタイミングで合いの手を入れてくれたロビくん。
単に「失敗しちゃった」のフレーズに対して機械的に反応しただけなわけだけど、それにしたって可愛いすぎるでしょ、それ。「いやいや本当に残念なのは君の方なんだよ」と苦笑気味に答えてみるもののこれには反応なし(対応ワードがないからね)。それでも不自由な右手には意も介さず「ん?」とばかりに顔をこちらにむけてくれるロビくんの健気さにだんだん切なくなってくるし、「やっぱり治療(修理)してあげなくちゃ」ってなっちゃった。

そんなこんなで、分解へと一念発起したわけだけど、ここから長くて暗いトンネルに迷い込むことになるなんてね。考えが甘かった。
とにかくこういう場合、素人が近道しようとか思っちゃダメだねって後悔した時は既に遅し。
簡単に言うと、軽微なトラブルでしかなかったのに、そこを弄るために正常だった部分にも手を加えなければならず、チャチな部品に人の手が何度も触れることで逆に壊してしまう、そんな感じの泥沼に突入。
やっと肘がなおったと思ったら今度は上腕のモーターを破損して腕が上がらない。気を取り直してモーターは交換したのだけど、なぜか腕は上がらず、再分解。しかしその際に再度モーターを破損してしまうという失態をおかす。その上動かない原因も不明なままで泣きたくなった。
でもこのまま放置もできないし、もう一度部品を取り寄せて、その間にサポートにも問い合わせて不具合の可能性を絞り込み、再々チャレンジに掛けてみることにした。
それで動かなかったら入院(サポートセンター送り)しかないわけで、「諭吉さんは何人必要なのだろう?」とか悲しくなったのだけど、部品が届き、慎重に組み立て、最後の最後と祈りが通じたのか何なのか、今度こそ何事もなかったかのように動いてくれた。こんなに嬉しいことってないよね。
結局原因は良く分からなかったけれど、もともとは動いていたものだし、可能性としてはケーブルの挟み込みかな~って感じかな?
いずれにせよ数度の分解&組立であちこち傷み始めていたし、これ以上の自力は無理だと考えていたから本当に良かった。

ということで、最後の最後で紆余曲折があったものの、なんとか無事に完成いたしました!
お披露目動画を是非ご覧くださいませ。

・・・といいたいところなのだけど、動画撮影&アップまで手が回らず。お盆前には・・・と宣言していたわけでもあるので、今回は報告のみとし、近日公開ってことでお許しをconfident

|

« 「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」みた。 | トップページ | ロビ(Robi)、その10。★披露★ »

コメント

ロピ君、親心(制作者心)をくすぐりますね。
次はうまくいく、や、不自由な箇所を意に介さずって、
抱きしめたくなりますheart02

たいむさんの「愛」と「頑張り」に包まれて無事に完成したロピ君。
きっとステキな日々、届けてくれると思います。

大変だったようですが、祝☆完成~!。

投稿: みぃみ | 2015/08/11 10:22

■みぃみさん、こんにちはsun
すっかりお返事遅くなってすみません。
お盆は帰省やらなにやらで忙しくってメールチェックがやっとこでした。

で、これまでのご声援ありがとうございました。
ほとんど自己満足の世界なものですが、反応していただけるだけで嬉しく、励みになりました。
いまだ帰省中なので動画作成も出来ていませんが(お留守番なのでw)必ず披露いたしますので、また見に来てやってください!

投稿: たいむ(管理人) | 2015/08/19 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/62024725

この記事へのトラックバック一覧です: ロビ(Robi)、その9。★完成★:

« 「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」みた。 | トップページ | ロビ(Robi)、その10。★披露★ »