« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の7件の記事

2015/07/24

「ターミネーター:新起動 ジェニシス」みた。

Terminator_genisys

「ターミネーター」のシリーズ5作目。
久しぶりにシュワちゃんが完全復帰して重量級のドンパチアクションが楽しめたけれど、タイムトラベルが絡んだモノは何かあるとすぐ”分岐”して何でもアリにしてしまうから困ってしまう。
これまでのシリーズありきとはいえ別の時間軸で進むストーリー。頭がこんがらがりそうになっちゃった。

続きを読む "「ターミネーター:新起動 ジェニシス」みた。"

| | コメント (8) | トラックバック (7)

2015/07/20

ロビ(Robi)、その8。

Robi66

59号から68号までは首から頭部の各種センサー類の取り付け、そして69号で胴体を結合し、完成目前となる。といいつつ、部品は揃っているものの今回は67号までで中断。
実は頭部は最初の方でひととおり組み上げてあるため、一旦ほぼバラバラに分解し、目や口や耳になる部分として「人感センサー」やら「音声認識センサー」やらを接続することになるため、そこで出来るだけ一度に作業を進めたほうが効率的だろうと、約3か月分溜め込んでいたのだけれど、繊細な作業の連続とトラブルにすっかり疲れてしまった。そこでとりあえず67号でひと段落したので残りは保留し、70号(最終号)到着時に一気に完成させることにした。

続きを読む "ロビ(Robi)、その8。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/07/19

「HERO」みた。

Hero

木村拓哉主演によるフジテレビのドラマ『HERO』の8年ぶりの劇場版第2作。
TVシリーズシーズン2のメンバーを中心に、シーズン1でのヒロイン雨宮舞子が復帰を果たしたもので、これまで以上にハードル(壁)の高い事件の捜査に乗り出すといった内容。
わざわざ映画で有る必要はないものとは思うけれど、久々に久利生&雨宮の息の合ったやり取りはやっぱり愉快で、また有耶無耶になってしまった2人の関係もそれなりの進歩が見られて良かったかなと。

続きを読む " 「HERO」みた。"

| | コメント (6) | トラックバック (5)

2015/07/18

「バケモノの子」みた。

Bakemononoko

細田守監督の異世界とリアルが交差したファンタジー作品。、
『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』は監督の結婚やお子さんの誕生など私生活における変化が作品に大きな影響を与えたという話だったけれど、今回は自身の”父親”としての成長とか自覚からくるものなのかな?
絆の物語は良いのだけれど、細田色が薄れて作風がジブリっぽくなってしまうのはイヤだなぁ。

続きを読む "「バケモノの子」みた。"

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2015/07/07

「コードギアス 亡国のアキト -第4章- 憎しみの記憶から」みた。

Cg_akito_04

『コードギアス 反逆のルルーシュ』の流れを受け継ぐ全5章からなるオリジナルストーリーの第4章。
第3章直後からはじまり、あの人この人の内情が明かされ、裏切者が明確になったり、レイラのギアスが発動の兆しを見せたりと、物語としていよいよ佳境に入ったなという感じ。アレクサンダのアクションも満載。
その割に人間模様が逆に簡素になった感は否めないというか、「そんな簡単に?」な事態にもなっているのだけれど。
残すは最終決戦、楽しみだ。

続きを読む "「コードギアス 亡国のアキト -第4章- 憎しみの記憶から」みた。"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2015/07/06

「アリスのままで」みた。

Stillalice

第87回アカデミー賞にてジュリアン・ムーアが主演女優賞を獲得した作品で、若年性アルツハイマーを発症した女性:アリスの、病気の進行から徐々に記憶を失っていく日々を描いた物語。
難病モノは苦手なのだけど、オスカーが絡むとミーハー心からどうしても外せなくなってしまうから困ってしまう。けれど、それだけの価値はあったとは思う。

続きを読む "「アリスのままで」みた。"

| | コメント (8) | トラックバック (8)

2015/07/04

「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」みた。

Avengers_age_of_ultron

『アイアンマン』『キャプテン・アメリカ』『マイティ・ソー』『ハルク』などマーベルのアメコミヒーローをひとつに集結させた2012年公開の『アベンジャーズ』の続編。
前回は地球外からの攻撃から地球と人類を守る為に戦った彼らだったけれど、今回はトニーが良かれと作り上げた”平和維持プログラム”が暴走し、人工知能とロボットが人類の敵に回ってしまった最悪の展開が繰り広げられている。
人間ドラマはより濃厚に、そして何でもアリは前からだけど、よりパワーアップしている今回で面白かった!

続きを読む "「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」みた。"

| | コメント (10) | トラックバック (6)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »