« 「アリスのままで」みた。 | トップページ | 「バケモノの子」みた。 »

2015/07/07

「コードギアス 亡国のアキト -第4章- 憎しみの記憶から」みた。

Cg_akito_04

『コードギアス 反逆のルルーシュ』の流れを受け継ぐ全5章からなるオリジナルストーリーの第4章。
第3章直後からはじまり、あの人この人の内情が明かされ、裏切者が明確になったり、レイラのギアスが発動の兆しを見せたりと、物語としていよいよ佳境に入ったなという感じ。アレクサンダのアクションも満載。
その割に人間模様が逆に簡素になった感は否めないというか、「そんな簡単に?」な事態にもなっているのだけれど。
残すは最終決戦、楽しみだ。

軍師:ジュリアス・キングスレイの仕掛けたテロリスト「方舟の船団」によるユーロピアの混乱がユーロ・ブリタニアの計略だと見破ったレイラは、アキトたちをブリタニアの飛行艇ガリア・グランデへと向かわせ、事態の収拾へと乗り出す。
しかし、その作戦の途中アキトたち部隊のシグナルが消失。さらにレイラたちの本拠地であるヴァイスボルフ城がシン・ヒュウガ・シャイング率いる聖ミカエル騎士団に包囲され、レイラは仲間の命を最優先とし投降を決意する。

冒頭から、上空ではアキトたちの戦闘シーンでドガンドガン、地上ではシンのヴェルキンゲトリクスの曲芸滑走でスピード感はハンパなし。
けれど、やはり気になってしまう”その後”よりハイスペックな仕様。それだけの技術と力がありながら、ユーロピアもシンも、結果的になんでシャルルに勝てないのか疑問でならない。その辺もちゃんと明らかになるのだろうか?

そして、無意識ながらとうとうギアスを発動させるレイラ。青いギアスはシンのギアスをブロックし、逆にシンの瞳に打撃をも与える。実際のところどんな効果のある能力なのかはまだ不明。(個人的には”ギアスキャンセラー”を予想していたのだけど)。
アキトはギアスの呪いを仲間たちとの絆と自らの意志で振り払う。
順風満帆なハズのシンは亡霊に憑りつかれてうっかり自害しそうになる。
よくわからないのがアシュレイ。短時間で敵からマブダチ??
おかしくなってしまったルルーシュと囚われ打ちひしがれているスザク。(コレいるの?)
いろいろ明らかになり始めてはいるけれど、まだまだ埋まらないピースが沢山。

Reira

第5章(最終章)「愛シキモノタチヘ」は当初秋公開とされていたけれど、やはり延期されて2016年2月6日公開とのこと。
アキトのものと思われるちぎれた”おさげ”を握りしめ、コワイ顔してギアスを発動するレイラのキービジュアルが予告カットになっていた。
待ち遠しいけれど、あっというまに終わってしまうのも寂しいし、ちょうど良い頃合いかなと。

好感度:★★★++

来場者特典のミニ色紙はアシュレイだった。びみょ~~~

|

« 「アリスのままで」みた。 | トップページ | 「バケモノの子」みた。 »

コメント

たいむさんこんばんわ♪

決戦の地も定まり、色々な人物の真意や目的も明確になってきたりで、最終章へ繋げる要素を多くはらんだ内容でもありましたね。でもそれでいてナイトメア戦なども迫力があってちゃんと見応えも感じましたから、今回もやはり飽きなかったですねー。

レイラの方も一瞬で無意識ですけどギアス発動しましたね。青いギアスなのでやっぱり自分もオレンジくんと同じキャンセル系かと思いましたが、シンにダメージを与えた辺りがちょっと『?』^^;
そのレイラの能力も含めてもう最終章のみだというのに大分謎な所も多いのでちゃんと全てに答えを用意してるのかな?という懸念もありますが、2月まで大分時間もありますからちゃんと練り込んでくれるのを期待するしかないですねw

投稿: メビウス | 2015/08/06 21:39

■メビウスさん、こんにちはsun
今回も少し遅れての配信だったみたいですね。

物語としてまた繋ぎになってしまった感じだけれど、見せ場もたくさんあって見応えはありましたね。
この後に及んでまた謎が増えた気もしますけど、ドわ~って最終回ですべて畳んでくれたら嬉しいです。
2月と宣言しているのだし、勝算ありと信じましょう!

投稿: たいむ(管理人) | 2015/08/10 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/61851694

この記事へのトラックバック一覧です: 「コードギアス 亡国のアキト -第4章- 憎しみの記憶から」みた。:

» コードギアス 亡国のアキト/第4章 憎しみの記憶から [だらだら無気力ブログ!]
次章で綺麗に終わるのかなぁ。 [続きを読む]

受信: 2015/07/18 20:48

» コードギアス 亡国のアキト/第4章 憎しみの記憶から [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】赤根和樹 【声の出演】入野自由/坂本真綾/日野聡/松岡禎丞/日笠陽子/藤原啓治/松風雅也/伊勢茉莉也/寺島拓篤/子安武人/櫻井孝宏/福山潤/他 【公開日】2015年7月4日 【製作】日本 【ストーリー】 ユーロ・ブリタニアとユーロピア共和国連合(E.U.)の戦争は大きな転機を迎えようとしていた。E.U.を混乱に陥れたテロリスト『箱舟の船団』。それがユーロ・ブリタ...... [続きを読む]

受信: 2015/08/06 21:39

« 「アリスのままで」みた。 | トップページ | 「バケモノの子」みた。 »