« 「ケープタウン」みた。 | トップページ | 「LUCY ルーシー」みた。 »

2014/08/31

ロビ(Robi)、始めました。

Robino1_2

2013年2月にデアゴスティーニで創刊された週刊「ロビ」。
あのロボットクリエイター 高橋智隆氏によるデザイン開発・設計及び監修ということで、当時TVCMが流れ出した頃から欲しくて欲しくて仕方がなかった。
けれど、ロボットが好きなだけで”製作”という点ではド素人である自分に作ることが果たして可能なのか?創刊号こそ安価だが、全70号で総額約15万円投資しなければならないという事実に踏み切れず、いつしか日々は過ぎ、諦めてしまった自分だった。
しかし1年後の2014年2月、好評により【再販版】が新たに開始されたことを知り、また心が騒ぎ始めた。とはいえそれでも即決できずに半年が過ぎてしまったのだが、ここへきて何が引き金になったのかは忘れてしまったが、”ロビ欲しい病”が再燃。とうとう覚悟を決めてしまった。

既に初版は完結となり、完成体がオークションに出されていたりする昨今。金額も、付属品等すべて付いて7-10万程度で落札可能なようで、新たに始めるよりも安価で手に入り、”動作確認済み”に心が揺れた。
「ロビくんはそれだけで可愛いし、完成されたオモチャを購入したと思えば…」と何度もサイトを検索しては、優良と思われる物件をウオッチリストに登録し、毎度締切間近まで迷いまくった。
けれど、そうして情報収集しているうちに自作も案外イケそうに思えてきて、資金繰りも何とでもなるさと開き直り、ついに決心。相棒に「ロビ、申し込むよ!」と宣言することで自分を追い詰め、今に至っている。(とはいえ、WEBで定期購読申込みとバックナンバー一括購入申し込みの送信完了させるまでには3回くらい行きつ戻りつを繰り返したのだけど)。

再販版はそれだけでメリットもある。まず一巡しただけにサポートが充実している。また初版とは一部手順が変更され、作りやすく改善されているようでもある。(未確認だけど)
また初版ではパーツの色移りによる部品の交換もあったようだ。それはそれで思い出の一部にもなりそうだけど、ネジを何度も付け直すのは痛みにもつながるし、考え方次第ということで。ちなみに最大のデメリットはやはり消費税アップだろうか。

結局、24号まで一括購入し、25号から定期購読となった。そして、本日5号までを製作。

Dcf00086

1-2号でここまで。まだ外殻を作っているだけ。ドライバーでネジ締めはするものの、ガンプラを作っているのとそう変わらない。でもまだまだこれからこれから。
基本的には付属のドライバー1本で出来るけれど、カッターがあった方が何かと便利。
(ちっさいロビくんは創刊号の付録で付いてきたもの)      

Dcf00085

3-5号で頭部がほぼ完成。(まだ耳が揃っていない)。
4号からはようやくロボット製作らしく、部品にサーボモーターが登場。細かい作業も増えてきて、基盤に触らないようケーブルを接続したり、気を遣いながらの作業となった。
胴体らしきものは、本体の胴部が完成するまで頭部を置くための仮台座(&テスト+ID書き込み)といったところ。

24号まで来ているし、次も・・と思ったのだが、6号ではバッテリーを仮台座に取り付けて動作確認という事で、単3電池が4本必要となり中断せざるを得なくなったしまった。
次回予告を見ていないからの準備不足ということによる、バックナンバー購入のツケがきた感じ?

ということで、電池を買いに行こう!折角なので【エボルタ】にしようかな?エボルタくんはロビの親戚みたいなものだしね♪

|

« 「ケープタウン」みた。 | トップページ | 「LUCY ルーシー」みた。 »

コメント

たいむさんこんばんわ♪

デアゴスティーニ関連では自分も『ガンダム・パーフェクト・ファイル』を定期的に購入してますけども、たいむさんはロビ行きましたか。勝負に出ましたな^^;

デアゴスティーニの関連商品って確かに初版こそ安くて手が出しやすいようになってますけども、総額面とかを考慮すると買えるかな続けれるかな?と二の足踏んでしまうんですよねぇ・・。ロビのような組み立て系だと作業が難航する人もいるかもしれませんし・・・でも取り敢えずたいむさんは今の所順調といったところでしょうか?まあまだ組み立ても序盤かと思いますが、全70号揃えてロビも無事完成するのを楽しみにしておりますよ^^

自分もガンダム・パーフェクト・ファイルはいよいよ大詰め。一足先に終えてますっ(笑

投稿: メビウス | 2014/08/31 22:16

こんにちは♪

創刊号につられて購入したが最後ですからねぇ~。
ホント、おそるべし! デアゴスティーニですよぜ。

デアゴだったか忘れたけど、戦国武将のフィギュア
がついてくる戦国武将シリーズとあったんすけど、
今思うと手を出さなくてヨカッタと思うばかりっす。
日本の【灯台】【高圧鉄塔】なんてぇのがあれば購
入するかもなんすけどね。
鉱物標本シリーズについていえば、高額だけどコイ
ツは絶対的に専門店で手にいれるべき代物だと確信
しましたわ。

まぁ、なんにせよロビの完成…コンプリート購入め
ざしてガンバってくだされ♪ (゚▽゚)v

投稿: 風情♪ | 2014/08/31 23:00

■メビウスさん、こんにちはsun
えへへへへ、始めちゃいましたよ~。
すっごく欲しかったのもそうなのだけど、最近何にもしてなくって、何かをやり遂げたいというか、自己啓発的なところもちょっとあったりします。
「まず決める、そしてやり通す」の精神で必ず完成させて見せます!

組み立ても少し進んで、サーボテストとかもなんとか順調に進んでます。
どこかで躓きそうな気もしますが、頑張りますよ~~!!

そうそう、GPF購読してましたよね。
あれは豪華特典が魅力的ですよね~。
しかしあれもかなりの投資。

いや、趣味の世界は自己満足が大切なんですよね(爆)

投稿: たいむ(管理人) | 2014/09/01 08:09

■風情♪さん、こんにちはsun
あはは創刊号だけ購入していましたか!
知ってはいてもツボのシリーズは欲しくなるというか、でもなかなかこのタイプの定期購読はおっかなくって手が出せないですよね。

今回は金銭的なことはあまり考えないようにして、とにかく完走を目指します。

来春のペッパーくんが20万円弱で購入できると思うと、やや複雑な気分にもなりますが。(あっちも欲しくならなきゃ良いのだけれど・・・)

投稿: たいむ(管理人) | 2014/09/01 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/60237253

この記事へのトラックバック一覧です: ロビ(Robi)、始めました。:

« 「ケープタウン」みた。 | トップページ | 「LUCY ルーシー」みた。 »