« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の7件の記事

2014/05/30

「X-MEN:フューチャー&パスト」みた。

Xmen_days_of_future_past

『X-MEN』の前日譚を描いた『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』の続編。
シリーズとしては7作目ということで、現実という時間は経過しながら、過去になったり、未来になったり、なかなか目まぐるしく色々な枝葉の付いたお話になってしまった「X-MEN」を軌道修正する話といった印象。その為ほとんど禁じ手のような、究極の手段で全部をリセットしちゃったって今回のように思うのだけど、”不老”不死であるはずのウルヴァリン(ヒュー様)がどう贔屓目で見ても老けてきているし、今のメンツとしてメデタシメデタシで一区切りさせようってことなら有効な展開だと思うし、面白かったからOKかなと。(といいつつ既に次回作も決まっているみたいなんだけど)。

続きを読む "「X-MEN:フューチャー&パスト」みた。"

| | コメント (14) | トラックバック (19)

2014/05/26

「SHERLOCK(シーズン3)」開始!

待ちにまった『SHERLOCK(シャーロック)』のシーズン3がようやくNHK BSプレミアムで放送開始になった。
とにかくシーズン2ではシャーロックの自殺(偽装ではあったが)で終わっていたこともあり、どんな風に先に繋がっていくのか、とても楽しみにしていた。予想としては何かしらモリーが関わっているだろうと思っていたけれど、結局のところ、やっぱりトリックにはマイクロフトが大きく絡んでいたようだ。

一応第1話はロンドンに迫っている大規模テロの阻止のためにシャーロックが再始動するという話なのだけど、偽装自殺の種明かし関連と、騙されていたと判って怒り心頭のジョンにあれやこれやと謝り倒すシャーロックという、非常に愉快な展開が半分以上といったところで、今までで一番笑える話というか最高に面白かった。

続きを読む "「SHERLOCK(シーズン3)」開始!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/24

「ラスト・ベガス」みた。

Last_vegas

マイケル・ダグラス、ロバート・デ・ニーロ、モーガン・フリーマン、ケビン・クラインという、ハリウッド界の大御所4人の豪華共演を堪能。
4人は幼なじみで自らを”悪ガキ4人組”を名乗っていた頃からの気の置けない仲間たちということで、その友情は70歳になっても続いているという素敵なお話。そんな彼らの再会の地がラスベガスというのだから、面白くないわけがないよね。

続きを読む "「ラスト・ベガス」みた。"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2014/05/18

「機動戦士ガンダムUC episode7-虹の彼方に-」みた。

Ep7

「ガンダムUC」としても、宇宙世紀としても、集大成といえる最高の締めくくりになっていたと思う。
本編に入る前に約25分にも及ぶ宇宙世紀ダイジェスト『episode EX -百年の孤独-』が上映されたのだけれど、これがまた良かった。ここで世界観と歴史の流れを再確認してから「episode7」のラストを見ることによって、より感慨深いものになった気がした。
そして着地点は同じでもアニメオリジナルとして加えられていたエピソードも良かった。アニメの宇宙世紀シリーズとしてはニヤリとしてしまうものでもあったしね。

続きを読む "「機動戦士ガンダムUC episode7-虹の彼方に-」みた。"

| | コメント (6) | トラックバック (5)

2014/05/15

「ブルージャスミン」みた。

Blue_jasmine

第86回アカデミー賞でケイトが主演女優賞を受賞したこともあって公開を楽しみにしていた作品。
もっとコメディ色が強いのかなと思っていたけれど、さすがオスカー受賞というべきか、ケイト演じるジャスミンの滑稽さが妙にリアルというか、笑うに笑えない雰囲気に包まれていたように感じ、悪くはないがなんとも言えない後味の作品だと思った。

続きを読む "「ブルージャスミン」みた。"

| | コメント (9) | トラックバック (11)

2014/05/07

「プリズナーズ」みた。

Prisoners

ヒューさま目当てで鑑賞。
超人のヒューさまも好きだけど、人間らしいヒューさまも好き。その点で言えば、この映画は家族をこよなく愛する父親役がぴったりでとても良かったのだけど、サスペンスとしては今一つ盛り上がりに欠けたかなぁという印象。ドラマチックに作る為なのか、どこかちょっと非現実的に辻褄合わせしていたところが気になって仕方がなかった。

続きを読む "「プリズナーズ」みた。"

| | コメント (14) | トラックバック (9)

2014/05/01

「テルマエ・ロマエII」みた。

Terumae2

2012年公開の『テルマエ・ロマエ』の続編。
前作は概ね原作をリスペクトしたつくりに感じられたけれど、今回はよりコメディ色を強くした感じで、ワンパターンをテンポよく見せることでマンネリ感を上手く吹き飛ばしていたように思った。
とにかく、阿部ちゃんが古代ローマ人にすっかり成りきって演じているのが何よりで、愉しませてもらった。

続きを読む "「テルマエ・ロマエII」みた。"

| | コメント (14) | トラックバック (14)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »