« 劇場版「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」 みた。 | トップページ | 女子会のぶっちゃけトークの場に平然といられるのはキラだけだよねぇ。 »

2014/04/21

「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」みた。

Captain_americathe_winter_soldier

2011年公開の『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』の続編。といっても、『アベンジャース』など一連の作品に登場しているから久しぶりという感覚は全くなし。
その”アベンジャーズ”の集結→解散から2年後のキャプテンが描かれてる今回。「S.H.I.E.L.D.」の一員としてブラック・ウィドウが登場しているのも嬉しい今回。真面目路線のシリアスタッチながら格闘系が中心アクションはカッコよかったし、長尺ながら時間を忘れるくらい楽しめた。

今回は事もあろうかキャプテン・アメリカがその名とその正義のもとに、母体ともいえる”シールズ”と、そこに巣喰っていた”ヒドラ”の両方をブラック・ウィドウやファルコンらとぶち壊してしまう話で、どうしてそういうことになってしまったのかが描かれている。さらに過去に死んだはずの親友が自分と同じように生かされており、最悪な敵として現れて苦悩するという話も添えられている。

アベンジャーズのメンバーが戦いの後それぞれの居場所に戻る中で、帰る場所がないキャプテンがシールドに残るのは必然となるのだろう。またシールドにおけるブラック・ウィドウの立ち位置がどんなものでどういう扱いなのかイマイチ分からないのだけど、現在の彼女はシールド専属スパイだから以後、難解な事件に置いてキャプテンとは行動を共にすることが多かったのかなと推測する。さらに今回は最強の暗殺者で亡霊とされている”ウィンター・ソルジャー”とブラック・ウィドウが過去に対決しているという因縁がある模様。でもそれは彼女を登場させるための後付だったりして。いずれにせよ華があるのは良いことだ。
誠実で面白みのない彼は、神だの、怪物だの、人間でも変人だのと、”アベンジャーズ”の中ではどうしても地味で目立たない存在だし、まぁだからこそ、今回のような人間臭いというか青臭いエピソードが成立するとはいえるのだけど、映画として真面目一辺倒では面白みに欠けるわけで、ブラック・ウィドウとのタッグは見栄えがして良かったと思う。
それにしても、スティーブってあまりにも堅物すぎるというか、事実上は高齢者で最愛の女性がまだ存命とはいえ、ナターシャですらアウトオブ眼中ってのは健全じゃない気が?でもお隣さんで頑張ろうとしていた???

結果的にシールズの崩壊は、その経歴からブラック・ウィドウ自身にもダメージを与えることになったけれど、世間や上層からの査問と追及をバッサリ斬り捨てて去っていくところが実にが爽快だった。
死んだ事になったニック・フューリーもヨーロッパで地下活動を開始するようだし、それがどう『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』につながっていくのか楽しみだ。キューブに変わる超常的なアチラのブツがヒドラの真の中枢に保管されているようだしね。記憶を奪われ自分探し?のためにに姿をくらませたバッキーの再登場もあるのかな?それは3作目に持ち越しかな?

一連のシリーズを把握しているに越したことはないけれど、単体の映画として見てもそこそこ楽しめる作品と思う。

好感度:★★★★

そうそう、忘れちゃならないのが初登場のファルコン。自由自在に飛び回ることができるツバサが凄くカッコよかった。実はあれもスターク社製なのかな?とか思ったり。

|

« 劇場版「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」 みた。 | トップページ | 女子会のぶっちゃけトークの場に平然といられるのはキラだけだよねぇ。 »

コメント

ホントあっという間の上映時間でしたよね♪
アクションはもう申し分無しです。
肉弾戦はかなり燃えました。

そうそう、ファルコンは是非ともアベンジャーズに参加して欲しいところです。

投稿: BROOK | 2014/04/22 06:01

こんにちは♪

たとえ単体でも半ば「アベンジャーズ」シリーズに
は飽きがだったんで今回もあまり期待はしてなかっ
たんすけど、スパイ要素が強いうえに敵が怪人&侵
略者ではなく権力者という政争色というのは今まで
のマーベルシリーズの中じゃ多少毛色が違ってて思
いのほか見応えがあってオモシロかったです♪
(゚▽゚)v

投稿: 風情♪ | 2014/04/22 10:26

■BROOKさん、こんにちはsun
相変わらず盾しか武器らしい武器を持たないキャプテンだけど、ちゃんとカッコよいアクションが成立するのが凄い。
まぁ見栄えという点ではファルコンに持ってかれちゃったけどね(^^;

投稿: たいむ(管理人) | 2014/04/22 18:19

■風情♪さん、こんにちはsun
私はいまだに大好きだけど、アベンジャーズかんれんは確かに食傷気味といえばそうなのかも。

戦争とか政治とかたyんとストーリーがあるところも良かったですよね。
超人ってところを除いたら、それはそれで成立しそうな感じでしたし。

投稿: たいむ(管理人) | 2014/04/22 18:21

たいむさんこんばんわ♪

『ファースト・アベンジャー』の時はそれこそちょっとレトロ感がありましたし、活躍もキャプテンだけだったので個人的に派手さみたいなのが薄かったんですけども、続編の本作はそれら全てがパワーアップしてる感じがあって見応えがありましたね。
骨太なストーリーに加え、敵もそれほど常軌を逸した存在じゃなかったのもマーベル作品にしては異色(?)・・だったかなと?^^;強敵ウィンター・ソルジャーもまるでソーとロキのようにキャプテンと深い繋がりを持った存在で今後の動向が非常に気になりますね。もしかしたら来年のアベンジャーズでキャプテンと背中を合わせながら一時的に強大な敵に立ち向かう・・なんてトキめく場面が用意されてるかもしれませんw

投稿: メビウス | 2014/04/24 22:25

■メビウスさん、こんにちはsun
前作のレトロ感も嫌いじゃなかったけれど、最新の中に古風な設定と繰り返される人間らしさが描かれていてとても良かったです。

アベンジャースとはいえ、ドラゴンボール状態ではいい加減マンネリも良いところだし、個々のキャラ萌えだけではそろそろヤバい。さすがリーダー、手綱を締めなおしてくれましたって感じです(笑)

それにしてもロキって・・・。やんちゃすぎますよねぇw

投稿: たいむ(管理人) | 2014/04/26 13:47

こんばんは。

これは良かったですねー。
キャプテンの人間味溢れるヒーローが前面に出ていて、ドラマとアクションのバランスが良く、すごく楽しめました。
アベンジャーズ2もモチロンだけど、キャプテンとソーには、かなり期待度が高まってます(笑)

投稿: オリーブリー | 2014/04/27 01:14

■オリーブリーさん、こんにちはsun
同じく、映画も見られてなかったし放置状態になってました。
ようやくアメコミで復活って感じですよ。

>キャプテンとソー
うんうん♪
正直、キャプテンのドラマがここまでいい感じになるとは思っていなかったわけで、嬉しい番狂わせみたいな感じです。
ヒーローモノでも、人間ドラマがしっかりしていると見ごたえが違いますね。

投稿: たいむ(管理人) | 2014/04/28 17:31

こんばんはーー。
GWにはいって、やっと、
少し映画を観れるようになりました。
1を観てないんでパスろうかと思ったけど、
アベンジャーズの人間的な感じがよかったので観たんです。
いやぁ、もう、バッキーくん好み(笑)
これは1も見なくっちゃと思った次第です。
ドラマも出来あがってて、ほんと、面白かったです。

それにしても、平日とはいえ、3人で観たのは寂しかったです。

投稿: mariyon | 2014/04/29 21:13

■mariyonさん、こんにちはsun
お疲れ様です。
こちらもようやく春が来て、体調も上向き、フットワークも軽くなり、といった感じで、映画鑑賞の頻度も上がってきました。
ただ、仕事がちょっと多くなって、別の部分で疲れたり、億劫になってきたりはしていますが。

キャプテンの人間らしさが良かったですね。
バッキー君は、前作でも完全にノーマークだったので、ちょっとした拾い物って感じですね~~

投稿: たいむ(管理人) | 2014/05/01 14:10

たいむさん☆
プちおひさ~
キャプテン・アメリカ面白かったですね!
真面目路線は貫きながらも、華々しく活躍できるあたり、すごく上手く出来ていました。
次回作も楽しみですね~

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014/05/04 12:50

■ノルウェーまだ~むさん、こんにちはsun
地味は地味だけど、ちゃんと輝いてるし、華やかさも加わってて、私も良かったと思います。

アベンジャーズもそろそろ個別は終わりっぽいし、キャプテンにはもうひと踏ん張りお願いしたいですw

投稿: たいむ(管理人) | 2014/05/05 10:31

ども。まあ、なんというか、本当に久しぶりに劇場へ。
たいむさんのお勧め記事で気になってしまって。(笑)
いや~、良かったっす! おもしろかったですよ。
「敵の敵は友?」「敵の敵の敵は…」みたいなグルグル状況で、「コイツは、大丈夫」なんて思う基準は?
バッキーさん、なかなか良いマスクではないの…なんちゃって。続きが観たいですねぇ。

投稿: あかん隊 | 2014/05/10 00:52

■あかん隊さん、こんにちはsun
また実家に戻っていたのですっかり返事が遅くなってしまいすみません。
いろいろ多忙な毎日を過ごされているのが目に浮かぶようですが、たまには息抜きしてくださいな。

とくに最近のアメコミ系はヒーロー側でなくてもイケメンの若手が沢山登場しますし、目の保養にもなるかも?

古風で王道なハラハラドキドキ感と感動?もたまにはいいなぁって思う映画でした。

投稿: たいむ(管理人) | 2014/05/12 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/59506752

この記事へのトラックバック一覧です: 「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」みた。:

» 劇場鑑賞「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」 [日々“是”精進! ver.F]
新たな道へ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201404190001/ キャプテン・アメリカ★ウィンター・ソルジャー 文具/Wポケットクリアファイル/RIG-1161価格:486円(税込、送料別) キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー 【Blu-ray】価格:3...... [続きを読む]

受信: 2014/04/22 06:00

» キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー [風情♪の不安多事な冒険 Part.5]
 アメリカ  アクション&アドベンチャー&SF  監督:アンソニー・ルッソ  出演:クリス・エヴァンス      スカーレット・ヨハンソン      サミュエル・L・ジャクソ ... [続きを読む]

受信: 2014/04/22 10:31

» キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー [だらだら無気力ブログ!]
前作も面白かったけど、今作はもっと面白かった。 [続きを読む]

受信: 2014/04/23 00:29

» 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』 映画という耐久試験 [映画のブログ]
 【ネタバレ注意】  キャプテン・アメリカは難しいキャラクターだ。  星条旗を模したコスチューム、「アメリカ大尉」という名前、第二次世界大戦に臨む米国民の戦意を高揚させるために創造された制作意図。米国の愛国心を象徴したキャプテン・アメリカは、世界市場を相手にする現代のハリウッドでは扱いにくいに違いない。  そんな杞憂を吹き飛ばしたのが、前作『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・ア...... [続きを読む]

受信: 2014/04/23 08:13

» キャプテン・アメリカ ウインター・ソルジャー を観たゾ [ヤジャの奇妙な独り言]
キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー 原題 CAPTAIN AMERICA THE WINTE [続きを読む]

受信: 2014/04/23 20:49

» キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー [心のままに映画の風景]
アベンジャーズの戦いから2年。 S.H.I.E.L.D.(シールド)の一員として活動するキャプテン・アメリカのスティーブ・ロジャース(クリス・エヴァンス)は、いまだ現代での生活に馴染めず、また自分の役割にも少なからぬ戸惑いを拭えずにいた。 未知なる威嚇から世界を守る為、巨大空中母艦ヘリキャリアによる全人類の監視防衛システムを開発にも疑問を感じていたスティーブだったが、そんな中、ニ...... [続きを読む]

受信: 2014/04/24 18:00

» キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】アンソニー・ルッソ/ジョー・ルッソ 【出演】クリス・エヴァンス/スカーレット・ヨハンソン/サミュエル・L・ジャクソン/セバスチャン・スタン/ロバート・レッドフォード/アンソニー・マッキー/エミリー・ヴァンキャンプ 【公開日】2014年 4月19日 【製作】アメリカ 【ストーリー】 70年の眠りから目覚め、アベンジャーズの一員としての死闘を繰り広げた後、キャプテン...... [続きを読む]

受信: 2014/04/24 22:24

» 映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(2D・字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし [ディレクターの目線blog@FC2]
映画 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(2D・字幕版)』 (公式)を昨日、劇場鑑賞。採点は、 ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら76点にします。 ざっくりストーリー 「アベンジャーズ」の戦いから2年、国際平和維持組織S.H.I.E.L.D.(シールド)は、存亡の危機に立たされた先の戦いに戦慄き、最強の防衛シ...... [続きを読む]

受信: 2014/04/26 17:00

» キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー/CAPTAIN AMERICA THE WINTER SOLDIER [我想一個人映画美的女人blog]
「アベンジャーズ」シリーズも更に盛り上がりが加速してきた マーベルシリーズコミックの「キャプテン・アメリカ」続編 昔から好きで応援してるクリス・エヴァンス主演に、スカちゃんというメンバーなので このシリーズとくに好きでもないけど観て来た 監督は...... [続きを読む]

受信: 2014/04/28 15:49

» 『キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー』 [時間の無駄と言わないで]
シリーズ2作目。 前作は観てないけど、「アベンジャーズ」の続編のためには観ないワケにもいかず。 「マイティー・ソー ダーク・ワールド」と同じ流れですわ。 前作観ておいた ... [続きを読む]

受信: 2014/04/29 01:50

» キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー  監督/アンソニー&ジョー・ルッソ [西京極 紫の館]
【出演】  クリス・エヴァンス  スカーレット・ヨハンソン  サミュエル・L・ジャクソン  ロバート・レッドフォード  アンソニー・マッキー 【ストーリー】 アベンジャーズのメンバーとして戦ってから2年、キャプテン・アメリカはS.H.I.E.L.D.(シールド)の一員と...... [続きを読む]

受信: 2014/04/29 10:54

» 映画:キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー Captain America The Winter Soldier [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
ザ・ファースト・アベンジャーでデビュー、アメリカ最大級の人気を誇るキャプテン・アメリカ。 前作は彼の誕生ストーリーだったが、さて今回はどういう手で来るのか。 開始早々、組織内の疑惑に巻き込まれる展開はややダークな感じ。 「アベンジャーズ」で一緒に行動...... [続きを読む]

受信: 2014/04/29 17:23

» 『キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー』をトーホーシネマズ日本橋9で観て、この映画に萌える理由ふじき★★★★(ネタバレ) [ふじき78の死屍累々映画日記]
五つ星評価で【★★★★ベースは番長マンガだと思う】   キャプテン・アメリカは前作、今作とも『アベンジャーズ』と比べると、普通の人々の物語である。アイアンマンは億万長 ... [続きを読む]

受信: 2014/04/30 21:22

» 『キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー』もういっちょ [ふじき78の死屍累々映画日記]
最初の記事を飛ばして書いてたら、だらっとした部分が抜けちゃったから もういっちょ書くぜ。 わざわざ書かなくてもいいような事をもういっちょ書くんだぜ。 馬鹿だなあ、ふじき ... [続きを読む]

受信: 2014/04/30 21:22

» キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー : 意外でGoodなアクションシーン [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 超久々の更新となりました。4月にはいってから忙しくて、記事を更新出来なかったんですよ。その分、今年のゴールデンウィークは予定Nothingなので、ばんばん更新していきたいと思 [続きを読む]

受信: 2014/05/01 11:18

» 「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」 ブレない正義 [はらやんの映画徒然草]
キャプテン・アメリカは純粋に人を助けたいというピュアな心を持った正義の人である。 [続きを読む]

受信: 2014/05/01 21:40

» 「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」複雑な世の中に、ただ一つの正義を求める [soramove]
「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」★★★★ クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、 サミュエル・L・ジャクソン、ロバート・レッドフォード出演 アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ監督、 136分 2014年4月19日公開 2014,アメリカ,ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (原題/原作:CAPTAIN AMERICA : THE WINTER SOLDIER) <リンク: [続きを読む]

受信: 2014/05/03 11:20

» 「キャプテン・アメリカ  ウィンター・ソルジャー」☆相変わらず盾ひとつ [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
第2次大戦中も盾ひとつで頑張ってきたキャプテン・アメリカ。 ひよひよだった青年は、マッチョになるといきなりなぜかイケメンにもなるのだから不思議!(CGで痩せさせただけなのに) 現代に蘇ったキャプテン・アメリカは、コスチュームが格好よくなっただけじゃない、アクションもスケールアップして、シリーズ2作目でも十分な面白さで大満足☆... [続きを読む]

受信: 2014/05/04 12:43

» キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー (Captain America: The Winter Soldier) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 アンソニー・ルッソ/ジョー・ルッソ 主演 クリス・エヴァンス 2014年 アメリカ映画 136分 アクション 採点★★★★ 社内で何かしらのプロジェクトチームを作る時や、お店のバイトリーダーなんかを決める時って、ついつい仕事の能力のみを重視して決めちゃい…... [続きを読む]

受信: 2015/07/01 08:48

« 劇場版「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」 みた。 | トップページ | 女子会のぶっちゃけトークの場に平然といられるのはキラだけだよねぇ。 »