« 「ローン・レンジャー」みた。 | トップページ | 「パシフィック・リム」(3D吹替版)みた。 »

2013/08/12

「ワールド・ウォー Z」みた。

Wwz

予告編は何度となく見ていたけれど、それ以外に知識を入れていなかったので世界滅亡も天変地異の何かかなぁと勝手に思っており、まさか”ゾンビ映画”だったなんてちっとも気が付いていなかった私。
まぁ人を踏み台にしてまで高い壁を登るシーンには「ん?」と思わなくはなかったものの、ヘリにムリムリ飛び乗ろうって行動は「我先に・・」位にしか思っていなかったわけで。
でも余計な事を考えていなかった分結構楽しめて良かったかも。

内容は、ズバリ人間の総ゾンビ化が先か、ワクチン開発が先か、というそれだけの話。そのワクチン開発の任務に駆りだされたのがブラット演じるジェリー・レイン元国連敏腕捜査官ということになる。もちろん命懸けの任務なわけでそれを必然的に遂行させるために出された条件が”家族の保護”というわけだ。

パニック映画は前置きが長いことが多いのだけど、割と直ぐにパニック状態に突入したのが良かった。ジェリー一家と同様、何が何だか分からないなりに一緒に事態を把握できた感じだったし。

それにしても”希望の星”があっという間に失われたのにはびっくりしたなぁ。”殺人鬼”の習性を”自然”に例えた自論によるご高説がなかなか面白かったし、もう少し彼の話が聞きたかったかも。(映画的に早くブラッドの単独行動に持って行きたかったからなのだろうけれど)。
とにかくジェリーの鋭い洞察力と素早い判断力と行動力が彼自身や彼の身近にいる者を救うわけで、ブラッドのカッコよさを愛でつつ、(ホラーチックなドッキリ要素はともかく)安心して見ていられる映画だった。

でも、ジェリーの努力によって開発に辿り着いたワクチンは本当にその場しのぎでしかないわけで、効果があるうちに可能な限りゾンビを駆逐しようってラストはちょっと引っ掛かる。もちろんそのまま野放しにも出来ないけれど、ゾンビも元はそのほとんどが罪なき人間だったわけで、それをまるで諸悪の権化のようにザマアミロって風に言いながら処分するのは人として傲慢過ぎだよね。

ここしばらくはあまりパットした作品の公開がなかったけれど、これからは続編や大作の公開ラッシュ。個人的な皮切りとしてはまずまずだった。

好感度:★★★★

|

« 「ローン・レンジャー」みた。 | トップページ | 「パシフィック・リム」(3D吹替版)みた。 »

コメント

序盤から疾走感がなかなか良かったと思います。
パニックになるのも早かったですし…♪

“希望の星”には笑ってしまいましたね。
まさかこうもあっさりと…。

投稿: BROOK | 2013/08/12 17:06

■BROOKさん、こんにちはsun
ジェリーの家族限定だったからテンポ良く進んだのかも。大抵の場合とある家族とか、不倫カップルとか、婚約カップルとか、いくつかの様子から始まることが多いし。

”希望の星”のほぼ自爆には「えー、そんなことでですかぁ」って感じでしたねぇ。(^^;

投稿: たいむ(管理人) | 2013/08/12 20:27

たいむさん、こんばんは。
今回は、たいむさんの記事を参考にする前に観賞してきました~。
”希望の星”は、まさかの展開・・・唖然としました。(笑)
イスラエルの壁越えは迫力あったなぁ~。
ジェット機墜落は良しとしても、あそこまで破壊したのに二人が生きてるのもなぁ・・・せめてパイロットも生きてるくらいの着地の方が、それらしかったけど。

最後に、エキストラさん達お疲れ様でした。

投稿: Brian | 2013/08/12 20:42

またまたお邪魔しま~す♪
たいむさんは、夏休み中かも?

>まさか”ゾンビ映画”だったなんてちっとも気が付いていなかった私。

ですよね?私も観る直前に知って、ゾンビ苦手だしなあと思いましたが、ブラピ主演ですし、予告編を観る限りは、、それほどグロそうではなかったので、鑑賞に踏み切りました(笑)

前置きが長くなくて、序盤の展開から、スリリングで
期待させられましたが、自分にとっては、あそこが1番の山場で面白かったかも?(苦笑)

希望の星くんのあっけない退場にはビックリ!
もうちょっと活躍してくれるかと思ったのになあ・・・
TVシリーズで観ていた俳優さんってこともあって
もう少し長く出ていて欲しかったです(汗)

>これからは続編や大作の公開ラッシュ。

TVのシャーロックのカンパーバッジが敵役の
スタートレック2、ダークナイトっぽいスーパーマン(笑)のマンオブスティール、エメリッヒのホワイトハウスダウンって続きますもんね~♪
私も楽しみです!

投稿: ひろちゃん | 2013/08/14 16:33

■Brianさん、こんにちはsun
イスラエルは折角壁のおかげで被害を出さすに済んでいたのに「何やってんの~」でしたね。
音を出さないようにって支持も甘かったし、巡視のヘリも飛んでいたのにあんなになるまで気が付かないなんてねぇ。

遠目のところははCGだろうけれど、走りまくったゾンビ達は本当にお疲れさまでした、ですねw

投稿: たいむ(管理人) | 2013/08/14 18:25

■ひろちゃん、こんにちはsun
あ、ひろちゃんも気が付いていなかったクチ?(^^)
今思えば、あの予告編って見せ場のオンパレードだと思うのだけど、中身がわからなかったってことは予告編として成功なのかも???

それにしても、なんかいろんな要素が混ざり過ぎていてなんだかわからない話ですよね。終わっていないし。面白く見られたからイイケド(笑)

>スタートレック2、ダークナイトっぽいスーパーマン(笑)のマンオブスティール、エメリッヒのホワイトハウスダウン
そうそう、ベネ様もそうだけど、ダークナイトっぽいスーパーマンを特に楽しみにしてます!
そしてヒュー様もね!


投稿: たいむ(管理人) | 2013/08/14 18:37

たいむさんこんにちは
うーん、期待しすぎちゃった。
ゾンビってより感染系でしたね。
ブラピ製作だけどやっぱり自分はヒーローやるんだなと、
B級ものだったらメジャー俳優もカンタンにゾンビになっちゃったりするんだけど
ご都合主義的な大作はそこは期待しちゃだめですね 笑
ゾンビ隠してたお陰で2位とはさすがブラピ主演。

投稿: mig | 2013/08/17 11:11

■migさん、こんにちはsun
最初に予告編を観てからだいぶ時間が経っていただけに、期待感というよりは、私もブラッド主演だけで見に行った感じでしたので「ヒーローは死なない」はすんなり。

それにしても、ゾンビ化がシークレットだったんですね、やっぱり。
だからこその上位ランキングとは!確かにまだまだブラッドブランドは有効ですね。
「ジャッキー・・・」でかなり騙されたものの、その反動はあるかも???(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2013/08/17 15:06

初日の初回に観た割には、今頃のアップですが、
ブラッド映画を、久々に客観的に楽しめました。
テンポもあって、なかなか良かったです。
ただのゾンビ映画なのに、不満が残らない。

ただ、たいむさんの書いているとおり
仕方ないけど、ゾンビの退治シーンはかなり残酷。
ブラッドだからよしとしようって気にならなかったのも確かです。
まぁ、久々の超大作、3Dでもチェックしようと思ってます。

投稿: mariyon | 2013/08/17 16:48

■mariyonさん、こんにちはsun
ブラッドといえばmariyonさんを思い出していたのですが、またお出かけでアップが遅くなっているのかと思っていましたよん。

なんだかジェリーの行く先々でゾンビが大暴れって気がしないでもない疫病神だったけれど、透明になって自販機ガラガラ~からスルスル~って生還するスローモーションのところがなんだか感動的でとても印象に残ってます。

B級チックではあるけれど、残酷ではあるけれど、折角なら決着まで観てみたい気がしますよね。

投稿: たいむ(管理人) | 2013/08/17 19:16

たいむさん☆
同感です。
そもそもいくらゾンビとはいえ、人間タワーとかわらわらとゾンビが沸いてくるような様子は、既にそれを「人」として見てない証拠ですね。
特に最初に助けてくれた家族を、その子供の目の前で殺して特に彼の苦悩するシーンとかないのが残念でした。
特撮したいためのゾンビパニック映画だったような?

投稿: ノルウェーまだ~む | 2013/08/18 09:46

こんにちは♪

そうなんすよね、前置きはだいたい解るっしょ!的に
ザックリ省いていたことであれよあれよとパニックに
引き込まれていって行った観があってヨカッタですよね。
まぁ、可能な限りゾンビを駆逐は敵=徹底排除で如何に
もアメリカ的な考え方だなぁと思えましたね。
おそらく日本ならば可能な限り抗ウィルスワクチンなり
作ろうとする姿勢を見せるはずだなぁとも。
前後半で温度差を感じたり、いろいろツッコミところが
あったけれどもなんだかんだいって最後まで楽しめたの
で満足のいった作品でした♪ (゚▽゚)v

投稿: 風情♪ | 2013/08/18 12:55

■ノルウェーまだ~むさん、こんにちはsun
ゾンビタワーは予告編からなんかヘンとは思っていたのだけど、不可抗力で成す術なしと解っていても、元人間として悼む気持ちは欲しいものです。目の前で家族が変化したならな後ろ髪くらいは引かれるものだろうし、そういうのは一切がっさい省かれてましたよね。
WHOの所長さんも、かつて妻だったゾンビに息子を殺されてゾンビ×2。それをいったいどうしたのか?

”ゾンビパニック映画”としてはソコソコ成功でも絶賛には至らず、ですね。

投稿: たいむ(管理人) | 2013/08/18 19:14

■風情♪さん、こんにちはsun
あっという間にパニックに陥る潔さっていうの?これは本当に良かったですよね。
その潔さがそのまま元人間の駆逐にも躊躇なしってことなのかもしれないとか思ったり。

これまでない最強のゾンビとの対決。私もなんだかんだあるものの結構楽しんじゃいましたよ。

投稿: たいむ(管理人) | 2013/08/18 19:18

たいむさんこんばんわ♪

『パニック映画は前置きが長い』ってのは理解できますねw予兆や発端を最初に見せてそこからグワッと来るような流れなどが多いだけに、本作の冒頭の始まり方は良い意味であっさりしてたような感じもしますし、ジェリーたちの幸せな日常を一瞬で恐怖のズンドコに陥れる見せ方としても秀逸だったような気がします。

でもラストはやっぱり色々と賛否両論があるみたいですね^^;良しっ!ワクチンが効いてるから今の内に治療法を探そうじゃなくて、良しっ!ワクチンが効いてるから今の内に滅殺!!って考えが、確かに保守より先制攻撃なアメリカらしいと言えばらしい発想なんですが・・(汗
世界が世紀末一歩手前ののっぴきならない状況にもなってるもんですから、生き残った人達もやはり一番手っ取り早い方法を選んだのかもしれませんね?

投稿: メビウス | 2013/08/20 22:28

■メビウスさん、こんにちはsun
ほんと、パニックなんて突然起こるものだし、訳わかんないところも含めて最初からぶっ飛ばした作りが良かったです。

でも、やっぱアメリカさんは未だに臭いものには蓋として焼き払ってしまうって考え方なのかしらね。
まるでゴキブリ扱い・・・。
いや、実際ゴキブリが大発生したらホイホイに誘ってゴミ焼却しちゃうわけで、わからないでもない事で、私のほうこそ綺麗事をいってると思ったりもするのだけど。。。

まぁ、そういうところは置いておいて、単純に動向とか展開を楽しめる映画だったと思います。

投稿: たいむ(管理人) | 2013/08/21 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/57977881

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワールド・ウォー Z」みた。:

» 劇場鑑賞「ワールド・ウォー Z」 [日々“是”精進! ver.F]
Z=ゾンビ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201308100000/ [CD]O.S.T. サウンドトラック/WORLD WAR Z: MUSIC FROM THE MOTION PICTURE【輸入盤】価格:... [続きを読む]

受信: 2013/08/12 17:05

» 映画『ワールド・ウォーZ』 [健康への長い道]
 夏休み+シネマチネ(割引デー)+『風立ちぬ』(だけじゃないかもしれませんが)で、新宿バルト9は大混雑でした。『ワールド・ウォーZ』も、ほぼ満席だったように思います。 Story 中国僻地で発生した謎のウィルスが爆発的に全世界へと拡大。このままでは、世界は90日…... [続きを読む]

受信: 2013/08/12 21:47

» ★ワールド・ウォー Z(2013)★ [Cinema Collection 2]
WORLD WAR Z 全人類に告ぐ、 来たるZデーに備えよ。 上映時間 116分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(東宝東和) 初公開年月 2013/08/10 ジャンル アクション/パニック/ホラー 映倫 G 【解説】 謎の疫病の発生を契機とした人類とゾンビの全面戦争の 顛末...... [続きを読む]

受信: 2013/08/14 16:01

» ワールド・ウォー Z(2D字幕)/ WORLD WAR Z [我想一個人映画美的女人blog]
ランキングクリックしてね larr;please click ワールドウォーZの「Z」はゾンビのZ ついにブラピもゾンビ映画出演か〜ってことで、ゾンビ映画ファンとしては楽しみにしてました 題して、ゾンビ世界大戦 ※観てすぐわかることなので問題なし が、しかし...... [続きを読む]

受信: 2013/08/15 08:56

» 『ワールド・ウォーZ』 ラストはもう一つあった [映画のブログ]
 【ネタバレ注意】  『ワールド・ウォーZ』を日本で公開するに当たり、配給会社はZとは何かを明かさずに宣伝した。  ポスターでも予告編でもZに触れず、ブラッド・ピットと逃げ惑う人々だけを見せるよ...... [続きを読む]

受信: 2013/08/17 14:12

» ワールド・ウォー Z (3D字幕版) / World War Z [勝手に映画評]
ネタバレあり。 謎の感染症により、人間が凶暴化するパニックを描いた作品。原作があって、マックス・ブルックスの『WORLD WAR Z』が原作だが、原作とはだいぶ設定が異なっている模様。 なるほどね。そうきますか。この手のパニック映画は海外では『アウトブレイク』『...... [続きを読む]

受信: 2013/08/17 20:00

» ワールド・ウォー Z [風情♪の不安多事な冒険 Part.5]
 アメリカ  アクション&パニック&ホラー  監督:マーク・フォースター  出演:ブラッド・ピット      ミレイユ・イーノス      ジェームズ・バッジ・デール   ... [続きを読む]

受信: 2013/08/18 12:45

» ワールド・ウォーZ : 久々に衝撃喰らったゾンビ映画 [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 お盆休み、始まりましたねぇ。ちなみに、私は明日までお仕事ですけど、実質お盆前で仕事がないので映画館に行っちゃいました。では、本日観てきたこちらを紹介いたします。 【 [続きを読む]

受信: 2013/08/18 19:54

» ワールド・ウォーZ [映画的・絵画的・音楽的]
 『ワールド・ウォーZ』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)昨年の『マネーボール』以降見ていないブラッド・ピットの映画だというので、見に行ってきました。  映画の冒頭では、TVから、鳥インフルが広まり、イルカが大量死し、異常な行動をする人々が増えているなど...... [続きを読む]

受信: 2013/08/19 06:18

» ワールド・ウォー Z 起転承転転転結転、さすがゾンビ・・・ [労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜]
【=40 うち今年の試写会5】 出勤前に波乗りするにはちょうどいい潮回りなのに、肝心の波がな〜〜〜いっ(T.T) で、この映画、観るべき映画かどうかすごく迷った映画、妻は最近のブラピの映画には裏切られまくっているから観たくないって言ってたし。 しかしたまたま空いた...... [続きを読む]

受信: 2013/08/19 09:35

» ワールド・ウォー Z [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】マーク・フォスター 【出演】ブラッド・ピット/ミレイユ・イーノス/ファナ・モコエナ/ジェームズ・バッジデール/ダニエラ・ケルテス/マシュー・フォックス 【公開日】2013年 8月10日 【...... [続きを読む]

受信: 2013/08/20 22:28

» 映画:ワールド・ウォーZ World War Z ネタバレ注、と書かざるえない、その演出手法自体に怒り大炸裂(笑) [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
NYで何か1本は映画は観ておこうということで、公開直後のこれをチョイス。 予告編の印象だと、地球規模にスケールでかそうだし、主演のブラピも良さげ。 そんなレベルでほとんど予備知識なし、で鑑賞するのってタノシイのだ。 ところが.... (次からネタバレ。20...... [続きを読む]

受信: 2013/08/21 07:21

» 『ワールド・ウォー Z』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ワールド・ウォー Z」 □監督 マーク・フォースター□脚本 マシュー・マイケル・カーナハン□原作 マックス・ブルックス□キャスト ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、ダニエラ・ケルテス、デヴィッド・モース       ファナ...... [続きを読む]

受信: 2013/08/21 12:28

» 映画「ワールド・ウォー Z」速い!速い!怖い!それだけ [soramove]
映画「ワールド・ウォー Z」★★★☆ ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、 ジェームズ・バッジ・デール、ダニエラ・ケルテス マシュー・フォックス、デヴィッド・モース出演 マーク・フォースター監督、 131分、2013年8月10日より全国公開 2012,アメリカ,東宝東和 (原題/原作:World War Z ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なの... [続きを読む]

受信: 2013/08/23 07:17

» 映画「ワールド・ウォー Z」速い!速い!怖い!それだけ [soramove]
映画「ワールド・ウォー Z」★★★☆ ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、 ジェームズ・バッジ・デール、ダニエラ・ケルテス マシュー・フォックス、デヴィッド・モース出演 マーク・フォースター監督、 131分、2013年8月10日より全国公開 2012,アメリカ,東宝東和 (原題/原作:World War Z ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なの... [続きを読む]

受信: 2013/08/23 07:58

» [映画][☆☆☆★★]「ワールド・ウォーZ」感想 [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 マックス・ブルックス原作の終末ゾンビホラー小説を、「007 慰めの報酬」のマーク・フォースター監督、ブラッド・ピット製作・主演で映画化。 映画化権獲得を巡り、ブラピの製作会社プランBエンターテイメントと、ディカプリオの製作会社アッピアン・ウェイが入札競... [続きを読む]

受信: 2013/08/23 19:00

» 映画「ワールド・ウォー Z」速い!速い!怖い!それだけ [soramove]
映画「ワールド・ウォー Z」★★★☆ ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、 ジェームズ・バッジ・デール、ダニエラ・ケルテス マシュー・フォックス、デヴィッド・モース出演 マーク・フォースター監督、 131分、2013年8月10日より全国公開 2012,アメリカ,東宝東和 (原題/原作:World War Z ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なの... [続きを読む]

受信: 2013/08/29 19:46

» 【映画感想】ワールド・ウォーZ(World War Z) [R.U.K.A.R.I.R.I]
元国連捜査官のジェリー(ブラッド・ピット)と家族の乗った車が、渋滞にはまっていた。 すると、前方で爆発音が聞こえ、トレーラーが無数の車をはじき飛ばしてクラッシュし、 パニック状態の群衆が通りになだれ込んでくる。 そのただならぬ状態から家族を守ろうと、妻子を連れて逃げるジェリー。 やがて、彼は人間を凶暴化させる未知のウイルスが猛スピードかつ世界的規模で感染拡大しているのを知る。 ...... [続きを読む]

受信: 2014/10/16 20:42

« 「ローン・レンジャー」みた。 | トップページ | 「パシフィック・リム」(3D吹替版)みた。 »