« テレ東ガンダムならこんな感じか。 | トップページ | 「風立ちぬ」(試写会)みた。 »

2013/07/05

「アンコール!!」みた。

Song_for_marion

最近、やけにジジババ作品で素敵なものが多いのだけど、この映画はさらに音楽が掛けあわされているから間違いないと思って鑑賞。
強いて言うなら、ジジババ版「天使にラブ・ソングを...2」って感じ?(”2”ってところがミソね)
少々作り込み過ぎな感もあるけれど、笑いもあって、ホロリとさせられる素敵な映画だった。

内容は、最愛の妻の前でしか素直になれない頑固で不器用な男が、病死した妻が最後まで拘っていた合唱団に参加することで妻に代わってコンクールに出場するというもので、そこで自分の壁を突き破り、妻の死を乗り越え、確執のあった息子と和解する・・というそこそこ有り勝ちなストーリーになっている。

アーサーという男は、妻のマリオンをむちゃくちゃ愛しており、常に病弱な彼女の身を案じ、先立たれることを何よりも恐れているような男だった。でも対外的には無愛想で、ストレートすぎる物言いからもいつも不機嫌に見られがちで、それはひとり息子に対しても同じだったことから父子間にも溝を生んでしまっていた。
そんなアーサーが最大の理解者で最愛の妻をなくしたらどうなるのか。

実は、老人クラブの合唱団とそのパフォーマンスこそがメインの映画だと勘違いしていたから、思いのほか濃厚なヒューマン路線に最初は戸惑いもあったのだけど、”家族”がメインでコメディ要素と音楽とでしっかり脇を固めるような感じが良かったし、アーサーのツンデレっプリが可愛かったし、わかってしまえば万事OKといった感じ。

まぁあの段階に来て「出場停止」だなんてハードルはいらなかったような気もするけれど、予選でも本選でも”年金ズ”のノリノリな合唱は良かったし、アーサー渾身のソロは聴いて損なし。つまりは1粒で2度美味しいような作品としてオススメ。

好感度:★★★++

|

« テレ東ガンダムならこんな感じか。 | トップページ | 「風立ちぬ」(試写会)みた。 »

コメント

こんばんは。

有りがちなお話は安心感がある反面、映画としての面白さやズンとくる感動が欠けてしまうのよね。
この作品、決して悪くはないんだけれど、それが少し出ちゃったかな~と思い、ちょっと勿体無かったかな。
でも2人の名優が歌う楽曲がとても心に沁みました。
年を取ると、カラオケなんかで歌おうとしても声が上手く出てこない(爆)
かすれながらも切々とした歌声に人生の重みを感じました。

投稿: オリーブリー | 2013/07/25 00:20

■オリーブリーさん、こんにちはsun
そうそう決して悪くはないのだけど、何かが足りないというのか、取って付けた感が目立ってしまったというか、そんな感じ?

音楽モノは良いですよね。
例えば素人並みでしかなかったとしても、ミュージカルとは違った何かが味わえるから、音楽モノはとりあえず見ておこうかって思ってしまいます。

投稿: たいむ(管理人) | 2013/07/25 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/57729031

この記事へのトラックバック一覧です: 「アンコール!!」みた。:

» 映画『アンコール!!』 [健康への長い道]
 先日46歳になりました。  ある人から聞いた話ですが、46歳は人生で最も不幸と感じる人が多い年齢だということです。いつ頃の話かは分かりませんが、アメリカでの調査結果として、イギリスの雑誌『エコノミスト』に掲載されたとか。  ネット検索した限りでは、日本で…... [続きを読む]

受信: 2013/07/12 18:33

» 『アンコール!!』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「アンコール!!」 □監督・脚本 ポール・アンドリュー・ウィリアムズ□キャスト テレンス・スタンプ、ヴァネッサ・レッドグレーヴ、ジェマ・アータートン       クリストファー・エクルストン ■鑑賞日 6月13日(土)■劇場 TO...... [続きを読む]

受信: 2013/07/18 12:10

» アンコール!!  SONG FOR MARION [映画の話でコーヒーブレイク]
テレンス・スタンプはいい感じに枯れましたね〜。 「イエスマン」の教祖様、「ウォンテッド」「ゲット スマート」など、ダンディーになったな〜っと 思っていましたが、本作でも頑固だけれど妻を愛す素敵なおじいちゃんぶり。 本作では歌にも挑戦 ボイストレーニングを...... [続きを読む]

受信: 2013/07/24 01:10

» アンコール!! [心のままに映画の風景]
無口で気難しい頑固老人のアーサー(テレンス・スタンプ)は、病弱だが地元のシニア合唱団に通う、社交的で明るい妻のマリオン(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)とロンドンで暮らしていた。 年甲斐もなくロ...... [続きを読む]

受信: 2013/07/25 00:10

» アーサーの”TrueColors”〜「アンコール!!」〜 [ペパーミントの魔術師]
うわ、今予告編見ても泣けてきちゃった。 悲しいわけじゃないんだけど なんだろな〜、共感だろうか。羨望だろうか。 老い先の不安など考え込んでしまうような年には いくらなんでもまだなっちゃいないけど、 それでもやっぱいろんなこと考えちゃいました。 うちのダ...... [続きを読む]

受信: 2013/07/28 17:31

« テレ東ガンダムならこんな感じか。 | トップページ | 「風立ちぬ」(試写会)みた。 »