「アンコール!!」みた。
内容は、最愛の妻の前でしか素直になれない頑固で不器用な男が、病死した妻が最後まで拘っていた合唱団に参加することで妻に代わってコンクールに出場するというもので、そこで自分の壁を突き破り、妻の死を乗り越え、確執のあった息子と和解する・・というそこそこ有り勝ちなストーリーになっている。
アーサーという男は、妻のマリオンをむちゃくちゃ愛しており、常に病弱な彼女の身を案じ、先立たれることを何よりも恐れているような男だった。でも対外的には無愛想で、ストレートすぎる物言いからもいつも不機嫌に見られがちで、それはひとり息子に対しても同じだったことから父子間にも溝を生んでしまっていた。
そんなアーサーが最大の理解者で最愛の妻をなくしたらどうなるのか。
実は、老人クラブの合唱団とそのパフォーマンスこそがメインの映画だと勘違いしていたから、思いのほか濃厚なヒューマン路線に最初は戸惑いもあったのだけど、”家族”がメインでコメディ要素と音楽とでしっかり脇を固めるような感じが良かったし、アーサーのツンデレっプリが可愛かったし、わかってしまえば万事OKといった感じ。
まぁあの段階に来て「出場停止」だなんてハードルはいらなかったような気もするけれど、予選でも本選でも”年金ズ”のノリノリな合唱は良かったし、アーサー渾身のソロは聴いて損なし。つまりは1粒で2度美味しいような作品としてオススメ。
好感度:★★★++
| 固定リンク | 0
コメント
こんばんは。
有りがちなお話は安心感がある反面、映画としての面白さやズンとくる感動が欠けてしまうのよね。
この作品、決して悪くはないんだけれど、それが少し出ちゃったかな~と思い、ちょっと勿体無かったかな。
でも2人の名優が歌う楽曲がとても心に沁みました。
年を取ると、カラオケなんかで歌おうとしても声が上手く出てこない(爆)
かすれながらも切々とした歌声に人生の重みを感じました。
投稿: オリーブリー | 2013/07/25 00:20
■オリーブリーさん、こんにちは
そうそう決して悪くはないのだけど、何かが足りないというのか、取って付けた感が目立ってしまったというか、そんな感じ?
音楽モノは良いですよね。
例えば素人並みでしかなかったとしても、ミュージカルとは違った何かが味わえるから、音楽モノはとりあえず見ておこうかって思ってしまいます。
投稿: たいむ(管理人) | 2013/07/25 17:05