« 「エンド・オブ・ホワイトハウス」みた。 | トップページ | 「攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain」みた。 »

2013/06/21

「アフター・アース」みた。

After_earth

ウィル・スミスとジェイデン・スミスによる『幸せのちから』(2006年)以来の親子共演作品で、今回は『ベスト・キッド』で好演していたジェイデンくんの成長ぶりを期待しての鑑賞。
『幸せのちから』も先日TV放送されていたので久しぶりに見たけれど、子供の成長は本当に早いものだとしみじみ思う。
微妙に親バカ映画っぽくはなっているけれど、いまのところはまだ微笑ましく思えるので、そこは突っ込まないでおこう。

内容はざっくり言えば、デキル親父を持った息子の成長物語で、トラウマが原因であと一歩心の呪縛から逃れられずにいた息子が、父親の負傷から自分一人で過酷な使命をやり遂げなければ自分も父親は死を待つのみという状況に陥り、やがて自分の殻を打ち破って逆境を乗り越える・・というもので、まぁ良くあるストーリー。

遠征の途中に宇宙船が宇宙嵐に巻き込まれて未知の惑星(実は地球)に不時着し、そこで生き残ったのがウィル親子のみだったというお膳立てによる、ウィルとジェイデンの実の親子を感じる安定した演技と雰囲気は悪くないのだけど、どちらも”実の親子”だけど”違う家族”だという違和感がそのまま意識として頭の中にチラついて、私にはこの親子共演が良くも悪くもといった感じがした。
「キタイの父親」<「司令官」である父:サイファと、「一介の候補生」<「司令官の息子」という意識が勝って甘えんぼの息子:キタイとの、ふたりの温度差が延々残りっぱなしなのもスッキリしない部分だったし。

また、とにかく虚勢をはるばかりのあまりに未熟な息子がちっとも成長してくれないのが長くて辛かった。
”初めての御遣い”で精神的にパニックになるのは解るとしても、キタイの恐怖心の源が幼き日のトラウマにあるとハッキリしているというのにそれに対するフォローやアドバイスがないのはどうにも解せないところ。それでいて「通信不能」から火山に登るクダリでは唐突に何かを閃めく”電波くん”に早変わりするキタイ。キタイが”ゴースト”に目覚めるシーンも同様で、もう少し説得力のある何かが欲しかったように思う。

いろいろ注文はあるのだけれど、ジェイデンくんのあまりに”本当の息子の子供っぽい”演技が要因の気もするし、サバイバルではちょっとしたホラー並みに恐いシーン(ドキっとする)が幾つもあったし、まぁ及第くらいにしてもいいかなといったところ。

好感度:★★★++

それにしても、人類はその存亡の危機から地球を離れることになり、代わりに別の惑星を侵略して今に至る、って設定はどうなんでしょ。私はちょっと引っ掛かるのだけど。

|

« 「エンド・オブ・ホワイトハウス」みた。 | トップページ | 「攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain」みた。 »

コメント

ハードルを下げて鑑賞したせいか、
結構面白かったです♪

たしかにストーリーはありきたりですよね。
ツッコミどころもありましたが、
最後までドキドキの展開でした。

投稿: BROOK | 2013/06/21 17:14

■BROOKさん、こんにちはsun
私も特に期待していたわけではなかったし、設定はそれなりに面白いと思っていたのだけど。。。

キタイくんがダメダメ過ぎなのがちょっと可哀想な感じで、もう少し、優秀だけどここぞって時にしり込み位にしてあげても良かったかなって。

投稿: たいむ(管理人) | 2013/06/21 19:05

こんばんは♪
ジェイデン君も大きくなりましたねぇ。
ほとんどひとりで頑張ってました。
でも...親子ものだから感動もあるのかと思ったらそうでもなかったし、ツッコミ所は仕方ないとしても普通すぎてしまいました。

投稿: yukarin | 2013/06/21 23:55

■yukarinさん、こんにちはsun
ジェイデンくん、いい感じ成長してますよねw

確かに、彼一人頑張ってた映画でしたね~
結局父親の支援なんてほとんどなかったし、ひとりで解決しちゃったみたいな(^^;

ベタでももう少し絡みが欲しかったところです。

投稿: たいむ(管理人) | 2013/06/22 15:30

詰めの甘さはいろいろあったんですが、
親子映画ってことで、けっこう楽しめました。
これが、まあ、普通のアメリカ軍のアーミーものだったりして、親子の確執が徐々にとれ、息子が成長。。。なんて話でも良かったかも(笑)
ちょっと人物CG多すぎ?

投稿: mariyon | 2013/06/22 23:43

■mariyonさん、こんにちはsun
ベースは確執のある父息子物語なのに、世界観が突拍子もない感じでしたからね~
おかれた状況が特別過ぎて比べようがないっていうか(笑)
砂漠に飛行機が墜落して、オアシスまでの砂漠越えの一人旅でもきっと同じですよね(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2013/06/23 09:14

たいむさんこんばんは、
良くある話で脚本はどうってことないけど
原案ウィルスミスだからねー、
もう監督ってより自分の息子の映画撮って欲しかったんでしょうね 
ということでジェイデン好き、シャマラン好きな私はまぁまぁそこそこでした 笑happy01

投稿: mig | 2013/06/24 23:50

■migさん、こんにちはsun
やっぱり息子のための作品ですよねぇ~(^^;
でも私もジェイデンくん贔屓なので、とりあえずはOKでしたw

投稿: たいむ(管理人) | 2013/06/26 13:26

たいむさん☆
息子の成長ものとしては、結構楽しめちゃいました。
唐突に目覚めるあたりは、ちょっと不自然でしたね~
ラストは息子に敬意を払う司令官の父に対して、てっきり敬礼で返すのかと思いきや・・・
そこがちょっと中途半端だったかな。

投稿: ノルウェーまだ~む | 2013/06/28 23:46

たいむさん、こんにちは!

僕もただの親バカ映画になっているかなぁと思いながら観に行ったので、まあまあな感じでした。
シャマラン節も思いのほか抑えめでしたし。
僕も地球人が他の星に入植して、そこの怪物に襲われ、それを撃退した人がヒーローっていうのはどうかなぁと。
ネイティブ・アメリカンがいるところに入植したアメリカ人的にはOKなのかしらん。

投稿: はらやん | 2013/06/29 11:10

■ノルウェーまだ~むさん、こんにちはsun
>てっきり敬礼で返すのかと
そうそう、目覚めたのだし私もそう思ったのだけど、「ママと一緒に働く」ってことは、もう懲り懲りって意味なんですよね?
もしかしてダメ息子に後戻り?

成長物語のオチにしては珍しいですよねぇ(^^;

投稿: たいむ(管理人) | 2013/06/29 15:49

■はらやんさん、こんにちはsun
おもったよりはまぁまぁでしたが、ボチボチには違いなくといった感じ。

>入植したアメリカ人的にはOK
そうなんですかね~?
「アバター」では地球人が他の惑星を侵略することの結果を見せていたというのに、ここではオールOKなんだ~って少し首をかしげてしまいました。
まぁ脚本も監督も違うんで、そこは比べようがないのですが。

投稿: たいむ(管理人) | 2013/06/29 15:53

たいむさんこんばんわ♪

ホント、子供の成長は早いと言うか、特に外国の子役のビフォーアフターっぷりには毎回驚かされますね。自分も『幸せのちから』をテレビで久々に鑑賞してたもんですから、ジェイデンくんは身体的ものはもちろんのこと、役者としても成長してるのが本作で伺えて、その辺りが個人的には見応えあったかなーと思えましたねぇ。

まあ唐突な閃きあり覚醒あり(ニュー○イ○?)といったお決まりの展開は予測しやすかったものの、ストーリーは変に捻ってもいなかったのである意味安定した作品で観易かったという印象もありました。ただシャマラン監督目当ての人には残念な作品かもしれませんが・・^^;

投稿: メビウス | 2013/07/05 03:22

■メビウスさん、こんにちはsun
ジェイデン君は、「ベストキッド」が間にあったとはいえ、「幸せ・・」からみると「まぁまぁ大っきくなっちゃって」って親戚のおばちゃんみたいなこと行っちゃう感じですよね。
若きウィルにもそっくりじゃんって思ったりもするし。
子役としての演技にも磨きがかかっていたし、これからがますます楽しみです。

内容は単純で、それこそジェイデン君のために作ったような作品だったけれど、安心安全設計は嫌いじゃないこの頃なので、ジェイデン君に免じて及第ってところでしたw

投稿: たいむ(管理人) | 2013/07/05 16:34

予告編では、面白そうと思ったんですが、登場人物が少なくて、自分が思っていたようなストーリーでもなくて、ちょっと期待はずれではありましたが、ウィル親子に免じて(苦笑)私もとりあえず及第点です^^

あれだけワカランチン(笑)のキタイが唐突に目覚めるのには私も説得力が欲しかったと思いました(;・∀・)

ホラー並みにドキッとって言うのは、シャマラン監督だからだっだったのでしょうか?(笑)

投稿: ひろちゃん | 2013/07/06 18:04

■ひろちゃん、こんにちはsun
ほとんどジェイデンくんの1人舞台でしたねぇ。
なのに、説明不足って。。。
ダメ少年の演技が上手過ぎるのも考えものかもしれません。
もう少し上手く段階を付けるとか、優秀さも垣間見せるとかあれば良かったかと。

>シャマラン監督
ああそうか。そのての演出は十八番かぁ。
最近は「シックスセンス」の監督だったことを忘れてしまっているような・・・

投稿: たいむ(管理人) | 2013/07/07 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/57636120

この記事へのトラックバック一覧です: 「アフター・アース」みた。:

» 劇場鑑賞「アフター・アース」 [日々“是”精進! ver.F]
地球で、生き残りを懸けた戦い… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306210003/ ポスタ- A4 パターンE アフター・アース 光沢プリント写真フォトスタンド A... [続きを読む]

受信: 2013/06/21 17:12

» アフター・アース [★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★]
【AFTER EARTH 】 2013/06/21公開 アメリカ 100分監督:M・ナイト・シャマラン出演:ウィル・スミス、ジェイデン・スミス、ソフィー・オコネドー、ゾーイ・イザベラ・クラヴィッツ 1000年後の地球。そこは人類に牙をむく緑の惑星。 危険は目の前にあるが、恐怖はお前の...... [続きを読む]

受信: 2013/06/21 23:50

» アフター・アース [Akira's VOICE]
まさかの地球おざなり。   [続きを読む]

受信: 2013/06/22 10:38

» 『アフター・アース』 [時間の無駄と言わないで]
主演:息子 助演:パパ 制作:ママ お金のかかったホームビデオだ。 スミスさん家には何の興味もないけれど、大金使ってクソ映画を量産するシャマラン監督作とあっては観ずには ... [続きを読む]

受信: 2013/06/22 12:46

» [映画『二流小説家』 『アフター・アース』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆パッとしない映画を二作観た・・・。  どちらも、妙なテンポが、最初は格調高く感じるのだけど、後半、次第におバカに感じる点が似ている・・・。    ◇  先ずは『二流小説家 シリアリスト』だ。      原作は海外ミステリー、それが邦画で作られた。  猟...... [続きを読む]

受信: 2013/06/22 17:20

» アフター・アース / After Earth [勝手に映画評]
『幸せのちから』依頼の親子共演ということも、話題の作品。『幸せのちから』では、まだまだ幼く子供だったジェイデン・スミスですが、この作品では、少し大人になった少年に成長していました。 西暦3072年で、人類は地球を去って別の惑星に移住していたと言う設定。1000...... [続きを読む]

受信: 2013/06/22 21:17

» アフター・アース(吹替え版) [タケヤと愉快な仲間達]
監督  M・ナイト・シャマラン 出演 ウィル・スミス、ジェイデン・スミス   【あらすじ】 人類が地球を捨て去り、ほかの惑星へと移住して1,000年が経過した未来。ある宇宙遠征任務からの帰路につく兵士サイファ(ウィル・スミス)と息子のキタイ(ジェイデン・スミ...... [続きを読む]

受信: 2013/06/23 19:12

» アフター・アース(吹替え版) [タケヤと愉快な仲間達]
監督  M・ナイト・シャマラン 出演 ウィル・スミス、ジェイデン・スミス   【あらすじ】 人類が地球を捨て去り、ほかの惑星へと移住して1,000年が経過した未来。ある宇宙遠征任務からの帰路につく兵士サイファ(ウィル・スミス)と息子のキタイ(ジェイデン・スミ...... [続きを読む]

受信: 2013/06/23 19:12

» アフター・アース : 子育ては、家でやってくれ! [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 忙しい後は、少し暇になってしまいました。そんなわけで、朝から映画館に行ってまいりました。ちなみに、本日観賞した作品はこちらになります。 【題名】 アフター・アース [続きを読む]

受信: 2013/06/23 20:44

» アフター・アース /AFTER EARTH [我想一個人映画美的女人blog]
ランキングクリックしてね larr;please click 2010年の「エアベンダー」以来、久しぶりの、Mナイト・シャマラン監督作 しかも、主演はウィル・スミス親子 期待はしてなかったけど、楽しみにしてました〜 ウィル・スミスと息子、ジェイデンが「幸...... [続きを読む]

受信: 2013/06/24 01:21

» アフター・アース [映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜]
評価:★★★【3点】(10) 実はこの映画、もうひとつの落とし所があるのではないか。 [続きを読む]

受信: 2013/06/24 23:27

» 『アフター・アース』('13初鑑賞55・劇場) [みはいる・BのB]
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 6月22日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:40の回を鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2013/06/25 20:58

» 「アフター・アース」 「危険」と「恐怖」 [はらやんの映画徒然草]
この映画、「シックスセンス」のM・ナイト・シャマラン監督の作品なのですが、予告で [続きを読む]

受信: 2013/06/25 22:10

» 「アフター・アース」心拍数はそのもの [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
予定調和でありながら、『息子の成長』には素直に反応してしまう。 つかみはバッチリ!の冒頭のシーンのように、不安で怯える息子に、冷静に深呼吸をさせる時のウィル・スミスの眼差しは、ハリウッドでほぼ一人芝居の主役の大役を演じていく息子へのエールそのものに違いない。... [続きを読む]

受信: 2013/06/28 23:33

» 映画「アフター・アース」スミス家の生き残りを懸けた戦い [soramove]
映画「アフター・アース」★★★☆ ウィル・スミス、ジェイデン・スミス出演 M・ナイト・シャマラン監督、 100分、2013年6月21日より全国公開 2013,アメリカ,ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (原題/原作:AFTER EARTH ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 日本では初登場首位を獲得 アメリカでは3位発進... [続きを読む]

受信: 2013/06/30 20:25

» アフター・アース [だらだら無気力ブログ!]
劇場版、はじめてのおつかい!お父さんに代わってビーコンを取りに行くの巻 [続きを読む]

受信: 2013/07/01 00:27

» アフター・アース [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】M・ナイト・シャマラン 【出演】ウィル・スミス/ジェイデン・スミス/イザベラ・ファーマン/ゾーイ・クラヴィッツ/クリストファー・ヒヴュ 【公開日】2013年 6月21日 【製作】アメリカ ...... [続きを読む]

受信: 2013/07/05 03:22

» ★アフター・アース(2013)★ [Cinema Collection 2]
AFTER EARTH 1000年後の地球。 そこは人類に牙をむく緑の惑星。 危険は目の前にあるが、 恐怖はお前の中にある。 映時間 100分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント) 初公開年月 2013/06/21 ジャンル SF/アドベンチャー...... [続きを読む]

受信: 2013/07/06 18:04

» [映画][☆☆☆★★]「アフター・アース」感想 [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 「シックス・センス」のM・ナイト・シャマラン監督、ウィル&ジェイデン・スミス親子主演。伝説の戦士である父とその息子が、人類が去り凶暴・巨大化した動物達の支配する地球で生き残りをかけた戦いに挑むSFサバイバルアクション。 まったく当たり前の、普通によく出来... [続きを読む]

受信: 2013/07/10 19:43

« 「エンド・オブ・ホワイトハウス」みた。 | トップページ | 「攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain」みた。 »