« 『陰陽師 酔月ノ巻 : 夢枕獏(著)』 よんだ。 | トップページ | 「ONE PIECE FILM Z ワンピースフィルム ゼット」みた。 »

2012/12/14

「ホビット 思いがけない冒険」(2D字幕)みた。

The_hobbitan_unexpected

『ロード・オブ・ザ・リング』3部作の前章となる『ホビットの冒険』3部作の第1部。
フロドに指輪を譲った養父:ビルボの若き頃の”思いがけない冒険”を描いたもので、原作をひとっかけらも読んでいない自分としては、「そういうものだ」としか思っていなかった過去の真実の物語がよりパワーアップして補完されることを歓迎する。
やっぱり丁寧に作られたアドベンチャー作品は見応えがあるわ。

2Dでも圧巻だった『ロード・オブ・ザ・リング』の流れを受け継ぐ作品であり、”ハイフレームレート3D”には興味を覚えたが、未だ3Dは苦手であり、3時間近い長丁場であることから「3D字幕」は断念し、あえて「2D字幕」で鑑賞。これはこれで申し分のない映像だった。

物語は、ホビットのビルボが、昔馴染みの魔法使い:ガンダルフに選ばれて(誘われて)60年前に失われた”エレボール”のドワーフ王国を取り戻すために、13人のドワーフの生き残りと冒険に旅立つ、というもの。
最強最悪の火竜:スマウグに奪われたドワーフの故郷”エレボール”は、遠く東の荒れ地“はなれ山”にあり、ホビット庄からはいくつもの険しい山々を越えていかなければならず、非常に過酷なもの。また”エレボール”を取り戻すためには地図の暗号を解く必要があるが、暗号を解読できるエルフを恨んでいるドワーフのため一筋縄ではいかず、更に過去の因縁から穢わしきオークに一行は狙われており、まさしく命懸けの冒険だ。
その途中でビルボはゴラムと出逢い、”指輪”を手に入れることになり、また世界に闇の魔の手がジワジワと迫り始めたのもこの頃ということで、『ロード・オブ・ザ・リング』の物語に繋がって行くのが良く分かるようになっている。
とにかく見どころがたくさん。特に楽しかったのはビルボとゴラムのナゾナゾ対決かな?益々表情豊かになっていたゴラムがとっても可愛く見えたりして。

ファンタジーの世界ではとかく長生きな種族が多いものだが、この世界でも見事に『ロード・オブ・ザ・リング』とリンクしており、馴染みのキャストがたくさん登場しているのが嬉しい。・・しかし「3年で3作」という話ではあるが、魔法使いの皆さまは随分とお歳を召されているし少し心配だったりも。願わくば最後までオリジナルのキャストで、と思う。

旅立ちからいくつかの試練を乗り越え、因縁の対決第1ラウンド終了後には仲間たちの絆も固く結ばれ、目的地の間近まで到達する、といった序章としては完璧。ラストカットも「いよいよ!」と掻き立てられるもので、気か付けばすっかり時間を忘れていたという感じ。
『ホビット スマウグの荒らし場』、『ホビット ゆきて帰りし物語』の公開が楽しみだ。

好感度:★★★★+

ラストカットのスマウグが埋もれていたあそこで”指輪”を落としたら絶対に探せないよなぁ~とか思ってしまった私。

|

« 『陰陽師 酔月ノ巻 : 夢枕獏(著)』 よんだ。 | トップページ | 「ONE PIECE FILM Z ワンピースフィルム ゼット」みた。 »

コメント

そうですね。
観終わってすぐに次が観たい!と思えました。
期待半分、不安半分だったので、不安の部分が杞憂でよかったです。

投稿: ノラネコ | 2012/12/14 23:42

3Dで鑑賞しましたが、
吹き替えだったのが悔やまれるところです…。

作品自体は「LOTR」の雰囲気たっぷりに描かれていて、
2時間50分の長丁場があっという間でした。

次回作が楽しみですね♪

投稿: BROOK | 2012/12/15 06:08

■ノラネコさん、こんにちはsun
予告編から「LOTR」が戻ってきた感があったので、私としては期待通りといった感でした。
旅に出るまでの長さとかじれったさも意外に感じられず、旅が始まれば怒涛の展開。
170分丸ごと堪能できました。

投稿: たいむ(管理人) | 2012/12/15 10:18

■BROOKさん、こんにちはsun
このシリーズはやっぱり字幕で観たいかなーと。
けれど3Dなら吹替えのほうが疲れないですしね、選択を悩みますよね。

「LOTR」の世界観そのままでのエピゼロ、世界のその先を知っていても楽しめる作品で、続きが楽しみですねw

投稿: たいむ(管理人) | 2012/12/15 10:20

今回も3作一気撮りしているんですかね?
そうならば、ガンダルフはサルマンも元気なままで最終作まで登場してもらえますからね。
やはりこの2人はこの名優たちでないと、しっくりきませんもん!

投稿: にゃむばなな | 2012/12/16 14:45

リンクネタが巧いですね〜
いちいち声をあげそうでした。

完成度高いファンタジーだったことに満足!

次が待ち遠しすぎます!

投稿: AKIRA | 2012/12/16 15:58

こんにちは。

「LOTR」に比べるとまだまだな感じはしたけど、掴みはOKでしたね~。
コミカルとアクションのバランスが良かったし、盛り上がりは今後ってことで楽しみにしておきます。
小人と爺さまだけでなく、イケメン登場して欲しいわぁ~(オーリー、ルーク・エヴァンスは次なのかな?)

投稿: オリーブリー | 2012/12/16 16:38

たいむさん☆
ゴラムがなぜかとっても可愛く見えましたねぇ。
コロコロ変わる表情は、どこか愛嬌があって、これからの絡みも楽しみになります。

投稿: ノルウェーまだ~む | 2012/12/16 21:51

■にゃむばななさん、こんにちはsun
3部作が最初から決定しているならば、ひょっとしたら、”白の魔法使い”辺りは3本まとめ撮りしているかも?
クリストファー・リー氏は、不死身の魔法使いみたいな人ですけど、あくまでも人間ですからね~(^^;
ハリーポッターの二の舞は残念すぎますよね。
いつまでもお元気でいて欲しいものです。

投稿: たいむ(管理人) | 2012/12/16 23:07

■AKIRAさん、こんにちはsun
内容はLOTRに比べて簡単なものだけど、世界観をピタッと併せててあることで、深みが感じられるものになった気がします。

1年後が待ち遠しいですね。

投稿: たいむ(管理人) | 2012/12/16 23:09

■オリーブリーさん、こんにちはsun
LOTRはスゴ過ぎる作品ですからね~
けれど、うまく繋げることで御威光も借りることに成功してたと思います。

>小人と爺さまだけでなく
イケメンくん達は、次はともかく、最後の最後に出てくれますかね~
けど、亡国の王子様も射手も揃ってますしね(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2012/12/16 23:16

■ノルウェーまだ~むさん、こんにちはsun
気も可愛い・・が好きなわけじゃないのだけど、今回の妙にゴラムは妙に可愛く見えましたね。
答えが喉まででかかってるのに~と
言いかけてはやめて言いかけてはやめて・・のところが人間臭くって微笑ましかったですw

投稿: たいむ(管理人) | 2012/12/16 23:18

こんばんは。
自分も3Dは苦手なので、2D字幕版で観ました。
あの化け物達が3Dだったら、どんな風に観えるのでしょうかね(汗)
来年末に公開される次回作も是非とも観たいと思っています。

投稿: FREE TIME | 2012/12/21 00:30

■FREE TIMEさん、こんにちはsun
3Dは3Dの見応えがあるのはわかるんですけどね~。2Dでも十分よかったですよね??

まぁ化け物よりも大鷲のところを体感したかったかな?(^^)

投稿: たいむ(管理人) | 2012/12/21 20:56

こんにちは♪

『ロード・オブ・ザ・リング』とリンクしているって感じはものすごくわかりました。
実は・・・
『ロード・オブ・ザ・リング』見たことないんですよ~
だからわからない部分もあったんですが、
でもこの世界なかなか面白かったです。

投稿: Nakaji | 2013/01/15 22:23

■Nakajiさん、こんにちはsun
ありゃりゃ、『ロード・オブ・ザ・リング』はまったくご覧になっていませんか?
この作品はLOTRの序章なので知っていなくても話は通じるのだけど、作りが「LOTRありき」ですからね~
是非・・とおすすめしたいところですが、いかんせん長編大作3部作なので強くは進めません(笑)
けれど、見始めたら時間は気にならなくなるし、「ああ」ってなること必至ですよw

投稿: たいむ(管理人) | 2013/01/16 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/56319799

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホビット 思いがけない冒険」(2D字幕)みた。:

» [映画『ホビット 思いがけない冒険』を観た(寸評)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆すいません、あまりにも中身が濃くて、却って短くしか書けません^^  書いているうちに、何となく内容を持つかしら・・・。    ◇  ・・・約束していたので、みんなで観に行った。  そのあまりの面白さに、至福の時を過ごした。  3時間と言う長尺の物語を堪...... [続きを読む]

受信: 2012/12/14 23:33

» ホビット 思いがけない冒険・・・・・評価額1650円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
中つ国へ、再び。 「ホビット 思いがけない冒険」から始まる新たな三部作は、ハイファンタジー映画の最高峰、「ロード・オブ・ザ・リング(LOTR)」三部作の前日譚にあたる作品だ。 冥王サウロンとの戦いか...... [続きを読む]

受信: 2012/12/14 23:35

» ホビット 思いがけない冒険 [心のままに映画の風景]
ホビット族のビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)から、陽気な13人のドワーフたちと旅に参加してほしい誘われる。 邪竜“スマウグ”に奪われたドワ...... [続きを読む]

受信: 2012/12/15 02:54

» 劇場鑑賞「ホビット 思いがけない冒険」 [日々“是”精進! ver.F]
目指すは、エレボール… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212140004/ 映画 ホビット 思いがけない冒険 オリジナル・サウンドトラックハワード・ショア ユ...... [続きを読む]

受信: 2012/12/15 06:06

» 『ホビット/思いがけない冒険』(2012) [【徒然なるままに・・・】]
三部作で描く『ホビットの冒険』の第一部、今回はHFR 3D、3D、2D、そしてそれぞれ字幕と吹替版と様々なヴァリエーションで公開されてますが、2D吹替版で早速見てきました。 お話は原作でいうところの第1章から第6章まで。原作通りならば結構ほのぼのとしたものになるところですが、そこは『ロード・オブ・ザ・リング』との整合性が図られ、殺伐とまではいきませんが、”おとぎ話”ではなく”史劇”であり”アクション映画”というレベルにまで修正されています。原作の長閑な感じ、いかにも”むかしばなし”といった体裁がお... [続きを読む]

受信: 2012/12/15 19:31

» 『ホビット 思いがけない冒険』(試写会) [・*・ etoile ・*・]
'12.12.10 『ホビット 思いがけない冒険』(試写会)@イイノホール 今年すごく見たくて公開待ってた映画の1つ。先日は、監督&キャストの来日記者会見のブロガーレポーターも体験♪ そんな『ホビット 思いがけない冒険』の試写会。見たい!見たい!!と言っていたら、当選したまだ~むが連れて行ってくれた! ありがとー *ネタバレも含みますが、今回はザックリした感想のみ! 「密かにホビット庄を離れる決心をしているビルボは、フロドにまだ話していないある冒険について語り始める。それは今から60年前、魔... [続きを読む]

受信: 2012/12/16 00:44

» ホビット 思いがけない冒険 [Akira's VOICE]
疲労と至福が混じり合う。   [続きを読む]

受信: 2012/12/16 12:31

» 『ホビット 思いがけない冒険』 [こねたみっくす]
故郷を取り戻すための冒険。必要なのは愉快な仲間と熱い友情、そしておいしいところを全て持っていくガンダルフの悪運。 これは『ロード・オブ・ザ・リング』3部作を作り上げた ... [続きを読む]

受信: 2012/12/16 15:02

» 映画「ホビット 思いがけない冒険(3D版)」感想 [タナウツネット雑記ブログ]
映画「ホビット 思いがけない冒険」観に行ってきました。映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の時代から遡ること60年前を舞台とする、ピーター・ジャクソン監督製作によるフ... [続きを読む]

受信: 2012/12/16 18:43

» 「ホビット 思いがけない冒険」Rオブ・ザ・リング 0 再び3部作 [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の前日談が、再び3部作として戻ってきた。 壮大なスケールで、わくわくの冒険に出かけるホビットが様々な困難を乗り越え成長していく様は、ロールプレイングゲーム好きな人でなくても充分楽しめ、心に暖かい涙が流れ出る。... [続きを読む]

受信: 2012/12/16 21:43

» ホビット 思いがけない冒険 : さあ、本当の冒険の始まりを案内しよう [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 昨日の選挙、自民党が予想以上の圧勝でしたね。また、問題ありありの大物政治家も多数落選しました。但し、何時も思うのが比例復活。あの制度だけは、さっさと辞めて欲しいもの [続きを読む]

受信: 2012/12/17 17:24

» 映画「ホビット 思いがけない冒険」“指輪の旅”の始まりの物語 [soramove]
映画「ホビット 思いがけない冒険」★★★★ マーティン・フリーマン、イアン・マッケラン、 リチャード・アーミティッジ、ケン・スコット、 ケイト・ブランシェット、アンディ・サーキス、 イライジャ・ウッド、ジェフリー・トーマス出演 ピーター・ジャクソン監督、 170分、2012年12月14日より全国にて公開 2012,アメリカ,ワーナー・ブラザース (原題/原作:THE HOBBIT:AN UNEXPECTED JOURNEY) <リンク: [続きを読む]

受信: 2012/12/20 07:45

» 映画『ホビット 思いがけない冒険』は忠臣蔵か? [郎女迷々日録 幕末東西]
 ちょっと近藤長次郎シリーズをお休みしまして、映画です。  昨日、行ってまいりました。『ホビット 思いがけない冒険』を見に。  原作ではまだ出てこないはずのガラドリエルのおばはんが出ていまして、嬉しゅうございました。 映画『ホビット 思いがけない冒険』予告...... [続きを読む]

受信: 2012/12/20 21:35

» 映画「ホビット 思いがけない冒険」 [FREE TIME]
注目の映画「ホビット 思いがけない冒険」を鑑賞しました。 [続きを読む]

受信: 2012/12/20 22:50

» ホビット 思いがけない冒険 3D [そーれりぽーと]
作られる作られると言われながら、なかなか監督が決まらず9年も経過。 すったもんだの末、結局前シリーズのピーター・ジャクソン監督がメガホンを取ってくれて、結果嬉しい『ホビット 思いがけない冒険』をIMAX3Dで観てきました。 ★★★★ ピーター・ジャクソン監督に落ち...... [続きを読む]

受信: 2012/12/20 23:38

» 「ホビット 思いがけない冒険」 善なる者の象徴 [はらやんの映画徒然草]
J.R.R.トールキン作の「指輪物語」の前日譚となるのが、「ホビットの冒険」。 [続きを読む]

受信: 2012/12/23 06:51

» ホビット 思いがけない冒険 [C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜]
ホビット 思いがけない冒険 12:米,ニュージーランド ◆原題:THE HOBBIT: AN UNEXPECTED JOURNEY ◆監督:ピーター・ジャクソン 「ロード・オブ・ザ・リング」 ◆出演:イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン、リチャード・アーミティッジ、ケイト・ブランシェ...... [続きを読む]

受信: 2013/01/15 21:05

» 映画:ホビット 思いがけない冒険 [よしなしごと]
 ロード・オブ・ザ・リングシリーズも見ていない。見ていないというか、1作目見た時に寝てしまい、再度レンタルDVDでチャレンジしたけれど寝てしまった。と言うわけで本作も見なくても良いかなと思っていたのですが、予告編を何度も見るうちに、ネットでの評判を聞くうちに見たくなってきました。サントラだけは欲しいなとは思っていたのですが…。そんなわけでホビット 思いがけない冒険の記事です。... [続きを読む]

受信: 2013/04/06 21:15

» ホビット 思いがけない冒険 [いやいやえん]
三部作の第一部。 「指輪物語」は小学生の頃読んだけれど、その前日譚である「ホビットの冒険」は多分きちんと読んでない。 映画「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの主人公フロドの叔父ビルボがまだ若かった頃、ガンダルフと13人のドワーフたちの仲間とドラゴン退治の冒険に出たときの話を映画化。 今回の第一弾では登場人物たちの紹介と世界背景が描かれており、スマウグとの闘いは本作ではまだ始まってもいませんが、ああ、中つ国に帰ってきたんだなあという感慨深い作品になっている事は確か。 「LOTR」... [続きを読む]

受信: 2013/04/19 09:14

» ホビット 思いがけない冒険 [銀幕大帝α]
THE HOBBIT: AN UNEXPECTED JOURNEY 2012年 アメリカ/ニュージーランド 170分 ファンタジー/アドベンチャー/ドラマ 劇場公開(2012/12/14) 監督:ピーター・ジャクソン『ラブリーボーン』 製作:ピーター・ジャクソン 原作:J・R・R・トールキン『ホビ...... [続きを読む]

受信: 2013/04/21 15:44

» 思いがけないイケメンも混ぜて〜な。(わわわ)〜「ホビット・思いがけない冒険」〜 [ペパーミントの魔術師]
ホビット 思いがけない冒険 エクステンディット・エディション [Blu-ray] むっちゃくちゃ失礼な話なんですけど。 そもそも「ロード・オブ・ザ・リング」を見に行ったきっかけは ほかでもないレゴラスだったわけで。 ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディショ...... [続きを読む]

受信: 2013/05/28 16:04

« 『陰陽師 酔月ノ巻 : 夢枕獏(著)』 よんだ。 | トップページ | 「ONE PIECE FILM Z ワンピースフィルム ゼット」みた。 »