« 「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part2」みた。 | トップページ | A Happy New Year !! 2013 »

2012/12/30

映画2012 総決算!

2012年の映画鑑賞も一応終了。
鑑賞総数(リピート含まず):89 本。内訳は外画:57本、邦画:17本、アニメ:15本。昨年が89本(外:56 邦:33)であり比率に変化はなし。今年は人気・実績共に安定感あるシリーズ大作で盛り上がることが多かったものの、外画も邦画も「衝撃的な一作!」というものがなかったように思う。

以下、”ランキング”ではなく、私の好みのみによる総決算である。

*** 有終の美に感謝と拍手をおくりたい作品 ***
(外画) 「ダークナイト ライジング」 【7月】
(邦画) 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」【9月】

*** とても良かった作品 ***
(邦画) 「テルマエ・ロマエ」【4月】
(邦画) 「るろうに剣心」【8月】
(邦画) 「鍵泥棒のメソッド」【9月】

(外画) 「最強のふたり」 【10月】
(外画) 「レ・ミゼラブル」【12月】

*** 好印象or余韻が残った作品 ***
(外画) 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 【2月】
(邦画) 「キツツキと雨」【2月】
(外画) 「ファミリー・ツリー」【5月】
(外画) 「人生はビギナーズ」【6月】

(アニメ) 「おおかみこどもの雨と雪」【7月】
(邦画) 「のぼうの城」【11月】
(外画) 「ホビット 思いがけない冒険」【12月】

*** 大好きだ~!な作品 ***
(外画) 「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」【3月】
(外画) 「アベンジャーズ」 【8月】

(アニメ) 「009 RE:CYBORG」【10月】
(外画) 「007 スカイフォール」【12月】

*** 応援したくなる作品 ***
(外画) 「アメイジング・スパイダーマン」【6月】
(外画) 「エクスペンダブルズ2」【10月】

*** 贔屓のシリーズ作品 ***
(アニメ) 「図書館戦争 革命のつばさ」【6月】
(アニメ) 「コードギアス 亡国のアキト -第1章-翼竜は舞い降りた」 【8月】
(アニメ) 「マルドゥック・スクランブル(排気)」【10月】
(アニメ) 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」【11月】

*** 特別賞 ***
(邦画) 「BRAVE HEARTS 海猿」【7月】

*** 次点 ***
(外画) 「ドラゴン・タトゥーの女」【2月】
(外画) 「バトルシップ」【4月】
                    ※【 】内は鑑賞月

やはり今年は『ダークナイト(バットマン)』と『踊る大捜査線』の2つの完結編をまず最初にあげたい。どちらも「希望」に溢れた心地の良い着地で、私としては大満足。当然どちらも複数回のリピート鑑賞となった。
また最近の私はライト嗜好の傾向があり、それが顕著にでてしまっているが良く分かる。基本的にハッピーな作品ばかり。また御贔屓俳優の出演作品だからということで評価が上乗せになっているのも少なからずといったところ。でも日本人では堺さん、役所さん、香川さんにハズレなしと思っているし、外国人では、ヒューさま、ユアン、ダニたん、マットが大のお気に入りで、概ね間違いなしって思っている。ただユアンはミニシアター系の地味ながらも良い作品への出演が多くなっているこの頃で、地方最大の悩みどころでもある上映の有無がまずモノを言い、ユアンに限らず遅れても「観られたらラッキー」って作品が多々あるんだよね。(年明け早々にやっと『アルゴ』が観られるのが嬉しくて今から楽しみ!)

こうした傾向は今後も続くと思うが、シビアな社会派作品も、グルグルしちゃう作品もちゃんと観たいと思っているし、もちろんお祭り作品も大歓迎ということで、バランス良く公開されて、バランス良く観ていけたら嬉しい。
とりあえず、2013年は「ウルヴァリン:SAMURAI」に大注目しているが、「ダイハード」、「アイアンマン」、「GIジョー」、「スタートレック」等の続編も楽しみだし、やや低迷を感じる邦画の再起にも期待したい。

|

« 「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part2」みた。 | トップページ | A Happy New Year !! 2013 »

コメント

こんばんはー^^

たいむさん、今年も大変お世話になりましたー!
最近は映画を観てもなかなかアップ出来ず、お邪魔出来なくてすみませんー!
来年はまたガンガン映画観て、ガンガン感想書きたいですので、おつきあいよろしくお願いすます^^

たいむさんが上げている映画、どれも良かったわー^^
観てないのもあるから、残念だけど・・・
大好きな映画で、アベンジャーズはわたしも大好きです~♪

ではでは、良いお年をー!

投稿: みすず | 2012/12/30 17:35

『ダークナイト』
『踊る』
ともに嬉しい締めで良かったぁ。

今年は大作が多くて、そのどれもが満足!
(^O^)

投稿: AKIRA | 2012/12/30 17:48

■みすずさん、こんにちはsun
そういえばちょっとお久しぶり?
映画は鑑賞も感想アップも時間と労力がいりますからね。無理なく続けていける範囲でずっと続けていければと思いなーっていつも思ってます。こちらこそ、細く長くよろしくですw

「アベンジャーズ」は「2」までにそれぞれの映画がぽつぽつ公開になるのが楽しみですね。
来年も良い作品に恵まれますように。
良いお年を!

投稿: たいむ(管理人) | 2012/12/30 21:52

■AKIRAさん、こんにちはsun
今年は満足度の高いの大作が多かったかもですね。
続編なんていらないんじゃ?というものたくさんあった気がするけれど(笑)

そして、完結編は寂しくなるけれど、良い絞めになると嬉しいですよね。
毎月まんべんなくおもしろい作品があったように思うし、来年もそう願いたいものですw

投稿: たいむ(管理人) | 2012/12/30 21:55

たいむさんこんばんは。
今年もお世話になりました。
お好みという基準は私のところと同じですね。
来年も良い作品にめぐりあいたいものです。

投稿: ノラネコ | 2012/12/30 22:23

■ノラネコさん、こんにちはsun
こちらこそお世話になりました。
好きなものはどこまでも、そうでないものはそれっきり、それが私の映画との対し方です。

来年も、笑って泣いて考えることのできる作品にたくさん出会えたら嬉しいですねw

投稿: たいむ(管理人) | 2012/12/30 22:59

いよいよ今年も終わりですね。来年も良い映画に巡り会えますように。年末年始が超多忙の職場にいる関係で、劇場が…。(泣)
たいむさん、今年もガンガン観てますねぇ。さすがです。自分が鑑賞する際の参考にさせてもらってますので、来年も更新、よろしくです。
そうそう、例のイベント応募、やってみるつもりです。(笑) 当たったら、こちらもよろしく。

投稿: あかん隊 | 2012/12/30 23:55

まさに「ダークナイト ライジング」は有終の美を飾りましたよね。
「踊る大捜査線」はツッコミどころがあったものの、なかなか面白かったです。
どちらもシリーズが終わってしまい、ちょっと残念でもあり…。


では…
今年も映画のレビューで大変お世話になりました。
来年もお付き合いの程、宜しくお願い致します。

投稿: BROOK | 2012/12/31 06:39

■あかん隊さん、こんにちはsun
年末年始作品はロングランが多いですから、落ちつかれたらゆっくりご覧ください。

我がままと思いつつも、今年も、なんとか観ることができました。来年も、時間を作って見続けていければと思ってます。

今年も大変お世話になりました。
初詣では当たるようにお祈りしてきます(笑)
良いお年を!


投稿: たいむ(管理人) | 2012/12/31 08:53

■BROOKさん、こんにちはsun
シリーズの完結は寂しいものですよね。
待っている間はずっと楽しいですから。

今年はたくさんお世話になりました。
こちらこそ、来年もよろしくです。

投稿: たいむ(管理人) | 2012/12/31 08:55

こんにちは。

たいむさんの「大好きだ〜!」な作品達、同じ〜♪と嬉しくなりましたO(≧∇≦)o。

応援したくなるの方は、頑張るおっちゃん達の一人初代ハゲ(←このフレーズ超お気に入りなのです)さんが来年1月、2月と活躍してくれるようで楽しみ度MAXです。

ハッピーな作品と鑑賞後心地好い気持ちになれる作品達は貴重だと思うので、これからも存在しつづけてくれたらいいな(^^)と思います。

今年も一年お世話になり、ありがとうございました。
良いお年を☆。

投稿: みぃみ | 2012/12/31 10:18

改めて2012年を振り返ると、シリーズものが数多く完結を迎えましたよね。
だからこそ2013年はどんな新シリーズに出逢えるのかも楽しみです。

てな訳で今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

投稿: にゃむばなな | 2012/12/31 10:38

たいむさん☆
今年もお世話になりました。
確かに良作の多い年だけど、傑作!!見たいなのは少なかったのかなぁー
順位をつけず、テーマごとに作品を挙げるのもいいですね。
来年もよろしくお願いいたします~

投稿: ノルウェーまだ~む | 2012/12/31 10:46

こんにちは~今年もお世話になり、ありがとうございました!

「ダークナイト」「踊る~」は同感です!!
シリーズの〆として、気持ちの良い作品でしたね。
こう振り返ると、去年の「ブラックスワン」「英国王~」のような忘れられない余韻の残る作品が少なかったかも。
私も選り好みするので、今年の傾向は偏ったと思いました。
観たいより観たくないが増えちゃってるかも…(汗)
でも同じくご贔屓のダニたんやヒューさま作品が多くて嬉しかったわ♪
変わりに(?笑)ジョニーがパッとしなくて哀しいけどね(汗)
というわけで、来年もまた楽しくお話させて下さいね!!
良いお年をお迎え下さい~来年も宜しく♪

投稿: オリーブリー | 2012/12/31 12:49

たいむさんこんにちは♪
今年はお邪魔していてもコメントも残さずって感じだったので、来年こそはもっとお話しさせてくださいね。

まだまだ見れてない作品がたくさんあるな~って思いました。
「ダークナイト ライジング」は素敵でしたね。

今年も雪がおおくて大変だと思いますが、
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: Nakaji | 2012/12/31 14:46

たいむさん、今年は大変お世話になりました。
いろいろお話できて楽しかったです。

私も「ダークナイト ライジング」と「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」はそれぞれ一番にあげたい作品でした。一緒で嬉しい。
それ以外の作品もそれぞれ良い所があるし選ぶのも難しいですよね。
来年も素敵な作品に出会いたいですね。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: yukarin | 2012/12/31 17:00

こんばんは。
今年も1年間お世話になりました。
今年も多くの作品を鑑賞し、多くの方の記事や評価を読む事で非常に参考になりました。
来年もいい作品に1つでも多くめぐり合いたいですね。
来年も、何卒よろしくお願いします。

投稿: FREE TIME | 2012/12/31 18:35

たいむさんこんばんわ♪コメント有難うございました♪

ハッピーな作品郡をチョイスしたたいむさんのラインナップはホントバランスが取れてて、偏り気味な自分には妙に眩しいっ^^;ハッピー作品って=エンタメ作品と取れなくもないから、そう考えるとやっぱり自分は今年も取りこぼしが多い年でしたね。年末にたいむさんを含め、他のブロガー様のベストを見てなんか毎年そうやって悶々と考えてしまってる自分・・(汗
取りこぼしと言えば、今年一番悔やんだのは正に『アルゴ』ですね。地元のシネコンは上映対象から外れてしまい、もう凄い悔しくて・・^^;だから年明け早々に鑑賞できるたいむさんがとても羨ましいです。でもそちらの方でもようやくの公開でしょうから、新年最初の鑑賞楽しんで下さいね♪

と言うわけで、今年もたいむさんには映画だけじゃなく、アニメのチョイス諸々でも多大にお世話になりました^^
来年もひとつ、宜しくお願いいたします。

投稿: メビウス | 2012/12/31 21:35

あけましてオメデト~です♪

愛想尽かさずに去年同様に今年もホント仲良くし
てやってくださいね♪ (゚▽゚)v

あまり娯楽大作をランキングさせないと言う多少
ひねくれた性格ではありますが、「シャーロック
~」はオモシロかったし、おっしゃる通り【大好
きだ~!な作品】だったんで、かなり上位にラン
キングさせちゃいました。
あぁ~何か次点の「バトルシップ」も解るなぁ~♪

と言うワケで今年もヨロシクお願いします。

投稿: 風情♪ | 2013/01/01 00:09

たいむさん
去年はTBコメでお世話になりました★

わたしとは映画の好みは違うけど
今年もお話しましょうね 笑
ことしも宜しくですnote

投稿: mig | 2013/01/01 12:36

■みぃみさん、こんにちはsun
昨年はお世話になりました。
初代ハゲなど、いくつか妙~に話が弾んで楽しかったです!
そそそ、初代はまだまだ現役。ちょこちょこアチコチのポスターで顔を見かけるし。でもまずは「ルーパー」が楽しみです(^^)

今年もハゲ話・・だけじゃなく、いろいろお話いたしましょう!

投稿: たいむ(管理人) | 2013/01/01 13:55

■にゃむばななさん、こんにちはsun
大きなシリーズがぽつぽつ完結しはじめた近年ですが、じゅんぐりじゅんぐり回ってますからね。
偉大なシリーズが生まれることを楽しみにしたいですね。

昨年もお世話になりました。
今年もヨロシクです!

投稿: たいむ(管理人) | 2013/01/01 13:56

■ノルウェーまだ~むさん、こんにちはsun
そうなんです。大絶賛の傑作が2012年は思い浮かばないんですよね~
2013年にはそうした傑作を楽しめることを願いたいものです。

昨年もお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします!

投稿: たいむ(管理人) | 2013/01/01 13:59

■オリーブリーさん、こんにちはsun
昨年もいっぱいお世話になりました。(TBの不調が残念ですが)。
完結編は寂しいながら、満足のいく〆だと自分の中でも爽やかに終わることが出来るので、2つの作品は本当に気持ち良かったです。

ジョニー以外は好みのタイプが似ているオリーブリーさん。こちらは後発になることも多いので、悩んだ時は参考にさせてもらいますね。

今年も一緒に盛り上がれたら嬉しいです。
よろしくです!

投稿: たいむ(管理人) | 2013/01/01 14:04

■Nakajiさん、こんにちはsun
こちらこそ、TBの不調もあって不義理することも多々あったかと恐縮しております。
今年はもう少したくさんお話できたら良いですね。

コチラモ元日は思いのほか大雪になってしまいました。
お互い頑張りましょう!

投稿: たいむ(管理人) | 2013/01/01 14:07

■yukarinさん、こんにちはsun
昨年も大変お世話になしました。
概ね同じ映画をみているyukarinさん。
今年も変らずよろしくお願いいたします!

大好きなシリーズは終わってしまったけれど、また何がスゴイシリーズが始まると嬉しいですね。
ディズニー化したSWは心配だけど(^^;;

投稿: たいむ(管理人) | 2013/01/01 14:10

■FREE TIMEさん、こんにちはsun
昨年もいろいろお世話になりました。
いつも回ってくれて嬉しいです。

また多くの良作にめぐり逢えたら嬉しいですね。
強力なニューシリーズも欲しいところですし。

今年もよろしくです!

投稿: たいむ(管理人) | 2013/01/01 14:12

■メビウスさん、こんにちはsun
あけましておめでとうございます。

いやぁ~、私も今年は結構楽な方へ楽な方へ・・って傾向が強くなってた気がします。
その時の気分だけでいくつか良作を取り逃がしていたことを、色々なランキングを拝見することで今になって知り、悔しく思っているところです。
少々時間のやりくりが難しくなってきているので、現状維持が目一杯なのだけど、お互い今年は取捨選択を間違えないよう努力いたしましょうw

アニメでは「UC」、「ギアス」がもっとも気になるところですが、「ベルセルク」はDVDが揃ったら視聴して観ようと思ってますw
こちらこそ、情報よろしくです(^^)

投稿: たいむ(管理人) | 2013/01/01 14:18

■風情♪さん、こんにちはsun
昨年も変らず大変お世話になりました。

風情さんとは好みがあったり合わなかったり。異なる意見交換も楽しく、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

>「バトルシップ」
でしょ(^^)

投稿: たいむ(管理人) | 2013/01/01 14:20

■migさん、こんにちはsun
あけましておめでとうございます。

そうですね~。もともと趣味からして全然違ってますしね~(笑)
それでもちょこちょこお話出来て良かったです。
こちらこそ、今年もよろしくです!

投稿: たいむ(管理人) | 2013/01/01 14:22

あけましておめでとうございます。

とても納得のいくセレクション。
どういう映画が、
どのように、タイムさんの心に作用したかが
クリアーに分かります。

ことしもさまざまな映画との出会いがありますように。
引き続きよろしくお願いいたします。

投稿: えい | 2013/01/02 22:26

■えいさん、こんにちはsun
あけましておめでとうございます。
分類と内容の共通点(方向性)からバレバレですねw
年々技巧だの蘊蓄とかよりも気持ち優先で楽しむようになってますが、ダークでもヘビーでも良い作品は大歓迎。
今年もたくさんめぐり逢いたいものです。

こちらこそ引き続きよろしくお願いいたします!

投稿: たいむ(管理人) | 2013/01/03 08:49

たいむさん、あけましておめでとうございます!

おっしゃるように昨年は「ダントツでこれ!」ていうのはなかった感じがしますね。
いつもは1位はけっこうすんなり決められるんですけれど、悩みました。
>邦画の再起
今年はGWに「図書館戦争」「県庁おもてなし課」とダブルで有川浩作品の映画化ですよ〜。
期待したいですね。

投稿: はらやん | 2013/01/03 21:31

■はらやんさん、こんにちはsun
あけましておめでとうございますfuji
今年は、コレってものを期待したいですねw

>「図書館戦争」「県庁おもてなし課」
有川作品が次々に映像化。
どちらかと言えば、実写化は安っぽくなりがちなので歓迎していないのですが、岡田君と永倉ちゃんは身長差を厳密に再現?してるみたいだしちょっと楽しみです。

今年もよろしくお願いしますw

投稿: たいむ(管理人) | 2013/01/04 08:41

明けましておめでとうございます。
昨年は子犬に夢中でご無沙汰がちとなってしまいましたが、変わらずお付き合い頂き感謝しております。
確かにダントツ!はなかったものの 見続けてきたシリーズの完結や世代交代等感慨深い年でもありましたね。
また良い作品に出会い心揺らしたいです♪
今年もよろしくお願いしますfuji


投稿: くろねこ | 2013/01/07 00:18

■くろねこさん、こんにちはsun
あけましておめでとうございます。
そうそう、完結編や世代交代が印象に残る2012年でした。
今年はまた新たに続編を心待ちにしてしまうようなシリーズが始まると良いですよね。

こちらこそ、今年もよろしくです!

投稿: たいむ(管理人) | 2013/01/07 22:56

こんばんは^^
ちょっといろいろとありまして、おひさしぶりです(;´Д`)ちょっとお邪魔しなかったら、たいむさんてば、
いつの間にかツイッターやってる~(笑)
たいむさんが始めたら、やろうかなあと思っていたので、今年あたりチャレンジするかも?

さて、映画のほうですが、たいむさんはもっとご覧になっているという感じがしたのですが、昨年も一昨年も89本なんですね(゚д゚)!意外でした。

ダークナイトの完結編、アベンジャーズ、シャーロックホームズが入っていて(印象に残っていて)嬉しいですです♪

ますます、マイペースな更新になるかもですが(;´Д`)
今年もよろしくお願いします^^

投稿: ひろちゃん | 2013/01/10 22:47

■ひろちゃん、こんにちはsun
こちらこそ、「おしらせ」をみていたのですっかりご無沙汰してしまいました。
年明けのアップは気が付いて、何回か行ってるんですコメントつけようとすると用事が入ったりして、そのまま閉じることになってて(^^;(言いわけでですw)
今年も変わらずよろしくお願いしますねw


>ツイッター
イヤイヤ、登録しただけでやってるうちに入りませんよ。
全然つぶやかないし、リア友やネット仲間でさえほとんどフォローしてないし(笑)
なんというか、単に小説の新刊情報が欲しくって始めたんですよ。
PCに向かっている時間がどんどん短くなっているので、情報を取りこぼしすことが増えてたんで。
小説に限らず、欲しいものをスポットで抜けるのは便利です。

映画鑑賞の年間90本前後はまぁそんなものかと。
月平均7-8本?週に1本ないし2本が主婦の限界ですね。

今年も良い作品にたくさん巡り会いたいですね。


投稿: たいむ(管理人) | 2013/01/11 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/56419649

この記事へのトラックバック一覧です: 映画2012 総決算!:

» 2012年の映画ベストテン and more. [Akira's VOICE]
ベスト&ワースト,他いろいろ! [続きを読む]

受信: 2012/12/30 17:45

» 2012 unforgettable movies [ノラネコの呑んで観るシネマ]
昨年から続くアラブの革命に、ロンドンオリンピック、領土問題からきな臭さを増す東アジア情勢、そして日本を含む世界各国の政治の季節。 色々な事が起こった2012年も、もうすぐ歴史になる。 日本社会の内向...... [続きを読む]

受信: 2012/12/30 22:21

» 2012年 総まとめ [心のままに映画の風景]
2012年、みなさま、素敵な映画に出会えましたでしょうか? わたしの劇場観賞は、84作品(邦画7本)、リピート3作品、「午前10時の映画祭」で2本、レンタルやWOWOW&BSで198作品。 今年は「アーティスト」や...... [続きを読む]

受信: 2012/12/30 23:38

» 2012年映画観賞総括 洋画作品編 [タナウツネット雑記ブログ]
2012年の新作映画観賞97本中55本を占める洋画作品。今回はその中から、各種部門別に個人的な私的評価に基づいて選別した作品をピックアップしていきたいと思います。■ 洋... [続きを読む]

受信: 2012/12/31 02:59

» 2012 MY BEST MOVIE TOP 10 [日々“是”精進! ver.F]
詳細はφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212310000/ レ・ミゼラブル~サウンドトラックサントラ ラッセル・クロウ エディ・レッドメイン アマンダ・セイフライド サマンサ・バー...... [続きを読む]

受信: 2012/12/31 06:27

» 2012年下半期に印象に残った作品 [いやいやえん]
【2012年下半期に印象に残った作品】 【ホラー】 ダーク・フェアリー マカブル 永遠の血族 ゾンビ大陸 アフリカン 遊星からの物体X 【サスペンス・スリラー】 IN HER SKIN/イン・ハー・スキン 青い塩 ミッドナイトFM ドライヴ 孤島の王 私が、生きる肌 裏切りのサーカス ミケランジェロの暗号 【アクション・SF】 超能力者 バトルシップ 第九軍団のワシ ロボット 捜査官X ダークナイト ライジ... [続きを読む]

受信: 2012/12/31 07:22

» My Best Movie Books 2012 [西京極 紫の館]
年内はもう映画を観に行く予定がないので、 今年のMy Bestをまとめておこうと思います。 まず映画について。 今年観た映画は合計65本。 去年より2本減ですが、これは年内に観ようと思っていた 「レ・ミゼラブル」と「大奥」と「フランケン・ウィニー」を 年明...... [続きを読む]

受信: 2012/12/31 10:08

» 2012年映画鑑賞記録 [FREE TIME]
2012年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2012年に鑑賞した映画を振り返ります。 [続きを読む]

受信: 2012/12/31 10:36

» 2012年 年間ベスト [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
いよいよ今年も最終日。 ブログを読んでくださっている皆さん、コメントを寄せてくださる皆さん、今年もお付き合いいただきありがとうございました。 [続きを読む]

受信: 2012/12/31 10:41

» 2012年のベスト10です。 [こねたみっくす]
国内外を問わず、激動の一年となった2012年。 世界各国で選挙があったり、大阪駅で第2回関西映画ブロガーオフ会があったり、神戸元町でライスコロッケ専門店「神戸リッコロッケ」 ... [続きを読む]

受信: 2012/12/31 10:54

» 2012年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理じゃないかもスペシャル [新・映画鑑賞★日記・・・]
2012年はもう終り....あっという間の一年でした。今年は地球が滅亡するということで今年はベストやらなくてもいいだろうと思ったのですが、楽しみにしてる〜と言ってくださったおかしな方がいらっしゃったのでやります...?。今年も素敵な作品に出会いました。今年もですが...... [続きを読む]

受信: 2012/12/31 16:56

» 2012年Nakajiの映画ランキング [C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜]
今年もいよいよ終わりですね〜!! 掃除もひと段落したのでランキングにとりかかってみました。 っていうか、書いた記事が消えてしまったんで再度書いております(泣) さてさて、Nakajiの2012年に劇場でみた映画は、 パスポートがあったのにちょっとすくなく...... [続きを読む]

受信: 2012/12/31 17:03

» 2012年映画観賞総括 邦画作品編 [タナウツネット雑記ブログ]
2012年の新作映画観賞97本のうち41本を担う邦画作品。邦画が冷遇された時代も今は昔で、現在ではすっかり洋画と並ぶ一大ジャンルと化した感がありますね(^^)。今回はその中... [続きを読む]

受信: 2012/12/31 17:36

» 2012年洋画・邦画総合ベスト10 [シネマをぶった斬りっ!!]
マヤの終末予言を内心で危惧しつつ結局は何も起こらなくてホッと安堵をしたものの、それとは別に映画鑑賞の方に到っては年々減少傾向でそこは逆に危惧すべき所でもあった2012年。年末恒例のこのベスト選出...... [続きを読む]

受信: 2012/12/31 21:34

» 12年 劇場公開映画 ベスト10 [風情♪の不安多事な冒険 Part.5]
  感動したぁーーーッ!!  今年も例年の如く12年に劇場で観  た作品で強く印象に残ったベスト10  をゲロって本年度の記事投稿を終  えようと思う。  ってぇことで張り切 ... [続きを読む]

受信: 2012/12/31 22:53

» 2012年 マイ・シネマ・ランキング! [シネマ親父の“日々是妄言”]
 ありゃ!気付いたら新年明けてしまいました!嗚呼、年末恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。年越しちゃいました(>_<)。昨年は107本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。で、今年は例年にも増してブログにUPすることが出来ませんでした。スミマセンm(_ _)m。その分、ラジオやネットTVで喋らせてもらったりはしたんですけど、来年はもう少し頑張ろうと思います(う~ん、毎年こんなこと言ってるような気が…爆)。で、これからのランキングには、記事をUPしていない物もございま... [続きを読む]

受信: 2013/01/01 00:37

» 2012☆ベスト&ワースト映画 /2012 BESTWORST MOVIE☆ [我想一個人映画美的女人blog]
ランキングクリックしてね larr;please click 今年で15年目。 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となるのは 2...... [続きを読む]

受信: 2013/01/01 02:00

» 2012年下半期に印象に残った作品 [いやいやえん]
【2012年下半期に印象に残った作品】 【ホラー】 ダーク・フェアリー マカブル 永遠の血族 ゾンビ大陸 アフリカン 遊星からの物体X 【サスペンス・スリラー】 IN HER SKIN/イン・ハー・スキン 青い塩 ミッドナイトFM ドライヴ 孤島の王 私が、生きる肌 裏切りのサーカス ミケランジェロの暗号 【アクション・SF】 超能力者 バトルシップ 第九軍団のワシ ロボット 捜査官X ダークナイト ライジ... [続きを読む]

受信: 2013/01/01 08:18

» 2012年ベスト10&ワースト10&more... [銀幕大帝α]
2012年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『ヒミズ』(レンタル開始日:2012-07-03) 2位:『friends もののけ島のナキ』(レンタル開始日:2012-06-15) 3位:『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go ...... [続きを読む]

受信: 2013/01/02 14:43

» 2012年ベスト&ワーストの短評 [銀幕大帝α]
先ずベストから。 1位は全てに衝撃を受けた 『ヒミズ』。 面白い、楽しいとかじゃなくて、役者全員の迫真の演技に目が離せなかった。 主人公の生と死の狭間でもがき苦しむ姿が痛いほど胸に突き刺さってくる。 そして希望を齎すエンディングに今度は胸が熱くなってしまっ...... [続きを読む]

受信: 2013/01/02 14:43

» 2012- 私の好きな作品♪ [to Heart]
恒例の○△□というのは、例え自分が決めた事であっても それがやらねばならない行事になってしまうと負担になってしまったりもするけれど、 節目節目のその恒例の・・・は、やり終える事で、なんだか安心したりもするのよね で、年末年...... [続きを読む]

受信: 2013/01/02 19:25

» 2012年 フォーンと無人島に行くならこの10本 [ラムの大通り]
----9年目を迎えたフォーンとの映画おしゃべり」。 今年は珍しく“10本”ピッタリだね。 「ぼくはベスト10なんてガラじゃないし、 あえて10本だけを選ぶ意味も 実のところよく分かんない。 普通に好きな作品をあげていたら 今年は 日本映画だけでも20本超えちゃう。 そこで...... [続きを読む]

受信: 2013/01/02 20:27

» 2012年の映画を振り返る [メルブロ]
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。今年は蛇年なのでトップ画像をサミュエル・L ... [続きを読む]

受信: 2013/01/02 23:15

» 2012年ベストテン発表 [MOVIE KINGDOM ?〜もはやこれまで !?]
新年あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくおねがいします 昨年ついに100本に届かず90本という昨年を超えてここ最近ではワーストな本数! 結構見に行ったつもりだったんですがね〜戒めの罰としてブログタイトルいじりました そんな数少ない?中か...... [続きを読む]

受信: 2013/01/03 00:26

» 2012年を振り返って<映画> [はらやんの映画徒然草]
さて年末も押し迫ってきましたので、例年通りに今年の鑑賞作品の振り返りを行いたいと [続きを読む]

受信: 2013/01/03 07:01

» 2012年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門 [だらだら無気力ブログ!]
今年は洋画は135本を鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2013/01/03 20:14

» 2012年度 日本インターネット映画大賞 日本映画部門 [だらだら無気力ブログ!]
今年、邦画は69本を鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2013/01/03 20:14

» 2012年外国映画ベスト10 [ダイターンクラッシュ!!]
2012年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、今後順位に変動が出るだろう。 10位 トガニ 幼き瞳の告発   衝撃の嫌な映画。 9位  ロボット 完全版   スーパースター、健在。 8位  幸せへのキセキ   「幸せの教室」は、アレだったが、これは気に入った。駄作揃いの「幸せ~」にしては、珍しく上出来。 7位  私が、生きる肌   衝撃の変態映画。 6位  ロック・オブ・エイジズ   スティックス、ホール&オーツなどが無いのは寂し... [続きを読む]

受信: 2013/01/03 22:00

» 2012年日本映画ベスト10 [ダイターンクラッシュ!!]
2012年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、今後順位に変動が出るだろう。 10位  天地明察   岡田マニア。 9位  アウトレイジ ビヨンド   相変わらず、「この野郎!馬鹿野郎!」 8位  鍵泥棒のメソッド   ちょっと監督のパワーが弱くなっているようだが。 7位  僕等がいた 後編   中学生対象のマンガ以下の内容だった前編で、どうなることかと思ったら、恥ずかしながら、のめり込んでしまったよ。 6位  映画 ひみつのアッコ... [続きを読む]

受信: 2013/01/03 22:01

» 謹賀新年 [映画的・絵画的・音楽的]
 明けましておめでとうございます。  本年も昨年に引き続きまして、どうかよろしくお願いいたします。 (1)今年のお正月は、昨年末の衆議院選挙の余韻がまだ残ったままのなんとなくざわついた感じながら、天気の方は、いつも通り晴天続きの東京でした。  クマネズミは...... [続きを読む]

受信: 2013/01/04 07:16

» 2012年 観た映画と偏見トップ10 [うだるありぞな]
去年映画館で観た作品を数えてみた。 57作 週一をちょっと上回るペースだった。 その中から、全く自分の好みで10作を選んでみた。(順不同) The Girl with the Dragon Tattoo (ドラゴン・タトゥーの女) ルーニー・マーラの体を張った演技がすごい。そしてあのジ...... [続きを読む]

受信: 2013/01/05 06:17

» 2012年、映画観賞履歴〜1年の観賞を振り返る [kintyres Diary 新館]
2012年も残すところ今日が最後となりました。そこで、備忘録的に今年観た映画を振り返ります。 まずは1〜6月の上半期で52本、7月以降が55本を観賞。ごく平均的な本数(月8〜9本)ですが、年間本数としては過去最多を記録しましたが、これは12月にTOHO...... [続きを読む]

受信: 2013/01/05 19:05

» 映画:2012年のまとめです [よしなしごと]
 今年の新作映画鑑賞実績は90本。昨年の111本に比べて減少。う~ん。残念。  今年はアイ・アム・レジェンドではクリピンウイルスが蔓延し、ニューヨークなど多くの地域が荒廃し、街はゾンビだらけになる年です。ゾンビウイルスは蔓延しませんでしたが、ノロウイルスが変異して数年ぶりの大流行でしたね。自分も感染してしまいました。  2012では地球上の各地で未曽有の地殻大変動がおき、ノアの方舟に乗った人以外は滅びてしまう年でした。... [続きを読む]

受信: 2013/01/06 15:05

» 2012年度マイベスト映画紹介♪ [★ Shaberiba ]
あけましておめでとうございます。昨年ご訪問頂きました皆さま、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ようやくひと段落つきましたので今年もまた僭越ながら「2012年マイベスト映画」を紹介させて頂きたいと思いま...... [続きを読む]

受信: 2013/01/07 00:23

» 2012年ベストシネマ15(洋画編) [京の昼寝〜♪]
2012年ベストシネマ15(洋画編)    ここしばらくはldquo;邦高(59本)、洋低(46本)rdquo;が続いている僕の映画鑑賞ですが、   これだけ年末近くになって、お正月映画に大作の洋画が無い年も珍しいのでは   ないでしょうか   題材不...... [続きを読む]

受信: 2013/01/09 12:16

» 2012年ベストシネマ15(邦画編) [京の昼寝〜♪]
2012年ベストシネマ15(邦画編)      昨年は年間105本(邦画59本、洋画46本)の映画を劇場で鑑賞しました   ひさしぶりに100本超でした   今年は両親のことで後半戦はバタバタしていたわりには、100本を超え、   なかなか計画的に観る...... [続きを読む]

受信: 2013/01/09 20:00

» ☆2012年 映画ベストテン☆soramove [soramove]
新年、あけましておめでとうございます。 嬉しいことが沢山ありますように! 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← さて2012年のベストテンです。 劇場で見た映画は127本、 東京国際映画祭へも行きました。 ①「007 スカイフォール」  新しいジェームズ・ボンドの世界をさらに深く  そして刺激的に描いた作品、まさにエンタメの極致 ②... [続きを読む]

受信: 2013/01/10 07:31

» ★2012年度映画鑑賞のまとめ★ [Cinema Collection 2]
人気ブログランキングへ 1日に記事を書いたばかりと思ったらも8日! 1週間も経ってしまいました いつもは、何がなんでも(笑)年末に仕上げていたその年のベスト作品ですが 昨年は、気力、体力がなく(^^ゞ 記事を書くことができませんでした とは言え、やはり年度の...... [続きを読む]

受信: 2013/01/10 22:51

» 2012年・映画館で観た映画・好きな順 [或る日の出来事]
昨年(2012年)の劇場観賞映画すべての、個人的に好きな順の順位発表! [続きを読む]

受信: 2013/01/13 15:39

» My Best Movie of 2012 [映画!That' s Entertainment]
My Best Movies of 2012 ●口上 2012 シネコンで20本、WOWOW+NHKBS+イマジカBSで181本の映画を 観賞しました。ちょうど201本ですね。まあ、よく観た方でしょうかね。しかし歳と 共に忘れっぽくなり、年初に観た作品などは内容がよく思い出せないものも。(泣) シネコンでは年の前半で多くの良い作品に出会えました。また旧作の中にも心 動かされる映画とも出会えました。 相当見たつもりでも、こんな作品をまだ見ていなかったんだなというものも多くて、... [続きを読む]

受信: 2013/01/15 00:30

» 2012 Movies Best 10 [宇宙のめいぐると]
き、キネマ旬報よりも先に決めてたんだからッ!! [続きを読む]

受信: 2013/01/17 02:02

» 2012年度 年間ベスト&ワースト [Subterranean サブタレイニアン]
新年を迎えた途端に去年のことを振り返る、毎年恒例の後ろ向きイベント“年間ランキング”でございますよ。三が日に食べた餅が見事に体型に反映してるってのも、毎年恒例でございます。 で、ランキングに入る前にこれを言っちゃうのもアレなんですが、振り返ってみると一年…... [続きを読む]

受信: 2013/01/20 14:12

« 「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part2」みた。 | トップページ | A Happy New Year !! 2013 »