« シャアからの電話。 | トップページ | 「プロメテウス」(2D字幕版)みた。 »

2012/08/23

「るろうに剣心」みた。

Main

予告編での佐藤健くんによるキレのある殺陣に魅せられて、この夏一番楽しみにしていた邦画。
もちろん健くんの雄姿だけではなく、監督の大友啓史氏は『ハゲタカ』や『龍馬伝』を手がけた方で、音楽も同じく佐藤直紀氏が担当されるとあれば、否応なく期待度は高まるし、完成度も高かろうと思ってのこともある。
原作は知らないので、ストーリー展開や人間模様における原作ファンの気持ちは分からないけれど、少なくともアクションシーンのスピード感はハンパなく、「こんなの見たことない!」と絶賛したいと思う。

たぶん原作は世代的にドンピシャだと思うけれど、実は『るろうに剣心』はタイトルと剣心の画くらいしか知らなかった。そこで、この実写映画のためにアニメ版『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 新京都編』で少しばかり予習をした。(感想はコチラ
おかげで多少なり登場人物の相関関係と世界観が把握でき、剣心の剣術スタイルや技がどれだけ人間離れしているのかを視覚的に掴めたのは収穫だったと思う。ただし、私が観たのはアニメでも最新作なので比較のしようは無く、実写版でのストーリーが原作に沿って書かれたものなのかも分かっていない。

時代は明治維新からようやく安定を見せ始めた明治時代初期。新政府軍の暗殺者として名を轟かせていた”人斬り抜刀斎”は新しき世に不殺を誓い、”緋村剣心”と名乗って流浪の旅を続けていた。ところが、偽”抜刀斎”が世間を騒がしていることを知り、ひょんなことで知り合った神谷道場の師範代:神谷薫のところに居候することになり、更に偽”抜刀斎”を仕立てた武田観柳の策謀を知る高荷恵との出会いから、打倒観柳を決意する剣心となる。

・・・うーん。あらすじを簡単に文章で書くとやっぱり陳腐になっちゃうね。
アニメ鑑賞時の感想で、「実写版も、殺陣だけに特化することなく、人間ドラマも深く描き、演じてくれたらとても見応えのある作品になるのではないだろうか?」 と書いている私だったが、残念ながらその点ではもう一歩という気がした。
特に、剣心の”不殺の誓い”にはもっと深いドラマが必要だと思うのだけど、やはり2時間程度じゃ描き切れないよね。ほかのキャラクター達も過去があって今があるわけで、それらにも触れなければならないとなれば、欲を出したらキリがない。絡みが少なく淡泊なのも同じことで仕方がないのかな。
まぁそれは交友関係(親密度)だったり、”不殺”を確立している最新作アニメでの剣心を先に知った弊害でもあるだろうし、「出逢い」からという物語のはじめが描かれた実写版なので、これを切っ掛けに”真の不殺への道”を歩み出す剣心になると思えば、はじまりの物語として、これでも頑張ったほうなんじゃないかと。

しかし、アクションは本当にすごかった。目にもとまらぬ剣術と格闘技、アクロバティックな身のこなしは早えー早えー。当然映像処理はあるだろうけれど、基本自前でという健くんの殺陣は圧巻としか言いようがない。とにかく漫画やアニメでの「ありえねぇ」が実写でもアリというがスゴ過ぎだし、逆に物理的にもセオリー的にも絶対にあり得ないことは無いとも言える。(奥義などは早過ぎて全然見えてなかったりするのだけど、スローで再生すればちゃんと型どおりに動作しているのは間違いないハズ)。
また、相楽左之助(青木崇高)の肉弾戦も生身の重量感があって良かったと思う。

個人的にはドラマも深く濃ければもっと良かったとは思うけれど、大友監督自身はこれまでのような”社会派的なメッセージ”にはあえて触れず、とにかくアクションにこだわったとの事らしいので、思えば私としてもアクションシーンに魅せられて観た映画だし、そのアクションシーンが満足なら十分でしょって気にもなってくる。それ程見応えのあるアクションだったと思う。

『ハゲタカ』や『龍馬伝』のようなものを期待していると「あれ?」となるかもしれないが、原作が少年漫画であることのライト感を思えば、こんな感じで良いのかも、と思う。

好感度:★★★★  健くん贔屓だからちょっと甘め?

音楽は『龍馬伝』と雰囲気が近く、じわじわくる感じが良かったなぁ~。

|

« シャアからの電話。 | トップページ | 「プロメテウス」(2D字幕版)みた。 »

コメント

こんなの見たことない!!
まさにあの殺陣のアクションシーンは素晴らしかったですね~。スピード感と言い美しさと言い見とれました。
私は原作既読ですが 短い時間で違う思考をもつ悪を登場させ、仲間達を登場させ、剣心の傷まで描いた力量に拍手でした♪つかみはOK!!この作品も「次」を期待したいです~wink

投稿: くろねこ | 2012/08/24 22:08

■くろねこさん、こんにちはsun
原作読者の太鼓判があると、なんだかいつもほっとします(^^;
アニメをちらとしか齧ってませんが、結構奥深い物語だと思いましたし、概ね掛け足気味になってしまう劇場映画は満足できる作品が少ないですしね。

初心者としては、悪人たち(偽抜刀斎・仮面の男・レゲエ男)が何者なのかさっぱりなので、もう少し絞るか、説明が欲しかったかな?

でも、アクションは凄かったし、次も楽しみになるような映画でしたw

投稿: たいむ(管理人) | 2012/08/25 00:11

先行上映されてましたね。
そちらのをご覧になったんですね。
アクションシーンはすごいですね。

投稿: カモミール | 2012/08/25 11:36

不殺の誓いは京都編や人誅編で深く掘り下げられているテーマですからね。東京編を描いたこの作品ではやはり難しかったのかも知れませんね。

でもまぁ佐藤健さん演じる剣心はまた見たいですね。

投稿: にゃむばなな | 2012/08/25 20:44

たしかにアクションは凄かったのですが、
ストーリー展開が駆け足だったように思います。
長い原作を端折ってアレンジしているので仕方ないとは思うのですけど…。

佐藤さんの剣心はかなり合っていました♪

投稿: BROOK | 2012/08/26 06:17

■カモミールさん、こんにちはsun
先行と言っても2.3日だけですが。
心配されていた演技もアクションも満足でしたよ。

投稿: たいむ(管理人) | 2012/08/26 10:03

■にゃむばななさん、こんにちはsun
>不殺の誓いは京都編や人誅編
各話の時系列が分かっていないんですが、やはり不殺はじわじわ掘り下げられていくのですね。
あっちこっちから綺麗事とか詭弁だって言われてますもんね。

健くんの剣心、私もまた見たいです!

投稿: たいむ(管理人) | 2012/08/26 10:06

■BROOKさん、こんにちはsun
ストーリーは原作のどこをどう切り取ったのか分かっていないので、かえって楽しめたかも。
アクションは言うことなし!

続編があったら楽しみですね。

投稿: たいむ(管理人) | 2012/08/26 10:08

たいむさん、こんにちは!

佐藤健さんのアクションはすごかったですね。
スピードがあり、キレがあり。
今までに見たことのない立ち回りでした。
主演の佐藤健さん、監督の大友さん、音楽の佐藤直紀さんは「龍馬伝」でも組んでましたよね。
まさに「龍馬伝」のその後、という感じもあり、堪能できました。

投稿: はらやん | 2012/08/26 15:47

こんばんは♪
原作知らないけれど面白かったです!
もうねぇ佐藤健くんがカッコいい!!
物語よりアクションに力入れましたーな感じがありますけど健くんがカッコいいから文句なし(笑)

投稿: yukarin | 2012/08/26 22:34

■はらやんさん、こんにちはsun
一般的な時代劇の殺陣とも違うといいますか、本当に見たことのないような剣術アクションでした。
しかもカッコイイ!

ぜひ同じスタッフで続編が観たいです!

投稿: たいむ(管理人) | 2012/08/27 22:44

■yukarinさん、こんにちはsun
健くんじゃなかったら実写版は作られなかっただろうというのも納得ですね。
普段のひょーひょーとした雰囲気も、抜刀斎がかった殺伐とした雰囲気もバッチリで、さすが健くんでした。

一つだけ、薫と出逢ったときに団子の行方の気になってますが(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2012/08/27 22:49

はじめまして。
これまでTBではお世話になってます(笑)。
で今回、そちらからのTBが27日以降、連日届いています(この映画の記事に限っての話)。
最初に受けたのが確認できないのかと、新たに受け直してみましたが、それ以後も届いたのでご連絡差し上げました。
確認できないなど何か不都合がありましたら、お手間かけますが、ご連絡下さい。
(尚このコメントは、消しちゃって下さって構いませんので)

投稿: うらら | 2012/09/01 09:33

■うららさん、こんにちはsun
TBの不具合でご迷惑をおかけしてしまったようですみません。
原因は分かっていませんが、どうも更新(他の方へのTBなど)の都度送信されていたようです。
先ほどこの記事の更新をかけましたが、うららさんのところではTBされていないようなので、もう大丈夫ではないかと。
何かあればまたご連絡ください。

投稿: たいむ(管理人) | 2012/09/01 17:06

こんばんは。
自分は連載中から原作を読んでいましたが、原作のイメージそのままで安心はしました。
幕末から明治にかけての戦うシーンは迫力ありましたし、見事な殺陣でしたね。
佐藤健の剣心も見事にはまっていました♪

投稿: FREE TIME | 2012/09/03 00:39

■FREE TIMEさん、こんにちはsun
冒頭のシーンは息を呑む感じで凄かったです。
全般的に殺陣はスピード感がハンパ無く、見応えありました!

健くんに拍手だし、また見たいです!

投稿: たいむ(管理人) | 2012/09/03 23:18

たいむさんこんばんわ♪

そいえば以前たいむさんがアニメ版の新京都編を鑑賞した際、なんで今になって劇場版をやるのかな~?と色々考えてもいたのですが、もしかしたらこの実写の方に初めての方でも入り易いようにという意味合いも兼ねていたのかもしれませんね?
それに大友監督が手掛けただけあってか、ホント随所に龍馬伝な面影があり、それがなんだかるろうに剣心の世界観とも上手く重なっていて思いの他良かったんですよねぇ。原作の流れと大分異なってる部分もありますから、るろ剣が駄目な人は龍馬伝の延長として観た方がいいかも?^^;

剣心の過去も2時間ちょいではとてもとても・・ですから、やっぱり『次』も視野に入れてるでしょうね~?主題歌のタイトルが『The Beginning』ってとこからしてもー怪しすぎる!

投稿: メビウス | 2012/09/05 23:03

■メビウスさん、こんにちはsun
アニメの劇場版が実写に合わせるように作られたかどうかは不明ですが、実写公開に先立ち、前後編を一挙上映してくれたのは実写のとっかかりになるようなサービスで、そうした意図があったかもしれません。
見事に釣られた私みたいな人間の少なくないでしょうし(笑)

「ろうに剣心」の世界観は語れない初心者の私ですが、新撰組であり幕末から明治初期という重なりから、『龍馬伝』と合致したところはあるように感じます。
原作との差異は、これは知らなくてラッキーな部類かなと。
けれど、剣心の「不殺の誓い」はテーマとしてとても気になる話なので、続編で掘り下げて欲しいところです。

>『The Beginning』
あはは、そうでしたね~
深読みっぽいけど、あり得る!

投稿: たいむ(管理人) | 2012/09/06 13:57

こんばんは~♪
お久です^^やっと映画書き始めました^^;
またよろしくです!

面白かったです~♪
健君がぴったりで、かっこよくて可愛かった♪
ストーリーは確かにイマイチだったね^^;
でも、続編あったらまた見に行っちゃうわ^^

投稿: みすず | 2012/09/21 22:50

■みすずさん、こんにちはsun
こちらこそ(^^)

健くんの剣心、素晴らしかったですよね。
ストーリーも悪くはないのだけど、もう少し掘り下げてあったら尚良かったかなと。
続編ではその辺も期待したいところです!

投稿: たいむ(管理人) | 2012/09/23 20:10

コメント遅くなりましたぁ~~
でもって、コメントありがとうございますぅ。

たいむさんなら絶対原作をご存知だろうと・・・
それならば、映画の感想は??って思っていたんですが
ちょっとブログをご無沙汰してたら、
ここの記事を探せなくって(邦画のカテゴリになかったもんで)、ご覧になっていのかと残念に思ってました。。。(-_-;)

そんなことはなかったですね。


>あらすじを簡単に文章で書くとやっぱり陳腐になっちゃうね

そう、漫画なんです、やっぱ。
でも、その世界観に入っちゃうと、いいんですよねーーー。
だから、タケルくんが剣心って。。心配だったんですが、
これはほんとかっこよかったです。
マツケンのL、山田くんのウシジマくんに匹敵です。

投稿: mariyon | 2012/10/12 13:35

■mariyonさん、こんにちはsun
お手数をおかけしました。
カテゴリーが外国映画にチェックされてました。ご指摘感謝!

アニメしか見ていないけれど、それでも深いなぁって感じましたので原作は尚のことかと思っておりました。
けど、特に最初のほうはあまりに幼げな剣心の絵がどうもしっくりこないんですよね。
アニメのOVAがなかなか良かったので、とりあえずは満腹です。

>マツケンのL、山田くんのウシジマくん
松山君は、清盛で株を落してしまったかな~って心配してます。
ウシジマくんは、観てないんですよ~(^^;

投稿: たいむ(管理人) | 2012/10/13 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/55492031

この記事へのトラックバック一覧です: 「るろうに剣心」みた。:

» 『るろうに剣心』 [こねたみっくす]
人斬り抜刀斎こと緋村剣心を演じる佐藤健が見事なまでに美しい。でも詰め込みすた敵キャラが魅力不足のこの脚本は全くもって美しくない。 あの「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」の ... [続きを読む]

受信: 2012/08/25 20:51

» 「るろうに剣心」 [大吉!]
<金曜日> (8月22日・ユナイテッドシネマ・女性サービスデー・12時45分〜) 先行上映していたので、早速観てきました。 言わずと知れた人気漫画「るろうに剣心」の実写化。 主役の剣心を佐藤健君が演じるとなれば、これは見ない訳には・・ね! アニメは見ていましたが...... [続きを読む]

受信: 2012/08/25 22:28

» 映画「るろうに剣心」感想 [タナウツネット雑記ブログ]
映画「るろうに剣心」観に行ってきました。 1994年から5年にわたって週刊少年ジャンプで連載され、その後も根強い人気を誇る和月伸宏の原作マンガ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」を実写映画化した時代劇アクション作品。 連載当時は週刊少年ジャンプの愛読者だったこともあり、原作は当然既読。 ストーリーは... [続きを読む]

受信: 2012/08/26 02:51

» 劇場鑑賞「るろうに剣心」 [日々“是”精進! ver.F]
「ただいまでござる」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208220000/ 「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック佐藤直紀 ワーナーミュージック・ジ...... [続きを読む]

受信: 2012/08/26 06:14

» 「るろうに剣心」 もうひとりの以蔵の物語 [はらやんの映画徒然草]
少年ジャンプに連載されベストセラーとなったコミック「るろうに剣心 -明治剣客浪漫 [続きを読む]

受信: 2012/08/26 06:53

» るろうに剣心 [あーうぃ だにぇっと]
るろうに剣心@東京国際フォーラムホールA [続きを読む]

受信: 2012/08/26 20:38

» るろうに剣心 [新・映画鑑賞★日記・・・]
2012/08/25公開 日本 134分監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、須藤元気、田中偉登、奥田瑛二、江口洋介、香川照之 かならず、帰る。 幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた剣客・緋村剣心は「不...... [続きを読む]

受信: 2012/08/26 22:29

» るろうに剣心 [うろうろ日記]
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】マンガが原作なのは知っていました。健 [続きを読む]

受信: 2012/08/27 06:59

» 映画『るろうに剣心』観てきたよ~~(^_^)b [よくばりアンテナ]
カッコイイ~~\(^O^)/健くん! 強烈な個性を放つキャスト! 人気の同名コミックが原作。アニメもやってたんだね。 私は原作未読、アニメも未見。 『龍馬伝』を手がけた大友啓史監督。 ...... [続きを読む]

受信: 2012/08/27 22:31

» [映画『るろうに剣心』を観た(短信)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆原作も大好きだったが、この映画化も、とても良かった。  何よりも、佐藤健演じる主人公・剣心が、この映画のキャッチコピーであった「草食系最強!」を見事に体現していて素晴らしかった。  そもそも、「草食系」などという言葉のなかった時代の作品で、私は当初、...... [続きを読む]

受信: 2012/08/29 06:23

» るろうに剣心 : きれきれの殺陣を堪能 [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 今日は、食品衛生責任者の講習を受けてまいりました。実生活においても、役立つ知識が身に付く有意義な講習でした。では、本日紹介する作品は、有意義な時間を過ごせたこちらの [続きを読む]

受信: 2012/08/30 17:15

» るろうに剣心 [花ごよみ]
和月伸宏のコミック 「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を実写化。 監督は、ドラマ「龍馬伝」の大友啓史。 佐藤健が主演の時代劇。 「人斬り抜刀斎」と呼ばれた緋村剣心が、 同じく「人斬り抜刀斎」と名乗る男に遭遇。 剣心役には佐藤健、 ヒロインの薫に武井咲。 「...... [続きを読む]

受信: 2012/08/30 20:34

» 『るろうに剣心』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心」□監督 大友啓史 □原作 和月伸宏 (「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」)□脚本 藤井清美、大友啓史□キャスト 佐藤 健、武井 咲、吉川晃司、蒼井 優、江口洋介、青木崇高、香川照之■鑑賞日 8月25日(土)■劇場 TO...... [続きを読む]

受信: 2012/08/31 12:23

» るろうに剣心 [Brianの独り言]
『るろうに剣心』観ました。国内外で絶大な人気を誇る和月伸宏のコミック「るろうに剣 [続きを読む]

受信: 2012/09/01 16:02

» 大友啓史監督インタビュー:映画「るろうに剣心」について【1/2】 [INTRO]
人気コミックの実写映画としてはもちろん、原作に引けを取らないド派手なアクションシーンが大評判を呼んでいる映画『るろうに剣心』が公開中の大友啓史監督に、作品のことやアメリカ時代などに関するお話を伺った。【page1/2】... [続きを読む]

受信: 2012/09/01 21:02

» 映画「るろうに剣心」 [FREE TIME]
映画「るろうに剣心」を鑑賞しました。 [続きを読む]

受信: 2012/09/03 00:17

» 映画「るろうに剣心」 [FREE TIME]
映画「るろうに剣心」を鑑賞しました。 [続きを読む]

受信: 2012/09/03 00:36

» るろうに剣心(2012-111) [単館系]
るろうに剣心 MOVIX川口 幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた 剣客・緋村剣心(佐藤健)は「不殺(ころさず)」の誓いのもと流浪人と なっていた。 流浪の旅の途中、剣心...... [続きを読む]

受信: 2012/09/04 22:31

» るろうに剣心 [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】大友啓史 【出演】佐藤健/武井咲/吉川晃司/蒼井優/青木崇高/田中偉登/奥田瑛二/江口洋介/香川照之 【公開日】2012年 8月25日 【製作】日本 【ストーリー】 明治11年。東京では人斬...... [続きを読む]

受信: 2012/09/05 23:03

» 映画 るろうに剣心 [充実した毎日を送るための独り言]
映画 るろうに剣心 (佐藤健 武井咲 江口洋介 香川照之出演 202年8月25日より上映)1994〜99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメ化もされて人気を博した和月伸宏の剣客漫画「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」を実写映画化。伝説の「人斬り抜刀...... [続きを読む]

受信: 2012/09/09 09:19

» 「龍馬伝」のその後。『るろうに剣心』 [水曜日のシネマ日記]
和月伸宏のコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を実写版映画化した作品です。 [続きを読む]

受信: 2012/09/15 08:51

» 「るろうに剣心」感想(簡易版) [流浪の狂人ブログ ~旅路より~]
 和月伸宏原作の人気剣戟コミックを、「ハゲタカ」「竜馬伝」の大友啓史監督、「仮面ライダー電王」の佐藤健主演で実写映画化。 [続きを読む]

受信: 2012/09/17 19:56

» るろうに剣心 [みすずりんりん放送局]
 『るろうに剣心』を観た。  【あらすじ】  明治になって10年。東京では“人斬り抜刀斎”を名乗り、手当たり次第に人を斬る男が現れる。  無謀にも一人でその男に立ち向かう神谷薫(武井咲)を助けた見知らぬ男。彼こそが、幕末に名を馳せた反幕府軍暗殺者“人斬り抜...... [続きを読む]

受信: 2012/09/21 22:51

» るろうに剣心 [映画的・絵画的・音楽的]
 『るろうに剣心』を渋谷TOEIで見ました。 (1)映画『BECK』で好演した佐藤健が出演するというので見に出かけたのですが、まずまずといったところでした。  舞台は、明治11年の東京。  人斬り抜刀斎を偽って名乗る男(吉川晃司)が現れ、警察官などを殺して手配されて...... [続きを読む]

受信: 2012/09/27 04:15

» るろうに剣心 [銀幕大帝α]
12年/日本/134分/時代劇アクション/劇場公開(2012/08/25) −監督− 大友啓史 −原作− 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 −脚本− 大友啓史 −主題歌− ONE OK ROCK『The Beginning』 −出演− *佐藤健『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』・・・緋村剣...... [続きを読む]

受信: 2012/12/29 15:18

» るろうに剣心 [いやいやえん]
時代劇のいわゆる「殺陣」では無く、「アクション剣劇」という所が新しい試みかなって思います。 週刊少年ジャンプに連載された和月伸宏さんのコミック「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−」を実写映画化したもの(漫画原作)ですが、連載当時ちょうど私が読んでた頃で。懐かしいな〜と思いながら年始に家族でみました。 概ね良かったです。カッコいいアクションのシーンと普通かなと思えるシーンとが混ぜ混ぜで、あそこが良かった!とかはいえないんですが、主演の佐藤さんのスピード感ある動きはとても良かったと思います。これ... [続きを読む]

受信: 2013/01/01 23:29

« シャアからの電話。 | トップページ | 「プロメテウス」(2D字幕版)みた。 »