« 「BRAVE HEARTS 海猿」みた。 | トップページ | 「おおかみこどもの雨と雪」みた。 »

2012/07/17

「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」 初心者苦難の道のり(その2)

あれから約1ヶ月。空き時間でちまちまミッションに挑み続け、「アナザー」を2つを残して「S」ランク以上達成というところまでたどり着いた。
MSは一応116機回収。でも「SS」になっていないミッションは半分くらいあるし、キャラも「C.E.71:キラ」を残したままなので、「連合ルート~(最終)AAルート」をクリアしないとダメなんだけど、なんとかリミッターを全部外すことが出来たから、後は楽々進めるように思う。

何だかこうして文章にするとあっけないが、実際は「やっと」という感じ。ゲームとして簡単にクリアできてしまうのもどうかとは思うけれど、幾つかのミッションは何回やってもなかなかクリアできなくて泣きたくなったし、折れそうになったのは1度や2度のことではなかった。

最初は、とりあえずランクは度外視でミッションクリアに専念した。何であれ1通りクリアするとある程度リミッターが外れて少し楽になるらしいとのことだったので、基本的に「S/SS」ランク取りは2巡目に持越すことにして、手を変え、品を変え、組み合わせを変えてチャレンジあるのみでクリアを目指した。
でも、実は「ランク」も決して無視できないのが困りどころで停滞の素だったりする。それなりにクリアするだけで機体がゲットできる場合もあるけれど、メインやサブキャラの機体となると大抵の場合「S」以上とらないとダメで、同様にキャラも増えない。どんどん難易度があがるミッションクリアのためにはそれらによる強化要素が必要不可欠だし、やっぱり自分の腕を磨かなくちゃはじまらないってことなんだよね。
結局は進めるだけ進んで、ポイントをフル活用しても行き詰ったら取りこぼしているだろう何かの回収のために「ランク取り」に戻る。そしてランクアップで回収できたら乗り換えて、また前進の繰り返しという感じになった。

次に「S/SS」ランク取りだが、実はランク度外視での”ストーリー・ミッション”クリアだけでは「時代制限解除」されないので、あまり”楽”にはならなかった。「時代制限解除」は全部が「A」ランク以上にならなければダメらしく、結局はその時代にあるものでチマチマ上書きしていくしかないわけで、地道にひとつひとつ潰していく作業となる。

ここからも長かったなぁ。しばらくして「時代制限解除」までには行き着いたのだけど、最後に2つ残ったミッションがどうしても「S」に届かないのには参った。機体の性能に頼りたくとも「S/SS」ランクをクリアしなければ「チューン限界解除」できないのだからね。ならば制限の外れたキャラで何とかしたいところだが、スキルをいじったところである程度までしか底上げできないし、今度こそ本当に投げ出したくなった。
でも、くじけずに頑張り、クリアしてもポイントが足りないのだから、何が足りないのか、どうすれば稼げるのかを考えることで、ようやく答えにたどり着き、残りの2つを突破して「Sランク以上」の達成となった。

以下は余談になるが、参考までに1周目にて初心者の私が泣きたくなったミッションをいくつか紹介しておこうと思う。(もちろん一例であり、またヒントになるので自力突破を目指している人はご注意を)。

①【C.E.71:ZAFTルート PHASE16 『怒りの日』】(核を積んだ《メビウス》がどうしても殲滅できずに作戦失敗してしまう)。
《メビウス》をロックさえ出来れば済む話なのだが、連合の《フォビドゥン》《カラミティ》《レイダー》が出てくると邪魔されてしまい、あと少しなのに取り逃がすこと数知れず。途中から《ドミニオン》を先に撃沈させる作戦に変えてみたり、《メビウス》の出現ポイント近くに陣取ったりしてみたが思うようにはいかない。
最終的には先に速攻で連合3機を撃墜し、邪魔がいなくなったところでまず《メビウス》一掃に取り掛かり、強火力で一気に《ドミニオン》を堕としにかかる方法で漸くクリアできた。連合3機の撃墜も簡単ではなかったけれど、スキルに「下剋上」をつけてSPAを当てまくれば案外なんとかなるもので、ちゃんと手持ちだけでもクリアできるようにできているんだね。

②【ZAFTルート:アナザー『ザフトの守護者』】(圧倒的な数的不利とライブによる一斉強化、”ザフト・レッド”大集合に成す術なし)。
実はこれをクリアしないと【アナザー 『プラントの歌姫』】は開かない。つまり”ストーリーミッション”をALLクリアできなくなるので、絶対に投げ出すわけにはいかない重要なミッションだったりする。けれど、とにかく自機と相棒だけでワラワラ湧いてくる敵のすべてを撃破しなければならないのは荷が重い。そこをなんとか乗り切っても、すり減った状態で即座に”ザフト・レッド”を相手にしなくちゃならないとなれば、命が幾つあっても足りないんだな。
ここの打破は本当に苦労したが、【C.E.71:ZAFTルート PHASE9『オペレーション・スピットブレイク』】をヒントに”メインゲート”に飛び込んでみたら思いがけない収穫にたどり着いてライブの遮断に成功、あとはそのまま狭い空間を利用することで上方と背後からの攻撃を失くし、射程に入ってくる機体を順番に片づけていくことでクリア達成。結果的にエース級を殲滅しちゃうわけだから、終わってみればランク「S」がほぼ確定。(あとは時間と自機の損害分だね)。

③【C.E.73:ZAFTルート PHASE14 『変革の序曲』】(条件は満たしているはずなのに、何度やっても「A」どまり)。
第1段階でイザーク&ディアッカを防衛および《ザムザザー》を3機撃墜から敵殲滅によって第2段階へ。ワラワラ湧く量産機を蹴散らしつつ《デストロイ》3機を掃除すると《レクイエム》がターゲットとして開放。《レクイエム》を破壊するとジブリールが逃げ出すので安全地帯に逃げ込む前に落とせばミッションは終わるが、手際よくやっても何故か「A」ランク以上にならない。
結論としては発想の転換がなければたぶんずっと「S」は出せないように思うミッションで、ぶっちゃけ、《レクイエム》は「ルナマリアに任せる」で決まりだった。ルナが《レクイエム》を破壊するにはそこそこ時間がかかるのだけど、その間で量産機を葬りまくればポイントを稼ぐことになり、最後ジブリールさえ逃さなければOKというわけだ。②の《メインゲート》のように絶対に壊さなくちゃいけないものとどちらでも良いものがあるのが曲者で、見極めができればこんな苦労はせずに済んだものを・・・。一番疲労したミッションだったなぁ。

④【C.E.71:AAルート PHASE15 『オノゴロ島侵入部隊排除』】(条件は満たしているはずなのに、何度やっても「A」どまり)
これもある程度量産機を片づけると撃破対象として《ソードカラミティ初号機》が出てくるのだけど、サクっと撃墜しても「S」は取れない。
こちらの場合は《ソードカラミティ初号機》出撃後にも次々出現する量産機の殲滅が必要だった。でも《ソードカラミティ初号機》は攻撃してくるし、量産機も時間をおきつつこれまで倒した数と同じくらい出てくるので注意がいる。
実はなにより気を付けたいのが相棒。放っておくとサッサと《ソードカラミティ初号機》を倒してしまう、または逆にやられてしまう。そこで防御スキルの高いパイロットをほどほどの機体に乗せ、《ソードカラミティ初号機》出現後即座に「防衛」指示をだすことで、《ソードカラミティ初号機》の自由を奪いながら殺さず、自機はその他の敵殲滅に向かって、最後《ソードカラミティ初号機》にトドメを指してオシマイ。
”ストーリー・ミッション”クリア後の「S/SS」ランク取りだったことから、強化された相棒と機体の加減(調節)が難しくて何度も失敗することになったが、自機をフリーダム(パイロットアタック)、相棒をアスラン(ストライクルージュ・エール)にして、《ソードカラミティ初号機》を最後に残すことに成功し、クリアできた。

ほかにもいろいろあるけれど、総合すると高得点を狙うにはまず「短時間」であり「殲滅」「防衛」「破壊」の条件を満たすことが前提であるけれど、時に「時間内により多く」であり、そのために「殲滅」「防衛」「破壊」の順番を見極める事も重要なポイントであることを覚えておくべし、といったところだろうか。ムキになってもなんとかできなければ、原因はきっとそのあたりにあることが多いようだ。

後は、とりあえずキラを取りに行って、”ストーリー・ミッション”はなんとかALL「SS」に出来たらいいなと。そして残ったアナザーまでは何とかしたいかな。
でも丸ごと残っているハイパーボス戦の「SS」全クリアは無理かもしれないと思っていたりして。「PSP連ザ」でもLV.9のところまで来たら《ミーティア・フリーダム》と《ミーティア・ジャスティス》でクリアはできても”SEED”が出せず、そのまま放置しちゃったからな。

そうそう、最初の内はオンラインの「司令イベント」に可能かぎり参加するとポイントが稼ぎやすい。自分はたった1ポイントしか協力できなくても、参加者の皆さんが頑張ってくれればカナリのポイントがもらえるからね。ややずるい感じもするけれど、そのうちサクッと司令をこなせるようになった暁には、誰かのために恩返しすればいいんじゃないかな?

|

« 「BRAVE HEARTS 海猿」みた。 | トップページ | 「おおかみこどもの雨と雪」みた。 »

コメント

こちらにもお邪魔します。

購入から大分経過したようですが、vitaの操作性と感触には慣れましたでしょうか?・・自分は玩具店の試遊台でアナログスティックをグリグリしながら辛抱してるこの頃です^^;

seed世界を網羅してるという『BATTLE DESTINY』なだけあってやり込み要素がかなりあるようですけど、その分コンプリートの道もやはり険しいようですね。本編よりもミッション系がやたら難しいと言うゲームシステムはガンダムのゲームに限った事ではないものの、それでもまあガンダムゲームにこういったミッションモノが結構多いのも然り。自分も今別のガンダムゲームをやっていますが、それにもBATTLE DESTINYのミッションに近いのがあって、色んな要素の開放条件にやれSランク取得だの指定時間内のクリアだの特定の機体でクリアだの様々で、全機体を扱えるほど器用でもないので、別作品ながら自分もたいむさんと同じように苦労してる最中ですねぇ^^;酷暑な時季にプレイしてるので嫌な汗もブワッと出て来ます(笑

・・多分たいむさんが今プレイしているミッション系を全てクリアして高ランクのトロフィーが獲得できる設定なんじゃないかなぁとも予想してるので、チャレンジし続けて何時かBATTLE DESTINYのプラチナトロフィーを獲得出来るよう頑張ってください♪^^

投稿: メビウス | 2012/07/20 23:52

■メビウスさん、こんにちはsun
へへへ。だいぶ操作にも慣れたし、上達しましたよ~。
けど、わりと頻繁に誤作動したり、フリーズしたりするので困ってます。一応故障についても検索したけれど、どうもそういうわけでもないみたいだし、本体はハズレなのかなぁー。まぁもう少し様子見です。

やり込み要素はそこそこある、というか、ルートの組み合わせが幾つもあって、最低ALLザフト、ALL連合、ザフトAA、連合AAの4つを繰り返さないといけないし、アナザーもその都度でゲットMSが違ったりするので、必然的にCMどおり網羅してしまうというか、そうしないとコンプリート出来ないのですよ。
更にEXステージでもう1周、ハイパーボス戦で1周、まさしく「コズミックイラをやりつくせ」で、そういう意味でも良くできてますよ(^^;

>別のガンダムゲーム
PS3のヤツですか?あちらはさっぱりだけど、なんとなく解りますよ、陥っている状況は(^^)
良く分からないけれど、トロフィーも残すところあと5個くらい?でも「VSモードで100勝」とか、数をこなさなくちゃいけなかったりするし、クリアできそうにない対戦ばかり残っているので、プラチナは無理かな~って(^^;
苦手ミッションは何度やってもやっぱり苦手で、最高ランク取るのは半分運みたいな感じになってますしね。
また秋には「Gジェネ」最新作が出るので、それまでに出来なければたぶんオシマイで諦めちゃうんじゃないかな?そもそもトロフィ獲得とかまったく意識してないですし。
でも、メビウスさんは頑張ってプラチナトロフィゲットしてくださいね。

投稿: たいむ(管理人) | 2012/07/21 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/55179113

この記事へのトラックバック一覧です: 「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」 初心者苦難の道のり(その2):

« 「BRAVE HEARTS 海猿」みた。 | トップページ | 「おおかみこどもの雨と雪」みた。 »