« 「名探偵コナン」76巻 雑感 | トップページ | 「アメイジング・スパイダーマン」(3D字幕)みた。 »

2012/06/22

【PSVita】と「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」 初心者苦難の道のり。

Pav_seed_bd やっぱり買ってしまった、【PSVita】。。sad
本当に堪え性のない私。・・・ちゃんとわかってるさ。
決め手はといえば、本体(wifi/3G初回限定版)&ソフト(指定の範囲)&メモリーカード(4G)を同時に購入すると現金で5000円引きになるというキャンペーンがあったおかげ、ということになるんだろうなぁ。
簡単に言えば、SONYの在庫一掃を狙った販売戦術(もうすぐ白いのも出るし)にまんまとの乗せられたってことだろうか、いや、少なくとも私個人として利害が一致している分、解って乗っかったといっても問題はない、かな。

当然のごとくソフトは「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」をチョイス。
しかしこのキャンペーン、いつ始まったのかは知らないけれど店頭及び通販で広く展開されていると知ったのはつい最近。私は某家電量販店の折り込みチラシで見つけてそのまま購入に踏み切ったわけだけど、Amazonあたりは本体もソフトも高めの割引率になっているから、3点セットで28000円程度になり事実上「本体を買うとソフトとメモリーカードが付いてくる」ことになる。
私が某家電量販店に支払った金額は30700円だから、2700円ほど損をした計算になるのだけれど、家電量販店では本体に20%、ソフトは5%、カードでも若干のポイントが付与されることから併せて6200ポイントほどになり、購入特典で保護シートとカードケースももらっちゃったから、損どころかよりお得に買った気分の優越感を味わっている。まぁポイントは使わなければただポイントだから、手持ちの現金を多く支払ったことには違いないし、本当は3Gなんてイラナイと考えていたから本体価格の差を思うと、実質どれだけのことになるのか甚だ怪しいのだけど。

そうして【PSVita】をいじり始めたこの頃だが、まだスマホにも切り替えていない私だからか、これまでとの操作性の違いに四苦八苦している。なんとか初期設定は終わらせたものの、wifi設定のために必要とメッセージされた「システムアップデート」にどうしても辿り着けない。だってHOME画面に「設定」のアイコンが無いんだよ?紙ペラ1枚の取説には「HOME→設定・・」って書いてあるのに、『どこに「設定」があるっていうのさ!』ってキレ気味に半泣き状態。
気が付けばなんてことはなく、指で画面を上下にスクロールさせればページを切り替えることができ、見覚えのある「設定」アイコンが登場するんだけど、でも『初期設定での「HOME」は一画面に収めろよ』思う私だ。とにかく【PSVita】は「単純操作も思い浮かばない初心者には使いこなせっこない」って大前提がある気がしてなんだか面白くない。
それでも、一応設定は完了したので「3G」と「Wifi」と接続テストをし、ようやくゲームに取り掛かった次第。

・・・で、さっそくゲームにもつまづく私。
まず《ジン》(ZAFTルート選択)をまともに前進させることすら出来ず、敵を探して右往左往、当然ロックもままならない。
【PSP】の「連ザ」はバカの一つ覚えで長年遣り込んできただけに、攻撃・防御ともにほぼ思いどおりに機体を操れるようになったのだけど、それは【PSVita】ではあまり関係ないと実感。宇宙であろうと地上であろうと天地がしっかりあったこれまでとは感覚がまるで異なり、360度よりリアルを追求して進化し続けるゲームに付いて行けていない私で、まずはアナログパットの操作を習得しない事にはどうにもならないと知る。(ちなみにオプションでキーの変更も試したが、こっちは本来の性能を発揮できないと思われ、やはり慣れるまで練習するしかないと判断)。
だからといってチマチマ最初のミッションを繰り返していても面白くないので、とりあえずミッションをクリアできたら一度は次に進んでみることにした。無茶苦茶やっても案外クリアだけなら出来るものだしね。(MS防衛ミッションはカナリ手古摺ったが)。また良く分からないなりに貯めたポイントで機体をカスタマイズしていくと「使い勝手が改善」→「クリアしやすくなる」っていうのも肌で感じられてきた。そしたらその甲斐あって“ニコル”と《ブリッツ》をゲットでき、色々と楽になってきた。(どこでどう間違ったのか一回で「S」が取れちゃったミッションもあったし)。
そんなこんなで気が付けば”分岐点”ミッションにまでたどり着き、無事[AAルート]に到達。ただし「作戦継続」の後どうしたら良いのか分からず、何分もグルグルフラフラ旋回することになり、そこから[AAルート]に至ったのは、実は偶々だったりする。
すると今度は《アストレイ》のみでのスタートになって唖然。《ジン》よりマシだけど。

・・・本当に戦力が脆弱で安定していないゲームの序盤戦は面倒くさく、我慢と根気の世界だなぁとつくづく思う。また私のような下手っぴぃは攻略ネタや裏ワザに頼ってどうにか一人前に手が届こうというもので、一日も早い攻略本の発売をお願いしたい。

現在[AAルート]による「SEED」クリアまで行き着いた。操作に慣れ始め、早めに《ジャスティス》をゲットできたことで、[AAルート」は思いのほか楽に進められた気がしている。低ランクだったミッションも何度か繰り返すうちに《フリーダム》もゲットでき、おかげで[AAルート]はほぼ「S」ランクまで引き上げることが出来たしね。私にとっては『モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差・・・』なのだよ。
とはいえ、相変わらず破壊しなければならないターゲットをロックできず、雑魚や敵エースに邪魔されているうちに、母艦撃沈や時間切れでイラつくことが度々。レーダーを見る余裕くらい持てるようにならなくちゃダメなんだろうな。

これからまだまだ苦難の道のりは長い。映画も観たいし、TVも観たい、本も読みたいし、何より家事を疎かに出来ない中で生産性ゼロのゲームのために時間を捻出するのは厳しい。でも解ってて【PSVita】と「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」を購入したのだし、久々に『まず決める、そしてやりとおす』の精神全開で全ミッションクリアを目指そうと思っている。(いつになったら終わるのか分からない・・って終わるのか?)。

余談:ゲームには全く興味を示さない我が相棒だが、「終わらない明日」でのラクスの長台詞を聞いていてボソリと一言。

「なんか偉そうだね」。

ええ、まったくその通り。ラスク様ですから。

余談2:だいぶコツも掴んで順調にミッションをクリアしているが、ふと気が付けば「Gジェネ」最新作の「オーバーワールド」発売が発表されていたようだ。しかしプラットホームは【PSP】。【PSP】本体は手放していないとはいえ、コレ、DL版かなにかで【PSVita】でも出来るようになるのかな?さほど値段が変わらないのなら【PSVita】を選びたいが・・・。

|

« 「名探偵コナン」76巻 雑感 | トップページ | 「アメイジング・スパイダーマン」(3D字幕)みた。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/55011027

この記事へのトラックバック一覧です: 【PSVita】と「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」 初心者苦難の道のり。:

« 「名探偵コナン」76巻 雑感 | トップページ | 「アメイジング・スパイダーマン」(3D字幕)みた。 »