« 「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」みた。 | トップページ | 【PSVita】と「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」 初心者苦難の道のり。 »

2012/06/20

「名探偵コナン」76巻 雑感

Conan76_4「コナンが誘拐?!」とか、「バーボンは誰だ?!」とか、「雑誌連載で話題を呼んだ」とか、いやに思わせぶりだったのでコミックス派としてはワクワクしていた今回。
なのに、話が劇的に進展するかと思いきや、結局答えはまだまだ「推理してみてください」な感じで拍子抜け。後半は余韻を残しつつもまたいつも通りに戻ってしまったし。
それでも、まぁ、「黒の組織」がらみのエピソードはそれだけで話が締まるから、面白く読めたことは読めたと思う。

ということで、雑感のみ。
まず、あのコナンが誘拐されるだなんてそりゃあ一大事だし、もしやとうとう「黒の組織」に拉致されたかと期待したのだが、コナンは毛利事務所に持ち込まれた事件に(表面上)巻き込まれてしまった“ただの男の子”ということで、誘拐に関しては取り立てて大層な話ではなかった。
そもそも一般の事件でコナンが迂闊にも誘拐されるはずがない。誘拐された振りをしてまでノコノコついていくってことは、当然何らかの思惑があってのことで、事件に関して言えば最初から勝算ありなんだよね。(今回は真相解明と新一のポリシーによるところの救済が目的だったようだけど)。

ただし、素人犯人の突発的な思い付き行動ほどよめないものはなく、「コナン誘拐」の報が3人のバーボン候補を混乱させ、それぞれに行動を起こさせる切っ掛けになったわけで、引き金としてはなかなか巧い話になっていたと思う。(それでも、自宅のトイレで拳銃による自殺ってのは嫌な話。後始末も嫌だし出来れば引っ越したいと思うところだけど、すっかり殺人事件に慣れっこの蘭ちゃんだからもはや平気なのか、って突っ込みたくなるところ)。

・・で、肝心のバーボンだが、候補としては沖矢、世良、安室の3人に絞られるが、やっぱり安室なのかなぁーと思う私で、一般的な予想でもあるのかなと。
とにかく沖矢は最初から“赤い人”として登場しており、イコール死んだはずの「赤井秀一」と仮定するならば、「赤い人→赤い彗星→シャア」ということで、最大のライバルは当然「アムロ」となり、安室がバーボンということになるのが「ガンダムネタ」による安直な発想だ。その点では最初から外された世良だが、彼女の言動はとにかく曖昧でどうとでも捉えられるものが多く、コナンの正体を知っている風なのも海外において別ルートによる情報ではないかと推察できなくもない。赤井の妹説(シャアの妹=セイラ・マス(世良真澄)から)もあるし、今回も赤井っぽい人物に過剰反応しているカットをみるとまんざら間違いでもないように思えるところ。
それでも、「沖矢=赤井」が前提ながら赤井がダブルスパイ、トリプルスパイである可能性もゼロではなく、つまりは、裏なんだか表なんだか、今のところ作者が明かすまではどうとでもなるのでは?というのが私の見解。

正直なところ、原作者には「お願いですから早いとこ最終決戦に突入してください」という気持ちでいっぱいの今。劇場版の20年目を節目と考えているのか、100巻を目指しているのか、いずれも邪推するところでまだまだ続くと半分あきらめてはいるが、「もういいんじゃない?」というのが本音。

77巻は9月発売予定とのこと。予告されていた「久々に登場のキャラ」って工藤夫妻かな?だとすれば少し楽しみ。

※ほか76巻については、「名探偵コナン 全事件レポート編纂室」でどうぞ。

|

« 「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」みた。 | トップページ | 【PSVita】と「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」 初心者苦難の道のり。 »

コメント

たいむさん、おはようございます。

100巻ですね~、人気あり過ぎて止めるに止めれないといった感じでしょうか・・・。(笑)

青山先生には、体調管理には気をつけてもらわないとね。
ここまで引っ張って、未完というのが一番の困りものですから・・・。

投稿: Brian | 2012/06/24 07:33

■Brianさん、こんにちはsun
やっぱ100巻、めざしてますかね?
年5-6巻のペースだからあと3-4年?
20周年と100巻のWもありなのかな~(^^;

投稿: たいむ(管理人) | 2012/06/24 18:55

前の75巻は付録の人形欲しさにかったんです。
今回はアニメ放送になって、観た後にでも買おうか
と考えてます。

投稿: カモミール | 2012/06/26 16:11

私も全巻集めてます。76巻でたの知らなかった・・・。原作者現在のコメントでは100巻はいかなさそうと言ってるけど・・・。でもまだ76巻だし映画も16まできた。映画20はやるのかなと思う。で映画で決着・・・それはやめてほしい。

投稿: のぞみ | 2012/06/26 17:08

■カモミールさん、こんにちはsun
アニメはすっかり原作に追いついているので、すぐになっちゃうかもしれませんね。

投稿: たいむ(管理人) | 2012/06/28 17:05

■のぞみさん、こんにちはsun
そうですか、どこかで100巻はないと言われてましたか。ほっとします。

映画で決着、というのは最近のアニメによくある傾向ですからねー。
でも、TVアニメはずっと原作を追ってきていますし、日テレには節操の無い事にならないようお願いしたいですね。

投稿: たいむ(管理人) | 2012/06/28 17:09

またキッド祭りをやると言ううわさが・・・
コナンは半年ほど休んでもいいと思う。

投稿: カモミール | 2012/07/26 14:08

■カモミールさん、こんにちはsun
もはやコナンは劇場版とコミックスだけなんで。
とにかく、決着だけ見られればもういいやって感じになってます。

投稿: たいむ(管理人) | 2012/07/28 13:12

アニメの話を楽しく(殺人事件が楽しいわけないんだけど)
観たくて、単行本の内容は確認しないようにしてますけど。
探偵事務所でついに殺人が起きたなんて話聴いて
今その話アニメで放送されてるし・・・・
幽霊が人一倍怖い蘭ちゃんが何も言わないのが不思議ですね。

「こんな所引っ越そう」とわめきそうなものなのに。
「もう我慢できないお母さんの所へ行く」と出て行きそうな感じですけど。
免疫がついたのか?作者が彼女の怖がりの性格を忘れてるのか?
どっちなんでしょうね。
毛利探偵は神経太いわ。
さて喫茶ポアロはどうなったんだろう?
アニメを観てればわかりますね(◎´∀`)ノ

投稿: カモミール | 2012/10/08 20:41

■カモミールさん、こんにちはsun
そもそも”サザエさん状態”になっている時点で、個々の設定などは都合よく扱われてますし、突っ込むか突っ込まないかは、各自の判断でって感じでしょうか。
ここまで長くなると、矛盾や同ネタを探すのも大変そうですね。

投稿: たいむ(管理人) | 2012/10/10 12:27

アニメ放送全編終了
まあそこそこって感じ・・・部屋に入ると異臭が!
死臭だった。
死後一日強。まだ見た目もなんともないのに腐臭死臭はするんだろうか?
世良がバイクの前輪で犯人の顔を!
それって原作にもあったんですか?
コナンは「ひでえ」と叫んでたけど、ひどいなんてもんじゃ・・・
マンガアニメでなかったら、即死。
バーボンは誰なのか?
安室が怪しそう・・・
ところで、シャロン=ビンヤードとクリスは同一人物だった。

シャロンに本当に娘はいたのでしょうか?

投稿: カモミール | 2012/10/30 15:02

■カモミールさん、こんにちはsun
腐臭死臭は環境によるでしょう。夏場の肉やさなか同様、腐りやすければ半日だって腐ります。
バイクの件はもう原作を手放しているから確認できませんが、あったように思います。

シャロンとクリスが同一人物ってもう随分前に確定していたと思っていましたが。
本当に娘がいたかどうかはどうでしょうねぇ、覚えてません。

投稿: たいむ(管理人) | 2012/10/30 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/55009488

この記事へのトラックバック一覧です: 「名探偵コナン」76巻 雑感:

« 「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」みた。 | トップページ | 【PSVita】と「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」 初心者苦難の道のり。 »