« 「バトルシップ」みた。 | トップページ | 「名探偵コナン」74巻&75巻 雑感 »

2012/04/14

劇場版「名探偵コナン 11人目のストライカー」みた。

Conan_16th

とりあえず、まず先に「第17弾制作決定おめでとう!」と言っておく。次なる舞台は海らしい。劇場版で海はちょこちょこ登場しているが、豪華客船がらみは「世紀末の魔術師」以来?いや、「水平線上の陰謀」があったか。
さて、その前に第16弾「11人目のストライカー」についてだが、今回は素直に面白かったと言っておこうかなと。”Jリーグ20周年記念プロジェクト”による現役Jリーガーたちのセリフ棒読みはご愛敬として。(以下、若干内容に触れているのでご注意を)。

劇場版では頭脳より身体能力ばかりがアップしてしまっているコナン。そのあたりは今回も似たようなものでもはやツッコミむまいと思っているが、今回は迷惑行為が控え目だったのは良かったと思っている。
それ以上に、今回は真犯人の正体であり、コナンの推理に若干の差異があること、過去の事件の真相から180度転換する事実が発覚するオチがあること、ややキレ気味に本気で犯人を諭すコナン(新一)であり、いつもは鬱陶しいばかりの少年探偵団が土壇場でナイスな仕事をしてくれること(特に哀ちゃん)等、伏線も流れも無理や無駄が少なく、久々に納得できるコナンが観られて嬉しく思った。
犯人あてではここ最近の傾向から舐めてかっていた私だったようで、ミスリードの初歩的なアリバイ工作トリックには見事に引っかかってしまった。理由なんてどの道あとにしか分からないのだから、最初の直感は大事にしなくちゃだと、初心忘るるべからずと反省。

”Jリーグ20周年記念プロジェクト”と上手く絡ませることができたのは、TVシリーズでもチラチラ登場している架空のJリーガーキャラたちの存在が大きいようだ。少しでも馴染みのキャラが劇場版に登場すると昔からのファンは嬉しくなるものだしね。まぁ”ヒデ”や”比護”のネーミングを思うと時代の流れを感じるところではあるけれど、コナンの時間は止まっているようなものだから仕方なし。そう思うと未だに現役である”キング・カズ”は偉大だよね。

怪盗キッドや平次ら準レギュラーが絡んでいなくても、ここまで面白くできるのならば「コナン」もまだまだ捨てたものではないかとちょっと見直した今回。強いて言うならば、蘭と新一の絡みがほとんどなく、劇場版恒例の蘭と新一の思い出話も単なる○ネタなだけでなんの意味もなかったのが残念だったことから、次回は新一の何気ない名言が蘭ちゃんを救うようなキュンキュンしちゃうようなものを期待したい。

好感度:★★★★+  
久々に途中で冷めることなく最後まで楽しめたので少々上乗せ♪

|

« 「バトルシップ」みた。 | トップページ | 「名探偵コナン」74巻&75巻 雑感 »

コメント

たいむさん、おはようございます。
ふむふむ、今回の出来は上々と・・・。
感想ありがとうございます。
GW中に観に行きたいと思います。
確かに、キング・カズは凄いよね~。
そして、いつものように次作品も制作決定ですか!
映画の興業関係なしですか!?(笑)

投稿: Brian | 2012/04/15 06:52

■Brianさん、こんにちはsun
私の印象では、今回は悪くないと思いましたよ。
初期のように複数の事件が絡み合って・・というような複雑さは無くなっていますが、ひとつの事を丁寧に作ってくれた今回だったと思います。

>キング・カズ
映画でもなかなかのキーマンでしたよ。お楽しみに(^^)

投稿: たいむ(管理人) | 2012/04/15 22:38

たいむさん、こんにちは。
実は予告で流れた声で大きくネタバレしていましたからね。たぶん気づいた人は結構いたハズ。
最初から犯人を決め付けて観てましたのでw、トリックは後付けな感じで、やや興醒めでした。コナンの前にやってた別の映画の予告もやめて~って感じw。
CGによる競技場や観衆の迫力は圧巻でした。カズと一緒にプレイするコナン君も可愛かったです。

投稿: ayuto | 2012/04/19 11:35

■ayutoさん、こんにちはsun
キャストで犯人特定・・ってのは言わない約束です(笑)
私も最初は決めつけてみていたのだけど、途中で「アレ?」ってなってしまい、まんまと引っかかった口。
でも、そのおかげで素直に楽しむことができたし、ここ何年か冷めた目線でしか見られなかったので、良かったかと。

>カズと一緒にプレイするコナン
結構な尺で、良いシーンでしたねw

投稿: たいむ(管理人) | 2012/04/19 14:18

ずいぶん迷いましたが観ました。
色々フェイクがあって惑わされましたね。
良かったのはいきものがかりの歌だけにならなくて
よかったけど・・・
正直に言えばJリーグ選手の方達の声は声が似てる方
もしくは、物まねが得意な芸人さんに演っていただきたかった。
ケチつけるみたいですけど小学生のアフレコはもうやめてほしいです。

投稿: カモミール | 2012/04/30 15:24

■カモミールさん、こんにちはsun
ご覧になりましたか。
私もね、できればタレントと素人の声優起用は控えてもらえたら・・・と毎度思ってしまいますが、今回はコンセプロを考えると仕方がないですね。

子供も仕方なし。でも一人だけそこそこ上手な子がいたような気がした今回でした。

投稿: たいむ(管理人) | 2012/05/02 13:02

たいむさん、こんばんは。
レビューを拝見する限り、結構良かったんですね。
スポーツモノということで「今回は見送りかな」などと
奥さんとも言ってたところ。ただ、謎解きなどはまんざら
悪くなさそうなら観に行ってもいいのかなと。

実は前作では私、疲れていたために映画ファンにあるまじき
「劇中に寝る」という状態になってしまいコナン君は鬼門なんですよね(^^;
まぁ今回は、時間があればチェックしてみます。
※GWの映画は「テルマエ・ロマエ」で満足してしまったもので。。。

投稿: GAKU | 2012/05/03 21:54

■GAKUさん、こんにちはsun
私は今回のは結構好きです。
Jリーグコラボなんでそのへんは如何にもなんだけど、お子様向けに発信した教育的な部分もコナンの決意や推理に絡めてあったし、悪くないと思いました。
推理に関しては私がうっかり初心を忘れていたから引っ掛かった感じ?キャストからみても最終的には思った通りなので、その点の評価は割れるかな?

どのみち来年公開まえにTV放送するし、トラウマもちなら無理に出向くこともないかも?

投稿: たいむ(管理人) | 2012/05/04 20:51

二回目のコメント失礼します。
昨日ちょうど時間ができたので観てきました。
私もミスリード引っ掛かりましたし、話も良くできてたので
結構楽しめましたよ(寝てませんしw)

ただ、気になったのは遠藤選手の台詞棒読みですw
冒頭の部分だけなら「まぁ仕方ないか。プロじゃないし」で
済んだのですが、遠藤選手のセリフはラストの一番いいとこで
雰囲気をぶち壊すまさかの回想。あれはもうちょっと練習しても
良かったのでは?などと思ってしまう部分でした。
それに引き替えキング・カズ、声優意外と上手い。
大事な場面で使うならカズレベルにはしてほしかったよ…遠藤選手orz

投稿: GAKU | 2012/05/06 10:15

■GAKUさん、こんにちはsun
おお、観に行かれましたが(^^)
ね、悪くはなかったでしょ?
・・にしても、こんだけ先に書いてるのに、ミスリードに引っかかったって・・(^^;;;
アリバイ工作の初歩っすよ~~~(笑)

>遠藤選手
ははは(^^;;;
あえて名指ししませんでしたが、そこはきっと誰もが同感では?ぶっちゃけあの棒読みは酷過ぎですね。下手なりにもせめて抑揚くらいは付けて欲しいものでした。
そういう意味でも、カズはエライ!って思いましたよー。

投稿: たいむ(管理人) | 2012/05/06 21:17

こんばんは~♪

面白かったね!
わたしも犯人はだまされちゃった^^;
だけど、Jリーガーさんたちの棒読みが^^;
かなり・・・だったよねぇ><。

コナンのスケボー能力がどこまで伸びるのか、次回作でも楽しみ(笑)
わたしも蘭とのキュンとくるシーン欲しいな~♪

投稿: みすず | 2012/05/06 22:51

■みすずさん、こんにちはsun
犯人は最初から一番怪しいのにね(笑)
アリバイとかいろいろ考えてまんまと引っかかっちゃいましたね。

Jリーガーのにわか声優に期待はしていないけれど、ちょっとねぇ。サッカー一辺倒でやってきたとはいえ、ヒドっ。
まぁ一番恥ずかしいと思っているのはきっと本人じゃないかな?あまり言わんでおこうと思ってますデス。

次回はキュンキュンさせてほしいですねw

投稿: たいむ(管理人) | 2012/05/08 12:32

通りすがりでごめんなさい。

コナン好きの私なのでコメントします

去年の映画は感動して泣けましたし、映画館で号泣でした

しかし残念ながら今年は映画館で見ることはできませんでした。映画の内容はまたDVDが発売され次第、見ようと思っています。

また映画館で見ることに関しては、私自身は「また来年!」と心に決めています。

ありがとうございました

投稿: 2415 | 2012/06/06 13:30

■2415さん、こんにちはsun
はじめまして。
コナンの大ファンさんのようですね。

最近は漫画もアニメも否定的な感想が多くなっている私ですが、清々しさが感じられる劇場版のデキは満足でしたし、ここまで来たのならば有終の美を飾って欲しいと願っています。

また来年!ですね(^^)

投稿: たいむ(管理人) | 2012/06/06 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/54469923

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版「名探偵コナン 11人目のストライカー」みた。:

» 【映画】「名探偵コナン 11人目のストライカー」初週6億突破で首位発進! シリーズ16作目で過去最高のスタート[04/17] [芸能スポまとめっくす]
1 :れいおφ ★ :2012/04/17(火) 07:40:30.06 ID:???0 興行通信社による4月7日、8日の全国映画動員ランキングでは、シリーズ16作目を迎えた劇場版『名探偵コナン 11人目のストライカー』が1位に初登場した。...... [続きを読む]

受信: 2012/04/18 08:07

» [映画『名探偵コナン 11人目のストライカー』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆「コナン」好きの母親と行こうと約束していたのだが、つい、彼女と見てしまった^^;  でも、私が見る限りでは、ここ数年では一番 精彩を欠く展開だったので、まあ、母親を連れて行かないで良かったかな?  だけど、初めて「コナン」を映画館で見る彼女は、もの凄く...... [続きを読む]

受信: 2012/04/21 06:00

» 名探偵コナン11人目のストライカー(2012-037) [単館系]
名探偵コナン11人目のストライカー MOVIX川口 劇場公開16作目 今回の事件のターゲットはサッカー場。 今回カメラマン役として桐谷美玲さんが声優として 参加。 またJリーグの選手達が声優として参加...... [続きを読む]

受信: 2012/04/23 00:36

» 名探偵コナン 11人目のストライカー [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
出だしの脅迫状が届いて探偵事務所の外で爆弾事件が起きるのは強烈なインパクトがあった。最初のスコアパネルの爆破落下くらいまでは引きつけられた。物語が進むと暗号の謎解きとアクションが徐々に乖離していく。惜しい脚本だと思った。... [続きを読む]

受信: 2012/04/25 23:58

» 名探偵コナン 11人目のストライカー [Brianの独り言]
『名探偵コナン 11人目のストライカー』観てきました。 ストーリー: ある日、毛 [続きを読む]

受信: 2012/04/29 10:34

» 名探偵コナン 11人目のストライカー [みすずりんりん放送局]
 『名探偵コナン 11人目のストライカー』を観た。  【あらすじ】  11月20日(日)東都スタジアム。  少年探偵団や灰原と一緒に江戸川コナンはサッカー観戦を楽しんでいた。  一方、同時刻。突如、毛利探偵事務所に大規模爆破を予告する電話がかかってきた! ...... [続きを読む]

受信: 2012/05/06 22:48

» 名探偵コナン 11人目のストライカー [ガンバ応援 From 北摂]
コロコロPK、フリーキック! [続きを読む]

受信: 2013/04/20 11:55

« 「バトルシップ」みた。 | トップページ | 「名探偵コナン」74巻&75巻 雑感 »