« 「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part1」みた。 | トップページ | 「戦火の馬」みた。 »

2012/02/29

「Gジェネ3DS」完了。

暇つぶし的(あるいは衝動的に)PSPやDS-lightのごく限られた昔のゲームしかやらない私だが、実は3DSも持っていたりする。ほんとは映画でも3Dにあまり積極的でない私なのだが、ついつい「Gジェネ3DS」をやってみようと思ってしまったのだから仕方がない。
「Gジェネ」シリーズではPSP版の【ポータブル】と【ワールド】でしか遊んでいないけれど、特に【ワールド】は半年以上かけてようやく100%を達成した感じで(LV.99に到達したMSはないが)、遣りごたえでも難易度でも気に入っているゲームだ。そんなこんなで入院や療養生活での暇つぶしに最適ではないかと、昨年暮れに発売されたばかりの「Gジェネ3DS」を買ってみたのだった。

Ds

ところが「なんだかなぁ~」なゲームの不出来さにガッカリ。3Dでの戦闘シーン(画像)は奥行があってカッコ良いと思うのだけど、本当にそれだけ。ステージは少なく、キャラもMSも戦艦も数が激減。ゲームの難易度も低いから、ARやQRで性能の良い機体をいくつかゲットしちゃえば割とあっさり終わっちゃう感じで、私でさえ2か月かからずに(通産120時間くらい)終わってしまった。
「開発」などやりこむしか手段がない場合でも“エンドレス”なんてステージがいくつもあるからポイント稼ぎには事を欠かないし、全体的に内容が薄いから、なんでも時間さえかければ自然に制覇できてしまうんだよね。(選り好みをしなければだが)。
専用機ゲットに苦しむこともないし、“サイコハロ“のように物凄くやりこまなくちゃゲットできないMSもない。全クリアしても70%強にしかならない”キャラ不足“にしてもコロニーLV.アップと金にものを言わせたスカウトで何とでもなる・・というかそれ以外ない。唯一オプションパーツこそ思うように手に入らないけれど、これは全種類集める必要はないときた。
最終段階として全ミッションクリアにどうしても「MS&キャラLV.99到達」の2つが残ってしまうが、全クリアしたところで難易度の上がる裏ステージが開かれるわけでもなく、無双化した機体によるLVアップ目的だけの惰性に突入してしまうとなればまったく面白味がない。また、データ管理も”ソート“させる機能がないから見難くいし、あれもこれも非常に不便。(オプションパーツは一応移動ができるが)。
兎に角、申し訳ないがすべてにおいて【ワールド】との差は歴然。まぁ【ワールド】は【ワールド】で、攻略本なしでの制覇は私には無理だったと思うし、また最初からと言われたら気が遠くなってしまうくらい疲労度も消耗度もハンパなかったけど、その分だけ達成感と満足感があった。
唯一私が時間を掛けて遊べるゲームだし、この次は【ワールド】に匹敵あるいは超えるものをお願いしたい。

|

« 「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part1」みた。 | トップページ | 「戦火の馬」みた。 »

コメント

たいむさんこんばんわ♪

たいむさん結構携帯ゲーム機所持してると思ったら3DSもやっぱり持ってましたかっ。・・と言う事は実はvitaもとか・・?(笑

ずっとやり続けていたシリーズ作品が別ハード機や携帯ゲーム機にリリースされた時は、自分もソレをやりたいがために対応ゲーム機を購入するなんて事昔ありましたけど、ただお目当てのソフトが思ってたものと違うとなるとやはり落胆も大きいので、その残念な気持ちはちょっと分かるかも^^;

Gジェネシリーズは様々なMSを開発することが出来るという点などが醍醐味の1つとも聞いていますけど、MSを使用する肝心のフィールドがこじんまりとしてると、確かにSLGとしてのやり応えは薄いかもしれませんね。たいむさんの感想を聞く分だと作業感だけが色濃く見受けられます(汗

※あ、ちなみに自分も今日ゲーム記事upしましたcoldsweats01

投稿: メビウス | 2012/03/02 21:01

■メビウスさん、こんにちはsun
ガンダムからみとはいえ、愚痴記事にコメントありがとうございますw

ええ、ファミコンは持ってなかった癖に、携帯型のゲームは子供時分のゲームウォッチにはじまり、初代ゲームボーイなど割と馴染み深いんです。(ケータイゲームは一切したいとか思わないんだけど)
アニメと同じで、まったく手にしない時期もあったけれど、大人買いできるようになった今、ほとんど衝動買い(笑)
実は、vitaも考え中。「SEED」の新しいゲームがvitaソフトだっていうからね。とりあえずは様子見て、ソフトのデキとハードの使い道を検討のうえってとこかなぁ。
本当に、ソフトのためにハードを買わされるって困りますね。ソレこそが企業の狙いなのだろうけれど。

Gジェネシリーズはプレイしたことないですか?
バトルと違ってチマチマしたものだから好みが別れるものとは思いますが、戦術とか作戦を考えたり、効率的な機体開発や交換など、結構頭を使うので私は好きなんです。
ストーリーにそった舞台でシュミレーションできるところも面白いですしね。最後には見たことのないガンダムも、自然にキャラやストーリーを把握してるみたいな。
だから、小さく纏めちゃダメなんですよね。

やっぱDSはタッチペンを使ってナンボのハードですね。以後失敗しないための教訓となりましたw

>ゲーム記事
チラとのぞかせて貰いましたが、さっぱりポン!(^^;
とってもコメントできそうもなく・・・ごめんですw

投稿: たいむ(管理人) | 2012/03/03 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/54111723

この記事へのトラックバック一覧です: 「Gジェネ3DS」完了。:

« 「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part1」みた。 | トップページ | 「戦火の馬」みた。 »