« 「ブリッツ」みた。 | トップページ | 「カウボーイ&エイリアン」みた。 »

2011/10/16

ガンダムカフェのSEEDフェア

タイトルではついつい”SEEDフェア”がメインな感じにしてしまったけれど、本当のところは『蒼穹のファフナー』がらみのイベント参加が本日のメインであって、そのついでにガンダムカフェにも寄って来たといった感じ。
イベントに参加しておいて言うのも何だが、私にとって「SEED」と「ファフナー」では比較にならないくらい重さが違っているものだから、あしからずってことで。

『蒼穹のファフナー』は、「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」Blu-ray&DVD購入者対象のイベントの「真壁一騎 生誕祭」に参加。抽選によるご招待イベントで、昨日は大阪でも開催されている。
私がこの作品を初めて観たのはちょうど1年前くらいの話。ファンになったと言えるほど熱中したわけではなかったが、あまりの重苦しさが逆にクセになるようなシリーズで、TVスペシャルもあると知ればDVDをレンタルし、その後タイミング良く映画が公開され、BSで再放送されればやっぱり観てしまい、そうすると映画ももう一度見たくなり、でもレンタルはまだ開始されていないことからDVDを購入し、折角応募ハガキが付いているのだから出してみようと、それが思いがけず当選してしまった・・・という経緯になる。
そんな私が当選してしまって、本当にコアなファンの方には申し訳ない感じなのだが、200人前後での小規模イベント(というより「集い」みたいだった)はなかなか良いものだった。
「真壁一騎 生誕祭」ということで、登壇声優さんも一騎役の石井真さんのみで、時間も小1時間と短いものだけれど、ワンドリンクサービスから誕生日祝いの乾杯があったり、石井さんのキャラソン披露だったり、参加者全員に対してお見送りを兼ねた握手会をしてくれたりと、ファンサービスをとても重視したものだった。そこまでやるのならば、出来れば主催側が用意したものを一方的に進めるだけなく、ちょっとした質疑応答の時間があれば尚良かったのではないかと思うのだけどね。入場とグッズ販売のために開演時間が15分ほど押してしまったためってことはあるのかな?
そして、残念ながら続編「EXODUS-エグゾダスに関する新情報の発表は無し。ただし、来年春から「蒼穹のファフナー WEBラジオ」を始めるとのことで、そこからバシバシ情報が発信され始めるのではないかと思われる。
本当に思いがけず参加することになったけれど、短時間でも行って良かったと思える感じの良いイベントで、楽しいひと時だった

昼過ぎにイベントが終了し、小腹もすいたことからそのまま秋葉原へ直行。休日なので予想どおりそれなりの行列になっていた。(お隣の「AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA」のほうが大盛況だったが)。”SEEDフェア”でなかったら止めるところなのだけど、それが目的では最後尾に並ぶしかない。雨もすっかり上がり、それどころか日焼けしそうなくらい暑い日差しのなか延々と待たされ、14時近くになってようやく席に着くことができた。
もれなくもらえるランチョンマットは本日までが”キラVer.”。明日から”アスランVer.”なのがオシイところだがこればっかりは仕方がない。そして最初から「これしかないでしょ」というフェア限定セットメニューをオーダー。
【ジャスティスパスタ】&【カガリのパンプキンタルト】&【アスラン・ザラ(ノンアルコール カシス&グレープベース)】(後で車を運転する予定のためアルコールはNGだった)。
ドリンクにはオリジナルコースターが付いてくることになっていて、4種あるデザインはランダム配布で選べないとのことだったが、ここまで徹底されたわかりやすいオーダーだった為か、ザフトレッドを着用したレジのお姉さんはちゃんと”アスカガ”コースターを渡してくれた。感謝感謝!

Justice_set

【ジャスティスパスタ】は最初”超アルデンテ”でポキポキいうんじゃないかって感じだったけれど食べているうちに馴染んできて助かった。味は可もなく不可もなく。アンテナが乗っている薄っぺらなイタリアンソーセージが、最初ニンジンの薄切りに見えて弾いていたけれど、ふと気づいて食べてみたらピリ辛風味がアクセントになって美味しかった。あと予想はしていたが、一枚ものの紫キャベツがどうにも食べにくくて困った。

11/13まで開催されているSEEDフェア。さすがにもう一度は行けそうにないけれど、こちらも機会を逃さずに行って来られて良かった。(まぁ来年の10周年記念時にはまた何かあるのだろうけどー)。
「リマスタープロジェクト」も始動の発表から音沙汰なし。そろそろ次なる何かが欲しいよね。

|

« 「ブリッツ」みた。 | トップページ | 「カウボーイ&エイリアン」みた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/53006572

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムカフェのSEEDフェア:

« 「ブリッツ」みた。 | トップページ | 「カウボーイ&エイリアン」みた。 »