« 「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」(2D字幕版)みた。 | トップページ | 「ダンシング・チャップリン」みた。 »

2011/05/23

医者づいちゃってます。

近頃あっちこっちガタが来て、GW前後から歯医者やら眼医者やらのお世話になっていた。
歯医者は虫歯じゃなかったし、眼医者もコンタクトレンズ関係なので、あまり大事ない話なのだけど、通院にかかる時間とか出費とかが地味に痛い。

歯医者は虫歯ではなく、神経の治療だったのですぐに終わったのだけど、5年ぶりの歯医者だったため、歯の検査、歯茎の検査、歯磨き指導、歯石取りと、毎回10分程度の診察に何回も通わされる羽目に。ところが1か月かけてようやく全完したかと思ったら、急に最初に治療した歯の痛みがぶり返し始め、再度予約を入れたところだったりする。

眼医者は、目の疲れや痛みといった自覚症状から、おそらくレンズの汚れが原因と見当をつけていたが、案の定といったところ。こちらはレンズ取扱い眼科医院なので小一時間ですべて完了となったが、結局、最初に申告した汚れの酷い左目だけ作り直しにしたことを後悔しているところ。両眼のバランス検査もしたけれど、やはり新品と年季の入ったレンズとでは違和感がでてしまう。
そもそも同時に作ったレンズ。両方同じくらい汚れているに違いない。なぜ「両方を」と言い出せなかったのか。2、3日使用して痛感するだけに、目先の損得勘定でかえって2度手間で損をする方を選択してしまった自分を情けなく思う。目は特に大切なものだし、「まだ使えるかも」なんてケチっちゃだめだよね。

それにしても歯が痛い、目が痛いが同時にやってくるからつらい。ほかにも初夏の紫外線からか皮膚科のお世話になりそうな気配があり(昨年も同様の症状に見舞われた)、また、胃腸の不調を感じるこの頃で、就寝中に突如腹部全体に身動きも取れない激痛に襲われるなんてこともたまにある。歯痛に併せて頭痛なんてのもあったなぁ。
疲労の蓄積というか、体調が優れず局部的にもあちこち症状が現れるというのは、全体的に免疫力が下がっているってことなのだろうな。
肉体的に痛みがあると気分もすっきりしないし、当然フットワークも重くなるから気分転換もならない。なんだかとっても悪循環。特に休み明けの倦怠感は顕著に思う。
もともと痛みに弱くて、熱なんか出そうものなら借りてきた猫のようにシュンとして病人化してしまう自分であり、こうして実態と気持ちを整理しつつ書き連ねることで、ほんの少し気分がアップしたが、まずは諸悪の根源を何とかしないとね。

まずは歯医者から。そして懐は痛いが眼医者も早めに行くべきなんだろうな。皮膚科はこれ以上悪くならないことを祈り、胃痛腹痛は頻繁ってこともないから単なる連鎖反応と思われ、とりあえずは様子見かな?

|

« 「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」(2D字幕版)みた。 | トップページ | 「ダンシング・チャップリン」みた。 »

コメント

お疲れ様です~~たいむさん”!!医者通いって・・なにっ!!!!!!って焦りましたが、眼科と歯科でしたか。
もちろん、どちらも大変ですが、わたしも、眼科はドライアイで3か月に一度、歯科は歯茎のレーザー治療で毎月定期的に通院しています。
メンテナンスはまあ、美容院に行くのと同じ感覚になれば、医者がいよいという気もあまりしません。

でも、歯科のほうが、院長が入院されて、予約もキャンセル、今度はいつ行けることやらなんですよ(-_-;)

投稿: mariyon | 2011/05/23 18:11

■mariyonさん、こんにちはsun
うはは、ご心配をおかけしました。
目医者に歯医者でまったく命に別状は有りません(爆)
本当は行くべきなのだろうけれど、定期的に行かないタチでして、行くと大掛かりになることがしばしば。
何分、美容院ですら4,5カ月放置でして・・・(^^;;;;

まぁ今回は小さなものが一気に来たという感じでモヤモヤしているだけなので、あと1週間もすれば元気になるかな、と。

それよか、mariyonさんの歯科放置プレイは困りものですね。
歯医者は特にかかりつけが良いですからそうそう変えたくないし。(よほどヤブじゃなければw)

投稿: たいむ(管理人) | 2011/05/23 22:34

こんばんは♪
たいむさんでも(でもと言うのは、私よりお若いから)
医者通い?
実は、私も眼科、内科、整形外科、歯科と
医者通いしてました(T^T)

春って自分の生まれた月でもあるのに、調子が
悪くて(T^T)
弱り目に祟り目って言いますが、まさにそんな感じ。
重なる時は重なりますよね・・・
私も歯痛と頭痛は絶対同時ですしね(T^T)
体調が悪いと、気分も落ち込みますよね。。。

眼科も歯科もたいしたことないとのことですが、胃腸痛は嫌ですね(実は、私も今そうなんです)
同僚も胃腸の調子が悪く、胃カメラしたら、胃炎と
逆流性流動炎(あってるかな?)のなりかけ?
だったそうです(^^ゞ
この季節は胃腸の調子も狂うのかな?
たいむさんもお大事にされて下さいね(^_-)-☆

投稿: ひろちゃん | 2011/05/25 00:19

■ひろちゃん、こんにちはsun
ひろちゃんにもご心配をおかけしてしまったようで恐縮してます。
これもコメント欄カットでも良かったんだけどね(^^;

まさしく弱り目に祟り目っぽく、アチコチ痛んでます。
歯医者は再通院始めましたが、前回の治療は見た目にもレントゲンにも問題が無いらしく、迂闊に治療し直しもできず、原因不明の痛みが続いています。とりあえず1週間様子見ですが、神経を治療したのだからあり得ないと言われても痛いものは痛いんですよね。自然に治まってくれると良いのだけれど・・・。

胃腸は、フルにバリバリ仕事をしていた頃にやられたことがあるので、ストレスからのぶり返しかなと。
「逆流性」だとおそらく食道炎かな?TVの医療番組で特集を観たことがありますよ。
私の場合、病気を自覚した時点(診断でトドメ)ですっかり病人になるので、できるだけ医者は避けてます。良し悪しはともかく。

それだけに、不摂生で自業自得とか言われないようにだけはしなくちゃですねw

投稿: たいむ(管理人) | 2011/05/25 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/51749031

この記事へのトラックバック一覧です: 医者づいちゃってます。:

« 「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」(2D字幕版)みた。 | トップページ | 「ダンシング・チャップリン」みた。 »