« 「ベスト・キッド(吹替版)」(先行)みた | トップページ | 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ シーズン2」(41) »

2010/08/08

サンフェス2010夏「前夜祭イデオンナイト!」

Sunrise

サンライズフェスティバル前夜祭に行ってきた。
昨年が「ガンダム」の30周年ならば、今年は必然的に「イデオン」が30周年になるわけで、何かしらあったらいいなと思っていただけにイベントの開催を喜び、チケット申し込み開始解禁日は午前9時55分からパソコン前で待機する気合いの入れようだった。
とはいえ、、やっぱオールナイトはキツイ。身体を動かしていたり、能動的に何かをしている徹夜ならばまだしも、ただ受け身という映画鑑賞は意識を保つので精一杯。ところどころ意識が飛んでいたという自覚があったりして・・・coldsweats01

まず『サンライズヒストリー』でイベントはスタート。
1970年代~現在に至るまでのサンライズ作品のダイジェストと主題歌(『無敵超人ザンボット3』に始まり、『ボトムズ』フェスの予告編まで)がこれでもか、これでもかと延々1時間以上ノンストップで上映。時折懐かしい作品の数々に拍手が巻き起こったり、「これもサンライズだったのね」という作品にほほーとなったり、意外な作品の登場に笑いがおこったり、という1時間だった。ただ、それだけの時間を費やしてもすべてのサンライズ作品を紹介しきることは不可能で、ガンダムが(『00』の予告以外)すべて省かれていたのが残念と言えば残念。散々見てきたものだけど、サンライズと言えば「ガンダム」は外せないって思うもんね。(『みんなの宇宙世紀ナイト!』で被らないような配慮かもしれないけど)。
正直なところ、けっこう疲れる1時間。知っている作品ばかりならば気持ちは盛り上がる一方だろうけど、さすがに40年分となると全部知っている方が凄いと思うところで、私は半分以上分からないかな~って感じだったから、つまらない時間帯(80-90年代のあたり)もあったりして。

上映後はいよいよゲストが登場し、富野由悠季監督、作画の湖川友謙さん、福井晴敏さんが登壇。ついでにこのトークショーの模様はネットでライブ配信するため、カメラやらプレスやらがどやどやと会場入り。しかしなにやら富野監督はご立腹の様子。どうしたのかと思えば、そのネット配信に「異議あり」だったようだ。”より多くのファンのために・・”というサンライズ側の意向は理解できるものの、監督としてはコアなファンと(だからこそ)公には出来ない本音のラインで話をしたかったらしく、つまりは「過激な発言(放送禁止用語など)が出来ないじゃないかっ!」ということだったようだ。
確かに、会場入りしたファンとしてもそっちの方がより楽しめただろうなと思うところで、ネット配信が折角のチャンスを潰してくれたと恨めしく思えてきたりして。

1時間以上に及ぶトークショー。一番の話題はやっぱり”1分の1イデオン立像”か?約18mのガンダムに比べて、105mというイデオンの全高を考えるとほとんど現実味のない話に、福井さん初め会場全体が「そりゃ出来たらいいけど」的苦笑いといった感じだったが、現在400mを越えたスカイツリーを引き合いに出してあっさり「4分の1じゃないか」という監督に更に苦笑い。福井さんがフォローとして、せめて「実物大地上絵にして上から拝む」という代替え案を発言されていたが、監督は「それじゃ動かないじゃないか」とあくまでも立体像にこだわりをみせ、(今更放送30周年記念というわけにはいかないので)劇場版(「発動編」)公開30周年記念として出資を募る、なんて言い出す始末。真面目にどこまで本気でどこからサービス(冗談)なのか、良く分からなかったりして。(なにやら韓国で進行している何らかの企画に対抗する本家の意地みたいな部分もあるとかないとかとのことだったけど)。
私としては、やっぱ見て見たいっていうのはあるけれど、100m立像はあまりに非現実的。地上絵というよりは、タワーの側面4方向に「実物大平面図」を貼り付けたらどうかなぁ~なんて考えていた。
(※ほか、トークショーの様子は コチラ の記事を参考にどうぞ)

ゲストが降壇され、いよいよ本編の上映。ひさしぶりに見る「接触編」と「発動編」。
何度見ても究極まで行っちゃった作品だよな~と思うところで、事実として当時は「ガンダム」よりも「イデオン」に魅了された私であることからも、福井さんと同じく、私も「発動編」を見ることで”リセット”を刻んだ人間の1人じゃないかとしみじみ思ったりした。

来場記念としてパンフを500円で購入。来場者限定携帯待受画面はアンケートに応募すると貰える仕組み。(20問くらいあってなかなか時間がかかる)。週替わりで画像が代わるらしいが、現在はイデオンになっていた。

来年以降も続くイベントなのかどうか。アンケートを取るのだし、続けて行ってくれたら嬉しいと思うが・・・。

|

« 「ベスト・キッド(吹替版)」(先行)みた | トップページ | 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ シーズン2」(41) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/49097785

この記事へのトラックバック一覧です: サンフェス2010夏「前夜祭イデオンナイト!」:

« 「ベスト・キッド(吹替版)」(先行)みた | トップページ | 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ シーズン2」(41) »