« 「借りぐらしのアリエッティ」みた。 | トップページ | 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ シーズン2」(39) »

2010/07/23

何を書こうか。

以前ならば一日にいくつも記事をアップしていただろうけど、そうした勢いが影をひそめ始めたこの頃。
ブログネタとなる話題はないこともない。3連休の中日にはお台場に繰り出し「お台場合衆国」を散策し、めちゃいけ「アウトレット」では”オカレモン”と”どぜいモンドーナッツ”を試食し、「湾岸ミュージアム」では青島係長のデスクに座り記念撮影をして御満悦な私。写真もビシバシ撮ったし、そうしたレポを書こうと思えばいくらでも書けるんだけどな。

合衆国限定の一番くじでは、2回引いてカエル急便ビーチサンダル&ビーチボールをゲット(湾岸君ダッコちゃんが欲しかったのだけど)、購買部では通販で悩んだ”踊るグッズ”アレコレを衝動買いしてフジテレビ相手にひたすら散財。
そうそう、その前には『踊る大ドコモ』キャンペーンでのラストチャンスにて、まさかの”ボイスレコーダ”が当選するという快挙なんかもあった。(到着が待ち遠しいぞ)。
BS-TBSでの『おおきく振りかぶって~夏の大会編~』の最終回に涙し、DVD第2巻も到着。(折角の「DJCD」を聴いている暇がないのだけど)。
終わるものあれば始まるものありで、『戦国BASARA弐』と『黒執事Ⅱ』は要チェック。『ぬらりひょんの孫』も妖怪ばなしなだけあって注目株。
実家に行けば、甥っ子がオタクの道を進み始めているらしいことを知り、早速メールしてみれば『涼宮ハルヒ』の話題で盛り上がることになるわで、おばとしてはちょっと心配になってみたりした。(オープンなオタクは悪くないが、散財は見過ごせないもんね)。
NHK BS-hiでの『スター・ウォーズ』一挙放送も昨夜で全完。フルハイビジョンで見ると全然色が違う気が。「さすがデジタルリマスター・ハイビジョン仕様!」と言いたいところだが、綺麗なのは良いけれど、オリジナルのイメージに対してあまりのハッキリクッキリ加減には若干違和感を持ったりして?

24日には待望の京極夏彦:新刊『西巷説物語』(NHK「週刊ブックレビュー」(『死ねばいいのに』編)はしっかり視聴)、西尾維新:新刊『化物語』シリーズは『猫物語』、福井晴敏:新刊『ラプラスの亡霊 機動戦士ガンダムUC(5)』が発刊され、次々と我が家に届くはず。(※『猫・・』は28日でした)
アニメ「ガンダムUC」は”episode2「赤い彗星」”の上映が10月30日からと発表。(PVも公開開始)。DVD等の発売は11月12日だが、今度はPS3を導入したから乗り遅れないぞっ!(劇場で観られれば最高だが)。”episode1「ユニコーンの日」”も今日からDVDレンタルか開始になり、ますます盛り上がること間違いなし?

ということで、書こうと思えばいくつでもあるのになぁ・・・・。ブログ生活で夏バテかなぁー?

|

« 「借りぐらしのアリエッティ」みた。 | トップページ | 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ シーズン2」(39) »

コメント

こんばんはーー。
たいむさんでも、ブログ疲れなんてあるんですね。
わたしは、最近すっかりさぼり気味です。
映画だけは、観たら書くと思っているんですが、そのほかのネタは写真を撮ったままとか、いっぱい。

それでも、ときたま、これだけは!と
がんばって書くんですが、なんだか疲れる。。。
と、思ってた矢先、この日記。

わたしもがんばろーー!!

投稿: mariyon | 2010/07/24 00:50

■mariyonさん、こんにちはsun
いやはや、最近は本当に失速しているなーって自覚してますよ。
映画も、ブログを書くつもりで見るようになったらいっそブログをやめる気でいますが、そうでもないんでアニメの話題と半々になってるこの頃という気がしてます。
ホントは読書の話題で知性をアピールしたいんだけどねー(ナイナイhappy02

5周年前後のブログ全盛に頑張っていたメンバーはちょっと過渡期なのかもしれません。感覚的に気の合う友達探しもひと段落し、すっかり受け身になってませんか?んで、来るものは拒まず、去る者は追わず(^^;)
でもでも、mariyonさんに出会えたブログ。先細りしたとしても続けられるだけやっていきたいと思ってます。
これからも宜しくね(^^)
お互いに頑張りましょ~

投稿: たいむ(管理人) | 2010/07/24 08:43

やはり、たいむさんもですか!(笑)
私の場合は、PCに向かえない状況もあったのですが
ひとたびPCから離れるといろいろなことが
億劫になってしまい、いっそ辞めようかとやっぱり
思いました(^_^;)ですが、たいむさんはじめ皆様からの
コメントで元気づけられ、またチョコチョコと始めました
(笑)ブログ初めて5年くらいのかたが多いのですが
自分を含めて皆さん失速気味ではありますよね(^_^;)

たいむさんも以前より映画をご覧になっていないし、
更新も以前ほどではないような気がしていたのですが
ブログ夏バテでしたか(笑)
私も映画の鑑賞数は、観ていたころの半分になりましたし(^^;公開してすぐに観に行けず、感想も遅れがちです(T^T)
PCの調子もイマイチという状態ですが、とりあえずは
無理しない程度に続けて行こうと思っています(^_-)-☆
なので、たいむさんも細々とでもいいから、続けて下さると
嬉しいです♪

週刊ブックレビュー、そう言えば最近観てないなあ・・
読書の話題で知性をアピールするたいむさん見たいです
(笑)猛暑の毎日、体調崩されませんように(^_-)-☆

投稿: ひろちゃん | 2010/07/24 16:08

■ひろちゃん、こんにちはsun
年始に仕事が忙しくなるし・・とか書いたけれど、やっぱりだんだん疲れが蓄積してきているのもありそうです。
PCって一旦離れるとどうでもよくなっちゃうところがありますよね。割と最近そんな感じで、土日とか週中が特におっくう。
お友達がどんどん辞めてしまったり、ツイッターに流れたりして、楽しいやり取りが少なくなってきているのも原因の一つかな?なんてね。

映画はコンスタントに見てることは見てるんです。でも、今年は「踊る」とか「SW」とか祭りが多くって、6.7月はおさらいとかで時間をカナリ使ってしまってね。だいぶ見損ねました。(でも、コレっていうのなかった感じじゃない?)

ひろちゃんも家庭の事情から一時期休止されて、正直戻ってこられないかな?なんて思ってました。意外に早く復帰されたので安堵しましたが、それってひろちゃんを気遣う反面、自分自身の「つまらなさ」が緩和されて良かったなって自己チューな思いもあったりしてね。ほんと戻ってきてくれて嬉しいです。

いますぐどうこうということはないので、これからものぞいてやってください。
知的な話題はほとんどアップされないと思うけど~~(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2010/07/24 17:45

すいませんむっちゃ失速してますねm(_ _)m

ツイッターはいま風景写真ばっか追いかけてます。
後、テレビみながら同じ番組見てるひとと喋ってました。
サッカーがピークだったかな。

とある事情でmixiはじめて
今はそこで日記書いてます。
手出し過ぎ。

blog書くために見てるのって
思うこともあるけど
これも誰かとの繋がりだし、
私が気がつかなかった事を教えてくれるから
細々でも続けるつもりです。
どうぞよろしく。

投稿: Ageha | 2010/07/25 10:34

■Agehaさん、こんにちはsun
わざわざこんなところにまでおいでくださり感謝(笑)

ツイッターはリアルタイムな話題で盛り上がれたら楽しそうだけど、もともとケータイメールのやりとりでも即レスが続くと疲れてくる私なので、ツイッターには向かないんですよね。

mixiもやってる、というかはじめられたのですね。実は私も・・・とか言いつつ、こっちは完全に幽霊。あえてブログもリンクさせていないので、ここ一本みたいなものですわ。

そうですね、人の意見を聞いてみたり、自分の意見に対するコメントは自分の為にもなりますし、おっしゃるとおりブログは繋がりを持つ切っ掛けになるんですよね。
私がここまでやってこられたのもそこが大きいです。

こちらこそ、今後ともよろしくですw

投稿: たいむ(管理人) | 2010/07/25 16:57

何時もお世話になっております。

確かにこれだけ長く続けてくると時々書きたい事はたくさんあっても書く意欲が出ない時ってありますよね。これはある意味勤続疲労的なものだし、ある程度休息する事で再び意欲が沸いてくるものだと5年以上やっていて感じます。
今も映画記事まだアップしていない作品もあるし・・・ただ年月を経る事で音楽関連記事は確実に減ってしまったし、その反面色々な出会いで趣味程度だった映画記事が5倍に増えたりしたりと年月を経る事で傾向が変わったのもありますね。
私はメインはBlog、オプションでTwitterとmixi使っていますけれど、どちらもBlog連動でアップできるのでそれほどBlogより使っていないんですよね。mixiについては4年以上になりますが、仕事で始めたのでこちらは年に1回のために使っていますけれど、Twitterについては来月で1年ですけれど今まで地元(新潟)傾向でなかったけれど、Twitterを始めた事で地元のフォローやそれ以外のフォローが増えましたね。そしてBlogアクセス数が3倍・・・という感じです。
Twitterも頻繁にやり取りしている訳じゃないので9割はBlog記事アップにしか使っていませんね。
ただTwitterを携帯でやりたくは・・・ないです。
なので何時も自宅なうですけれどね。

でもBlogもmixiもTwitterも自分の趣味範囲を広げてくれて成長させてくれているのは事実なのでこれからもこういう付き合いは続くのだと思います。

投稿: PGM21 | 2010/07/26 01:06

■PGM21さん、こんにちはsun
PGM21さんは、なんだかんだいいながら精力的に活動されているという印象です。
たまによそで見かけるコメントも半端なくガッツリコメントされていますし。
いろいろなことに携わればその分だけ交流も広がりますし勉強になりますから、たぶん閲覧やコメント・TBなど積極的な活動は限られてくると思うけれど、亡備録的な感じでこれからも続けていくと思います。

投稿: たいむ(管理人) | 2010/07/26 07:52

こんばんわ~。
相変わらずロムばかりですみません(^_^;)
いつも携帯から拝見しています!

私は仕事で文章書くようになってからは、ブログでは思ったままを、気ままに書くだけになりました…。
文章構成なぞ気にせず、脈絡もなく…読む相手を気にしないというか、読む人に優しくないブログになりましたね(苦笑)
まぁ、もともとたいしたブログではありませんが。
しかし、仕事で真面目に書いていると、ブログは推敲とかして時間をかけたくないとか…
頭を使いたくないというか…反動なんでしょうか(苦笑)
最近の私のブログは、人との交流の場より、感想を吐き出すだけの自分一方通行。自己完結。
いろいろ改めねばと思いながらおざなりです。
まぁ、単純に昔のように時間が割けないのもありますが。
でも、たとえ書くことあったとしても、それを書きたいと思うかは別だったりしませんか??
書きたくて仕方ないときは筆が踊ります?しね(筆じゃないけど)

たいむさんの感想はいつもわかりやすく、大切な要点を押さえていらっしゃるなぁと読んでて感じます。
あと鋭い指摘になるほど~と思ったり、共感したり。
いつも楽しみにしてので、特におお振りや種関連発売日にはたいむさんのブログを真っ先にチェックしてます(*^∇^*)
これからもそれは変わりませんよ!

なにやら夏バテ?とのことなので、無理なさらずに。
そういうこともありますよ!
私は大概そうですヾ(^_^)オイオイ
今夏休みなので、最終日におお振り1期~2期をぶっ通しで見ようと思っています!
考えただけで心踊ります(笑)
昔のようにがっつりは難しいですが、たまには真面目に感想を書こうかな?なんて(^∇^)
種の劇場版があるなら、いくらでもやってやろうぞっ!!←
それからまだ踊るも見に行けてないので。
たいむさんとこ来るたびに思い出す(笑)
あぁ…時間ないなぁ!


長々と脈絡ないコメントで失礼しました☆
それじゃ、またきますね!

投稿: きりん | 2010/07/30 00:43

■きりんさん、こんにちはsun
こちらこそ、すっかり御無沙汰しちゃってごめんねー。

そうでしたね、きりんさんはその手のお仕事に就職したんでしたね。就活時にチラチラ話題にされていたのを記憶してますよw。新人期も終わってそろそろ充実してきたころでしょうか?(^^)

私もね、最初は自分もseedについてアレコレ書きたい!って思って始めたブログだったから、もうダラダラと思いついたことを熱くも吐き出しまくりでだったんですよね。そしたら副産物のように色んな出会いが生まれてねー、ブログって出会いの場であり、交流のツールなんだなぁって少し変化したのね。
DESTINYが終わった後は、並行して書いていた映画関係でも沢山の出会いがあって、やっぱり交流の場として盛り上がっていた感じ。でも、人間にとっての5年の歳月は、思った以上に変化しているんですね。折角の出会って仲良くなってった方も、ブログをやめちゃったり、更新がなくなったりと徐々にフェイドアウトする傾向が強くなっていると感じてます。寂しいことですよ、これは。
(SEEDがさっさと映画を作らないから!・・ってのもありそうだけど・・^^;)

基本的に記事の書き方は、今も昔も思ったことをそっくり書き連ねるスタイルに変わりはなく、書きたい(言いたい)ことが沢山あると、必然的に長文になってしまうのも変わってないです。「おお振り」記事ではいつもお付き合いしてくださって感謝です♪
思ったことを文章に書き出して繋ぎ合わすと、思いのほか自分の思考が論理的だったことに気が付いたりすることがあるから、書きまくると新発見があったりするんですよね。
おっしゃるとおり、今でも書きたいときは手が止まりませんし、たぶんこれまで通り、情報発信・情報交換の場であり、備忘録であり、時々愚痴あり、時々狂喜乱舞あり、といった感じで続けていくのだろうと思ってます。
これからも、きりんさんの気になる記事があった時はのぞいてやってください。

「おお振り」は2期目が終わってファンブックなどが目白押しになってますね。
きりんさんは「熱闘グラフ」ゲットですかw
私は迷って保留中。1期めで買ったファンブックは「PASH!アニメーションファイル」だけだったから、ソレを見てからでも遅くないかなって。(インタってどれもほとんど変わらないし)ただし、9月4日発売って一番遅いんですよね(^^;
それから、サントラ1・2をエンドレスしてます。高校野球の時期ですしね。(そうでなくてもTVで「おお振り」のサントラって度々耳にしますよね。未だに「SEED」のも少なくないけどw)

時間が出来たら、ぶっとおしの感想お願いしますね。いつも思うのだけどこの作品、つづけて見てナンボって気がするし。私も時間が作れたらチャレンジしようかな?(せめて2期だけでも)

夏バテスランプは・・・解消!とまでは行かないけれど、きりんさんのおかげで元気でました♪
コメントありがとね(^^)
少なくともあるハズの種映画を見るまではやめられませんね(爆)
お互い、かんばりませう!!

嬉しさのあまり、コメント倍返しでえっす♪

追伸:「ヘタリア」をBS11で初めて見て、ちょっとハマりそう~~

追伸2:静岡ガンダム、時間作って観に行く予定にしてます!

投稿: たいむ(管理人) | 2010/07/30 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/48954830

この記事へのトラックバック一覧です: 何を書こうか。:

« 「借りぐらしのアリエッティ」みた。 | トップページ | 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ シーズン2」(39) »