« 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ シーズン2」(39) | トップページ | 「踊る大ドコモキャンペーン」で大当たり~♪ »

2010/07/26

BASARAとBROKENで保志まつり?

7月から”日5”が『戦国BASARA弐』になり、毎週楽しく視聴している。
歴女ではないしゲームもしないから『戦国BASARA』自体全然知らなかったのだけど、歴史を無視した登場人物(武将)設定とか、コメディなんだかシリアスなんだかよく分からない無茶苦茶でありえねぇが満載な戦闘シーンなどはいっそ潔く、「お屋形さまぁーっ!」「幸村ぁーっ!」なんてわめく息の合った主従がとても微笑ましいしで、深く考えずマジな突っ込みはナンセンスとして、大笑いしながら楽しむだけのエンターテインメント作品として高く評価したい感じだったりする。(最初はルー大柴のような伊達正宗と、真田幸村のアツ苦しさにダジダジしちゃったけど)。

さすがは前進がゲームであり、しかも戦国が武将勢ぞろいといったゲームだから声優陣が豪華なこと豪華なこと。地元ではアニメの1期目は放送がなくイキナリ2期目からの放送だったが、とりたててワケが分からないということは無し。けれど、ほとんどが1期目からそのまま流れているようなので、”レンタル100円”キャンペーンを儲けものとして一気見してみることにした。

Basara

いやはや、1期目もまったくそのまんまだったのねcoldsweats01 2期目の巨大な敵が「豊臣秀吉」に対して、1期目は時代を少し遡って「織田信長」になっていた。(綺麗さっぱり完結しているから2期目からでも問題がないのだね)。
歴史的な武将の”生没”やその理由はほとんど無視しているくせに、桶狭間だの長篠だのといった有名な戦いの場だったり、そこでの生き死にはが、何気にきちっと日本史にリンクした設定を使っているところが巧くできていて感心した。(ちなみに歴女ではないが、日本史専攻だったから教科書程度の知識がある分楽しめるのかも?とか思った)。・・とはいえ、やはり元がアクション系のゲームだからか、内容は「ほぼ無い」といっても良さそうだ。時折幸村を導く信玄や、名だたる武将が格言めいたことを言っているけれど、まぁその程度。あくまで戦国時代のアツイ男の世界と文字通りぶっ飛ぶ戦闘を楽しむアニメなようだ。(謙信と春日のような別のお笑い要素もあるけど、ワンパターンなのはやはりゲームゆえ?)

Breakblade

レンタルついでに『劇場版 ブレイク ブレイド-覚醒ノ刻‐』のレンタルが開始されていたので(新作だけど)借りてみた。残ってたから。
ふと気が付けばこっちも保志くんなのよね、主人公が。(特別保志くんファンじゃないのだけどなぁ)。
『劇場版 ブレイク ブレイド-覚醒ノ刻‐』は、結構好きな感じだった。ファンタジー系のロボットモノで魔力でロボットを駆動するようなものだけど、男の友情プラス1であり、立場の違いから親友で戦わなければならなかったりといったベタな設定は嫌いじゃない。「古代人の遺跡」の解明なども含めて、どっかで見たような聞いたような物語っぽい気もするけれど、それだけにオリジナリテイ溢れる展開に発展していったら面白いかな?と今のところは期待が持てる感じ。(あとは必要以上にお色気に走らないで欲しいところ)。

『劇場版 ブレイク ブレイド』は全7作で制作されるとのこと。2作目『訣別ノ路』のレンタル開始は8月。でも3作目は劇場公開が9月と発表されたばかり。トントン拍子に発表されるのかと思ったらそうでもなさそう。私としては「待ち焦がれる」ほどではないので順次レンタルで十分なのだけど、世間的な人気はどうなのかな?実際、知名度は左程高くないよね?

※ちなみに『ブレイク ブレイド』はそのまま書くと「Break Blade」なのけど、実際は『BROKEN BLADE』らしい。

|

« 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ シーズン2」(39) | トップページ | 「踊る大ドコモキャンペーン」で大当たり~♪ »

コメント

たいむさん、こんにちは。
なぜか保志まつり!ですねw。ついでに、私はとっくにリタイヤしちゃった『裏切りは僕の名前を知っている』も保志くん主役で、あれこれイベントが重なった6月は保志くんファンはさぞかし大変だったと思われますw。
『戦国BASARA』の一期目は、アニメより舞台の熱い印象のほうが強烈で、二期目の舞台化も勝手に期待。でも日5とはいえ、アニメ『BASARA弐』に古谷徹さんまで出てきた時にはビックリしました。レボレボ西川さんが出てくる可能性も近そう?^^;
レンタルとは最近殆ど縁がなくて、『ブレイクブレイド』1と2も手頃な劇場で鑑賞。ストーリー的にはまずまずだけど、まだ序盤なので、全話公開された時に評価が決まりそうですね。
それよりまずボトムズOVAの新作3本。劇場先行公開されるにあたって、キャスト人気で話題になりそうです。

投稿: ayuto | 2010/07/28 10:52

■ayutoさん、こんにちはsun
そうそう、保志まつりですよー。どっちかってーと幸村系のキャラで良くある息遣いは聞き苦しくってあんまり好みじゃないのだけど(^^;;
(DESTINYでの優しげなキラの声は良いんだけど)

『戦国BASARA』って舞台もあるのですか。激しいやら熱そうだわって感じですね。
アニメでの古谷さんには私も笑ったhappy02
こりゃレボレボも含めて名だたるモビルスーツ乗りがひとおおり登場しちゃうかしらね?
それならそれで期待しちゃうけど(^^)
『ブレイク・・』は、かなり遠い映画館なら公開しているのだけど交通費がかかり過ぎるんですよ。たまたま上京中に時間が取れれば観に行くのもやぶさかじゃないけど、今はレンタル待ちですねー。
だけど、UC2は出来れば「さいたま」あたりで観られればって思ってます。こっちはそれに合わせて上京も考えてたりしてw

>ボトムズOVAの新作3本
ほほー。馴染みが薄いんでいまのところノーチェックでしたが、それはちょっと気になりますね。

投稿: たいむ(管理人) | 2010/07/28 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/48982610

この記事へのトラックバック一覧です: BASARAとBROKENで保志まつり?:

« 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ シーズン2」(39) | トップページ | 「踊る大ドコモキャンペーン」で大当たり~♪ »