« 切手《アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ-第13集-》 | トップページ | 忙しいけど暇もあってアレコレやってます。 »

2010/04/20

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」(第10話)

鮮烈なデヴューを飾ってしまったのだめ。けれど、エリーゼの狂喜乱舞も目に入らないくらい放心状態ののだめ。挙句の果てに失踪。
千秋の嫌な予感は的中してしまったということか?

”のだめデヴュー”の情報は、あっという間にネットを駆け巡り、パリの仲間たちどころか、ほぼリアルタイムに日本の仲間たちにも伝わることになる。のだめを知る者たちの反応は一様にして「寝耳に水」、「晴天の霹靂」といったところだが、ただひと家族、野田家だけは娘の一大事を知らぬままにいつもと変わらぬ日常を送っているところが”らしい”というか、なんというか。それこそがパリでののだめを苦しめる要因の一つだったと思うと、笑いどころだけど、笑えない野田家の実情なのだよね。(それでも情報を知らされた後は野田家らしい反応があったかくて泣けるのだけど)。

さっそく事務所への契約話を持ちかけ、放心しているのだめに強制的にサインをさせるエリーゼ。
ここのシーンが大好き♪ 放心状態ののだめを「巨神兵」にして、エリーゼが「クシャナ」となって「撃てー!」というシーンがあまりにも的を射た表現で笑った!一発撃ったはいいけれど、そのあとはドロドロを溶けていくところがあまりにもピッタリなんだとね。(まさかフジで再現してくれるとは思わなかった)。
放心状態の後は「もう弾けない」と燃え尽き症候群に突入したのだめ。そして失踪。行き先はエジプト。「なんでエジプト?」なのだけど、対して意味はないようで(原作でも明確な理由は示されていない)、とにかく離れたいという心の現れなのだろうなぁと思う。「精一杯やったし、もういいよね?」と、自分から終わらせようとした思考でグルグルしているうちは、誰が何を言っても復帰は難しい。遠い異国だというのに偶然にものだめのデヴューを知る人間と出会ったことはちょっとした刺激にはなったけれど、決め手にはなりえない。
まぁ、のだめも金の切れ目が帰り時とは思っていたようで、ちゃんと帰途にはつくもののの、長距離列車でうっかり寝過ごしてパリを通り過ぎ、ベルギーにまで乗り越しちゃうところが流石のだめってね。
・・実写版「最終楽章(後編)」では、この辺りがさら~と流されてしまったのが残念だった。バーテンダーとのやり取りとか、寝過ごしからホテルに交渉&体調不良という、のだめらしい笑えるシーンが削られちゃうと、完璧に”シリアスな失踪”だと思っちゃうし。

そのころ千秋は、エリーゼからのだめの状態と失踪を聞いて悶々とするばかり。訪ねてきた元凶:シュトレーゼマンから更に追いうちをくらい、「フラレタのか、俺は」と失意の表情。音楽ありきではあったけれど、いつしか同じくらいのだめを大切に感じ、ともに居る未来を信じて疑っていなかった自分を強く自覚したわけだ。でも、案外打たれ強い千秋なんだなー。

ようやくふら~っとアパルトマンに帰ってきたのだめ。山盛りとなった仲間や家族のFAXメッセージには様々な思いがよぎりつつも、何もせず、誰にも連絡しようとしないのだめ。ふいにピアノに手を伸ばしてみれば、弾きだした曲は「もじゃもじゃ組曲」。すっかり「もういいよね」モード。
ピアノの音でのだめの帰宅を知るターニャ・フランク・ユンロンと、すっかりマルレオケのベビーシッターとして便利に使われている黒木くんに子供たち。楽しげなのだめの演奏に「もっと、もっと」とせがむ子供たち。そしてのだめを心配していた仲間を置き去りにして子供たちと戯れるのだめ。さっそく千秋に動画付きメールでのだめの帰宅を知らせる黒木くんだ。
メールを受け取った千秋は、楽し気なのだめを見て一大決心をする。
「アイツのプロポーズを受けよう、忘れているかもしれないけれど。」
あくまでも、のだめのプロポーズを受けるという、見事に千秋の俺様度が出てるなーって考え方。「フラれた?」と一時は弱気にもなったけれど、長年積み上げてきたものなどからどこか自信は失っていないのだよね。

・・ということで、ただの「のだめ」を選ぼうと決めた千秋だが、やっぱりただの「のだめ」にして置きたくないという気持ちが爆発する次回最終回となる。
実写版「最終楽章(後編)」では、アニメ(原作)とは異なるラストが用意されていた。やや分かりやすくアレンジしてあった映画でとても良かったけれど、原作のままを表現したアニメのラストも私は好き。分かってても泣ける最終回をじっくり味わいたいと思う。

|

« 切手《アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ-第13集-》 | トップページ | 忙しいけど暇もあってアレコレやってます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/48141475

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」(第10話):

« 切手《アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ-第13集-》 | トップページ | 忙しいけど暇もあってアレコレやってます。 »