« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の19件の記事

2010/03/30

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」(第7話)

のだめのための強化合宿?も終了。千秋も自分の仕事へと戻っていく。
自らで学ぶ楽しさを覚えたとは言いつつも、課題曲のひとつでつまずくのだめ。裏切り・・・、絶望・・・、意気消沈・・・shock

続きを読む "アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」(第7話)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/03/29

「ハート・ロッカー」みた。

Hurtlocker

手元にあるチラシは「アカデミー賞最多9部門ノミネート 最有力作品」という、アカデミー賞発表以前に作られたもの。結果としては作品賞はじめ6冠にとどまったが、おかげで5月予定だった地元公開が3月下旬に繰り上げられることになり、少しでも早く見られて嬉しく思う。
巷の評判通り奥深い作品だった。

続きを読む "「ハート・ロッカー」みた。"

| | コメント (14) | トラックバック (22)

2010/03/28

「東京国際アニメフェア2010」行ってきた。

なんだかんだいいながら今年でTAF参加は5回目。入場待ちを避けるために土曜の午後入りを予定していたが、諸事情から日曜朝からの出陣になってしまった。おかげで案の定というか、開場まで寒い外で待つこと30分、屋内に入ってからも30分、入場迄に1時間近くの待ちになってしまった。とほほsad

続きを読む "「東京国際アニメフェア2010」行ってきた。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/26

「アデランスは誰でしょう?」第2弾!

今年に入ってイキナリ話題をさらった「アデランスは誰でしょう?」のCM。調子づいたか一昨日くらいから第2弾のCMがOAされているのに気が付いた。
今回のメンツは前回のアタリだった新庄くんと、新たに八嶋智人さんと高嶋政弘さんの3人。

続きを読む "「アデランスは誰でしょう?」第2弾!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/24

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」(第6話)

有頂天なのだめを前にして、既にRuiとの共演で演奏することが決定していることを言いだせなかった千秋。おしゃべりなユンロンのおかげで背筋が凍る思いをすることになった千秋だけれど、とりあえず修羅場は回避することとなったが・・・、実は嵐の前の静けさだったりする?

続きを読む "アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」(第6話)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/03/23

「ベスト・オブ・おおきく振りかぶ​って~夏のスコアブック~」は来たけれど。

Oofuri_2

4月の2期目「おおきく振りかぶ​って~夏の大会編~」のスタートを間近に控え、2007年に放送されていた1期目の総集編DVDが発売!
あれから3年。今更な総集編ではあるけれど、2期目での再開を嬉しく思っており、DVDで2クールを見直すのは時間的に厳しいしことから手軽に復習できる総集編はウエルカムだ。(この3年間に数回見直し原作も読んでいる私にはちょうど良い感じ)。
強いて言うなら、DVDの初版がクリアケースだったのに対して一般的なケースになっているのが残念。これなら返って簡易ケースでスッキリ収納させたほうが 良かったのでは?なんて少し思った。

続きを読む "「ベスト・オブ・おおきく振りかぶ​って~夏のスコアブック~」は来たけれど。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/22

黄砂まみれ

3連休だというのに風邪でダウン。先週の木曜辺りから急に咽喉が痛み出したので早めに対処はしたものの、時すでに遅し。
基本的に医者は整形外科と眼科以外積極的に行かない性質なので、自宅で引きこもり療養。高熱が出ていないからインフルではないとタカをくくって・・でもあるけれど。
どの道3連休だし、でも3連休さまさま。

続きを読む "黄砂まみれ"

|

2010/03/19

「NINE」みた。

Nine

ブロードウェイミュージカル『NINE』の映画化。本場のミュージカルをみたことがないから本当の意味で比較にならないけれど、映画ならではの演出効果でより幻想的で煌びやかな作品になっていたように思う。なんてったって超超豪華キャスト。とくにママの貫禄ったらなかったなぁ。

続きを読む "「NINE」みた。"

| | コメント (22) | トラックバック (29)

2010/03/17

「噂のモーガン夫妻」みた。

Morgans

夫の浮気が原因で別居中の夫婦が、ひょんなことから事件に巻き込まれ、しばしの間”証人保護プログラム”の適用から一緒に隔離されてしまうという、切っ掛けが一風変わった夫婦の再生物語。
期待していたわりに、なんとなく小さくまとまっていた気がするけれど、定番なロマコメとしては及第かな?

続きを読む "「噂のモーガン夫妻」みた。"

| | コメント (10) | トラックバック (16)

2010/03/16

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」(第5話)

BSではようやく5話の放送だが、実は相棒のところで9話まで観てしまった・・・coldsweats01
OPや実写版後編のイメージから、のだめのドレスは青だと勝手に思っていたのだけど、なんとのだめは赤いドレスで登場!
そんな9話ではもう大変なことになってしまったわけだが、自宅で5話を振り返るというのはなんだかじれったい。。。

続きを読む "アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」(第5話)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010/03/15

アニメギガ(最終回)~声優大集合(3)

2009年放送の4人の声優さん(小林ゆうさん、名塚佳織さん、千葉繁さん、森川智之さん)の総集編・未公開トーク集!
今回で最終回となったアニメギガ。声優さんも制作スタッフも話を聞いてみたかった方はまだまだ山のように居るというのに本当に残念でならない。個々をここまで深く掘り下げてくれる番組はほかにはなく、とても良い番組だったのになぁ。

続きを読む "アニメギガ(最終回)~声優大集合(3) "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/13

「東のエデン 劇場版ⅡParadise Lost」みた。

Eden_of_the_east_2

ついに完結!気がつけば始まってから終わるまでにほとんど1年かかったんだね。
今回、漸くいろいろなことが分ったけれど、結局のところ”セレソンゲーム”が終わっただけで、セレソンの活動によって病んでいた日本という国がどれほど変わったかといえば、それはこれからという答えとなっていた。この落としどころにはそれぞれ思うところがあるものと思うけれど、今の私の気分は、とりあえず半分納得、半分は熟考の必要有り、そんなところだろうか。
なんであれ、完結を心より嬉しく思う。

続きを読む "「東のエデン 劇場版ⅡParadise Lost」みた。"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2010/03/12

「シャーロック・ホームズ」みた。

Sub_sherlock_holmes

予告編からして、「こんなのシャーロック・ホームズじゃない!こんなワトソン見たことない!」って思っていたけれど、ワイルドでアクション満載なロバート@ホームズ&ジュード@ワトソンのコンビをとても楽しみにしていた。
折しも、今日は私の誕生日。なかなか愉快な誕生日プレゼントを貰ったかなぁ~と。

続きを読む "「シャーロック・ホームズ」みた。"

| | コメント (50) | トラックバック (51)

2010/03/09

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」(第4話)

いや~な雲行きを感じさせつつも、今はまだそれ以上波風が立たないのだめと千秋の仲で、ちょっぴり閑話休題的な黒木くんとターニャのお話の第4話。

続きを読む "アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」(第4話)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

第4回声優アワード受賞者決定♪

本当は米国アカデミー賞の話をしたいところだけれど、残念ながら「WOWOW」は契約はしていないので、3/20はNHK-BS2の放送待ち。
・・ということで、賞は賞でも第4回(2009年度)声優アワードの話題を。

続きを読む "第4回声優アワード受賞者決定♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/06

「LIAR GAME The Final Stage (ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ)」みた。

Liar_game

TVシリーズは1,2共に何回かの再放送から、ツギハギではあったけれどなんとか全部を観終わっている。ヒロインの能天気さや本性を見せる人間のあまりの醜くさには嫌悪感を覚えることもあり真剣に見ることは無かったけれど、最終的には救われる部分がある話なので完走できたように思う。
ようやく幕を下ろす”ライアーゲーム”。ファイナル・ステージは事務局が「必ず勝てるゲーム」というだけあり、確かに救う気満々といった印象。それだけにスッキリと終わらせてくれて良かったと思う。(以下、若干ネタに抵触しているのでご注意を)。

続きを読む "「LIAR GAME The Final Stage (ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ)」みた。"

| | コメント (18) | トラックバック (23)

2010/03/05

ヒマよりは良いけれど。

今年は春から忙しくなると昨年の内から分かっていたことだけど、いよいよ本格的に突入いうこの頃だ。・・にもかかわらず、こうしてブログ更新したり、映画を見たりする時間は今までとほとんど変わらず取れるというところがミソだったりする。

続きを読む "ヒマよりは良いけれど。"

|

2010/03/03

DVD 『サマーウォーズ』!

Summer_wars

2006年映画・アニメ部門の賞を総なめにしたアニメ『時をかける少女』の細田守監督作品。『時かけ』に負けるとも劣らない人気ぶりで、現在進行形で様々な賞を受賞中。映画館でも2度見たけれど、何回でも観たいと思ってDVDを購入。
・・・それにしても、こんな形で時代の流れによるしっぺ返しを受けるとはなぁ。それは”Blu-ray”の普及。3-4年くらいしか経っていないが『時かけ』の頃はまだ”Blu-ray”と”HD-DVD”とがしのぎを削っており、どっちつかずから当たり前のようにDVDが主流だった。だから『時かけ』はDVDの内で特典満載の限定版と通常版の2種類が同時発売されたが、「値段の差=特典分」という明確な選択の”決め手”があった。しかし、今度の場合は”Blu-rayのみの特典”という、ハードの有無に左右される販売方法が取られてしまい、未だBlu-ray再生機器を所持していない私の選択肢は最初からあって無いようなものだった。(再生できないものを特典欲しさに購入するほど酔狂ではないので)。

続きを読む "DVD 『サマーウォーズ』!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/02

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」(第3話)

うるうるweep
第3話は原作18巻後半の部分で、この時も千秋のまさかのすっぽかしに「何やってんだよ、千秋!」と思ったのだけど、サロンコンサートが終わって、トボトボと帰途についたのだめが突然叫びながら走りだしたところがとにかく切なくて泣けた。時を同じくしてRuiが千秋に急接近しているし、なんだかいや~な雲行きなんだよね。

続きを読む "アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」(第3話)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »