« 衛星映画劇場「ブラッド・ワーク」みた。 | トップページ | 衛星映画劇場「タクシードライバー」みた。 »

2010/01/11

TVが寿命かもー(泣)

2001年に購入した32型ブラウン管式ワイド画面のテレビがヤバイ状態に。
寒い日や朝晩など、とにかく冷えたTVをつけると画面に線が現れるようになってしまった。それはたまたま同時に録画していた番組を再生しても現れなかったため、間違いなくTVの問題。

線は今のところ十数秒で消えてなくなるけど、これは経験上からも良くない兆候と思う。実は2代前のTVではそれと似た現象を放置しつづけ、ある日スイッチを入れた瞬間に軽く爆発音、煙を出した経験があったりもして、非常に危機感を持っている。すでにDVDレコーダによって地上波もBS波もデジタル対応できているから、寿命が来るまで買い替える必要もないだろうと思っていたが、どうやらその寿命が来てしまったかもしれない。
巷では2011年を目前にして地デジ対応TVが大安売りになっているし、いまならエコポイントが付くから頃合いといえば頃合いなのかもしれないけれど、この春には2台分の車検が待っている。折角だし「新車を...」なんて思ってカタログとかも貰ってきていたのに、さすがに見送らざるえなくなってしまったかも。(ほかにも親戚の結婚式がある上に、礼服が着られなくなったという相棒に新調しなくちゃならなかったりと出費ばかりだ)。
TVの買い替えの場合、一般的にインチアップの傾向が強いといわれ、私もどうせなら37型は欲しいと思うのだけど、なぜか同じメーカーの42型が37型より1-2万円安い価格設定になっていることに悩んでしまっている。大きさのほかの違いといえば37型は液晶で42型はプラズマくらい。ほぼ性能が同じならは安いに越したことはないのだけどネックは大きさ。いくら【ブラウン管】→【薄型】とはいえ部屋の大きさは変わらないワケでムムムムムbearing それにエコポイントも37型が17000円に対して42型なら23000円になるんだよね。置けるだけのスペースがあるにはあるがスゲー不釣り合いな部屋になること必至。
買い替えにあたり、家電量販店のポイントとエコポイントをあてにして[Blu-ray] レコーダも買ってしまおうかなんて別の邪な思いも絡み合い、売り場をウロウロしては決めかねて帰ってくるここ数日。新車に比べれば10分の1程度だし「みんな買っちゃえ、買っちゃえ」な”悪魔の囁き”にゆらゆらしているこの連休だったなぁ。
TVは壊れてからじゃきっと我慢できないし、早いとこ決めなくちゃなんだけど。

|

« 衛星映画劇場「ブラッド・ワーク」みた。 | トップページ | 衛星映画劇場「タクシードライバー」みた。 »

コメント

たいむさん、こんばんは☆彡
1日に更新してから1週間更新もせず
お返しのコメントのみつけてダラダラしておりました(^^;
こんな私ですがσ(^◇^;)、今年もおつきあいよろしく
お願い致します(^_-)-☆

実はうちのTV、29型もかなり前から怪しくなってきまして(^^;
映像はいいのですが音声がひどいんです(^^;
突然小さな音になったり大きくなったり、かと思うと
音がまったく出なくなったりと(T^T)

今なら安くなってきていますし、エコポイントも
つきますもんね^^
買い替え時かなあなんて思っています。

ちなみに主人の母は地デジ対応のTV、息子たちのも
32型地デジ対応(昨年の忘年会で次男が当てました・笑)
なのでアナログなのは私たち夫婦のみなんです(^^;
たいむさんが購入したら、私も考えようかな(笑)

投稿: ひろちゃん | 2010/01/11 21:23

テレビが怪しいのでは、買い換え必至ですね。
悩み、わかります。ブルーレイのハードまでは、ちょっと行き過ぎのような気もするけど。(汗)

テレビもパソコンも、無くてはならない生活環境になってしまって、これは、もしかして、誰かの陰謀か…とさえ思えるほど。(デジタル化は、陰謀だと自分は思う)

新調したら、教えてくださいね。(笑)

投稿: あかん隊 | 2010/01/11 22:43

何時もお世話になっております。

家も10年近く使ったブラウン管テレビありましたけれど、何度直しても同じ故障を起こしたので断念した経緯がありますけれどね。

地デジ以降まであと1年半を切っているだけに難しい時期ですよね。
ただ2001年だとこのまま破棄するためには買い替えと同時に今のブラウン管テレビを引き取ってもらわないとリサイクル料金が発生するのが痛いところですよね。

私はこの冬にOSが7になったのをキッカケに2万円の23インチモニター(モニタなどの買い取りで実質2千円で購入)でpc本体(ゲームマシンの性能がありますけれど)をHDDレコーダーを兼ねて15万(HDD3台付き)で地デジとBSデジタルを使えるようにしました。
下手な10万近いHDDレコーダーだけよりはるかに便利なので7の売りなんですけれどね。
32インチは6万台で売っていたけれど、地デジテレビとブルーレイで約10数万の出費をどう考えるかでしょうね。

投稿: PGM21 | 2010/01/11 23:21

■ひろちゃん、こんにちはsun
そういえばアナログだと仰ってましたねー。
そこまでの症状が出ているならどうせいずれはなのだし、はやいとこ買い換えて気持ちの良いTVライフをされた方が?って気がしますが???
あくまでもポイントはオマケだけど、折角だし無駄にすることもないと思いますよ。
ウチもTVは確実に買い換えますし(笑)

それにしても、昔は一家に1台しかなくってチャンネル争いをしたものですが、いまやほぼ1人一台。時代は変わりましたねー(^^;

投稿: たいむ(管理人) | 2010/01/11 23:47

■あかん隊さん、こんにちはsun
うは、ブルーレイはほんの気まぐれ。ソフトも高いしそれほど必要性は感じていないのだけど、観てみたいという好奇心はあるんですよねw
それに現金割引よりポイントで貰った方が高額でお得だし(ま、ポイントは使わなければポイントだけど)、エコポイントと合わせるとオマケで付いてくる感じかなーなんてね。
ほんとは冷蔵庫もアヤシ気なので貯めておいても損はない感じだったりもします。

パソコンも今や無くてはならないモノになってしまいましたね。地デジはともかく、何かの陰謀だとしてもパソコンの普及に私は助かってるかな?

投稿: たいむ(管理人) | 2010/01/11 23:52

■PGM21さん、こんにちはsun
古いTVの処理費用は義務ですし、そんなのは瑣末なことですが、最初から修理する気はさらさらない面倒くさがりですからー。
PCで動画もTVも観る気がないし、ましてやゲームもしない私には既製品セットが手っ取り早くて最適です。それがたとえメーカーの名前の値段が上乗せだと分かっていても、完成品で十分満足です。

投稿: たいむ(管理人) | 2010/01/12 00:02

これはこれは大変な事態ですね。
うちもまだブラウン管テレビ現役です♪
ギリギリまで待つつもりですが来年なんですよねぇ。
2代前のテレビ、軽い爆発音て・・・こわっ。
うちの前のテレビはつけると砂嵐が10分くらいつづいてやっと写る感じでした(笑)
ここまできたらアナログ終了の瞬間を見てやるーという気持ちです^^;

でも壊れたらわかんない...ハハハ。

投稿: yukarin | 2010/01/12 11:01

■yukarinさん、こんにちはsun
世の中では結構ブラウン管たちが頑張ってますねー(^^)
まだ先、なんて思っていたけど、地デシカたちの登場頻度も上がってますし、あと一年半なんですよね。
アナログが切れる瞬間を私もみてみたい気がするけど、折角だしポイントを無にするのも勿体ないのでは?なんてったって、今の販売しているTVなら大抵アナログチューナー付きだったりするですよねぇ(爆)

爆発はビビりましたよー。
スイッチオンで画面が最初からゆがんだ感じになってて、その直後ボンっimpactって試験管とかフラスコを火にあぶってて誤って爆発させちゃった感じに似てましたcoldsweats01
そのあと白い煙がもくもくもくもくもく。。。
湿度とかも関係あったかもしれないのだけど、マジ火事になるかと思ってコワかったです。

そうなる前に買い換えましょうね、お互いにw

投稿: たいむ(管理人) | 2010/01/12 19:07

たったいむさんそれって怖すぎですって~っっ
そんな危険なこともあったんですね。
無事で何よりですぅ。

ポイントもったいないですもんねぇ。
家にはアナログテレビが他にもあるので、せめて自分のトコだけは買い換えようかなぁ。

投稿: yukarin | 2010/01/13 12:42

■yukarinさん、こんにちはsun
うん、そーなのよね。もう一回はヤだわ(^^;
たかがポイントだけど、このご時世、されどポイント。利用しない手はないですよねw

良い時期にかっちゃいましょー

投稿: たいむ(管理人) | 2010/01/14 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/47262174

この記事へのトラックバック一覧です: TVが寿命かもー(泣):

« 衛星映画劇場「ブラッド・ワーク」みた。 | トップページ | 衛星映画劇場「タクシードライバー」みた。 »