« 「笑う警官」みた。 | トップページ | 「Disney’s クリスマス・キャロル」みた。 »

2009/11/16

DVD-BOXリリース決定★『機動戦士ガンダムSEED』

Seed1234 タイトルの通り。遂に正式発表されちゃったなぁthink
「BOXが出るかも」という噂は実しやかに囁かれていたこの頃だけど、個人的には複雑な想い。
ガンダム30周年の影響から次々シリーズのBOX化が進んでいたガンダムで、遅かれ早かれとは思っていたけれど、私としては、劇場版の公開に併せる形でのリリースを望んでいたからね。これでまた劇場版のまぼろし度が上がった気がして切なくなるdespair

Afterphase シリーズは『DESTINY』から参戦した私だが、『SEED』の後日譚のあたる【AFTER-PHASE 星のはざまで】見たさにDVD13巻に手を出し、あとはなし崩し的にシリーズ全巻(スペエディ&ファンディスクに至るまで)を揃えてしまった私なだけに、今更”DVD-BOX”の発売の有無は瑣末な問題でしかなかったが、それでも時期だけは気にしており、よってこの発表は「あらら~」となった。
来年2月下旬に発売することに、何らかの意味があれば良いのだけど・・・。
思い起こせば今年の正月。『サンライズラヂオEX』での福田監督による「作ってます」発言にほっと胸をなでおろし、「今年中には何かしら発表できるかと...云々」に心を躍らせたというのに、気が付けば今年も残すところあと1カ月半。音沙汰がないまま現在に至っており、「もはやこれまで」にならなきゃ良いなと祈ってしまう。(※参考記事 
まぁ四の五の言っても出るモノは出るワケで、(買わないまでも)新規描き下ろしジャケットがラブラブheart04ハッピーであることを期待するのみかな。(『SEED』だからアスカガ的には心配ないだろうケド)。

Seed1_2 発売日は2010年2月23日。初回限定生産のみで、一応1月17日予約締切とはなっているけれど、これまでの例からいって予約しなかったからといって手に入らない代物ではないと思う。
全1巻(10枚組)で定価税込:26,040円。もともとが全13巻であることを考えれば枚数的にはあまり違わないが、価格的には更に(店によって)25%前後の割引が適用されると思われ、これはカナリお買い得と思う。BOXは省スペースと廉価価格が魅力であり、そこはきっちりクリア出来ているということだ。
ただし、枚数の削減は映像特典等のカットによって可能になる話でもあり、『SEED』の場合は(おそらく)【星のはざまで】は収録されない。(1巻2話ないし3話の最近のアニメDVDならばBOX用の映像特典で「もうひと儲け」もあるみたいだけど『SEED』はカツカツだからなぁ)。後日譚とはいえ5分程度のモノだから、なくてもどうというものではないが、でも、それってDVDを購入しようとまで考えるファンにとっては「どうよ」って少し思ってしまうところ。同様に(こちらが一番の気掛かりなのだが)次いで発売が予定されている『DESTINY』のDVD-BOXに【FINAL-PLUS】が収録されない可能性が非常に高いということ。これは私としては由々しき問題!【FINAL-PLUS】なくしてアスカガ(の未来)は語れないでしょう?アスカガでなくても【FINAL-PLUS】こそが真の最終回だから、コレがないのは如何なものかと思うしね。
よって私個人的には買い換える必要は全くないものと確信するところだが、見切り(乱)生産で売れ残っているのを見るのも忍びない。今現在放送中の再放送からファンになった方々には是非にも購入してもらい、劇場版への弾みになってくれればと思う。

あーあ、久しぶりのSEEDの話題がコレってのが悲しい。。。
とりあえずは、ジャケットの情報を待つとしようか。平井さんかな?大貫さんかな?

|

« 「笑う警官」みた。 | トップページ | 「Disney’s クリスマス・キャロル」みた。 »

コメント

こんばんわ。
「SEED」のDVD-BOXですか・・・。
おいらも必要無しですね。(笑)
「DESTINY」は値段次第で考えるかも?
【FINAL-PLUS】は絶対に必要ですよね~。
何の為の真の最終回なのか分かりませんよ。
あのキラとシンの握手、あれがあって、次に繋がるはずなのに・・・。

久々に熱くなっちゃいました。

投稿: Brian | 2009/11/16 21:16

■Brianさん、こんにちはsun
もともと『SEED』のDVDはバカ売れでしたし、ブルーレイでもないBOXにどれだけの需要があるのかって言われている通りと思います。

『DESTINY』は揃えてなかったのですね。・・まぁ、中身がグダグダだから分かる気もしますが(^^;)それでも折角だし、2万位ならまぁまぁって気になりますか。
でも10枚組なら【FINAL-PLUS】は厳しいですよね。50話をカットするなら別だけど(笑)

>久々に熱くなっちゃいました。
うん。未完ともいえるし、やっぱりSEEDの話題では未だに熱くなっちゃいますね(^^;

投稿: たいむ(管理人) | 2009/11/16 22:03

こんばんわ~!
私は予約しました(笑)

実はSEEDはリアルタイムで見ていたものの、DVD買うほどにはアニメ自体に興味がなかった頃なんですよね。
お金もなかったですし…録画はしてましたが(^∇^)
大学生になって、運命が始まり、DVDを買いはじめましたが、種はいつかBOXが出るはずだ…と待ってた派だったりします☆

まぁ、いろいろ収録内容とかあれこれ気にはなりますが…
かなり値引きしてるし…ね…
しかし運命のほうはファイナルプラスなしですか!?
まぁ、最終回とファイナルプラスが一緒になっていたら整合性が合わないないといいますか…
わかる気はしますけどね。
例えばファイナルプラスが最終話になってたりしないのでしょうかね?
いきなりアスランの登場を付け足したりとか…ムウのメットが消えたように(笑)

なにはともあれ、劇場版が来年こそあるといいですねー
最近、種の映画がどこぞの劇場の上映スケジュール押さえてたりしましたし(最終的になくなりましたが)、きっと大丈夫ですよ!
いつかはやりますよ!(笑)

描き下ろしは、種なので、大人っぽい作画の大貫さんより、かわいい平井画を希望です(*^∇^*)

長々と失礼しました!

投稿: きりん | 2009/11/24 00:58

■きりんさん、こんにちはsun
久しぶりですねー。
多忙なご様子は時々ブログで伺ってましたけどw

BOXはお買い上げなのですね(^^)
その理由はそっかそっかと納得です。
SEEDもDESTINYもDVDはバカ売れだったとは言っても、当時中・高校生では小遣いでは厳しいものだし、大学生だってそれほど余裕は無いですよね。そうした当時のファンが「20,000円なら!」て気になるのも分かります。
待っていて良かったですね(^^)

>しかし運命のほうはファイナルプラスなしですか!?
私の憶測ですが、おそらく。DVDなら容量的にも厳しいかと。
確かに2つの最終回はヘンなんですよね。
最初にそういったものをぶち壊したのはSEEDのスペエディなわけで、TVシリーズのBOXであれば、一切修正なしで行くのではないでしょうか。
出来れば取り替えたいところですけど(笑)

>いつかはやりますよ!(笑)
ええ、私もバカみたいに信じてます!(^^;
でも来年は00とユニコーンの年だから、やはり
DESTINYの再放送が終わった頃、2011年の春か夏が最短かと予想。
一緒に待ちましょうねw

ところで、「おおふり」も年末にやっと最新刊が出ますね。ついにアレですか?(^^;;;
首都圏ではいま再放送をしているとか。
2期目を作るにはまだ足りないと思うけれど、こちらも続編を期待したいです!


投稿: たいむ(管理人) | 2009/11/24 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/46781133

この記事へのトラックバック一覧です: DVD-BOXリリース決定★『機動戦士ガンダムSEED』:

« 「笑う警官」みた。 | トップページ | 「Disney’s クリスマス・キャロル」みた。 »