« 「沈まぬ太陽」みた。 | トップページ | DVD「東のエデン」Vol.4★ »

2009/10/26

アニメギガ(27)~声優:森川智之

第27回目のゲストは声優の森川智之さん。イケメンボイスで大人気の森川さん。”正統派二枚目”のなかでも、特に少し影のある悪役やダークヒーローをやらせたらピカイチで、代表的なところで『犬夜叉』(現在完結編が放送中)の奈落や、『Devil May Cry』のダンテが紹介されていた。しかしながら初主役作品は、変身シーンで決め言葉を叫ぶような定番ロボットヒーローモノで『宇宙の騎士テッカマンブレード』の主人公:Dボゥイ/テッカマンブレード役だったとのこと。ちなみにデヴュー5年目だそうだ)。まぁ、あの声質ならばどちらにもなりえるってことなんだろうね。

私個人的に「森川智之」の名を意識したのはアニメではなく外画の吹替から。やっぱり”オビ=ワン・ケノービ”(1999年)からだなぁ(遅)。もちろんそれ以前にも聞いているはずなんだけど、特別意識したことがなかったから誰かなんてどうでも良かったんだよね。名前と声が一致したとことから、良く見ていた『金田一少年の事件簿』での明智警視も森川さんだと気が付き、以後しばらくは森川さん=”オビ=ワン”=”明智さん”という認識だったと思う。
森川さんは、最初から声優を目指していたわけではなく、体育教師を目指すスポーツ少年だったとのこと。それが学生時代のケガ(頚椎損傷)で断念せざる得なくなり、改めて進路を決める際に、「お前はしゃべるのが好きだし、声が大きい」という友人の言葉が切っ掛けになりこの道に進んだと言われていた。(私が思うに、きっと友人は「いい声してるし」とも言ったのではないかと思うが、そこは言わない辺りは番組用の謙虚さかな?冒頭で歌を披露し、自画自賛するところはお約束なのだけど)。それでも最初はスポーツ実況系のアナウンサーを目指すつもりで専門学校のパンフをめくっていたのだけど、どことなく地味なアナウンサーのページに比べて、声優のページの明るさ(楽しそう)な所に惹かれて路線変更しちゃうところがお茶目さん。(アニメなら様々な人物になれるし・・というのは正当化するための後付け理由づけに聞こえなくもないがw)。
これまで演じてきた中でも特に印象深いキャラクターは『剣風伝奇ベルセルク』のグリフィス役だそうだ。初の悪役で、悪役の間(呼吸と言われていたが)を掴んで、シンクロするととても快感なのだそうだ(こういうのは役者さんじゃないと良く解らないよね)。
実演コーナーでは恒例の生アフレコのほかに、森川流発声レッスンの一つとして「外郎売り」の披露をしてくれた。数分にも及ぶ長い長い早口言葉の連続をまったく噛んだりしないんだからプロってスゴイ。(プロといえども繰り返し繰り返し練習した努力の賜物なんだろうね)。

森川さんの声優としてのターニングポイントとなった作品はアニメではなく1999年のハリウッド映画『アイズ・ワイド・シャット』とのことで、トム・クルーズ演じるビルの吹き替えを担当したことで、カナリ鍛えられたのだという。声優が当たり前として学んできた発声法(誇張とか滑舌の良い喋りとか)を禁じられてしまい、常にナチュラルさとリアリティが要求されたのだという。(つまりはトムと同じに演技しろということ)。ダメダシに思考錯誤しつつも最終的にはトムと呼吸が一致していたというのだから、やっぱりプロなんだね。またこの経験から演技の幅が広がったのだとも言われていた。(その成果のひとつに『今日からマ王!』40話でのコンラッドの見せ場があげられていた。うん、確かにホレボレしちゃう名場面。静かに、でも力強い意志と決意の感じられるコンラッドで、とてもナチュラルな森川ボイスで魅せてくれたシーンだったと思う)。

これからの目標としては、もっと多彩に、もっと難しい役にチャレンジしたいと言われていた。「森川さんのとっての声優とは?」という最後の質問にも「天職」とすっぱり言い切っていただけに、高見をめざし”声優を極めたい”と思っているんじゃないかな。応援しまっせぇ!

※再放送は、2009/10/31 土曜日(金曜深夜) 午前1:05∼1:44[BShi]

次回は、待ってましたのアニメーション監督:神山健治さん。代表作と言えばやはり『攻殻機動隊S.A.C.』が筆頭に来るだろうけど、『東のエデン 劇場版I The King of Eden』の公開を目前に控えていることもあり(11/28~)、様々なところでの新鮮かつ興味深い内容を期待したい。

放送日は、2009/11/22:月曜日(日曜深夜)午前0:20∼0:59[BS2](予定)

|

« 「沈まぬ太陽」みた。 | トップページ | DVD「東のエデン」Vol.4★ »

コメント

※このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております※

突然のご連絡失礼いたします。“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。
現在、大手企業様のプロモーションにご協力いただきたい優良なサイト様に個別にお声掛けさせていただく活動をしております。
サイトを拝見し、多くのアニメファンが楽しめる魅力的なサイトだと感じ、
ご連絡をさせていただきました。

ご協力いただきますと特典もございます。詳細をご確認後にご判断いただいて構いませんので、
ご興味がございましたらご連絡をお願いいたします。

▼詳細メール申込フォーム  http://www.repo.jp/scouting/
※必須入力項目:エントリーコード『116』 、サイトURL『http://time-de-time.air-nifty.com/』

ご返信にて詳細をご案内させていただきます。

この度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

投稿: “My”アフィリエイトスカウト事務局 | 2009/10/27 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/46589751

この記事へのトラックバック一覧です: アニメギガ(27)~声優:森川智之:

« 「沈まぬ太陽」みた。 | トップページ | DVD「東のエデン」Vol.4★ »