« アニメギガ(24)~アニメーター:西尾鉄也 | トップページ | 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」(18) »

2009/07/28

DVD「東のエデン」Vol.1★

Eden1 珍しく発売日より1日早く到着♪
予約先によって特典が違うとのことで公式サイトで見比べてみたが、私が魅力を感じたのは”全巻収納BOX付”の「7&Y」か、最高割引率とリバーシブル・ジャケットで釣るAmazonだった。
悩んだ末に”値段”に屈してしまうのが情けないが、モノが届いてみればデフォルトの外箱も立派なものだし満足満足happy01 ほか、初回特典は【ブックレット(書き下ろしアナザースト—リー短編小説)付き】と【ドラマCD 東のエデン EDEN OF THE EAST 第0話『創園篇』】が封入されているし、なんだかお得感MAX!という感じだ。

【ブックレット】はまさしくアナザーストーリーで、『Offcial Log(vol.1)』として完全に第3者の視点での一連の出来事が書かれていた。まずは現在の日本の様子が語られ、そして「迂闊な月曜日事件」の2日前に突如各地で出された「不発弾の発見」と「震度6の地震発生」の報について、そして2010/11/22の「迂闊な月曜日事件」当日の警備状況や避難誘導についてなど、事実と当時実際に体験された人の証言をもとに構成された文章で出来ている。内容は周知と言えば周知のことだけど、事件の概要がきっちり盛り込まれているから事実の再確認という意味でも有効だし、とにかく客観的に書かれている文章なので無駄な装飾が無いのが良い。「避難誘導」などはアニメでは最終話に(ニート達の)様子の一部が見せられていたけれど、文章(当時その場にいた人の言葉)で「素人っぽい」とか裏付けられると納得の度合いも違ってくるように思われた。
実は、このアナザーストーリーvol1は、とあるジャーナリズム大賞の最優秀賞を受賞した”土橋文也”氏の「迂闊な月曜日事件 - ミサイル難民の生活」からの抄録したもの・・という前置きがありニヤリとさせてくれるものだった。
”ジャーナリストの土橋文也”といえば、ほら、ピンときたでしょ!(ピンとこなかった人は”2nd.GIG 8話”を要チェック!)

映像特典で楽しみにしていたのは神山監督インタヴュー。でも、雑誌のインタ記事にもアチコチ登場しているだけに、「一般人の視点」であり「重くならない作品」であり、もはや同じことの繰り返しばかり。時間も4分にも満たない短さ。あっけなく終わってしまった印象しか残らなかった。(神山監督を拝めるだけでも嬉しいけどー)

【ドラマCD~第0話『創園篇』】は、4トラック62分という太っ腹な特典CDだ。内容は『リサイクルコミュニティ「東のエデン」設立と崩壊、そしてアメリカへ...』とそのまんま。前半の咲と平澤の出会いや、みっちょんと板津の漫才などは明るい雰囲気に満ちていて愉快だけど、後半は崩壊なだけに重苦しい雰囲気で、咲は暗いわ、大杉は鬱陶しいわであまり楽しいものではなく、そのまま終わるところがイマイチと思う。滝沢に会う前の話だから滝沢が登場しないのは当たり前だけど、最後に1話の頭(咲と滝沢の出会い)をかぶせても良かったのにな~って思うところだ。

ところで、パッケージを開けて真っ先に確認したのが【JUIZ CALL】のパスワードだった。・・が、これがいくら探しても見当たらなくて途方に暮れてしまった。番組終了以降はなかなか残高を減らすことができず、DVDには高額パスを期待していたのに。有るとすればブックレットだろうと隅から隅まで眺めてみるが何度見てもどこにも見当たらない。けれど(根拠はないが)無いはずがない。そうして漸く気がついた。いつもぱっと見では見つからないところに潜んでいるパスワードだということに。隠れているところといえば・・・帯だ!
それでも最初は帯の下か裏と思ったのだけど、あるじゃんあるじゃん、文庫本でも良くある帯の折り返しにhappy02 気がつかないだけで案外素直だったりするんだよね。(でも帯の折が甘いからバネになって帯同士で表示を隠してしまうから分かっていないと分からないかも)。気になる消費価格は・・・と試してみたが、発売日前だからかエラーになってしまった。明日再チャレンジしよう。(結果はコチラ
そうそう、私はDVDだけど、Blu-rayのパスワードも同じだろうか?違うとしたら知りたいなぁ。

そして最後に、小説版『東のエデン』は、9月18日刊行予定だそうだ。雑誌掲載分に大幅な書き下ろしをプラスして単行本化。アニメにはないオリジナルエピも追加されるとのことだ。となると雑誌は連載終了??最初から書籍化されたら買いなおすつもりではいたけれど、こんなに早いとは意外。しかも映画公開前ってことは、2巻もあるってことだよね?coldsweats01
まぁ、いいけど。神山監督作品だし。

Eden_omote_2Eden_ura_3追記:
【Amazon限定リバーシブル・ジャケット】の図柄は右
(※画像クリックで拡大)

一般的なジャケットが左。両表になるように印刷されているってことだね。

|

« アニメギガ(24)~アニメーター:西尾鉄也 | トップページ | 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」(18) »

コメント

Amazonはどのへんがリバーシブルなんでしょうか?
よければ教えてください。

投稿: エデンの東 | 2009/07/29 19:13

えーっと、まずありがとうございます。
仕事が早いですね。
これが箱の中のジャケットということなんでしょうか?
外からみたのではアマゾン限定かっていうのはわからないってことですか?
質問ばかりで申し訳ありませんが。。。

投稿: エデンの東 | 2009/07/29 19:34

■エデンの東さん、こんにちはsun
私も確かに「どの辺が?」と思っていたので、ご質問をいただき撮影してみました。(あまりきれいじゃなくってすみません)。
画像があれば説明の手間が省けますし(^^)

そうですね、他の店のDVDをまだ見ていないのでわかりませんが、少なくとも外箱からAmazon限定仕様かどうかが分かりませんね。帯にもそれっぽい文字や絵はないですし。
ただし、ひょっとしたら品番が違うのかも知れません。これも比べてみないことにはなんともいえませんが。

投稿: たいむ(管理人) | 2009/07/29 19:46

なるほど、写真ですっきりしました。
ありがとうございました。
私もさっそく買ってみることにします!

投稿: エデンの東 | 2009/07/30 21:40

■エデンの東さん、こんにちはsun
買ったとき、羽海野画が表になっていたので、「裏」と書きましたが、どうも「裏」が標準のようです。
まぁ、外箱に収納してしまえどちらでも関係ないのですけどー(^^)

ご購入ですか?
(けっして企業のまわし者ではありませんが)ありがとうございます!

投稿: たいむ(管理人) | 2009/07/31 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/45767138

この記事へのトラックバック一覧です: DVD「東のエデン」Vol.1★:

« アニメギガ(24)~アニメーター:西尾鉄也 | トップページ | 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」(18) »