« BSマンガ夜話(第36弾)は10月かぁ。 | トップページ | 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」(16) »

2009/07/13

「30周年」に踊らされそう?

1/1ガンダム立像が公開された。
開園前から長蛇の列ができ、グッズ販売は最低2時間待ちという、アニメに縁の薄い一般市民は「えー」という現実を目の当たりにしたのではないかとニュースを見ながら思っていたが、「やっぱオタクってすごいね」なんて言ってる人がいたらケリを入れたい感じ。そういうあなたもフツーに見に来てるんでしょ?ってね。
この1/1ガンダムは、ガンダムファンでなくても”ガンダム”を知っていれば見てみたくなるだろう代物と思う。実際、ガンダムに無縁な友人知人も「近場で見てみたい」って言うしね。
潮風公園はこの夏最大の人出となる観光地名所になるんじゃないかなぁ~。

私も近々肉眼で拝ませてもらう予定にしているけれど、最近めっきり”雨女”になってしまっているだけにお天気が心配。”台風が来たって倒れない”ってのもウリで、天候に左右されないのはありがたいけれど、晴れているに越したことはないしね。

30周年がらみのイベントや企画もいよいよ本格化してきている。
8/21-23の「BIG EXPO」のチケット販売も始まり、ステージ等の内容も発表。早いと思いつつも、確実なところで早速チケットを購入してみた。しかし前売券が日別というのは困りもの。購入には回数制限があるし、1日1枚だとしても出来れば「共通券」にして欲しかった。(何日通うか、誰と行くかハッキリしてなかったりするしね)
個人的にはやはり3日目のステージが見たいと思う(どこも捨てがたいんだけど)。となると3日目はそれだけのために朝から並ばなくちゃだろうか・・・と今から悩ましい。
そういえばイベント恒例の声優によるDVD「お渡し会」のチケット付きDVD予約が今日からだったが、さっき見たらほとんど完売のようす。サインでもはいるならまだしも、モノが「OP/ED COLLECTION Volume 1&2」の抱き合わせで定価だってのにファン魂はすごいもんだね。(気持ちは分からなくはないが)。

Yahoo!では特集第2弾が賑わっている。なんとなく”ツールバー”をDLしてしまったが、普段使いのブラウザが「IE」ではないから、一応インストールして、MS設定を「ストライクフリーダム」に変更してみたってだけ。
ついでに「ガンダム検定」も受けてみる。10問全問正解すれば”合格認定証”として、”実物大ガンダムの特製壁紙(2種)”がDLできるようになっている。
002 検定は、「ファースト」「OO」「SEED」「その他ALLガンダム」の4種類(どれでも良い)。クイズのレベルは(たぶん)かなり低いので簡単に壁紙をゲットできると思う。私でさえ「ALLガンダム」以外は全問正解できたし。(とはいえ、私が基準ってのも微妙か?)。それにしても”合格認定証”と言いながらまったくそのような意味を持たない壁紙に何の価値があるのか?って図柄。無料とはそんなもので、気分だね、気分。

あー、早くみてぇ、実物大。週末はやっぱり人でごった返すのだろうけど、まず1回目、いきまーす!だね。

|

« BSマンガ夜話(第36弾)は10月かぁ。 | トップページ | 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」(16) »

コメント

そう言えば、
スタッフブログの
アキハバラ@DEEPのレビューの時に
この小説の映画版は
ガンダムネタ多かったよって
無理やりこじつけて
お台場ガンダムの写真載せました。(笑)
現在のはからきし知らないんですが
ファーストはいわゆる
青春のおもひで(笑)なんで
思い入れが別なんです、ハハハハハ。

現物見たい~~!

投稿: Ageha | 2009/07/13 21:13

こんにちは。姫鷲です。
来週からは学生も休みに入り、お台場合衆国がオープンしますので更に混む可能性がありますので、じっくり見るなら今週中という話もあります。

>”台風が来たって倒れない”ってのもウリ
とはいえ、雨ざらしで小汚くなったものはあまり見たくありませんよねw
8月からは五輪招致でマーキングを変えるそうですから掃除はするんでしょうけど。
そういう点では、ホワイトベースのマーキングは今月しか見られないわけで・・・。

投稿: 姫鷲 | 2009/07/14 00:57

そいえば一昨年辺りに地元の方でもガンダム立佞武多が出撃してかなり鼻息荒くしてましたけども、お台場ガンダムはそれ以上の迫力があるんでしょうね~?こういう時ほど何故もっと早く新幹線が延伸して来ない!と地団駄を踏んでしまいたくなりますよ。

仕方ないので自分はユーチューブとかで・・w

投稿: メビウス | 2009/07/14 00:59

一生行く事のない場所なんで余所様の写真レポートを観るのみですが、模型を拡大して写すのではなく、フツーに撮ってるだけで注意書きだのディテールだのがちゃんと写り込むのは新鮮です。
なんかエアショーなんかで自衛隊の兵器を撮影してる感じがしました。
で、思うのは、あらためてガンダムって綺麗なメカなんやなあ、ってこと。
あいにく黎明期に誕生した作品なんで派手なトリコロールではあるけど…
これ、期間限定でしたっけ?
どうせならザクも造ったら良かったのになあ。

個人的にはコアファイターのコクピットに乗ってみたいんですけど…
リュウが乗れたんだからメタボ体型になってても大丈夫だと思うんですが。

投稿: よろづ屋TOM | 2009/07/14 14:00

■Agehaさん、こんにちはsun
ガンダムネタはそこかしこにありますねー。
「サマー・タイムマシン・ブルース」とかでも散々使われてましし(^^)

>青春のおもひで
子供のころに見ていた番組には、思い入れは無くても思い出はありますよねー

私も早く現物がみたいです!!

投稿: たいむ(管理人) | 2009/07/14 17:36

■姫鷲さん、こんにちはsun
やはり今週ですよねー。一応今週末に出動予定ですけど、腰を痛めちゃって困ってます(><)
オリンピック仕様に切り替わるのも気になってたんです。出来ればまずはオリジナルで見たいですし。

>雨ざらしで小汚くなったものはあまり見たくありません
水アカで五月雨模様になったのは見たくないですねー(笑)
だけど、戦闘で傷ついて小汚く感じられる仕様jならばどうです??
痛々しいガンダムもいいかなーって思ったり。
今度があるとしたらそういうものアリかなーって思ってます(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2009/07/14 17:49

■メビウスさん、こんにちはsun
さすがにそれだけのために上京はできませんか?
しかし、こういうのはそれこそ実物を見ないと。ねぷたあたりのハリボテでも「おお」って思うならば、ですよ!!
新幹線などなくたって道は続いてますぞ。(なーんて、地理的優位な人間にはいわれたくないですよね)

投稿: たいむ(管理人) | 2009/07/14 17:53

■よろづ屋TOMさん、こんにちはsun
>自衛隊の兵器を撮影
おお、それそれ。ガンダムを汎用人型兵器と思えば確かにそうですね。

ガンダムってハンサムでしょう?(^^)
派手なトリコロールではあるけれど、白が基調になっているし、すでに象徴。原色ゆえの効果効能って気がしてます。

確かにザクもあればもっと燃えますが、最初の一歩ですし、今後に期待です♪

投稿: たいむ(管理人) | 2009/07/14 18:00

ガンダム世代に外れてしまった私ですが、コレは見てみたいなぁ。
先日マイケル・ジャクソンのBS熱中夜話を見ていたときに次回はガンダム特集って予告してました。
熱中夜話の微妙に外した作りがわりと好きなので、ガンダム特集も見てみようと思ってます。

投稿: ミチ | 2009/07/15 08:37

■ミチさん、こんにちはsun
まさかミチさんがここに反応するとは思ってもみませんでしたよ(笑)
やっぱ、興味は湧きますよね??(とはいえ、ミチさんはロボット系もお好きだからかな)
近場だったら見に行きますよね?(笑)

そうそう次は「ガンダム・ナイト」ですよね!
「マイケル・ナイト」はマイケルが急逝する前から決まっていただけに、びっくりでしたね。タイミングが良いのか悪いのか・・・。
んで、ご覧になりますか!!わー(^^)
どんなガンダマーが勢ぞろいするかわかりませんが、きっと「SWナイト」の時のように愉快な番組になると期待してます!

投稿: たいむ(管理人) | 2009/07/15 14:54

たいむさん、こんにちは~!

PC夏バテ中ですが(困った!)、たいむさんが久しぶりにガンダムな記事を書かれていたのでコメント書かせてもらいます♪

めざましTVの影響もあってか認知度はかなり高めな等身大ガンダム。ガンダムファンなら一見の価値ありますよね!!

>、「やっぱオタクってすごいね」なんて言ってる人がいたらケリを入れたい感じ。

たいむさんやめて!
私のかわいい妹が同じようなコメントをしていました(笑)彼女は人出のある夏のイベントは花火大会以外苦手とフォローしておきますね。私も電車から見ることが出来たのでもういいかなぁって思っています。肩のりガンダムのほうに惹かれます♪


>個人的にはやはり3日目のステージが見たいと思う

私も同じくです。もしかすると声優さんが劇場版のお話をしてくれるかもと淡い期待を寄せています。

30周年記念は記念グッズもイベントも盛りだくさん♪ガンダムファンの友達はお金が飛んでいくようだと語っておりました。

話かわってAMCのことはご存知でしょうか?過去ですが久しぶりにアスカガが笑い合っています。

暑いので熱射病にはお気をつけてガンダムに会いに行ってくださいね!

投稿: つるかわ | 2009/07/15 19:04

■つるかわさん、こんにちはsun
めざましは公開前からガンガン宣伝してましたしねー。おかげで人出が多くなりすぎて困りますよ(笑)

妹さんには、偏見めいた発言は控えるようにそれとなく伝えてくださいな。図星を突かれたから怒るということではなく、了見の狭さを暴露するような発言は損することがありますから、ってことで。思っても言わないのが得策です。(私だってブランドバーゲンにならぶ人のパワーには唖然としますが、理解はできます)
なぜ花火なら人ごみでも良いのか、、そういうことなのです。
あ、ちなみに私は花火にはほとんど行きません。人ごみ嫌いですから(笑)

>3日目
もしかしてつるかわさんも会場入りしますか?!
ニアミスするかもしれませんね(^^)

>AMC
何やらアスカガの新規カットがあるとのことですね。カットだけなら見ましたよ(^^)
ほほえましくは思うけれど、私が欲しいのは今と明日だから。過去にしかすがれないのは逆に悲しすぎweep
例え、背中合わせでも、今の2人の2ショットが欲しいですね。

投稿: たいむ(管理人) | 2009/07/15 20:01

たいむさん、こんにちは(*゚▽゚)ノ

>過去にしかすがれないのは逆に悲しすぎ
>例え、背中合わせでも、今の2人の2ショットが欲しいですね。

ふむふむ。なるほどです!

AMCに一喜一憂(アスカガなのアスメイなの!?)している方を見て知人が「どうかしている。しかしそれで金儲けしている人間はもっとどうかしている」と言い公式から離れました。あれって結局DESTINYの絵の寄せ集め。総集編なんですよね。スペエディテーマ曲のAMCは総集編の総集編ですよ。うふふ♪ 先が見たいですよね!

私は新規イラストに感動したクチですが、「過去」というより二人の関係の本質を表現してくれたように思ったからです。

朝のめざまし視聴率は高いですよね~。会社での共通話題の一つです。高島アナは可愛くて大好きです♪

たいむさんのご意見をうかがっていて、言葉だけのやり取りでは伝わりにくいニュアンスがあるなと思いました。

>オタクってすごいね

実は友達や会社の人達からも同じ感想をききました。ガンダムを知らない方の一般的な意見ではないかしら。共通するのは「純粋な驚き」であること。決して見下したり嫌悪したりで言ったわけではないんです。それで、たいむさんの「ケリを入れたい」発言におぉ過激w(゚o゚)wと思った次第であります。

妹の名誉のために言っておきますが、彼女にはオタクに対する偏見はございませんよ(゚ー゚)

で、たいむさんのケリを入れたいのは「オタクってすごい」という台詞を否定的なニュアンスを込めて言った人のことじゃないかなと思ったんですが・・・違っていたらごめんなさい!(*_ _)

宮崎勤世代とヱヴァ格好いい世代では「オタク」という単語に対する捉え方に大分差があると思います。

>3日目
>もしかしてつるかわさんも会場入りしますか?!
>ニアミスするかもしれませんね(^^)

もしかしたら隣同士になるかもしれませんね♪ヨロシクです!実際のところ予定は未定なのですが。

ヤフーの特集未見でした。情報ありがとうございます♪

投稿: つるかわ | 2009/07/16 09:49

■つるかわさん、こんにちはsun
>「過去」というより二人の関係の本質
あははははは(^^)アスカガフィルター全開ですねheart01
ごもっともなご意見!
とはいえ私に言わせると(同じことなんだけど)こんなの当たり前じゃーんって感じなので、今更感動しません(爆)(あ、もちろん、嬉しいですよ、この手の絵が拝めるのはいつでもどこでも)
よって、なんで今更コレを描くのかなーって、見たことない鳥肌が立つようなのを描いてよーってのが最初の印象で願望がそのままコメントに出たと思ってくださいな(^^)
とはいえ、映画情報がないままでは、続きがないのと同じで描きようがないんでしょうけど。
(こういうところがアスカガな人の神経を逆なでするのかもしれないなぁーと今思ったりして・・^^;)

>言葉だけのやり取りでは伝わりにくいニュアンス
うん、その通り。
だからね、発言の本意は「素直にびっくり」だとしても、ソレを見た人・聞いた人がどう捉えるかわからないから危険ですよって意味と思っていただけると何よりです。
私としても、妹さんもたぶん「純粋な驚き」からの発言と思いましたが、あえて捻くれた見方をすると上記のような考えに至ります。世の中いろいろな人がいますしね。
今回私のコメントに「そんなつもりじゃない」って思いませんでしたか?だから再レスされたのですよね?不幸な行き違いは良くある話で、そうならない為にも火種になりうる発言を無責任に口走ってはいけないと痛感している私です。引っかかってもスルーすることで泥沼を回避出来るとも思いますので、そのあたりご理解いただけると嬉しいです。

そうですね、この記事では否定的なニュアンスの方に対して、という感じですけど、考え方としては、不用意な発言をしてしまう人にも一発ケリ入れたほうがいいんじゃない?って感じでしょうか。他意のあるなしに関わらず「口は災いのもと」、これは私自身が反省したことなので、なおさらに思うことなのです(^^;)
ブログも同じなんですよね。書いた以上、言葉には責任を持たなくてはなりませんし、残る分だけ通りすがりより始末が悪い。だから他人にどうとらえられても構わないという覚悟が必要です。今回も説明不足はわかっていたので、つるかわさんの再レスも想定内といえば想定内でした。それで気を悪くされて離れていくのもヨシくらいにね。そんな性格でごめんなさいね。
厳しいこと言ってすみません。そもそも私が余計なことを書いたのが原因で反省してますが(懲りない性分なのもお許しを)、この話はここまでとしませんか?

会場でお隣になったらよろしくです!
・・・ってわかるわけないけど~(爆)

余談ですが、これまでの経験から「オタク」と「萌え」と「ヘタレ」の定義は、人によって天と地くらいの差異があることがわかってます。ご注意ください(^^)

投稿: たいむ(管理人) | 2009/07/16 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/45624281

この記事へのトラックバック一覧です: 「30周年」に踊らされそう?:

« BSマンガ夜話(第36弾)は10月かぁ。 | トップページ | 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」(16) »