« 「真夏のオリオン」みた。 | トップページ | 『ひかりの剣』 (著)海堂 尊 »

2009/06/14

わーい!『プラネテス』の再放送が始まるぞ!

地上波・BSともにアニメ枠が強化されているNHK。半分以上が再放送だけど元来良質な作品が多いため何度見ても飽きないし、むしろ楽しみにしている作品も多い。もちろん新作はより楽しみではあるけれど、再放送だってもう一度(何度でも)見たい、アンコールしたい作品が沢山ある私だ。

その一つが『プラネテス』。初回放送時は作画が好みでなかった為スルーし、その後の再放送も見送っていたのだけど、評価の高さは気になるところで、後に勧められて原作漫画を読んで以来、いつかまとめ見したいと思っていた。
この春NHKのアニメ枠が拡大した為、「いずれ・・・?」と期待していたこともあり、DVDでの鑑賞は保留していたが、この度「衛星アニメ劇場」の枠から『蟲師』の後番組に『プラネテス』が決定!念願かなって全26話を無料で視聴できることとなった次第。ヒジョーに嬉しいぞshine 
放送開始は、7/5(日) 23:54~。録画セットし忘れないようにしなくちゃだ。

NHKではないけれど、BS11では7/4から『うたわれるもの』が始まる。コチラは戦国(骨太)ファンタジーモノだ。1クールが標準化され始めている民法アニメはそろそろ番組改変時期に差し掛かり、次々に新番組がスタートとしはじめる7月になると思うが、じっくり2クール以上で制作された再放送だって捨てたもんじゃない。再放送大歓迎!である。

|

« 「真夏のオリオン」みた。 | トップページ | 『ひかりの剣』 (著)海堂 尊 »

コメント

ほう!それは素晴らしい。
原作とはちょっとテイストが違いますが、私流に言わせて頂くところの『ジャンルの利点を最大限に活かした』アレンジです。
そのスケールの大きさ、主人公たちの葛藤や成長の描写はこれまでのどんな宇宙年代記をもしのぐ感動作。
また微に入り細に入ったアニメーション描写も必見です。私もたいむさんがどうご覧になったかのレポートが楽しみです。

『うたわれるもの』も良かったですよね。新作も結構ですが、傑作はもっと再放送されてもいいと思います。

投稿: よろづ屋TOM | 2009/06/14 22:49

■よろづ屋TOMさん、こんにちはsun
TOMさんも絶賛のようですし、今から楽しみにしています♪

以前はごく限られた大好きな作品を何度も繰り返して楽しむタイプだったのですが、最近は新しくも良き作品が次々に登場するので、すでに見逃してしまったものを追いかけている暇がなかなか作れないのが現状です。
「カウボーイビパップ」も再放送でハマったクチですし、侮れないNHKの再放送枠は有り難い限りです。

レポですかぁー。とりあえずは終わった頃に書くかもしれない、ということにしてください。よって早くても半年後?(笑)
膨大な知識をお持ちなTOMさんが読まれると思うと、恥ずかしくって毎週なんてとてもじゃないけど書けませんわ(^^;

『うたわれるもの』は、実はGWから毎日夕方に放送をしているんですよ。明後日最終回の予定です。コチラはOVAの販売促進活動としての繰り返し再放送だと思いますが、もう一回最初から見られることを嬉しく思ってます。
やはり良い作品は何度見ても面白いのですよね。
民放でもガンガン過去作品の再放送をしてほしいものですね。
これまでにTOMさんに勧められたアレコレをやってくれると尚結構なのだけどー(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2009/06/15 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/45338228

この記事へのトラックバック一覧です: わーい!『プラネテス』の再放送が始まるぞ!:

« 「真夏のオリオン」みた。 | トップページ | 『ひかりの剣』 (著)海堂 尊 »