« BS11で「第3回声優アワード」放送。 | トップページ | 『ジーン・ワルツ』 (著)海堂 尊 »

2009/05/05

「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」(6)

第6話「消えたドロイド」・・・【友を信じれば、自分も信じられる】
グリーヴァスの前に劣勢を強いられている共和国軍。隊を率いるアナキンに対して撤退を命じるオビ=ワンだったが、すんなり言う事を聞くアナキンではない。アナキンは隙を突く作戦を展開し、見事グリーヴァス船隊の壊滅に成功するが、その際、自機のファイターを大破させてしまう。そして、機密情報をメモリーしたままのR2-D2をロストしてしまう、というお話。

R2-D2のロストに心を痛めるアナキン。オビ=ワンにはR2ユニットの替えならいくらでもあると言われ、更には「執着はジェダイの戒めるところ」と諌められるが、”メモリー”の存在を持ち出してR2-D2探索の必然性を求めるアナキンだった。許可が得られたことからアソーカと最新型R2ユニット”R3-S6(ゴールディ)”と共にロスト地点へ向かい、大破した機体を見つける。しかし近辺にR2-D2の反応はなし。そこで近くを航行していた怪しげな廃品回収業者に目星をつけアナキンらは船に接触する。
船内に通されたものの、アナキンの支持をまともに遂行できないR3。オマケに”暗殺ドロイド”を起動させてしまうR3。暗殺ドロイドといえジェダイの前ではあっさり鉄クズと化すが、アナキンからすっかり”役立たず”のレッテルが貼られるR3だ。結局R2-D2を発見できないまま引き上げるアナキンだったが、実は、廃品回収業者はグリーヴァスと繋がっており、R2-D2は拘束され、グリーヴァスへと引き渡されることになっていた。
一旦艦隊に戻るとアナキンは、グリーヴァスのタイミングの良い出現に分離派の通信傍受拠点の存在を確信し、単機で基地探査(及び破壊)に向かう。ところがR3はまたミスを犯し、敵方にアナキンの行動をダダ漏れさせてしまう。追跡されたアナキンはグリーヴァスの総攻撃を受ける。アソーカの機転でなんとか逃げきるものの、R3のドジに憤慨するアナキンだった。
「彼(R2-D2)はまだ生きている。分るんだっ!」と固く信じているアナキン。R2-D2はいずこへ?果たして無事に救出できるのか?というところで「つづく」。(えーcoldsweats02
アナキンが信じる理由は単にジェダイの勘なのか、感傷なのか、執着なのかは微妙なところ。でも、確かに彼の代わりは居ないと思うし、間違いなく近くに居たのも事実で、「早く救出してあげて!」て祈ってしまうところ。
拘束ボルトを外して自力で逃げ出そうと画策するR2-D2には、旧型とはいえ”R2-D2”としての比類なき賢さを思うが、それにしてもR3の無能っぷりは信じられないくらい。危機的状況の引き起こし方には悪意すら感じられるのだが・・・?
今回は教えがもう一つ。「教科書が教えてくれるのは 物事の表面的に過ぎない 本当に身になることは、経験でしか学べない」。全くその通り!
次回は、R2-D2の活躍を楽しみにしたいと思う。

相変わらずすっとボケなドロイドコマンドー。今回の迷言は「あの~どこへ逃げればいいんでしょう?将軍??」「やった、これでおいらが大将だ」「あれま、頭いい」「あ-、逃げちゃいました」。バカ過ぎがだんだんウザくなってきたかも。

|

« BS11で「第3回声優アワード」放送。 | トップページ | 『ジーン・ワルツ』 (著)海堂 尊 »

コメント

初の続きもの!
R2救出作戦どれだけ引っ張ってくれるのかな。w

ドジなゴールディも可愛い!

グリーヴァスとドロイドは完全に漫才ですね。^^

投稿: AKIRA | 2009/05/06 11:06

■AKIRAさん、こんにちはsun
頑張ってリアル視聴を続けてらっしゃいますね(^^)
続きものですし、次回は特にお見逃しなく!ですよ。

>ドジなゴールディも可愛い!
私は「使えねぇ=」って(爆)
だけど、アソーカの懸命のフォローは好きですよ。

漫才もそろそろ飽きてきちゃいません?ワンパターンになってきたし。

投稿: たいむ(管理人) | 2009/05/06 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/44912675

この記事へのトラックバック一覧です: 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」(6):

» スターウォーズ / クローンウォーズ 第06話「消えたドロイド」の感想。 [いーじすの前途洋洋。]
スターウォーズ / クローンウォーズ 第06話 「消えたドロイド」 評価: ── 教科書が教えてくれるのは 物事の表面的に過ぎない 本... [続きを読む]

受信: 2009/05/06 12:49

» 【アニメ】スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(第6話)「消えたドロイド」&Xbox360買ったよ! [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
天気がいいですなぁ…今日も{/kaeru_fine/} 本日、またまた無駄遣いしてしまいました{/ase/} Xbox360を衝動買い{/ee_2/} 目的は「電脳戦機バーチャロン/オラトリオ・タングラム」を遊ぶ事なんですが、マイクロソフトポイントも注文したら約35,000円の出費{/ase/}{/ase/}。…バカですかねぇ{/face_ase2/} 詳細(散在報告)は後日書きますが…これ買うんだったら、ちょっと前にパソコンのグラボなど増設するんじゃ無かったなぁ{/face_acha/}…結局パソ... [続きを読む]

受信: 2009/05/08 14:28

» ◎スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ第6... [ぺろぺろキャンディー]
アナキンのところが、敵に襲われる。そして、撤退するようにオビワンにいわれる。アナキン、残って戦うことに。そして、敵が攻めてくるが、上手いこと追い払う。アナキンは、グリー... [続きを読む]

受信: 2010/08/05 22:19

« BS11で「第3回声優アワード」放送。 | トップページ | 『ジーン・ワルツ』 (著)海堂 尊 »