« 「フェイク シティ ある男のルール」みた。 | トップページ | NHK BS-hiで「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」 »

2009/02/17

ハジメ、マシテ♪ 超合金 電脳超合金タチコマ Ver.1.2

Dennoutachikoma 昨年はパソコンのスペック事情から断念した「超合金 電脳超合金タチコマ」。ところが、たったの1年で【Ver.1.2】が発売になるなんてね、流石はバ○ダイ!
私としては、結果的に見送りが幸いした感じだけど、来年は我が身?またいつ【2.0】が追加発売されても不思議じゃないってのがこのメーカーの恐ろしいところcoldsweats01
それにしても”6ギガ”の空きが必要って・・・どれだけ重いんだか。。。

インストールして、初めて”タチコマウインドウ”を開くと、「ハジメ、マシテ」・・と、ぎこちなく言葉を発するタチコマ。とはいえ「2nd.GIG」仕様のタチコマだけあって、ちゃんとその続きも「第1話:再起動-REEMBODY」どおりになるサービス仕様。ファン心理を理解した嬉しいつくりだよねhappy01 (この辺りはさすがに初回仕様と同じなのかな?)
壁紙5種類は最初から選択可能。しかしアイコンやアニメーション、特別イベントはクリック数やミニゲームの遊び具合に比例して徐々に増える仕組みらしく、一体いつになったら全部揃うのかまったく不明で自信もない。それから、タチコマが動き回る”ウインドウ”のサイズは変えられるが、変えない方が無難と判明。しかし、どうやったらデフォルトの大きさに戻るのか分らなくて困った。
ミニゲームは、条件を満たす度に引き寄せることができる”綱引き”に見立てたモノと、スロットルモノの2種。思うようにクリックで止められないから結構イライラ系。これでポイントを貯めなくちゃなのにツライなぁ~bearing
今回は新規ムービーが「50本」とのことらしい。こうして記事を書いているうちにも十数種類が登場したように思う。しかし追加とも違うんだろうか?どの道初回仕様を持っていなければ何がどう新規なのか分りっこないんだけどね。また『本編』や『タチコマな日々』の再現は新規の内に入らない?(うーん、やっぱりバ○ダイ仕様なんだよなぁ)。とにかく、暫く使ってみないことには何とも言えない感じ。・・でも、”蜂の巣”駆除のエピにて、巣に(蜂の活動を鈍くする為の)スプレーをモクモクと吹きかけ、煙が引いてみたら”ジガバチ”がわんさか現れているアニメには思わず吹いちゃったhappy02 あと、大相撲エピは、最初が「初日」というだけあって幾つか用意されている感じ。これは続きが楽しみだ。

終始喋りっぱなしでせわしないタチコマ君♪併せるように合金タチコマの手足が動くとか、モニターでは本当にあの”エージェントタチコマ”のような出現をしてくれたならサイコーなのだけど、まだまだそこまでの機能が無いのが残念!それでもメタリックな合金タチコマはなかなかの質感で満足!目玉や手足の塗装も(たぶん)悪くないものが来たから、やや油ギッシュでヌルッとしたことは見逃してあげようかhappy01

|

« 「フェイク シティ ある男のルール」みた。 | トップページ | NHK BS-hiで「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」 »

コメント

こんにちは。姫鷲です。
タチコマ、堪能されてますか~?
我が家にも一台仕入れてきました。初代同様、オブジェのままとなりそうですが(苦笑)

このタチコマ、足の関節強度が高いのはいいんですけど、腕が殆ど動かないのが残念です。関節1個仕込むだけで全然違うはずなんですけどねぇ。
決定版となるタチコマフィギュアが出る日は来るんでしょうか・・・?

投稿: 姫鷲 | 2009/02/22 21:02

■姫鷲さん、こんばんはsun
欲しいとはおっしゃってましたが、本当に買ったのですね~。しかも安価で。
最近、Amazonで予約すると損するみたいでウンザリしてます。タチコマは翌日には1000円近く値下がりしてましたし、「00」1巻も翌日には28%Offになってました。7000円程度だったら、送ってもらってもまだ安い。ショックだなぁー。

腕が動かないのは、「ねんどろいど」もだからあまり気にぜす放置してましたが、指(なのか?)が開くのは姫鷲さんとこの画像ではじめて知りました(^^;
ってか、実は「ねんどろいど」でボキってやって以来触るのが怖い(><)触るもんかって感じなんだけど。

目のカチカチはホントやかましいですね。LEDと動作のOFFって手もあるけれど、それじゃぁ何の為に接続しているのか分らないですしねぇ。

投稿: たいむ(管理人) | 2009/02/22 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/44097168

この記事へのトラックバック一覧です: ハジメ、マシテ♪ 超合金 電脳超合金タチコマ Ver.1.2 :

« 「フェイク シティ ある男のルール」みた。 | トップページ | NHK BS-hiで「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」 »