« ハジメ、マシテ♪ 超合金 電脳超合金タチコマ Ver.1.2 | トップページ | 『xxxHOLiC14巻』より。 »

2009/02/18

NHK BS-hiで「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」

Star_wars_the_clone_wars 昨年夏に劇場公開された3Dアニメーション『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』の続編である、テレビシリーズ「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(全22話)」が、3/31からスタートする「ハイビジョン アニメシリーズ」の枠で毎週火曜日午後7時~放送されるとのこと。アメリカでは「カトゥーンネットワーク」で昨年秋から放送されているシリーズ。日本で視聴するには有料契約しなければならないから半分諦めていたけれど、NHKさんったらやってくれるじゃない!happy02

『エピソード2/クローンの攻撃』と『エピソード3/シスの復讐』の間の出来事で”クローン大戦”の物語。オビ=ワンにアナキン、ヨーダといったジェダイ・マスターはもちろん、劇場版で初登場した新キャラ:ジェダイ見習の”アソーカ・タノ”の益々の活躍が期待されるところ。パドメやR2-D2、C-3POもちゃんと登場するし、敵方はドゥークー伯爵・グリーヴァス将軍といったお馴染みの面々。評判も悪くないと聞いている。
キャラ造形は如何にもアメリカンな3DCGだが、背景などは全く申し分のない作品である事は劇場版で確認済。音声こそ”字幕版”で鑑賞したが、結果的に言えば殆どキャストが異なっているオリジナル版より、アナキン:浪川大輔さん、オビ=ワン:森川智之さんといった”実写版:吹替え”と同じキャスト陣での”吹替え版”の方がイメージが壊れることなく楽しめるだろう、と思い至ったことからも、”吹替え”でのTV放送は願ったりだ。(余談だが、やっぱり「スカぴょん」なんだろうか?)
シリーズのTV放送に先立って『劇場版 スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』の放送も決定!(3月29日(日)午後10時15分~【BShi】)。至れり尽くせりで言うことなし!!

それにしてもホントここ数年、NHKのアニメ枠が凄く良い。確かにBSでも地上波でもNHK制作アニメのリピート率が断然高いけれど、もともと良作が多いから「もう一度見たいなー」なんて思っている頃に再放送がスタートして嬉しくなることもしばしばで、有り難い限り。(DVDの売上云々じゃないからなんだろうなぁ)
3/31からの「ハイビジョン アニメシリーズ」は火~金、午後7時~8時に日替わりでアニメを2本放送する帯枠。久し振りに『カードキャプターさくら』が復活し、『彩雲国物語』や『アリソンとリリア』のように最近まで放送していた作品も組み込まれている。この枠がしばらく続くならば、『プラネテス』や『十二国記』等も放送してくれると嬉しい。(※詳細は コチラ でどうぞ。)

とにかく、春からの『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』に期待sign03
・・・そういえば『エピソード3/シスの復讐』も21日に地上波で放送するんだっけ?(^^)

追記※アニメ各話のレヴューは「カテゴリー「☆クローン・ウォーズ(SW)」でどうぞ。

|

« ハジメ、マシテ♪ 超合金 電脳超合金タチコマ Ver.1.2 | トップページ | 『xxxHOLiC14巻』より。 »

コメント

スターウォーズは大好きなので日本での放送はうれしいのですが、BShiは見られないのです(泣)
いつかはDVD化すると思うのですが・・・
まだテレビはアナログだし(←ギリギリまで見るつもり)

ぜひ感想を聞かせてくださいね!

投稿: ゆかりん | 2009/02/19 11:41

■ゆかりんさん、こんにちはsun
あらぁ~BS-hiはダメですか。残念!!
ま、4か月もしたらDVD化されるでしょうし、もうすぐですよ、たぶん(^^)

でもギリギリと言わずこの際デジデジ仕様のテレビやDVDレコーダはいかがですか?
BSやCSの無料放送って意外と侮れませんよ(^^)

投稿: たいむ(管理人) | 2009/02/19 16:55

これは朗報です!
BS-hiを視聴可能になったので嬉しい〜!!

でも,録画機器がデジタル非対応なため録画は出来ない・・・。悲
毎回,見るの忘れんようにせんと。。^^;

投稿: AKIRA | 2009/02/28 18:21

■AKIRAさん、こんにちはsun
おお!衛星&地上波デジタル対応TVをご購入されましたか!!
衛星デジタル放送は、民放では見逃した地上波の再放送や、逆にNHKなどはhiが先だったりすることも多く(大河ドラマとか)、結構侮れないんですよね。
録画できないのは辛いですが、時間も深夜ではないし、頑張って制覇して下さい!!
でも、この際だから対応レコーダもいかが?(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2009/02/28 19:08

たいむさん、こんにちは。

うちはBS-hiが観られないので残念ながら不参加なのです。NHK
ではけっこうお約束ですが(笑)。

番組のCMとか、「観たい!」と思うと、BS-hiだったりするん
ですよね。

話は変わりますが、先日、劇場未鑑賞の奥さんのために、『ス
ター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』のDVDをレンタルして
きまして、鑑賞しました。もちろん、劇場鑑賞時は字幕だった
ので、DVDは吹き替えで。これ、断然吹き替えですよね。やは
りオリジナルの俳優を起用できなかった事が、興行的失敗の原
因だったのでは?と、改めて思っちゃいました。思い入れ度が
全然違いますもん。

投稿: ラフマニノフ | 2009/05/11 00:24

■ラフさん、こんにちはsun
BS-hiが観られないって損してますよ、きっと。
近年のNHK-BSは本当に良い作品を多く放送してまるし、早いとこ衛星含むデジタルチューナー内臓機器を買うべきかと。どの身にカウントダウンに入ってるし、損はしないと思うけどなぁ。

どうしても見たい時はNHKオンデマンドがありますよ。
単価が高いからセレクトして見るのも良いかと。
1話のヨーダ先生はカッコ良かったですよー。

>断然吹き替え
まったくその通りでした。
顔と声と名前は一致しないとダメですよね。
TVシリーズは全く違和感なく楽しめてますし。
しかし、これ、100話とかやるらしいですよね。どこまで付きあいきれるか不安です(><)

投稿: たいむ(管理人) | 2009/05/11 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/44105615

この記事へのトラックバック一覧です: NHK BS-hiで「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」:

« ハジメ、マシテ♪ 超合金 電脳超合金タチコマ Ver.1.2 | トップページ | 『xxxHOLiC14巻』より。 »