« アニメ 『西洋骨董洋菓子店~アンティ-ク~』 *レシピ5*ちょこっと感想 | トップページ | 雑感:コードギアスR2 (TURN19) »

2008/08/16

「GUNDAM 00×CODE GEASS GO!GO!5FES '08 in 武道館」行ってきた。

F1000008 Aさんよりお誘いを頂いたことから、16日の初日のみ参加させていただいた。降ったり止んだりとぐずついたお天気で、気温はともかく、人混み+ジメジメベタベタという不快指数120%のなかを根気強く開場を待つこととなった。(一応時間通りに開場されたのがせめてもの救いかな?)
開演前の会場内では、大型スクリーンに映し出される番組宣伝やCD/DVDのコマーシャルがエンドレス。スクリーンにMSが映し出されただけなのに、黄色い悲鳴が上るのには苦笑いしつつも、流石に免疫がついたこの頃だ(^^; 今回は「黒執事」や「テイルズオブアビス」の番宣での黄色い声が一段と高かったのがちょっと印象的。(誰かは知らないけれど、声優さん効果なんだろうね)

Dsc00494 入場してまずパンフを購入。屋外での物販は雨で早々に諦めたが、パンフは会場内でも購入可能と言うことで即ゲット。何気に目に入ったペンライトまで購入してしまったのはその場の勢いか(^^; 「00」はグリーンライトで、「コードギアス」はレッドライト。(どっちが欲しいワケでもなく、なんとなく「赤」を買うのはおそらく別の理由)。始まるまでは 「なんで買っちゃったんだろう?」とか思っていたが、実際始まると「買ってよかったかも?」に心が移行。開始の合図のように全照明が落とさ れた時に、会場一面一斉に煌めいたペンライトの何て綺麗なこと!生で見るとちょっと感動的。なかなか面白いもので緑と赤のバラン スはほぼ半々?散らばり具合も含めて上手くできているものだ。(若干持参と思われる青や白色系がチラチラと混じっていたが。) この度ペンライトとは、演奏にあわせて振り回すことで、参加している実感と一体感がより得られるものだと知った。実は、1000円もする割りにはチャチな造りでボッタクリと思うけれど、記念品になったので結果オーライになったようだ。

Dsc00495_2 前半は「コードギアスR2」パート。”ORANGE RANGE”がTOPで2曲を披露。演奏後は番組応援メッセを残す程度であっという間に退場。あとは”FLOW”、”ALI PROJECT”、”ジン”、”access”、”SunSet Swish”の順だったと思うが、その合間合間に声優陣がスポットライトの中に登場し、大型スクリーンの映し出される映像に合わせた演技や、個々の追加のモノログを語って「コードギアス」シリーズを振り返る内容だった。流石に本編が最終局面の佳境に入っている段階でもあり、残念ながらネタバレらしいネタバレは無く、最後にルルーシュから「最後まで見届けろ!」と全員がギアスをかけられる演出で終わるという、全般的に無難な構成となっていた。最後の最後になんとか福山さんから「毎週台本を貰う度に驚いてます。」と、何が起こっても可笑しくない、驚愕の展開の連続が待っているとの事が語られた。確かにあと7話しかないワケで、どうやら固唾を呑んで見守るしかなさそうだ。

休憩も挟まず後半「00」パートに突入。こちらはセカンドシーズンのネタがチョロチョロと盛り込まれていた。「コードギアス」と同じように、歌の合間に声優陣の演技と語りという形式は同じだが、「00」パートでは、4年後の刹那とティエリアの再会からプトレマイオスへ向かう途中に、回想を含めつつぞれぞれのその後(近況)をティエリアから刹那に語られるといった構成になっていた。新事実から会場がどよめいたのは、「スメラギがソレスタルビーイングを辞めた事」と、「アレルヤが行方不明」だということの2つ。スメラギに関してはそれ以上触れられなかったが、アレルヤはどうやら敵方に捕縛されてしまったらしい。話の流れから、どうもCB復活最初のミッションは”アレルヤの奪還作戦”な気がする。制服がデザインされているセカンドシーズン。ティエリアの最初の語りから、”仲間意識”云々の言葉が多用されていたことから、おそろいの制服も気持ちの現れってことなのかもしれないね。
「00」での出演アーティストは、”ステファニー”、”Taja”、”the brilliant green”との発表だったが、初っ端にサプライズゲストとして、”UVERworld”が登場し、セカンドシーズンのOP曲【儚クモ永久のカナシ(はかなくもとわのかなし)】を初披露!直前に「もしかしたら来るかもよ?」と噂していたところで思わずニヤリとしてしまった。

それにしても、声優さんの人気はすごいものだね。下手すると(この場限りとはいえ)アーティストさん達よりも歓声が大きい気が・・。(それが目的のファンが如何に多いかってことか)。今回の構成ではアドリブの入れようがないから遊びがまったく無かったけれど、最後の挨拶では皆さんのびのびされていてとても面白かった。すっかり顔出しイベント慣れされた声優さん達で盛り上げるのがホントお上手。今回はほとんど枠どおりに終わったけれど、”遊び”がフンダンに入る”Gフェス”がどんどん延びちゃうのは納得だね。

「この手のイベントはもう・・・」とか思いながらも、いざ参加するとやっぱり楽しい思う。年甲斐も無くペンライトを振っていた今回で、もう怖いものなしだったりしてぇ~~。また何かのイベントに応募するのかな?私・・(^^;)

ギアスの公式ページも参考にどうぞ。

|

« アニメ 『西洋骨董洋菓子店~アンティ-ク~』 *レシピ5*ちょこっと感想 | トップページ | 雑感:コードギアスR2 (TURN19) »

コメント

雨と湿気と暑さの中、お疲れ様でした。ご一緒できてホント良かったです。ありがとうございました。
『コードギアス』よりやっぱ『ガンダムOO』が好き!と認識できたイベントでした。武道館があんなに埋め尽くされて、あらためて人気のほどを実感。でもチケット代をもう少し安くできる場所でやって欲しかった。いまだにSPプレゼントが何だったのか分かりませんし^^;。
また何かの機会にご一緒できたら嬉しいです。

投稿: ayuto | 2008/08/18 09:47

■ayutoさん、こんにちはsun
すっかりお世話になりまして、こちらこそありがとうございました!
なんだかんだ言いつつも結構楽しかったです!

>『コードギアス』よりやっぱ『ガンダムOO』が好き!
そのようですねー。私はどちらかといえばギアス。昔の作品や漫画家さんなどではかぶっていることが多いのに、今の作品だと意外に好みが合わないですよね(^^;。(昔は選択肢がかぎられていたからかしら?)

>あらためて人気のほどを実感。
ほんとですね。「00」への歓声の高さには、実はびっくりしていた私です(^^;

チケット代に関しては同感。もっとリーズナブルにお願いしたいですね。スペシャルグッズも思わせぶりすぎ。がっかりでしたね(><)

また、ご一緒にご一緒に参加できるイベントがある事を楽しみにしています!

追伸:お土産もありがとうございました!
有川作品にはまっている今でもあり、大ヒットです!でも、食べたいのに開けるのがもったいなくて食べられません。手軽に手に入るのかしら?

投稿: たいむ(管理人) | 2008/08/18 21:50

たいむさん、こんばんは。
東京に来られていたんですね。ただ、16日の東京って豪雨になったりしませんでした?千葉では夜に落雷でテレビアンテナがヤラレて散々でした。

イベント、凄いですね~。私はこういったものにはまだ参加したことがないので、楽しく読ませていただきました。

>下手するとアーティストさん達よりも歓声が大きい気が・・
目的からしてアーティストを見に来ているというより、声優さんのファンのほうが多いのでしょうね。ある程度そのあたりはスタッフもわかっているのだから、OPやEDの曲はマクロスや攻殻のように王道・菅野よう子に発注するか、歌える声優さんにお願いすればいいのに…なんてことも思ってしまうわけで。ただレコード会社の絡みもあるので、そう簡単にはいかないのでしょうけど。おっと、また悪い癖で邪推をしてしまいました。失礼しました m(_ _)m

投稿: GAKU | 2008/08/19 00:17

■GAKUさん、こんにちはsun
ハイ、盆の後半はそちらで。
>千葉では夜に落雷
そーいえば、なんか言ってたなぁ(^^;蒸し暑くって大変でした。

>私はこういったものにはまだ参加したことがないので
たぶん、この手のイベントではあまり一般人は参加されないかと(^^;
お勧めはしないし、おそらくGAKUさんが参加されることはないと思いますが、これはこれでなかなか面白い体験ができるんですよ(^^)でも、基本的には人気アーティストのライブと同じではないかと思います。(ライブ自体あまり行かないのかな?)

最近のアニメは有名アーティストもわんさか参加されていますし、戦略構想はあるでしょうね。レコード会社の絡みも、最近かかなり柔軟になっており、ソニーとビクターが1枚に収録とかあるし、縄張り云々を言っている時代でもなさそうです。
けれど、アニメはアニメって考え方は、アーティストの中にはあるかも、です。SEEDに自ら出演するレボレボのような人がいると思えば、ケミ・・・とかラル・・・・・・とか、絶対参加しないグループとで、パッキリ分かれている気がします。
大人の事情ばかり見えるとウンザリしますが、純粋に楽しむ若い子たちの姿は、眩しいですよ(^^)

投稿: たいむ(管理人) | 2008/08/19 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/42187334

この記事へのトラックバック一覧です: 「GUNDAM 00×CODE GEASS GO!GO!5FES '08 in 武道館」行ってきた。:

« アニメ 『西洋骨董洋菓子店~アンティ-ク~』 *レシピ5*ちょこっと感想 | トップページ | 雑感:コードギアスR2 (TURN19) »