« 雑感:コードギアスR2 (TURN19) | トップページ | 「ベガスの恋に勝つルール」みた。 »

2008/08/18

「ガンダムEXPO東京2008」にも行ってきた。

Gundexpo_tokio_2008_2 お盆に上京する事もない為、これまでここ何年か毎年開催されている「ガンダムEXPO東京」を観覧することはなかったが、今年は「GO!GO!5FES」と重なったことから、意気揚揚と池袋へGO!
夏休みの週末でもありカナリの混雑を想定していたが、昼過ぎが功を奏したか入場規制で行列にはなっていたものの、割とすんなり入場することができた。周囲には老若男女、カップルから家族連れ、ガンダム人気はやはり根強いようだ。

昨年は「ガンダムワールド2007in那須ハイランドパーク」に行っており、それ以前にも(旧)バンダイミュージアム等に何度となく足を運んでいることから、いくつか必ず同じ展示物を目にすることになるが、毎度新しい展示物が追加されているので、何度行って楽しいことは楽しい。
Sferrdom 今回はさすがに「00」に力が入っていた。1/10サイズ”エクシア”、”デュナメス”、”キュリオス”、”ヴァーチェ”はもちろん、”ダブルオー”も早速登場。撮影は可能だが”ダブルオー”は頭部に当てた照明がキツく、ケータイのカメラ如きでは乱反射して”のっぺらぼう”になるので断念。まぁ、私は(直には)未見だったストライクフリーダム(→)だけで十分満足なんだけど(^^)
那須でもあった「ガンダムクイズ」は、4台全キャラが「00」仕様。あまり並んでいなかったが、正解する自信が全くないので挑戦はしない。
プロモーションビデオでは「MSイグルー2 重力戦線」と「00-セカンドシーズン」に立ち止まって見入る。「イグルー」は、てらそままさきさん、檜山修之さん、東地宏樹さん、小山茉美さん、井上喜久子さんというキャストに目がとまり、俄然発売が楽しみとなった。「OO」では、沙慈が刹那に銃口を向けるシーンや、アレルヤが拘束着で収監されているシーン等、まだ番宣でも見ていなかったカットがいくつかあって「おお!」と思ったが、直後に「GO!GO!5FES」でより詳しく補完することになったのは幸か?不幸か?
Mgijusticeしかし、結局私は未だにSEED系(ってかアスラン?)に夢中なんだね。一番の収穫は、「MG(1/100)インフィニット・ジャスティス」が10月発売(予定)!ということだったりして(^^)。HG(1/100)でのスマートさがとても気に入っているのだけど、こちらは若干下半身ががっしり(どっしり?)している印象。まだ試作段階で←が実物ではないとのことだが、もう少し造形を洗練してくれると嬉しいな。(ちなみに手前にチラッと羽だけ見えているのは9月発売の「MG ストライクフリーダム エクストラフィニッシュVer.」。「MGフリーダム エクストラフィニッシュVer.」と同様の色遣いで、シャープなスタイルがカッコいい。)
とにかく「やっとMGが出る!」ってだけで嬉しくなったのは間違いない。何かしら付くであろうオマケもちょっと期待したい。アスランは当然として、カップリングは当然カガリだと信じてるからねっ!(∞ジャスティスなだけに、ラクスだったらどうしよう・・だが)

最後はアミューズメントコーナーのUFOキャッチャーにて”ガンダムヘッド(クリアver.)”をゲットし、小一時間にて退出。”ガンダムヘッド”はあまりに取りやすそうで、背中に視線を感じつつもツイ本気でチャレンジ。雨なのにそんなモノを持って「GO!GO!5FES」に臨むことになり、しかも「もしかしてお子様向け難易度設定?」と後で思ったのだが後悔先に立たず。勝算ありとなると大人げない自分に反省しきりである(^^;

|

« 雑感:コードギアスR2 (TURN19) | トップページ | 「ベガスの恋に勝つルール」みた。 »

コメント

こんにちは。姫鷲です。
イベント三昧の週末、お疲れ様でした。
結局私は行かなかったんですが、どうせキャラホビにも展示されるでしょうし、そっちで見てきます。
新作情報は月末のホビー誌で目にするのが早いかもしれませんが。

>「MSイグルー2 重力戦線」
連邦サイドってだけで全然見る気がおきないこの作品。回りの様子を見てからチェックしようと思ってますんで、レビューよろしくお願いします(笑)

>ラクスだったらどうしよう
パイスーラクスのクリアプレートというのはかなりありそうな線ですね。
10月予定ということはもう型はできているはずなので、形状としては恐らくモックのままでしょうね。でも隠者はバックパック1つで結構化けるので・・・。
最近の傾向としてSEEDの機体はSP版が同時発売となるので隠者ももしかしたら高いのが出るかもしれませんね。

投稿: 姫鷲 | 2008/08/18 17:05

■姫鷲さん、こんにちはsun
後半はバタバタしたお盆休みになりました。おかげでヘトヘトで、今日はボロボロです(^^;

>どうせキャラホビにも展示される
そうですよね!私の目は曇っているので、よーく観察して、ぜひ参考意見を聞かせてください!!

キャラホビといえば、アニメイト独占でギアスのキャラフォーチュンシリーズに3個組1050円の番外編が発売になるそうです。何気に「甘酸っぱい思い出セット」が気になってます。偵察よろしくね(^^)。(これをSEEDでやられたら即買いなのだけど)

>連邦サイドってだけで全然見る気がおきない
前々からそのように言われてましたね。
それでも観た感じ中身は完璧イグルー仕様なので、制服が違うだけの、やっぱり男の生き様に泣かされそうな作品な気がしてます。
レヴューは、一応発売日前日レンタルを目指してますので、運が良ければ早々にアップでしょうか(^^)

>パイスーラクスのクリアプレートというのはかなりありそうな線ですね。
やっぱり可能性は否定できませんよね(><)

>でも隠者はバックパック1つで結構化けるので・・・。
おっしゃるとおりで、バックパックを背負ってナンボになればヨシとします。
SP版はしっかり想定してます、ってか願ってる?!Sフリのフルバーストに負けないものを実は期待してたりしてぇ~。作る方は大変なんだろうけど(^^;

投稿: たいむ(管理人) | 2008/08/18 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/42199138

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガンダムEXPO東京2008」にも行ってきた。:

» ガンダムEXPOのこと [WEBの情報缶!]
ブログから検索 「ガンダムEXPO」内お渡し会(三木眞一郎さん、宮野真守さん)ガンダムEXPO内で行われた三木さんと宮野さんのお渡しに行ってきました。 【8月13日 三木眞一郎さん】 服装は、 ・黒と白のピンストライプのシャツ(襟部分のみ白) ・黒と白のピンストラ...... [続きを読む]

受信: 2008/08/18 23:48

« 雑感:コードギアスR2 (TURN19) | トップページ | 「ベガスの恋に勝つルール」みた。 »