« 雑感:コードギアスR2 (TURN16) | トップページ | 「カンフーパンダ(字幕版)」みた。 »

2008/07/29

パソコン崩壊の危機?!

現在愛用しているパソコンはもう直ぐ丸4年になる。それが最近不安定で上手くない。まだ、「んー?」という段階でほとんどが正常に動作するのだが、どうも危なっかしい気がしてならない。
WindowsのOSが”Vista”に変ってだいぶ経ったことだし、愛用PCのスペックではそろそろ限界間近に思うこの頃で、デュアルコアのCPUと大容量メモリ搭載機種が欲しいと思ってはいたが、「じゃあ」とあっさり買い替えられる代物でもなく。

・・・と言いながらも、即座にショップに赴いてカタログをあさり、ハードとソフトの両仕様をチェックして、絶対に譲れないモノ、妥協できるラインを決めて、ほぼ機種を特定していたりする(^^)。後は現品を確認して一番ビビっと来たものを選ぶのみ。ちなみにデザイン性にはほとんどこだわりがない。車を購入する時、私が最後まで悩むのが色なのだが、(最近でこそカラフルになってきているが)パソコンでは悩む必要がないのでラクチンだ。
市販パソコンの場合は不必要な付属ソフトも多い為、「DELL」などにして”必要最小限”という選択肢もあるのだが、地方では実物を確認できないところが、私にはどうしてもネック。やはり見て触って気に入ったものを選びたいと思ってしまう。(おかげでアンインストールしまくる手間が増えちゃうんだけどね)
実は、既に候補は2つまで絞られている。(しかしどちらも一長一短。掛け合わせた機種があれば完璧なのに、世の中上手くいかないものだ)。価格も大差なく、どちらも予算の範囲内だから、心を決めてしまえば今すぐにでも何とかはなる。・・・だが、今こうして頑張っている愛用のパソコンも、とりあえず元気は元気だ。愛着もあるし「何も今すぐじゃなくたって・・・」とか思ってしまう。それに買い替えにはもれなく付いてくるセットアップにデータの移行、そして再インストール等々・・・。勝手の違う”Vista”だと思うとなんだかメンドクサイーとも思ってしまう。(おそらく1日仕事になっちゃうし)。でも、ある日突然「え?ええーっ!」って崩壊するのがパソコンってモノ。兆候らしきモノを感じているだけに騙し騙し使うのはコワすぎる。崩壊時に思い切り後悔する姿が目に浮かぶんだよねshock
買うべきか、買わざるべきか、ああ、悩ましいわ。

|

« 雑感:コードギアスR2 (TURN16) | トップページ | 「カンフーパンダ(字幕版)」みた。 »

コメント

HDDは単純に読めなくなることもありますが、物理的な欠損で通常のアクセスが不可能なこともあります。

おいらの場合、それもありまして、バックアップの重要性を再認識させられました。

データ復旧業者に依頼すると物凄く高い(ノートPCが買える)ので早めに手当てした方が良いですよ。

ではでは、お気をつけて。
 

投稿: はっしぃ | 2008/07/30 10:15

過去に3回、HDクラッシュで(自分のはバックアップしてたんですが同僚の)泣いてます。結局修理は私の仕事になるんで…(つД`);;
一応、『DataRescue』という最終兵器はあるものの、リンクやファイル名はワヤクチャになるのは避けられないし、いずれにせよ一日〜二日仕事になってしまうし。

システムなんかはどーとでもなりますが、自分の作品や仕事やらは取り返しつきませんからね。こまめなバックアップしかないッス。

買い換えをご検討なら、今のIntel-MacならWindowsも同等に使えますよ。WindowsOSインストーラーをお持ちなら、一台で二度オイシイ(二度苦しい?)Macはいかが?(無責任な悪魔のささやき…)

投稿: よろづ屋TOM | 2008/07/30 17:44

何時もお世話になっております。

私は現在使っている3代目デスクトップは丁度4年経ちますが、今でも全然問題なく使っています。それでもVISTAOSのデスクトップを今年購入しましたが・・・
4年は確かに故障し易い頃ですよね。私の場合2代目デスクトップ(VAIO7年半もの)が今だ現役でバリバリ録画していますし、ノートは3代目で2年ですが、こちらも十分な状態です。
DELLはコジマ電機本店へいくと並んでいますけれどね。でもDELLって故障した時に持っていく場所がないのが欠点ですよね。(修理で3万以上3週間以上を要すると言われました)
今日なんて会社のDELLのデスクトップ(約3年)がご愁傷様しました・・・(どうせ私が手配してセットするはめに・・・)
最近はドスパラ(コジマ電機の近くにあります)のPCが私にはお気に入りです。かなり安いしカスタマできるし国内でPC組み立てているので1度覘いてみては?
データは私自身トリプルバックアップで対応しております。さすがに3つ同時にご愁傷様はかなり低いですから・・・
個人で組み立てるなら楽しいですけれどね。

投稿: PGM21 | 2008/07/30 20:54

■はっしぃさん、こんにちはsun
バックアップの大切さは痛感しております。
パソコンは値段の割にはほとんど消耗品。修理を頼むより買った方が・・・ってよくあることですよね。アドバイスありがとうございました(^^)


■よろづ屋TOMさん、こんにちはsun
>『DataRescue』という最終兵器は
そうそう、これで一部はなんとかなったりしますが、ワヤクチャは否めませんね(^^;
自分の作品などは皆無なので、その手の心配はありませんが、大切なモノはサーバも活用。便利な時代になりましたね。

Macへの誘惑?Macユーザは何が何でもMacですよね(^^;興味はあるけど今更イイヤですかねー今は。


■PGM21さん、こんにちはsun
いろいろ遍歴がおありのようで。
自己PC作成に興味はないので、私は市販をいじる程度で満足です。
OSの知識はあるにこしたことはないので、ビスタの本は買うかもしれないけれど。


投稿: たいむ(管理人) | 2008/07/30 21:20

こんばんは。

>兆候らしきモノを感じているだけに
怖いねぇ^^;。
バックアップは確実に~でしばらく頑張って下さい。

うちのPCもそろそろ4年だわ~。
前回は電源故障でお亡くなりになり
HDDを引きずり出してケースにぶち込み
データを吸い出すはめになった・・・。

今のが壊れたら林檎ちゃんにしようかな。
MSがVISTAを見捨てるっぽいので
今だにVISTA機を買う気になれんのです。

投稿: shamon | 2008/07/30 23:01

■shamonさん、こんにちはsun
夏場だしね、買うに傾いているけれど、そおお金で何ができる?とか考えると・・・(><)

>MSが
ああ、ごめん、MSって表現は、私には即座にモビルスーツで変換されてしまうんだよね===(笑)
マイクロソフトがどう思っていようと、何か言うとしたら、まずは使ってからです。
鳴り物入りで発売したOSだし、2.3年ってことも無いでしょう?

投稿: たいむ(管理人) | 2008/07/31 19:38

まいどです。PCの調子はいかが?

>そおお金で何ができる?
だよね。
それを思うと「動いてるなら・・・」だよね。
でも弾みがついたら買っちゃうのが一番でしょう。

>2.3年ってことも無いでしょう?
どーかなー、Meの一件もありますしねー。
初期リリースからそれなりに時間も経ったし
ちったぁまともな代物にはなってるかもしれないけど。
会社のインストさんが先行ユーザーで
バグ探しに協力してたけど
「こんなの使えないっ!」って切れまくってた様子が
今だ頭に浮かぶ・・・。

我が家が買い換えるとしたら
次のOSのリリース時期が決まってからですね。
車と同じでフルモデルチェンジ直前のが
一番安定してるはずだから。

軽くて使いやすいOSがいちばんいいんですけどねー。
あー、コマンドプロンプトが恋しい・・・。

投稿: shamon | 2008/07/31 21:59

おはようございます。
おいらのパソコンも昨晩より調子が悪くなりました。
今日はセーフモードで作業中です。(笑)
おいらも買い替えを考えないといけないかなぁ・・・。

投稿: Brian | 2008/08/01 05:39

■shamonさん、こんにたちはsun
調子は悪くは無いけれど、見かけだけの可能性はありますよね。
まだ待てるでは?本当に思うのだけど、そういえば、まずスピーカの不具合が始ったのが半年前。今では完全に沈黙したことを考えるとねー
出来る事ならば、私ももう少し持たせたかったけれど、買いますよ、ビスタのやつ(笑)わざわざダウングレードするのもあほらしいし。
使い勝手は自分で確かめます。現在の選択肢これらしかないのだから。

■Brianさん、こんにちはsun
セーフモードでなければ・・・というのは重傷ですね。早めの手当てを!
5万くらいならば、直ぐにでも買い換えるのだけどね(^^;今の5万PCじゃまだまだ・・・

投稿: たいむ(管理人) | 2008/08/01 08:26

こんにちは。姫鷲です。
システム屋の観点から言えば、今はXPが安定していて良いですよ(個人的には2000でいいとは思いますが)。OSはサポートが切れる頃にバグフィックスがあらかた片付きますからね。新OSが安定せずにサポート期間が延長、ってのが最近の傾向ですし。
そもそも、サポート切れてもあまり困らないのが実状なわけで・・・。

ネタ的にはギアスモデルとかスカイ・クロラモデルとか買って貰えると面白いんですけどネ(笑)

投稿: 姫鷲 | 2008/08/01 23:38

■姫鷲さん、こんにちはsun
>ギアスモデルとかスカイ・クロラモデルとか買って貰えると面白い
残念ながら、そこまでの根性はありません(^^;

結局徹夜です(笑)
途中でやめられない性分とは困ったものですが、おかげさまで設定のほとんどは終了。ほぼ同じ環境になりました。後は再インストールしなければならないモノだけ。あと一息なので今日中に終わらせたいなーって思っています。
でも、「スカイ・クロラ」行くしー。
寝なきゃいいんだけどcoldsweats01(前半が何も起こらなくて危ないらしいが)

投稿: たいむ(管理人) | 2008/08/02 06:42

たいむさん、こんにちは。

もう買われた、んですよね、きっと(笑)。私も実は3ヶ月前
に買いました。ノートでVistaです。もう、無駄にグラフィッ
ク積んだので、Vistaでも全くストレス無し。やっぱりVistaは
良くも悪くも、グラフィックの性能に左右されるんだなぁ、と
実感しました。

でも、ゲームとか動画編集とかせずに、もっぱらメールとネッ
トのみ。(>_<) あ、でも最近はDVDも観てます。


で、たいむさんの温かいお言葉(笑)で、とりあえず消滅は当
面回避しました。(^^ゞ

投稿: ラフマニノフ | 2008/08/15 15:40

■ラフさん、こんにちはsun
もう、買いました(^^)
同じくノートでVistaです。CPUのスペックは現在の最新鋭。メモリはあとで増設しようかと思ってますが、今のままでもサクサクです。といっても、私も用途はラフさんと変わらないんですけどw

Vistaは勝手が違って戸惑いもありますが、使えないってほどではなくって安心しています。広辞苑クラスのバイブルをポイントでもらってきたので、とりあえず困ることもなさそうです。

消滅回避とはめでたいっす!
プリも24もあるでしょうし、細々でも続けていただけると私もうれしいです。

そうそう、最近、若本さんの声に逐一反応する私です!

投稿: たいむ(管理人) | 2008/08/15 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/42005313

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン崩壊の危機?!:

» 「Operating System not found」でデータ復旧後。 [はっしぃの映画三昧!]
#63911;アクシデント15日目#63911; #63896;人の不幸は蜜の味って言いますがその通りですね。#63899; #63703;皆が桜の花見なんかして#63710;楽しんでいるのに、なんとも悲しい思いをしますよ。#63654; #63904;皆さんも気をつけて..... [続きを読む]

受信: 2008/07/29 23:59

« 雑感:コードギアスR2 (TURN16) | トップページ | 「カンフーパンダ(字幕版)」みた。 »