« DVD「FREEDOM SEVEN」みた。 | トップページ | 『レインツリーの国』 有川 浩 〔著〕 »

2008/05/27

「アフタースクール」みた。

Afterschool そういうことだったのかーってね(^^;
はぐらかすような予告編では何がなんだか良くわからなかったけれど、個性的なキャストと「運命じゃない人」の内田けんじ監督ということから楽しみにしていた作品。あれじゃ、はぐらかすしかないよね。納得!(^^)
以下、核心を突くようなヤボはしません。

すっかり騙された!って言うべきなのかな?
なんだか最初から、種明かしが始るまでずっと違和感と戦っていたように思う。大泉洋はじめ俳優陣の小技でクスリと笑っちゃうところは沢山あるのだけど、爆笑させられて気を逸らされることもなく、とにかくモヤモヤと釈然としない。微妙に噛み合ってない?と思うような光景と、会話のはしくれがどことなく小骨のようにひっかかる。繋がっているような、いないような???
隠されていることはあるけれど、佐々木さん演じる探偵以外は、誰も自らは嘘を付かないから真実味が増すのだろうね。観客は状況だけで判断してしまい、勝手に誤解してしまうんだわー。加えて誤解をさらに誘導するようなカット割りが効果的。本当はキッチリ陣営毎に線引きされているのだけど、そもそも誰が誰だか曖昧にしてあるから、やっぱり見た目で思い込む。上手い見せ方だった。
種明かしが始まれば「なるほどねー」と愉しくなるのだけれど、ヤラレタ感が乏しく、爽快感もそれほどではなかったのは何故だろう?ヒントの出しすぎかな?違和感のモトがハッキリしたところで意外じゃないからかな?結局なんだったんだ?で終わっちゃう部分があるからなかな?
ツメの甘さは感じたけれど、軽いノリで十分に愉しい作品。是非騙されてみてください!(私は見方を誤ってしまったけど)

総評:★★★☆☆++  好き度:★★★☆☆++  オススメ度:★★★☆☆++

|

« DVD「FREEDOM SEVEN」みた。 | トップページ | 『レインツリーの国』 有川 浩 〔著〕 »

コメント

こんばんは^^
たいむさんもご覧になったんですね。
たいむさんはヤラレた感乏しかったみたいですね(¨;)
私は完全にやられました(ーー;)
ただ想像していたよりは、爆笑させられるとかは
なかったですね。芸達者な3人や他のキャストの演技、
小技にクスッとはしましたが^^
この映画の感想ってネタばれしないように書くのって
難しいですが、さすがたいむさん、核心突かずに
上手いですね(^_-)-☆
確かに軽いノリで愉しい作品でした^^
TBが入らないので、TBは明日また
させて頂きます。

投稿: ひろちゃん | 2008/05/28 00:22

たびたびすいません(T^T)時間がかかっただけ
だったみたいで、今見たら、TB二つも
入っていました(T.T)
ひとつ削除していただければと思います(;゜〇゜)
お手数かけてすみません。。。

投稿: ひろちゃん | 2008/05/28 00:25

■ひろちゃん、こんにちはsun
TBは了解です♪昨夜はココログの調子が非常に悪かったようです。私も早々に退散しましたからw

この映画、「やられた~」ってなる作品だって全然分ってなかったので淡々と見続けたら、何が言いたくて何がしたいのか良くわからなくって、すわりが悪かったのです。何かチグハグでヘンなんだもん。
アレ?アレアレ?って思った時には種明かしが始って、「なんだ、その手の映画だったのか」ってね(^^;
鈍感なのか、敏感なのか、自分でも良くわかりません(笑)

面白かったですが、波に乗れなかったのが残念!佐々木さんが好きなだけに、可愛そうなだけになってしまったのが残念でした。

投稿: たいむ(管理人) | 2008/05/28 07:48

たいむさん、こんばんは。
今回は、ちょっと残念な結果でしたか?
乗るタイミングを外したら、(もともと相性が悪いのかも、だけれど)
楽しめるお話も楽しめなくなるときがありますよね。
っていうか、
何か気になるけど、まぁいいや、と先へ進むところを、
全部抱えてっちゃったのでしょうね。
やっぱりたいむさん、敏感なんですよ。

投稿: 悠雅 | 2008/05/28 19:07

きゃあ〜、今日はTBが入りました!嬉しいよ〜ん!

さて、私はこの脚本のリアルな会話が上手いし、役者さんも何気に演じる人ばかりなので、感心しました。
伏線部分は、私は相変わらず分かんなくて(汗)その分、楽しませてもらいましたよ。かなり、注意して最初から観てたんですけどね。

最後、佐々木さんのヒネた泣きそうな眼も、可哀想で...好きです(笑)

投稿: あん | 2008/05/28 22:34

こんばんは。

ノリきれなかったのは、惜しかったですね。
こういう映画は宣伝が本当に難しいと思います。
ネタバレは厳禁にしても
ある程度、
どういうテイストの映画か、
その情報は知っていた方がいいのかもしれないですね。

投稿: えい | 2008/05/28 22:49

何時もお世話になっております。

たいむさまは今一でしたか?

私は筋書きを理解して納得したいタイプなので最初からの違和感は本当にどういう事なんだと感じながら観ていました。
結末から辿れば全て納得いくんだけれど、もしこの中で?が残ったとすれば写真の女と木村のあのシーンかな?
結局これがキッカケで・・・
という事と考えれば納得ですけれどね。
この作品はぐらかす事の嫌いな人には不向きかもしれないですね。

投稿: PGM21 | 2008/05/28 23:27

最初から騙すことが主である映画というのが高評価にならないのかもしれませんね~騙し以外でもしっかりしたテーマを持ってもらいたかったです。
「木村を探す」というモチベーションがどこまで続くか、前半は観客が耐えれるギリギリの時間だったかと思います。

投稿: kossy | 2008/05/28 23:51

■悠雅さん、こんにちはsun
>何か気になるけど、まぁいいや、
そうですねー。完全にジャンルを取り違えていた感じですね。
大失敗ですよー(笑)

素直に入り込んでいたら気持ちよく騙されただろうに・・と思うとほんと残念です。


■あんさん、こんにちはsun
今度はコチラからのTBが上手くいかないようーな・・・気まぐれで困だましがりモノですねー(^^;

どこでどう取り違ったのか・・・。
大泉洋のオチャラケた演技のせいだ!って言うことにしちゃおうかな?(爆)

>佐々木さんのヒネた泣きそうな眼も
よいわぁ~。出来れば救って欲しかったけど。


■えいさん、こんにちはsun
>どういうテイストの映画か
ネタバレ厳禁も良いとは限りませんね。サジ加減が難しいです。
予告での「良い人?」の「?」の意味するところは分っていたのだけど、ドンデン系とは思っても見ませんでした。
内田監督と知っていながらの失態。何してたんだが・・・(^^;


■PGM21さん、こんばんはsun
んー、なんだか言われていることがよくわからないのだけど。
はぐらかしていたのは予告編で、本編はそうとわからない上手いつくりだったと思います。
私のノレ無さは勘違いからくる肩透かし感のようなもの。ダイドンデンが大好きなだけに勿体無いことをしてしまったと悔やんでいるところです。


■kossyさん、こんにちはsun
>騙し以外でもしっかりしたテーマを持ってもらいたかったです
ああ、kossyさん!!それですよそれ!
私はそれを探していたんです。ずっと。(泣)
でも、そんなモンは結局無くって、肩透かし・・・素直に騙されるだけにして置けばよかった、そんな感じです。

北沢に言い放ったセリフも、言いっぱなしでしたし、EDあとのアレもで?だし。

投稿: たいむ(管理人) | 2008/05/28 23:52

こんにちは♪
>明かしが始るまでずっと違和感と戦っていたように思う
そうなの、もう冒頭の「朝ごはん作ってくれてありがとう」から違和感ありまくりでしたよね(笑)
私の場合、中盤までちょっと中だるみしたのが惜しいと思いました。
前作とどうしても比べてしまうのですが、痛快感はあちらが断然上でした。
シッカリしたテーマは前作も無かったようですが(汗)

投稿: ミチ | 2008/05/29 09:25

こんにちわ!
たいむさんには翻弄度が足らなかったみたいですネー
私は単純なモンですっかり翻弄されました^^;
でもあの「甘く見てるとだまされちゃいますよ」のキャッチから、
ものすごいのを期待するのも判る気がします~

>会話のはしくれがどことなく小骨のようにひっかかる

たしかにい~あちこちアレ?てとこがあって。
ネタ晴らしがすべての映画ですよね~
もうちょっとこうテーマがあってもよかったかもです。

大泉洋目当てで観にいったので洋ちゃん観られて満足でした。
でももーっとはじけてくれるのかと思ってたら、
意外にいい役で(主役だからあたりまえ?)

投稿: かいこ | 2008/05/29 14:49

■ミチさん、こんにちはsun
>中盤までちょっと中だるみしたのが惜しい
ですねー。それもありますね。
ダレダレで余計に何がなんなのさって思っていた部分もありました。

>シッカリしたテーマは前作も無かったようですが(汗)
なかったけど純愛?(笑)
素朴な晴日さんの演技が可愛らしくってそれだけで、いいなって思えましたから、コチラは(^^)


■かいこさん、こんにちはsun
>「甘く見てるとだまされちゃいますよ」
よく考えたら劇場用チラシ、ゲットしてないんですよ。予告編も適当にしかみてなかったし、マジでスルーしすぎちゃってました。

>大泉洋目当てで観にいった
私には、あの3人の中では一番末席ですw
佐々木さんが一番かな?(笑)
洋くんは、ちょっとしつこい感じがイマイチ私の好みじゃないのでw
主役ではありましたが、案外イイヤツって役、多くないですか?彼w

投稿: たいむ(管理人) | 2008/05/29 17:49

こんばんは~。
この展開はもはや予想不能ですよね~。
ホントに つじつまが合ってるのか・・は
おっしゃるとおり 見直さないと
なんともいえないところですが(笑)
素直に「やられた~!もう一回みたい!」
と思わせちゃうところは、天晴れ!ですよね!?(笑)

投稿: くろねこ | 2008/05/29 20:55

こんばんわ。

≫会話のはしくれがどことなく小骨のようにひっかかる。
≫加えて誤解をさらに誘導するようなカット割りが効果的。

そうそう。本当にそうだった。
この監督さんの計算高さと緻密さったら
天才的って思いましたよ。

今をトキメク中堅俳優3人衆・・・このキャスティングは
本当にナイスでした。
私は意外に大泉さんがツボだったんですよ(笑)。
初めて「素敵・・」って思いましたもん(苦笑)。

投稿: 睦月 | 2008/05/29 21:48

こんにちは。TB&コメントありがとうございました。

>ヤラレタ感が乏しく、爽快感もそれほどではなかった
僕もそんな感じです。ラストのドンデン返し以外に見せ場がなく、モヤモヤした気分で観なければいけなかったのが原因だと思います。
伏線をばら撒いて回収するだけの2時間って感じでした。

投稿: えめきん | 2008/05/30 07:17

なんでしょう、あたしは結構キャストにも
魅力を感じたので、結構楽しく観れました。
確かに、爽快感にはちょっと乏しいし、
トリハダがたっちゃうほどの大きな展開チェンジが
観られるワケでもないんですけどね。
あたしは楽しめましたよ~♪

投稿: miyu | 2008/05/30 19:27

■くろねこさん、こんにちはsun
>素直に「やられた~!もう一回みたい!」
出来ればそうでありたかったのだけど、やられなかったので、もう一度リベンジしたい感じです。
ネタが分ってみるのも面白いですよね、まったく違って見えてきますから(^^)

■睦月さん、こんにちはsun
>この監督さんの計算高さと緻密さったら
>天才的って思いましたよ。
前作の「運命・・」は本当にそう思ったのですけど、そのことをすっかり忘れていて、自分でこけちゃいました(><)
どうも私は最近、二重構造で根底に深いテーマのあるものを好む傾向があるので、ただ楽しむことを忘れていたようです。
ナイスキャストだっただけに、リベンジしたいですよ。

>初めて「素敵・・」って思いましたもん(苦笑)。
え?(爆)

■えきめんさん、こんにちはsun
>伏線をばら撒いて回収するだけの2時間って感じでした。
そうとも言えますよね。
伏線の回収はキッチリ出来ていたと思いますが、伏線による妙な違和感だったり、全般的にダラダラしていた部分があったのがマイナスだったように思います。


■miyuさん、こんにちはsun
そうそう、キャストは大いに魅力的だったのですが、私はそれゆえに・・だったかもしれません。
この手の作品は、素直に騙されてニコニコしながら見た人と感想を語りあいたいんですがー(^^;

投稿: たいむ(管理人) | 2008/05/30 21:18

こんにちは。

>種明かしが始まれば「なるほどねー」と愉しくなるのだけれど、ヤラレタ感が乏しく、爽快感もそれほどではなかったのは何故だろう?

2,3のブログの記事で「騙された!」って書いてあったので、「えっ?これだけ?」なんて感じでした。(爆)

本当はもっと面白い映画だったのでしょうか?

投稿: ぷくちゃん | 2008/05/31 18:25

TB返し&コメントありがとうございます。
予告編を見ていると「騙された」って思うわけですね。
色々な人の感想を読んでいて疑問だったのが、
「なんでこの筋書きで騙された~になるんだろう」
って事だったんですが、なるほど納得です。

「運命じゃない人」もこの映画の予告編も見ないで観賞した
私の様な人間はレアケースかも知れませんね。
だからきっと面白かったのかも?
それか、よっぽど捻くれてるかですね^^;

投稿: あるきりおん | 2008/06/02 00:18

■あるきおんさん、こんにちはsun
そうですねー、予告編を見た見なかったに関わらずとは思うのですが、心構えの問題でしょうか?私も、ほとんどスに近いと思うのですが、テーマを探して勝手に混乱してしまった感じです。
騙しによる爽快感がないのに看破できなかったから騙された事になるのかな?という奇妙な感覚は、私だけの事かと思い書いた感想でしたが、意外に似たような感覚をお持ちの方が多いようで少しびっくりしています。

「運命じゃない人」の時は、予告ひとつ見ておらず、「いいからみて!」ってそれだけで見ましたが、アチラも気持ちよく騙されたよいうよりは、テクニックに感心して拍手を送った感じでした。

捻くれてるとか、斜めに観てるとかとは違うと思いますよ(^^)

投稿: たいむ(管理人) | 2008/06/02 17:15

こんにちは~
面白かったですね!最初から違和感があるし、二転三転という触れ込みに構えていたのですが、スッカリ騙されてしまいました。

全て解ってから振り返ると不自然だったりする場面もあるのだけれど、そういうことはあまり気にならなかったですね。

満足しました~♪
もう一度見てみたいタイプの作品ですよね。

投稿: hito | 2008/06/03 15:36

■hitoさん、こんにちはsun
なんでか騙され系と思わずに見てしまい、違和感ばっかり気になってしまい失敗してしまいました。
結果を知りつつ、不自然を納得づくで見直すと楽しいかもしれませんね。
DVDになったら再挑戦かな?(^^)

投稿: たいむ(管理人) | 2008/06/03 20:00

たいむさん、こんにちは!

この作品、巷では大絶賛されていますけど、
たいむさんとしてはそんなにはまれなかったのかしら?
たまにはそういう作品もありますよね。
スワロも面白いとは思ったけれども、
中盤の進展のなさにやきもきしましたもん。
ネタばれが小出し過ぎるんですよねー(苦笑)

投稿: swallow tail | 2008/06/11 00:37

■swallow tailさん、こんにちはsun
言い訳がましくなっていますが、どうも明後日を見ていたので、愉しみきれず・・といった感じです。
この手の作品は、気持ちよく騙されると最高だし、気持ちよく騙されるほうがすきなので、ほんとに残念です。

>ネタばれが小出し過ぎるんですよねー(苦笑)
それもありましたね。引っかかりはほとんどだもの(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2008/06/11 18:51

朝からお邪魔しま~すsun
私も『最初から、種明かしが始るまでずっと違和感と戦っていた』感じでした。
観終わった後に、もう一度観たくなったし、、、確認のために(笑)
なかなか面白かったのですが、もうちょっと笑いが欲しかった気がします。
種が分かって、「でっ?!何?!」みたいな気持にもなったし。もうちょっと爽快感みたいなものが欲しかったですね♪

投稿: 由香 | 2008/06/13 08:13

■由香さん、こんにちはsun
確認用にもう一回みてニヤリとしたい作品ではありますよね(^^)
でも、
個人的には、木村を慰める妹のホットケーキシーンが見たい!連鎖的に失恋の妹が好き!

投稿: たいむ(管理人) | 2008/06/13 17:33

おはようございますhappy01 もう「こんにちは」の時間かな?

たいむさんは佐々木さんが一番ごひいきだったんですね
あの中では一番憎たらしい~キャラではあったけど(笑)、一番「男の魅力」を放っていたのは佐々木さんでしたね。なんだかお笑いドラマにうっかり紛れ込んでしまったハードボイルドキャラ、という感じで気の毒でしたcoldsweats01

自分はけっこうこのユルユル~としたお笑いセンス、ツボでした。一番ウケたのは堺さんの「よっ おかえり!」
たいむさんが好きなコメディ作品にはどんなものがありますか?

投稿: SGA屋伍一 | 2008/06/21 11:48

たいむさんはイマイチだったのですね。。。
私は‘やられた感’が大きかったです。
「木村はどこに消えたのか・・・」
ここから一変しての急展開で十分楽しめました。
3人の個性的な主人公のお陰もありましたし
特に大泉さんは素晴らしかったかな。。

投稿: 未来 | 2008/06/22 20:49

■SGA屋伍一さん、こんにちはsun
佐々木さんはもちろん、堺さんも好きですねー、公方様だし(^^)
やはり芸達者な方々が引っ張っている作品は見ていて安心です。

>「よっ おかえり!」
それすら驚かなかった私・・・(TT)
とにかく失敗でした(^^;

コメディよりはラブコメが好きかな?
強いてあげるならば、「キサラギ」と「サマー・タイムマシン・ブルース」が特にお気に入りです!

投稿: たいむ(管理人) | 2008/06/22 20:50

■未来さん、こんにちはsun
>「木村はどこに消えたのか・・・」
その木村の態度がどーも釈然としなくってねもやもやもやもや(^^;

大泉は嫌いじゃないけど好きじゃないので、私は残りの2人目当てだったりしたので、尚更に?

投稿: たいむ(管理人) | 2008/06/22 22:01

たいむさん、こんにちは。
この作品、日本アカデミー賞の脚本賞にもノミネートされてますね。たしかにあのトリックはしっかり騙されてしまいました。ただ、やっぱり一番人気『マジックアワー』にはかなわないかな。。。

皆さんのブログでもよく見かけるように、『キサラギ』ほどラストへの盛り上がり感がなかったというか、見せ場はトリックだけであとはあのうどん屋のごとく「はいっ、お疲れさまー」みたいな展開は、ちょっとあっさり終わりすぎた気がします。その点で、もったいない。。。次回に期待かな。

投稿: GAKU | 2008/12/20 13:24

■GAKUさん、こんにちはsun
「マジックアワー」が勝ちですかw
でも私はどうも三谷幸喜が苦手なんですよね~。嫌いと言うのではなく生理的にちょっと・・・。「古畑」は好きなんですけど。なんでかなー。
で、同じように大泉洋が苦手なので、うがった目でみた感想になってしまっていた感じです。
「キサラギ」はキャストもツボなんですよね。
2枚目半の小栗旬はもちろんですが、全員がなんかいい味出してて良かったですから。

印象はキャストで案外左右されちゃうものですよねw

投稿: たいむ(管理人) | 2008/12/20 18:40

うどん屋のシーンが何度見ても楽しかったです。
まさかブロックサインが「ずずず~」だとはね~。

あのシーンは本当に笑えましたよ。
その後の伊武さんの表情にもね。

投稿: にゃむばなな | 2009/04/30 17:28

■にゃむばななさん、こんにちはsun
うどん屋、うどん屋、うーんどんなんだったっけ?というくらいさっぱりと忘れてます(オチは覚えているけれど)

TVでやらないかしら~(^^;

投稿: たいむ(管理人) | 2009/04/30 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/41345128

この記事へのトラックバック一覧です: 「アフタースクール」みた。:

» ★アフタースクール(2008)★ [CinemaCollection]
行方不明の友人、同級生を名乗る探偵、大人の放課後(アフタースクール)には何かが起きる!!笑って、驚いて、巻き込まれて、グッとくる。驚きエンターテインメント!甘く見てるとダマされちゃいますよ<はい、私は完璧にだまされちゃいました・笑>映時間102分製作国日本...... [続きを読む]

受信: 2008/05/27 23:57

» アフタースクール [悠雅的生活]
大人の放課後には何かが起こる! [続きを読む]

受信: 2008/05/28 18:54

» 「アフタースクール」騙され続けた最後の最後に納得してしまう痛快ストーリー [オールマイティにコメンテート]
「アフタースクール」は中学時代の同級生が再会し、ひょんな事から探偵の捜査を手伝うことになるがその先にはとんでもないどんでん返し劇が待っているストーリーである。題材的にはなかなか面白く、観ている方は最初こそ違和感があるものの、最後には納得して見終わる事がで...... [続きを読む]

受信: 2008/05/28 19:08

» アフタースクール [そーれりぽーと]
騙そうって言うなら騙されてやろうじゃないか! 挑戦的な予告編に、昨年の『キサラギ』を思い出し、そんな意気込みで『アフタースクール』を観てきました。 ★★★★★ やられたw まいりました。 フツーに描く事が目くらましになってる辺りが見事。 『キサラギ』と違うのは、全く読めないところ。 「そうくるか!」てな感じで、伏線と言うよりも、頭から騙してやろうって意図で必要な情報を操作して隠している。 これは二度とは言わず何度でも観なおしてしまいそう。 評判の『運命じゃない人』は未見なので、早速チェックせね... [続きを読む]

受信: 2008/05/28 20:13

» アフタースクール [描きたいアレコレ・やや甘口]
皆さんの初恋って、中学時代でしたか? 相変わらず、佐々木蔵之介って描き難い〜!おまけに大泉洋も似てやしない...スルーしてちょうだい。 ... [続きを読む]

受信: 2008/05/28 22:24

» 『アフタースクール』 [ラムの大通り]
----内田けんじって人、 『運命じゃない人』を作った監督だよね。 確かアメリカの大学で映画を学んだんでしょ。 「そう。サンフランシスコ州立大学芸術学部映画科ね。 8ミリから35ミリ。それに脚本技術までも。 そのキャリアを積んだ上で帰国してPFFに応募。 もう、これは戦略的としか言いようがない。 並みの日本人監督では追いつくのが大変だ」 ----そんなに独自性があるの? 「うん。特に脚本がね。 じゃあ、それを分かってもらうために まずは、この映画のプロットから説明しようか。 主人公は、母校の中学校で... [続きを読む]

受信: 2008/05/28 22:46

» 映画 【アフタースクール】 [ミチの雑記帳]
試写会にて「アフタースクール」 長編デビュー作『運命じゃない人』でカンヌ国際映画祭4部門を受賞した内田けんじ監督の最新作。 おはなし:母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村(堺雅人)の行方を追っていた。 『運命じゃない人』では見事に騙されました。騙され具合が痛快でした。だから今回もどんなふうに騙してくれるのかワクワクしながら鑑賞しました。 最初から何やら違和感がある会話が続きま... [続きを読む]

受信: 2008/05/29 09:21

» 「アフタースクール」 [かいコ。の気ままに生活]
試写会で 観てきました。「アフタースクール」公式サイト大泉洋主演とあって 絶対観たかったもんで・・試写会当たって嬉しくて小躍りしながら観にいってきました。舞台挨拶あればもっと嬉しかったんですケド(そんな甘くないー)大泉洋のオトボケ&佐々木蔵之介さんとの...... [続きを読む]

受信: 2008/05/29 14:51

» 「アフタースクール」レビュー [映画レビュー トラックバックセンター]
映画「アフタースクール」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子、田畑智子、北見敏之、山本圭、伊武雅刀、他 *監督:内田けんじ 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお..... [続きを読む]

受信: 2008/05/29 15:04

»  ★ アフタースクール ★ [★Shaberiba ★]
「甘く見てるとダマされちゃいますよ。」おみごと♪ 騙されました〜 [続きを読む]

受信: 2008/05/29 18:48

» アフタースクール [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『行方不明の友人、同級生を名乗る探偵、大人の放課後<アフタースクール>には何かが起きる!! 笑って、驚いて、巻き込まれて、グッとくる。驚きエンターテインメント! 甘く見てると ダマされちゃいますよ』  コチラの「アフタースクール」は、5/24公開となった一....... [続きを読む]

受信: 2008/05/29 19:36

» アフタースクール☆独り言 [黒猫のうたた寝]
以前、内田けんじ監督の『運命じゃない人』を観たとき劇場で観ることができてよかった~っとその年のベスト映画に上げた経緯もありまして『アフタースクール』観にいってきました。パワーアップしてる♪もう最高です。登場人物学校の教師:神野(大泉洋)神野の同級生:木村(... [続きを読む]

受信: 2008/05/29 23:32

» 「アフタースクール」映画館レビュー いい [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ]
内田けんじ監督は、きっと「映画なんてどうだっていい」と言える人なのだと思う。だからこそ私はその勇気に共感するのだろう。 [続きを読む]

受信: 2008/05/29 23:50

» アフタースクール [5125年映画の旅]
中学校の教師・神野。借金を抱えた私立探偵・北沢。神野の同級生でもうすぐ子供が生まれる木村。子供の出産の日、木村は仕事に出たきり帰ってこなかった。そして大企業から木村を探すように依頼を受けた北沢は同窓生と偽って神野に接触する。そして木村の写った写真には親....... [続きを読む]

受信: 2008/05/30 07:10

» アフタースクール [to Heart]
製作年度 2008年 上映時間 102分 監督 内田けんじ 出演 大泉洋/佐々木蔵之介/堺雅人/田畑智子/常盤貴子/北見敏之/山本圭/伊武雅刀 長編デビュー作『運命じゃない人』がカンヌ国際映画祭4部門を受賞した内田けんじ監督による新感覚エンターテインメント。 {/book_mov/}母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村(堺雅人)の行方を追っていた。心ならずも木村探しに巻き込まれる... [続きを読む]

受信: 2008/05/30 23:27

» アフタースクール [eclipse的な独り言 ]
 邦画はいやだという妻を連れて観てきました。(5月28日 清水MOVIXにて鑑賞 [続きを読む]

受信: 2008/05/31 18:22

» 【映画】アフタースクール [新!やさぐれ日記]
■動機 何かこう・・・惹かれるものがあったのかも? ■感想 面白かった ■満足度 ★★★★★★☆ いいかも ■あらすじ 母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村(堺雅人)の行方を追っていた。心ならずも木村探しに巻き込まれるうちに神野の知らない木村の姿が明らかになり、事態は誰もが予想しない展開に向かっていく。 ■コメント ※ネタバレしないように書いてはいますが勘のいい人... [続きを読む]

受信: 2008/06/01 11:16

» 『アフタースクール』 [Sweet*Days**]
監督:内田けんじ  CAST:大泉洋、堺雅人、佐々木蔵之介 他 母校で働く中学校教師の神野(大泉洋)と、サラリーマンの木村(堺雅人... [続きを読む]

受信: 2008/06/01 19:12

» アフタースクール [カリスマ映画論]
【映画的カリスマ指数】★★★★★  あっぱれ!鮮やかすぎる”騙しの放課後”   [続きを読む]

受信: 2008/06/03 00:57

» 【アフタースクール】 [日々のつぶやき]
監督:内田けんじ 出演:大泉洋、佐々木蔵之助、堺雅人、常盤貴子、田畑智子、伊武雅刀 「神野は母校の中学校に勤める教師。ある日彼の元に、同級生だと名乗る怪しげな探偵がやってきた。神野の親友の木村を探しているという。大企業のサラリーマン木村探しを手伝う... [続きを読む]

受信: 2008/06/03 15:31

» アフタースクール [C'est Joli]
アフタースクール’07:日本 ◆監督:内田けんじ「運命じゃない人」◆出演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、田畑智子、常盤貴子、北見敏之、山本圭、伊武雅刀 ◆STORY◆母校の中学校で教師をしている神野と、サラリーマンの木村は中学時代からの親友同士。産気づいた木村の...... [続きを読む]

受信: 2008/06/03 23:09

» 『アフタースクール』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「アフタースクール」□監督・脚本 内田けんじ □キャスト 大泉 洋、佐々木蔵之介、堺 雅人、田畑智子、常盤貴子、北見敏之、山本 圭、伊武雅刀■鑑賞日 5月31日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>  軸がぶれない映画とはこういう映画のことを言うのだと思う。自身の脚本には細かい登場人物ディテールと、自分自身が遊び心を持ちつつ且つ第三者的(観客の立場)発想の転換を用いてわかりやすく騙し続けてくれる。 『運命じゃない人』は劇場で観... [続きを読む]

受信: 2008/06/04 12:24

» アフタースクール [メルブロ]
アフタースクール 213本目 2008-19 上映時間 1時間42分 監督 内田けんじ 出演 大泉洋 佐々木蔵之介 堺雅人 常盤貴子 田畑智子 北見敏之 会場 吉祥寺バウスシアター 評価 8点(10点満点)  デビュー作の「運命じゃない人」が、2005年カンヌ映画祭の....... [続きを読む]

受信: 2008/06/08 00:32

» アフタースクール [★YUKAの気ままな有閑日記★]
面白いと評判なのに、コチラでの上映がないなぁ〜と思っていたら、、、あった【story】母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村(堺雅人)の行方を追っていた。心ならずも木村探しに巻き込まれるうちに神野の知らない木村の姿が明らかになり、事態は誰もが予想しない展開に向かっていく―     監督 : 内田けんじ 『運命じゃない人』カンヌ国際映画祭4部門を受賞【comment】『騙される映画だ―』と... [続きを読む]

受信: 2008/06/13 08:03

» 「アフタースクール」 卒業後・・・ [はらやんの映画徒然草]
タイトルの「アフタースクール」、普通は「放課後」と訳すところでしょうが、この映画 [続きを読む]

受信: 2008/06/15 05:35

» アフタースクール [アートの片隅で]
「アフタースクール」のティーチイン試写会に行って来ました。 素晴しい!見事に騙されましたよw( ̄O ̄)w まさかあんな展開になるなんて想像もしていませんでした!! 上映後の内田けんじ監督の話を聞いて、もう一度観たくなったのは私だけではなかったようで、試写会終了後の前売り券販売ブースが大混雑になっていました。(そんな光景は初めて見ました) なんと私は後日、息子ともう一度試写会に行って来ました。 内田監督が「観ていない人を連れて行った時の知っているという優越感は快感ですよ」とのお話...... [続きを読む]

受信: 2008/06/16 13:27

» 141)アフタースクール [「映画でお勉強!映画検定式1問1答映画クイズ」]
大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人が同級生として事件が繰り広げられる「アフタースクール」。劇中で探偵演じる佐々木蔵之介が持つ、もう一つの職業とは? 1)おもちゃ屋 2)洗濯屋 3)掃除屋 4)うどん屋 正解は次号にて。。 by織田 拳 ... [続きを読む]

受信: 2008/06/20 13:03

» 親友どうでしょう 内田けんじ 『アフタースクール』 [SGA屋物語紹介所]
キャストも絵面も地味なのに、最近やけに評判のよいこの映画。なるたけ慎重に紹介いた [続きを読む]

受信: 2008/06/21 12:10

» 【劇場映画】 アフタースクール [ナマケモノの穴]
≪ストーリー≫ 母校の中学校で教師をしている神野と、サラリーマンの木村は中学時代からの親友同士。産気づいた木村の妻を、仕事で忙しい木村の代わりに神野が病院まで送りとどけた。その日、夏休み中だが部活のため出勤した神野のもとに、同級生だという探偵が訪ねてくる。島崎と名乗る探偵は木村を捜していた。若い女性と親しげにしている木村の写真を探偵に見せられた神野はショックを受け、なかば強引に木村捜しを手伝うことになってしまう。(goo映画より) 見たかった映画やっと見て来ました!! どちらかというと地味... [続きを読む]

受信: 2008/06/22 00:48

» アフタースクール [future world]
予備知識なし、ネタバレなしでご覧ください。 会社の友人2人が「面白かった、ネタバレなしで観てね」ってことだったので、 とにかく何も詮索せずに、荒さがしや裏読みせずに普通に鑑賞。 テンポよく繰り広げられるどこかにありそうな日常、 おっと、何か事件に巻...... [続きを読む]

受信: 2008/06/22 21:28

» TAKE 85「アフタースクール」 [映画回顧録〜揺さぶられる心〜]
第85回目は「アフタースクール」です。 久しぶりに映画館で映画を見ました!! やっぱり映画館で見る映画の方がいいですね。 暗いところでしかも大画面で大音響で観れるのは最高です!! 久しぶりに見る映画はなかなか何を観るか迷いに迷いました。 「インディージョーンズ」や「西の魔女が死んだ」や 「ザ・マジックアワー」などおもしろそうな映画がひしめく中で なぜか選んだのが「アフタースクール」です!! 結構、映画ブログなどを観ていると評価が高いのが「アフタ... [続きを読む]

受信: 2008/06/23 21:09

» アフタースクール ─ トリックも、自分も…、キーワードは「変わる」 ─ [Prototypeシネマレビュー]
─ トリックも、自分も…、キーワードは「変わる」 ─ 過去に『運命じゃない人』という作品で、低予算ながら、そのまるでパズルを解いてゆくような、独特の展開で観客を魅了した監督・内田けんじ。この監督が再びメガホンを取ったのがこの作品『アフタースクール』(2008....... [続きを読む]

受信: 2008/12/20 12:40

» 『アフタースクール』 [めでぃあみっくす]
甘く見てるとダマされちゃいますよ。まさにその通りの映画でした。普通に始まり、途中で頭がこんがらがって、そして最後にはちゃんと説明してくれるこの面白さ。笑いあり、謎が解ける爽快感あり、そして温かさありの傑作。正直この映画を昨年見逃したことが本当に悔しいです....... [続きを読む]

受信: 2009/04/30 17:40

» 「アフタースクール」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
主演の大泉洋が結婚したらしいので、記念に一本観ておこう。 と思ったら、「GOEMON」・「相棒シリーズ・米沢〜」にも出てた伊武雅刀も出演。 ひらりん的には、最近よく見かけるデスラー総統なのです。... [続きを読む]

受信: 2009/05/05 03:21

« DVD「FREEDOM SEVEN」みた。 | トップページ | 『レインツリーの国』 有川 浩 〔著〕 »