« 「ハンティング・パーティ」みた。 | トップページ | じゃすと・IN・たいむ(5/15号・・Amazon・FREEDOM7) »

2008/05/14

アニメギガ(13)~声優:釘宮理恵

第13回目のゲストは、釘宮理恵さん。第二回声優アワード、サブキャラクター女優賞を受賞されただけあり、露出度・知名度の高い若手声優さんのひとりと思う。『灼眼のシャナ』のシャナなど、主人公としても幅広く活躍されているとのことだが、釘宮さんといえば、やっぱり”重要度の高いサブキャラ”として沢山の作品に参加されているなぁー、といった認識度の強い私かな?

Gフェス時には生で拝見しているし、つい最近BS11にて「第二回声優アワード授賞式」も見ているにも関わらず、これといって印象に残っていなかった釘宮さんご自身(^^;)。可愛らしい方なのだけど全般的にイニシアチブを発揮するようなタイプではないようで、ゲストが1人の”アニメギガ”だからこれだけのお話を聞く事が出来た、といった感じ。
雑誌の声優養成イベントに参加したことがデヴューの切っ掛けという。自声がそのままカワイイ”アニメ声”らしい。いかにも作ったアニメ声の女性声優さんはどうも敬遠ガチなのだけど、何故か以前から釘宮さんは嫌いではなく、「コレか!」と納得した次第。
ツンデレで気の強い少女役か、気弱で優しげな少年役という正反対のキャラを演じられることが多い釘宮さん。どちらかといえば後者の、どうかしたら消え入りそうな雰囲気を持つご本人。それはご自身にも自覚があったとのことで、デビュー当時のボイストレーニングでは、特に低音の取得に励んだとの事だった。元来持つ可愛らしさと、努力で培った低めの声を上手く融合させた結果が”ツンデレ第一人者”を仕立て上げ、役者としての幅が広がっていったのかもしれない。
しかし、努力型というよりは感性の人、といった印象。理屈ではなく、「耳」から得る情報を、つまりは「感覚」を自己変換して役作りを成してしまう感じなので、「どのように?」と聞かれても、言葉では上手く説明できないようだ。

自分の存在意義を声優という職業に見出しているという釘宮さん。私としては、今後とも”スーパーサブ”でいて欲しい声優さんかな?気がつけば、ここにも、あそこにも、と名前を見つけて嬉しくなるような、そんな息の長い声優さんでいて欲しいと思う。

次回のゲストは、アニメーション監督:出﨑統さん。
6/4 (水) 00:00~00:39 [BS2] (再放送:同日18:00~18:39[BShi])
(なんだかおもいっきり不定期になってしまったなぁ)

|

« 「ハンティング・パーティ」みた。 | トップページ | じゃすと・IN・たいむ(5/15号・・Amazon・FREEDOM7) »

コメント

しまった〜〜〜〜!観なくてはと思ってたのに見逃した…
90年代に集英社〜東映系アニメで大失望して、約10年間遠ざかってた私が復帰しはじめた頃にいろいろと驚かせてくれた新世代声優さんの一人がこの人でした。
個人的にはハガレンのアルみたいな少年役をもっとやってほしい人なんですよね。昔からお嬢さん役しかしてなかった声優さんが少年役を演ると驚くほどの実力を発揮する。『母をたずねて三千里』の松尾佳子さん、『ニルス』の小山茉美さんとか。
きっと釘宮さんもツンデレ以外のかっこいいキャラで活躍される日が来るでしょう。

投稿: よろづ屋TOM | 2008/05/16 01:43

■よろづ屋TOMさん、こんにちはsun
>個人的にはハガレンのアルみたいな少年役
実はハガレンは、最終回から数えて数回しか見ていないのだけど、声と身体のギャップには最初驚きました(笑)
私も釘宮さんは少年役の方が好きです。泰麒も抜群でしたが、コレがはじめての少年役と知りびっくりです。

>『ニルス』の小山茉美さん
マルコに思い入れはありませんが、小山さんは「ミンキーモモ」が好きでした。大人と子供の行ったり来たりに憧れましたし。そういえば、ニルスは再放送してますね~。軽快なOPの歌が大好きです!NHKでは「スプーンおばさん」も印象深いです!(あ、脱線)

投稿: たいむ(管理人) | 2008/05/16 19:03

釘宮さん、「ツンデレ百人一首」も出してるんですよね。
100人のキャラのつもりでやったらしいですよ。
これはこれで、凄いと感じました。
実際の釘宮さんは「ツンデレ」なんだろうか・・・。(笑)

小山さんは「アラレちゃん」にロボットもののヒロイン役で幅広く活躍されてますね。
でも、一番好きなのは、たいむさんと一緒で「ミンキーモモ」ですね。
何気に見始めて、毎週嵌って見てましたからね。(笑)

投稿: Brian | 2008/05/17 06:25

■Brianさん、こんにちはsun
>釘宮さん、「ツンデレ百人一首」も出してるんですよね。
そうなんですか!「百人一首」もシリーズなのですね。若本則夫さんのがスゴイ!って話は聞いていましたが、そうですか~~~。
石田さん×保志さん(アスキラ)の「おやすみCD」なら聴いたことがありますが(笑)

>実際の釘宮さんは「ツンデレ」なんだろうか・・・。
自称人見知り。確かにツンデレには見えませんでしたが・・・上手いですよね、演技が(笑)

初代アラレちゃんですよね。
少年少女、悪女にヒロインと幅広い活動をされてましたよね、以前は。小山さんは外画の吹替えも多いですし、今でも大好きです。確か古谷さんの最初の奥さんで、当時から声優カップルの多さには注目しつつ、意味も無く嬉しく思っていた覚えがあります。

投稿: たいむ(管理人) | 2008/05/17 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/41205675

この記事へのトラックバック一覧です: アニメギガ(13)~声優:釘宮理恵:

» 釘宮理恵 [ひつまぶしの種 最新注目キーワードの情報サーチ]
釘宮理恵の最新情報、動画、質問集、グッズなどについてをまとめています。 [続きを読む]

受信: 2008/05/26 05:02

« 「ハンティング・パーティ」みた。 | トップページ | じゃすと・IN・たいむ(5/15号・・Amazon・FREEDOM7) »