« 「クローバーフィールド-HAKAISHA」みた。 | トップページ | カッコイイなぁー『カウボーイビバップ』! »

2008/04/06

「コードギアス~反逆のルルーシュR2」がはじまった。

 やはり、というか25話の続きで明らかにされたのは、「ルルーシュ、許しは請わないよ、友達だろ?俺たちは。」というスザクの言葉がひとつだけ。
「ああ、それがお前の答えかっ。」・・・と答えるのは、復活したルルーシュの心の言葉。
・・ということで、完全に真相が明かされるのは何時になることやらといったところ。分ったことはルルーシュとスザクが完全に決別したということ位か?(皇帝を欺く為のフェイクかもしれないといった可能性はゼロではなさそうだか。)

パラレルではないのに、噛みあわない部分が多多ある「R2」。特に人々の記憶の部分。正常な時を刻んでいる者(カレン、C.C.など)と、修正が施されている者(ルルーシュ、スザク?シャーリー?)、真実を知らされずに騙されている者(藤堂・扇など)。加えて、自ら沈黙している者、もしくは偽っている者か(ヴィレッタ?ロロ?)。

さて、第1話。生存する前作のキャラをひととおり顔見世してくれるのが嬉しい。同様に新キャラもひととおり(こちらこそほんの顔見世程度だが)。しかし、話はと言うと記憶のすり替わっているルルーシュでほとんど別人。一体どうなることかと思ったが、前作1話「魔神が 生まれた 日」に呼応するかの「魔神が 目覚める 日」という副題の通り、デヴャヴのような場面の再現で見事に”ゼロ”を完全復帰させるあたりが実に巧い。
何故生きているのか、どうやって(誰が)記憶と力を封印したのか、何故1年後には「弟」がいるのか、何故ミレイたちも当たり前のような顔をしているのか・・などなど、更なる多くの謎が生まれている。また、カレンはルルーシュがゼロと知ってゼロを受け入れることとしたようだし、スザクの意思(意図?)も良くわからない。ルルーシュは再びギアスの制御が可能になるようだ、という都合のよい設定は、とりあえず保留にしておこうか(^^;
これらの謎に対して、仮説や憶測が次々と浮かんでくるのだが、今は(情報不足から)自分に都合のよいモノばかりなので公表は差し控え、今後の展開で明かされる時を待ちたいと思う。

ところで、一番気になったのがEDの1カット。どうして”皇帝”と”V.V.”がセットなのか?スザクと皇帝の会話を考えると、やはり全てのカギはココか?って気になってくるよね?

余談:間のCMでの、終電を気にするアスランには笑った。・・・というか、苦笑いcoldsweats01

|

« 「クローバーフィールド-HAKAISHA」みた。 | トップページ | カッコイイなぁー『カウボーイビバップ』! »

コメント

こんちわ。大阪はちょっと始まりが遅いんで、今日やっと観ました。
唸らせてくれましたね〜〜〜。
自らの記憶封印は『コブラ』を例に出すまでもなくSFでは時たま使われてはいますが、まだギアスの暴走という問題は未解決。
フツーの脚本家ならどこかでご都合的にまとめそうですが、この作品のスタッフはまるで往年の黒澤明チームの映画のように、スタッフ自ら首を絞めるがごときな脚本の進め方はほんとに頭が下がります。今シーズンも濃くてずっしりと魂にこたえる作品になりますように。

投稿: よろ川長TOM | 2008/04/09 13:15

■よろ川長TOMさん、こんにちはsun
>大阪はちょっと始まりが遅いんで、今日やっと観ました。
えー、そうなのですか?!大阪なのに・・・。

>スタッフ自ら首を絞めるがごときな脚本の進め方
谷口監督がイロイロとスゴイ人のようですからね(^^;
期待は裏切られないものと思いたいですが・・・ちょっと風呂敷が広がりすぎているような不安が少し。
早いとこで一部の謎解きをして、あまり引っ張り過ぎないようにして欲しいかなーと思ってます。
もちろん、予想の範疇こ越えるもので、、ってねw

投稿: たいむ(管理人) | 2008/04/09 23:20

たいむさん、こんばんは。

> 真実を知らされずに騙されている者(藤堂・扇など)。

彼らが一番可哀相ですよねー(>_<) ただの捨て駒扱いで。ルルに足りないのは手下との信頼感だと思うんですけどね。復讐心を抑えてみんなのリーダーに徹すれば、意外と勝てそうな気もするんだけど。

投稿: アビ | 2008/04/10 22:36

たいむさん、こんにちわ♪
私も第一話ようやく見ました。
ナナリー命のルルがナナリーのことすっかり忘れてロロとかいう弟(?)が出てきたときにはわけが解らなくなってました(笑)
あの状況でどうやったら二期の1話目に繋がるのかさっぱりわかりませんが、それはおいおいの楽しみという事で。

>間のCMでの、終電を気にするアスランには笑った。
↑↑私、大爆笑してしまいました。
だって真面目なアスランなら本当に言いそうなんだもん。

投稿: エミ | 2008/04/12 13:31

■アビさん、こんにちはsun
>ただの捨て駒扱いで
扇はゼロをまだ信じてるみたいですが、ヴレッタのことはどう思ってるんでしょ(^^;;;

>復讐心を抑えてみんなのリーダーに徹すれば
確かに、ルルには資質がありますよね。ブラックリペリオンも、V.V.がナナリーを連れ出さなければきっと勝ったでしょうから。けれど、日本の解放は手段であって目的ではなく、ナナリーのことしか頭に無いですから、真のリーダーなんてムリムリ(^^;;って思ってないとダメですよぉw
信じてると刺されます(爆)

投稿: たいむ(管理人) | 2008/04/12 14:47

■エミさん、こんにちはsun
うわ~~エミさんとギアスの話が出来るとは思っていませんでした(^^)

どうやら今度の2話で空白の時間(ルルVSスザク)が語られるらしいので、思わせぶりに悩まされなくてすみそうですよ。

>だって真面目なアスランなら本当に言いそうなんだもん。
そうそう、言いそうだから困る。あまりにツボを突く発言に私も暫くひぃひぃ言ってました。
アスラン好きとしては、「アスランってKY・・・」とちょっぴり悲しくなりましたけど(^^;;;

それにしても、アスランまで語れるとは、感無量!!
エミさんには、ガチャでダブったもやしもんのプクプクシールを贈呈したいくらいです!!(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2008/04/12 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/40790129

この記事へのトラックバック一覧です: 「コードギアス~反逆のルルーシュR2」がはじまった。:

» コードギアスR2観ました☆ [牛スジ之煮込ミα]
おはようございました。 リアルタイムで観ました『コードギアス反逆のルルーシュR2』。 第1期の頃の再放送などを全く観てないためか、 一瞬... [続きを読む]

受信: 2008/04/06 20:05

» 巴林GPマッサ制覇でフェラーリ独占&反逆R2 [別館ヒガシ日記]
GPはマッサ制覇してフェラーリ独占でBMW続きライコネンDP首位で 中嶋14位&佐藤17位だったけども混戦模様だし次のGPも楽しみで 反逆R2はチェス勝負で勝つもイカサマ言われ捕まる寸前にタワー襲撃で ルルーシュはキスされて記憶が戻り敵軍を操り同士討ちで終わっ... [続きを読む]

受信: 2008/04/07 21:18

» コードギアス 〜反逆のルルーシュ R2 第1話 [落とし穴には気をつけろ!]
前シリーズのラストがちと思い出せないんだよねー。。。えーと、ブラックリベリオンの最中にナナリーがさらわれて、ルルが戦線離脱したんだよね?そんで、スザクとカレンに正体がバレて。。。で、どうしたんだっけ? そんな記憶喪失状態のまま見ましたが、なかなか衝撃的な始まり方でした。最初は、同じ設定だけど微妙にずれてる別の話なのかと思ったです。 すっかり昔のように平和な学園生活をおくるルル。彼には何故か弟が ルル本人だけでなく、周囲の人もきっと記憶操作されてるんだろうね。ナナリーの代わりにロロがいて不思議だと... [続きを読む]

受信: 2008/04/08 22:47

« 「クローバーフィールド-HAKAISHA」みた。 | トップページ | カッコイイなぁー『カウボーイビバップ』! »