« じゃすと・IN・たいむ(4/15号・・Wの後、HoLic-DVD、マンガ夜話、まるマ) | トップページ | お盆の「00」&「ギアス」イベント。 »

2008/04/16

「ブラック・サイト」みた。

Blacksite R-15指定であり、どれほどエグイのかと戦々恐々で挑んだが、確かにエグイが「よろしくない」という理由でのR-15と分って少しホッとした。けれど、もしこの映画で、「よろしくない」部分にモザイクを掛けられたとしたら、私は恐いもの見たさという好奇心からおそらく文句を言うと思う。(有料は考えないものとして)。
それってもしかして同じ事?ちょっと滅入ってしまいそうだ。

ネットのライブ映像で映し出されるのは人が死に至るまでの一部始終。しかも、ネットの閲覧数によって殺人行為が自動的に促進される仕掛け。何度サイトを削除しても直ぐに同じサイトが立ち上がるように仕組まれた巧妙な手口。事が始れば、世界中のユーザー閲覧を止める術など皆無。発信元を断つしか止める方法はなく、元を叩き潰すべく犯人に繋がる糸を手繰り寄せようとするFBIサイバー捜査官だが、あざ笑うかのように次々に公開殺人を繰り返す犯人。なかなか尻尾を掴ませないのでキツイ展開の連続だ。
天下のFBIでもお手上げ状態で負け続けるものだから、「今後はどんな手口で?」などと考えて、ドキドキしながら明かされるのを待っている自分がいたのは間違いない。それでいて「見ないでくれ!」と祈るような、「どうして見ようと思うんだろう?」と怒りが湧くような思いをグルグルとめぐらせながら最期まで見守り、そして脱力した。「これは映画だから」と割り切ってのことだけど、何であれ「好奇心」を否定することなど出来ない以上、現実的にツライなって思うところ。
「モールス信号」など、犯人への手がかりとなるように貼られた伏線が見事で、繋がったと思ったらイモズル式。八方塞で落としどころが心配になっていたこともあり、完敗のFBIを一気に活気付かせて決着へと導いてくれたのは爽快だった。さらに、そこで終わらない念の入れようで、最後の最後まで気が抜けない展開に拍手。(やや迂闊に思えなくも無かったが)
脚本としても、見る者の気持ちとしても、子供を見事に肩透かしにしてくれたことに感謝。もしやられてたらストーリーのチープさと見た目の不快感で最悪な気分になっていたと思うから。
現実を考えると色々と恐くなる話。良かったけれど、絶賛して良いものか良くわからない。

総評:★★★★☆   好き度:★★★☆☆++  オススメ度:★★★☆☆++

|

« じゃすと・IN・たいむ(4/15号・・Wの後、HoLic-DVD、マンガ夜話、まるマ) | トップページ | お盆の「00」&「ギアス」イベント。 »

コメント

たいむさん、こんばんは。
連続コメ申し訳ありません。この作品、私は観ていないのですが、『ソウ』好きの会社の同僚が「こんな注目の作品があるんっすよー!キターって感じですわ」と声を上げていたのでちょっと気になっていた作品です。ネット動画の視聴者全員が殺人の片棒を担いでいるという発想は、YouTubeやニコニコ動画などでアクセスやコメントが何百万と急上昇する現代だからこその作品でしょうか。個人的にはとても興味があるのですが、恐らくこの手の作品は大蔵省の許可が下りないのでDVDになっちゃうかな…(ToT)

投稿: GAKU | 2008/04/16 23:03

お邪魔します♪
『子供を見事に肩透かしにしてくれたことに感謝』-私もですぅ~
「シャワーなんてしているんじゃない!!ジェニファー!!sad」って思ってドキドキしました。

それにしても怖い映画でしたね~
アクセス数がどんどん増えていくと、見ているコチラまで何だか罪悪感を感じました。
犯人の手口は残酷でしたね~イチイチ殺害方法に凝っちゃって・・・異常でしたwobbly

投稿: 由香 | 2008/04/17 10:14

こんにちは^^

>どれほどエグイのかと戦々恐々で挑んだが・・・

私もですσ(^◇^;)お友達に言われてどんなエグイ、
グロイ場面があるのかとビクビクものでしたが、
確かにひどい殺され方でしたが、なんとか
観れました(^_^;)

ジェニファーのあの行動は迂闊ですよね(^_^;)
私だったら、雨でも、外に立っています。
女の子にはドキドキしましたが、肩透かしされて
ホッとしました。私も感謝です^^

現実を考えるといろいろと怖いですよね(T.T)
映画の中だけの犯罪であって欲しいです。

投稿: ひろちゃん | 2008/04/17 11:20

■GAKUさん、こんにちはsun
R-15が祟っているのか、上映館があまり多くないようです。

>YouTubeやニコニコ動画などでアクセスやコメントが何百万と急上昇
投稿者はその快感を一度味わうと癖になるらしいですね。それでヤラセも横行しているようですし。この作品はその手の話ではありませんが、ほんと時勢を反映させてた作品です。私はどちらにも興味がないのでまず利用しませんが、この先も絶対に利用しないとは言い切れませんし、ちゃんと見極めないとですね。

「羊たちの沈黙」に今を重ねた脚本は実にリアル。ただじわじわとなぶり殺しにされるライブ映像どころではなく、閲覧で加速させるシステムで、あなたも無邪気な共犯者!、だなんて怖すぎっ。
一見の価値はあると思います。でも大蔵省(懐かしい響き)の許可は下りませんか?では半年後にゆっくりお楽しみください!

投稿: たいむ(管理人) | 2008/04/17 18:50

■由香さん、こんにちはsun
>「シャワーなんてしているんじゃない!!ジェニファー!
ですよねー!!自宅のパソコンが無防備だなーって、オンラインゲームのところからずっと心配してました。

>見ているコチラまで何だか罪悪感
同じく・・・wobbly
>イチイチ殺害方法に凝っちゃって
へんなところで参考にされないことを祈るばかりです。


■ひろちゃん、こんにちはsun
>確かにひどい殺され方でしたが、なんとか観れました(^_^;)
最初のにゃんこからして残酷だけど、抑えられているというか、オブラートで包まれた感じには救われましたね。(想像はしちゃうけど)

>私だったら、雨でも、外に立っています。
何で乗る???ですよねぇ。にゃんこと車が気になっても、私ならあの電話の側から離れません!!

子供がいるんだ・・ってところから、ありきたりな展開になるかと思ったらそうでもなくて良かったです。あの子がどんな目に合わされるのか想像すらしたく無かったですし。

>映画の中だけの犯罪であって欲しいです。
祈りましょう!

投稿: たいむ(管理人) | 2008/04/17 18:59

こんばんは~♪
犯人が無差別に人を殺しているのでなかったのは唯一安心できる(?)点でしたが・・・。
それにしてもあそこまで恨みをもって、周到に用意して、実際に復讐をするってスゴすぎます。
あんな装置を作れるほど頭がいいんだから違う方に活用してほしかった。
どうして人間は他人の苦しむ姿を見るのが好きなんだろう?
クルクル上昇するカウンターを見てゾーッとしてしまいました。

投稿: ミチ | 2008/04/17 22:40

こんばんは。
TB&コメントありがとうございました。

進化と拡張を続けるネットワークと、それに伴うモラルの低下が良く描かれていましたね。猟奇殺人なんかよりよっぽど怖かったです。

映画としての完成度はそれほど高くなかったように感じましたが、現代のネット社会への警笛としての側面はしっかりと出ていたと思います。

投稿: えめきん | 2008/04/18 07:52

たいむさん、こんにちは。

モールス信号のエピソード、見たときに
「コレ後で使うんだろー、絶対に使うんだろー!」と思っていましたが
グリフィンがああなってしまうとは・・・(涙)
コリン・ハンクス、もっと頑張って!!

ドメインとかIPとかロシアに云々とか、
単語としては聞いたことがあるし、なんとなく知ってはいるのですけど、
詳しく理解しているわけでもないし、仕組みがわからないので
ミラーサイトができるとか偽IPとかその辺がサッパリでした(苦笑)
ネットって恐ろしいですね。

投稿: swallow tail | 2008/04/18 09:17

>子供を見事に肩透かしにしてくれたことに感謝

できれば猫も……。

この映画、人間にはどうしようも止められない好奇心があるということを改めて教えてくれました。

投稿: えい | 2008/04/18 21:56

■ミチさん、こんにちはsun
>犯人が無差別に人を殺しているのでなかった
凡そ絵にならないオヤジばかりが標的でしたから、復讐だとは思っていましたが、みごとな動機付けでしたね。

>どうして人間は他人の苦しむ姿を見るのが好きなんだろう?
人の不幸は蜜の味なのでしょうか?私にはない概念ですねー。
・・・いや、あるか。
たかが雪で大混乱する東京のニュースは大好きだったりして~(鬼)


■えきめんさん、こんにちはsun
誰だかわからないと、人間は果てしなく大胆になれるものなのでしょうね。イヤダなぁー陰気臭くて。
この作品で完成度を高められると、もっと恐いものを見せられそうなので、私は手抜き程度で安堵しています。
エチケットやモラルは勿論ですけど、使い方さえ間違わなければ、便利なものには違いなく、あまり恐怖をあおいでも・・では?

投稿: たいむ(管理人) | 2008/04/18 22:15

■swallow tailさん、こんにちはsun
>「コレ後で使うんだろー、絶対に使うんだろー!」
私も思いましたけど、いざとなったらすっかり忘れてました(笑)

ネットの仕組みは以前に勉強したので、話にはついていけましたが、真面目に食い止める術がないと思うと恐ろしくなります。
でも、それが全てではなく、最後は個人の判断。あとはせめて自己防衛を怠ってはいけませんね。それしか出来ませんし。


■えいさん、こんにちはsun
>できれば猫も……。
ああそっか、猫好きにはたまらなく嫌なモノでしたね(><)・・・私も猫好きですが。。。

>人間にはどうしようも止められない好奇心がある
好奇心は新発見にもつながるし、すべてが悪いわけじゃないのですけど・・・。難しい感覚ですね。

投稿: たいむ(管理人) | 2008/04/18 22:23

おもったより、クォリティが高くてびっくりと言うのが本音です。「セブン」や「羊たち~」を思い出す映像。複線のはりかた。。

>ストーリーのチープさと見た目の不快感で最悪な気分になっていたと思うから。

この映像でチープなつくりだったら、ほんとうに不快なものに終わってしまいますよね。
それが、重いながらも、恐怖を感じることができたのは、すごい作りだと思いました。

ただ、ラストのアメリカ映画らしいお約束のヒロインがんばる!!っていう気の抜き方が良かったです。
あれでかなりほっとしましたから。作り物らしさを再認識できました。

投稿: mariyon | 2008/04/23 22:01

■mariyonさん、こんにちはsun
>おもったより、クォリティが高くてびっくり
ですよね~。ヘタしたらB級と覚悟しながら見ていましたが、どうしてどうして(^^)

>アメリカ映画らしいお約束のヒロインがんばる!!
ワンパターンでも爽快感をえられる作品はなんでも好きです!
カッコよかったですね(^^)

投稿: たいむ(管理人) | 2008/04/24 19:27

あ~そっかぁ。
映像的なグロさよりも内容の問題でR-15なんですね。
でも、それってより怖い気もしますね。
とはいえ、確かに悪影響を及ぼさないとも言えないような
内容でしたよね~。

投稿: miyu | 2008/04/27 16:35

■miyuさん、こんにちはsun
R指定も色々。エロや残虐性だけではなさそうです(^^)
こういうものは模倣の可能性がゼロじゃないですし結構コワイですよね。
リンクはムリでもライブ映像とか、簡単に真似できそうだし・・・安易に真似しそうな子供には見せたくないですよね。

投稿: たいむ(管理人) | 2008/04/27 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/40897800

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブラック・サイト」みた。:

» ブラックサイト [そーれりぽーと]
殺人サイトにアクセスすると、あなたも殺人に加わったことになります。 『ブラックサイト』を観てきました。 ★★★★ ライブカメラで公開される拷問。 サイトのカウンターと拷問装置が連動して、見られれば見られる程拷問が進み、最終的には死に追いやられる仕掛け。 犯人は何者なのかとかそう言ったこと以前に実際有り得そうだし、所詮他人事なんて軽い気持ちで観る人は残念だけどたくさん居るだろうなぁ…。 普通にスナッフを見て喜んでいるヤバイ人がたくさん居る世の中なんだから、賛同する人がこの映画を真似をしたり、って考... [続きを読む]

受信: 2008/04/16 20:17

» 2008-23『ブラックサイト』を鑑賞しました。 [はっしぃの映画三昧!]
#63704;映画を鑑賞しました。#63893; 2008-23『ブラックサイト』(更新:2008/04/16) FBIサイバー捜査官を追いつめる、66億人の好奇心。 評価:★★★★☆ 原題は「UNTRACEABLE」です。追跡不可能という意味でしょう。 インターネット社会..... [続きを読む]

受信: 2008/04/16 22:07

» Untraceable(邦題:ブラックサイト) [Rustys Cinema Complex]
『Untraceable』 『ブラックサイト』 1人のF.B.I.捜査官を追い詰める人々の好奇心・・・その時、NYCで一体何が起こったのか 〔Cast and Credits〕 Actors or Actress ○ダイアン・レイン/ジェニファー・マーシュ捜査官役 主な出演作:「運命の女」、「理想の恋人... [続きを読む]

受信: 2008/04/17 03:12

» ブラックサイト [eclipse的な独り言 ]
  正直言って怖すぎます。観なければよかった・・・・ネタばれ全開です。(4月13 [続きを読む]

受信: 2008/04/17 06:11

» ブラックサイト [★YUKAの気ままな有閑日記★]
≪R-15≫作品かぁ〜残酷過ぎたらどうしましょう・・・でも、観たいし・・・【story】競技場近くの駐車場で誘拐された男が、ウェブサイト「Kill with me」上で公開殺害された。画面上に掲示されるアクセス数のカウントとともに薬物が増量され、じわじわと死に至る状況を刻一刻と中継するという残忍な犯行だった。FBIネット犯罪捜査官のジェニファー(ダイアン・レイン)が捜査を開始するも、第二の犯行が実行され―     監督 : グレゴリー・ホブリット  『真実の行方』【comment】殺し方が残酷だった... [続きを読む]

受信: 2008/04/17 10:08

» ★ブラックサイト(2008)★ [CinemaCollection]
UNTRACEABLE<追跡不可能>FBIサイバー捜査官を追い詰める、66億人の好奇心。映時間100分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)初公開年月2008/04/12ジャンルサスペンス映倫R-15【解説】現代のネット社会を脅かす緊迫のサイコ・サスペ...... [続きを読む]

受信: 2008/04/17 11:10

» 映画 【ブラックサイト】 [ミチの雑記帳]
映画館にて「ブラックサイト」 残酷な殺人映像を中継するウェブサイトとFBIネット犯罪捜査官の攻防を描くサイバー・スリラー。 おはなし:競技場近くの駐車場で誘拐された男が、ウェブサイト「Kill with me」上で公開殺害された。FBIネット犯罪捜査官のジェニファー(ダイアン・レイン)が捜査を開始するも、第二の犯行が実行されてしまう。 ネット社会になると共に犯罪も様相が変わってきているようです。 サイバー犯罪課なる部署はその道の達人が揃っているようですが、犯人は輪をかけてネットに詳しそう。ア... [続きを読む]

受信: 2008/04/17 22:33

» ブラックサイト [5125年映画の旅]
インターネット上で殺人をライブ中継するサイトがオープンした。しかもそのサイトは閲覧者数が増えるほど被害者の死が早まるという恐ろしいものだった。FBIサイバー犯罪対策室の捜査官ジェニファーは犯人特定を急ぐが、世界中の人間が好奇心からサイトを閲覧し、次々と....... [続きを読む]

受信: 2008/04/18 07:35

» 『ブラックサイト』 [purebreath★マリーの映画館]
         このサイトを見てはいけない!              66億人の“好奇心”が凶器になる『ブラックサイト』監督・・・グレゴリー・ホブリット出演・・・ダイアン・レイン、ビリー・バーク、コリン・ハンクス、ジョセフ・クロス、メアリー・ベス・...... [続きを読む]

受信: 2008/04/18 09:05

» ブラックサイト [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
このサイトを見てはいけない!_66億人の“好奇心”が凶器になる! オレゴン州ポートランドを舞台に、自身のWEBサイトに生々しい殺人の映像をライブで載せているシリアル・キラー。彼に苦しめられる犠牲者の運命を握っているのは、罪悪感もなく、好奇心だけでサイトに....... [続きを読む]

受信: 2008/04/18 16:02

» 『ブラックサイト』 [ラムの大通り]
(原題:Untraceable) ----“ブラックサイト”って ネットのアブナいサイトのこと? 「うん。 この映画は、そのキャッチコピー 『FBIサイバー捜査官を追いつめる、66億人の好奇心』が 内容の全てを言い表している」 -----? 「冒頭で犠牲になるのは猫さん。 そのこともあって、あんまり詳しくは言いたくないんだけど、 この映画の犯人はネットで殺人を中継。 最初のうち、被害者はまだ生きているんだけど、 その処刑の様子をライブ中継しているサイトへのアクセス数が増えるに従って 被害者は死に近... [続きを読む]

受信: 2008/04/18 21:59

» ブラックサイト [ぱかぱかwin!~夢の一口馬主~]
シネトレ枠で試写会に行ってきました 場所は行きなれた九段会館です 今回は早めの到着だったので定位置の3階ではなく 2階最前列に陣取りました おっ、2階と3階だとこうも違うのか・・・ と言うぐらい見やすいです... [続きを読む]

受信: 2008/04/19 11:55

» 映画「ブラックサイト」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「ブラックサイト」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

受信: 2008/04/20 23:02

» 映画「ブラックサイト」 [しょうちゃんの映画ブログ]
■邦題:ブラックサイト ■原題:UNTRACEABLE ■上映時間:100分 ■製作国:アメリカ ■ジャンル:サスペンス ■配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント ■公開:2008/04/12 ■劇場:ワーナー・マイカル・シネマズ茨木(劇場3/K列8席) ■パンフレット:600円 ■オフィシャルサイト:http://www.sonypictures.jp/movies/untraceable/ FBIサイバー捜査官を追い詰める、66億人の好奇心。 ■監... [続きを読む]

受信: 2008/04/20 23:14

» 『ブラックサイト』 [cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー]
ダイアン・レイン主演のサイコサスペンス『ブラックサイト』を観てきました。宣伝でやってたような『羊たちの沈黙』や『セブン』と比較するコメントってどうよって思っていたから、それなりに良く出来ていたサスペンスじゃないかなーと。日本での興行成績が奮わないのはちょっと寂... [続きを読む]

受信: 2008/04/21 00:29

» ブラックサイト [Diarydiary! ]
《ブラックサイト》 2008年 アメリカ映画 - 原題 - UNTRACEABL [続きを読む]

受信: 2008/04/21 19:51

» 「ブラックサイト(UNTRACEABLE)」映画感想 [Wilderlandwandar]
インターネットの恐怖を描いたサスペンス「ブラックサイト」を見てきました。 ネット利用者としては、FBIがどんな取締りをし [続きを読む]

受信: 2008/04/21 20:25

» ブラックサイト 評価:★★ [20XX年問題]
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます [続きを読む]

受信: 2008/04/22 21:19

» ネットが怖い?「ブラックサイト」 [茅kaya日記]
JUGEMテーマ:映画 怖かったです。 ネット犯罪映画で初めて恐ろしいと思いました。 人が殺される映像はもちろん お話に見え隠れする現実が・・・。 とにかく、映像が恐ろしいです。 暗い地下室に1匹の猫。 みょーにリアルでざらついた画面に しょっぱなから引き込まれました。 ここからネタばれしています。 ... [続きを読む]

受信: 2008/04/23 21:55

» ブラックサイト を観ました。 [My Favorite Things]
事前情報なしで観ました…ハッキリ申し上げますと…メチャ怖いです…。そしてこの作品も原題VS邦題かな? [続きを読む]

受信: 2008/04/26 13:05

» ブラックサイト [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『FBIサイバー捜査官を追い詰める、66億人の好奇心。』  コチラの「ブラックサイト」は、ネット社会に潜む恐怖を斬新なテクニックで描く4/12公開となったR-15指定のサイコ・スリラーなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  ナニゲに「」と同じポートランドが舞台、し...... [続きを読む]

受信: 2008/04/26 20:04

» 【2008-90】ブラックサイト(UNTRACEABLE) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? FBIサイバー捜査官を追い詰める、66億人の好奇心。 [続きを読む]

受信: 2008/04/27 17:01

» ■『ブラックサイト』■ ※ネタバレ有 [〜青いそよ風が吹く街角〜]
2008年:アメリカ映画、グレゴリー・ホブリット監督、ダイアン・レイン主演。 [続きを読む]

受信: 2008/04/30 02:35

» 「ブラックサイト」 [クマの巣]
「ブラックサイト」、観ました。 アクセスの加速で死が早まる殺人サイト――全体的には面白かったんですけど……まあ正直事件の解決に向... [続きを読む]

受信: 2008/05/03 11:35

» 【劇場映画】 ブラックサイト [ナマケモノの穴]
≪ストーリー≫ オレゴン州ポートランドを舞台に、自身のWEBサイトに生々しい殺人の映像をライブで載せているシリアル・キラー。彼に苦しめられる犠牲者の運命を握っているのは、罪悪感もなく、好奇心だけでサイトにアクセスする世界中66億人の人々。彼のサイトのアクセス数が増えれば増えるほど、犠牲者たちの死期は早まってしまう。さらに悪いことに、犯行を重ねれば重ねるほどサイトの存在は知れ渡り、アクセス数は増えて被害者の死に至る時間は短縮されていく。ネット犯罪専門のFBI捜査官ジェニファーは、焦りをつのらせながら... [続きを読む]

受信: 2008/05/05 19:02

« じゃすと・IN・たいむ(4/15号・・Wの後、HoLic-DVD、マンガ夜話、まるマ) | トップページ | お盆の「00」&「ギアス」イベント。 »