« BSハイビジョンシネマ「ホテル・ルワンダ」 | トップページ | ガンダムSEED占い りたーんず !!! »

2008/02/05

ココログバージョンアップは絵文字の追加。

本日、突然”ココログ”でも”絵文字”が使えるようになっていた。記事・コメント両方に使えるようだ。
数時間のメンテはどうやらこの為だったらしい。「お知らせ」にて「バージョンアップについて」といった報告があるにはあるが、相変わらず唐突でなんら説明がないのはいつもの事で、しかも使用方法は「自分で調べろ」ということらしい。確かにマニュアルを見るまでのものではないけれど、ポツンと突然現れた”顔”には不気味さを感じてしまう。ましてや、コメント欄にひょっこり現れた”顔”(だけ)見たところで、”絵文字”の挿入だなんて誰も思わないに違いない。・・というか、まず私自身が一瞬誰かにブログを乗っ取られたのかとドキッとした。

それというのも、最近、私の記事がどこかの誰かに勝手に盗まれた形跡がある。所謂フィッシングサイト?よく分らないのだけど、私のブログアドレスの 先頭に数文字追加されたサイトがあることを「アクセス解析」のリンク情報から発見した。正確にいえば、奇妙に思いリダイレクトを掛けたら”ウイルスバス ター”によって「有害サイト」の可能性でブロックされた為、そのまま退散して実際どんなサイトなのかは未確認のままだけど、明らかに私の記事のアドレスが そのまま使用されているのは事実だ。今のところ私自身には”著作権”以外の実害はないと思われるし、危険な橋は渡りたくないので放置している(するしかな い)けれど、気持ちが悪いことには変わりがない。そこで先日、とりあえずテンプレートを変えてみた次第である。(色だけだけど)
私の記事がどんな 形でどんな使われ方をされているのか、リンクされているのか等はまったく不明だけど、元のテンプレとの差別化をしてみるのは有効かな?って素人考えであ る。いつのまにやら韓国のサイトにリンクされていた事もあり、少々神経質になってるこの頃かな? この件も悪質なものではない事を祈りつつ、このまま何事も起こらなければ良いなーと思うばかりだ。

絵文字は(時間がかかるし)あまり使わないけど、ワンポイントとして使うのは楽しい。折角だし、こんな風に時々は活用しよっかな。

| |

« BSハイビジョンシネマ「ホテル・ルワンダ」 | トップページ | ガンダムSEED占い りたーんず !!! »

コメント

何時もお世話になっております。

おお!ココログのバージョンアップしましたか。

livedoorBlogも先月編集をカテゴリ別に分けて編集できるようになったので過去記事も探し易くなりました。カテゴリの多い私には貴重な機能です。
たいむさまの著作権侵害の被害にあいましたか・・・
私は以前ウィキペディアで映画レビュー記事を何ものかが勝手に貼り付けられた事ありましたが、私のレビューを公共サイトに載せるほどだったのか?と知らぬところで記事が一人歩きしておりました。幸い管理人さまが未然に削除されておりましたが、知らぬうちに2chに通じていたケースもあり、悪用されるのはやはり怖いものです。
絵文字は最近殆ど使わないですね。携帯からだと文字化けするので使わないようにしています。
イメージチェンジも時々必要ですよね。
私も変えようと思ったのですが、テンプレートが合わず当分今のままで行く予定です。

投稿: PGM21 | 2008/02/06 00:21

おはようございます。
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
ココログにも絵文字が使えるようになったんですか!
知りませんでした。``r(^^;)ポリポリ
試しに、やってみました。
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

それにしても、何らかの説明が欲しいな。

投稿: Brian | 2008/02/06 05:49

■PGM21さん、こんにちは
機能が追加されて便利?になるのは良いですが、重くなったり不具合がちょっと心配です。
著作権侵害と仰々しく言えばそうですが、目くじらを立てる程のことでもなく今までも放置してきたことです。けど今回のは気持ち悪すぎ。何事もないことを祈るばかりです。


■Brianさん、こんにちは
そーなんです!使えるようになったみたいですよ。もうバンバンですねw(何が?)
私としては、別の機能追加を望むところでしたが、ま、一歩一歩でしょうか?
でも、なんらかも報告や説明はあってしかりですよねぇ。

投稿: たいむ(管理人) | 2008/02/06 19:38

たいむさん、

ココログもバージョンですか。
な機能はになりかねないので、
ちとですよね。

と、とりあえず活用してみました。失礼しました。

投稿: ラフマニノフ | 2008/02/14 14:25

■ラフさん!
まとめコメントですねぇ(^^;
私にはケータイでも殆ど使わない絵文字だし、機能追加は良いけれど、ラフさんのところのようなツリー表示の機能が早く欲しいです!

けどー、ココログアンケートに答えたら、500円のクオカードが当たっちゃいましたw
ココログとはずっとのお付き合いになりそうですw(懐柔されたわけではありませんがw)

投稿: たいむ(管理人) | 2008/02/14 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ココログバージョンアップは絵文字の追加。:

« BSハイビジョンシネマ「ホテル・ルワンダ」 | トップページ | ガンダムSEED占い りたーんず !!! »