« 『鴨川ホルモー』 万城目学(著) | トップページ | 「L change the WorLd」みた。 »

2008/02/08

土6枠は消滅?!

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の放送が日曜日夕方5時~と発表された為、新たにアニメ枠「日5」の追加だとばかり思っていた。しかし、どうやら「日5」は「土6」が移動するものであり、「土6」のアニメ枠は完全に消滅してしまうらしい。春からは『マクロスF』が「土6」との噂があったので素直に信じていたのだが、これはどうしたことだろう?『マクロスF』はいずこへ?「日5半」あたりが順当か?
「土6」枠は、どうやら同じ時間帯にアニメ枠を設けているNHKとの競合を避けるための苦肉の策らしい。今回はなんとか夕方にとどまった「日5」だが、少子化や娯楽の多様化により、子供のアニメ離れが言われはじめて久しいが、アニメの放送枠がどんどん早朝や深夜に追い込まれていくのが寂しいこの頃。しかし、おかげでと言っては何だが、「土曜の呪縛」とおさらばできることには少し安堵も。何かと外出の多い土曜でもあり、「土6」枠のレビューを続けることに難儀を感じていたことも確か。(日曜も似たようなものだが) さらに、「ルルR2」の地元放送を危ぶんでいたが、1期目の放送が一回2話放送となり、2期目の放送までに間に合う事が判明。「土6」の移動がそうさせたのだろうが、私には嬉しい誤算となった。まだ地元放送局の発表はされていないけど、これで憂いなく春が迎えられそうで良かった。

|

« 『鴨川ホルモー』 万城目学(著) | トップページ | 「L change the WorLd」みた。 »

コメント

何時もお世話になっております。

日曜5時なら私は嬉しいですけれどね。1番時間に都合がつく時間ですし、土曜だと野球やJリーグ、仕事の関係で大変なんですよね。
深夜や早朝へ流れると観る機会を失うけれど、夕方なら何とか都合が付きやすいですからね。
4月からは00が再会されるまで休止という事になりそうです。

投稿: PGM21 | 2008/02/10 01:11

■PGM21さん、こんにちはsun
春からはスポーツイベントでお忙しいことでしょう。
休止は良かったですね。続きがちゃんとあればよいですが(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2008/02/10 08:52

おひさですhappy01

確かに土曜日6時ってNHK教育でアニメやってますね。
コイルの再放送も同じ時間だし。

>早朝や深夜に追い込まれていくのが寂しいこの頃。
朝方人間ですが3時とかは正直止めて欲しい・・・。
どうやってみろっつーのって感じです。
深夜は12時過ぎると睡魔が襲うsleepyのでダメ。
4月からの「秘密」も内容が内容だから深夜枠だろうし憂鬱です。それ以上に出来が心配なんだけど。

投稿: shamon | 2008/02/10 10:36

■shamonさん、こんにちはsun
こちらこそすみません。なんだか経済のお話が多かったんで・・(^^;

shamonさんは、朝型ですか?
私はどちらかと言えば夜型かな?けど、深夜枠は全部録画です(笑)

ところで、劇場で「スカイ・クロラ」の予告編観ました!
実写かと思うようなクオリティの高さが目を引きます。またしても”オルゴール”が登場しているのには笑いましたが。
けど、ナレーションの女の子が誰かわからずじまい。(真綾ではなさそうで)
キャストは発表されてましたっけ?相変わらず情報収集してないものですから(^^;

投稿: たいむ(管理人) | 2008/02/10 16:15

あくまでも噂ですが、『血染めのユフィ』の回みたいなのを防ぐために日曜5時にしたとか。
そろそろCMも流れだしたし来期が楽しみですね。

投稿: エミ | 2008/02/11 04:13

■エミさん、こんにちはsun
この作品は、深夜枠だから出来たことができなくなるのが勿体無く、デイリー枠進出を歓迎していない私だったりします、実は(^^;(決してグロが好きなわけじゃないですよー)

ちょっと人気が出たからと、対象範囲をひろげ商売に走る。このご時勢、仕方の無いこととは思いますが、それで質を落としたのでは本末転倒。
楽しみではありますが、やや不安です。

こんなところで、何ですが、マグネット第2弾の予約が始まりましたね(他にもいろいろ)(^^)
大人買いの決心が付きましたら下記へ行ってみてください。信用出来るショップさんです(笑)
ttp://www.fumuo.com/stmysmnrmg2.html


投稿: たいむ(管理人) | 2008/02/11 10:10

まいどです^^。
今日は朝から攻殻3ショット見てご機嫌^^。
http://cafe-centralpark.at.webry.info/200802/article_13.html

>こちらこそすみません
お気になさらずに^^。

犬監督作品、キャストはまだ未発表です。
田中敦子さんのときみたいに実力ある新人を
起用してくれてるといいんですけどねー。
予告編はまだ観てないです。
ここんとこ映画館に行ってないのと
例の映画に食指をそそられないもので(^^;。

>”オルゴール”が登場
ぶはっはっははは~。やってくれますね(笑)。
原作者は押井ファンと聞くので許容範囲?かな。

投稿: shamon | 2008/02/11 11:22

■shamonさん、こんにちは♪
>攻殻3ショット
見て来ましたよ~。朝からこのようなサイトを巡回ですか?(笑)
それにしても、「攻殻3」かとびっくりしちゃったじゃないですか!!(^^;

そうですか、キャストは未発表ですか。
ではあのコは誰だろう?新人な気がするけれど、私の耳はいい加減なので(^^;
けど、草薙役という感じではないですね、イメージ的に。

>原作者は押井ファンと聞くので許容範囲?かな。
そうそう、巨大なオルゴールは原作には出てきていないですよねぇ(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2008/02/11 18:20

>朝からこのようなサイトを巡回ですか
何せ昨日は祝日でしたので(笑)。

>草薙役という感じではないですね、イメージ的に。
じゃミズキ?アオイでもなさそうですが。
#そういえばゴーダはでるんだろうか^^;。
どの役にしろ上手な新人さんなら大歓迎です。
笹倉はなんとなーく山寺さんな気がしますが。


>巨大なオルゴールは
「ダウン・ツ・ヘヴン」までは出てないです。
あの世界だと出てくるのはせいぜいジュークボックスくらいでしょう(笑)。

投稿: shamon | 2008/02/12 21:52

■shamonさん、こんにちはsun
>じゃミズキ?
そのへんかなぁ~
語りの内容から、カンナミだったりして・・とか思ったりも。
8月公開だから、おいおいキャストも発表になるでしょう。楽しみですねw

>「ダウン・ツ・ヘヴン」までは出てないです。
あ、それでも出るのね(^^;
「スカイ・クロラ」以降は相変わらず読んでいませんので(^^;

投稿: たいむ(管理人) | 2008/02/13 19:34

まいどです^^。

>それでも出るのね(^^;
いえ、まだ未確認(^^;。
「ダウン・ツ・ヘヴン」で止まってます。

そろそろキャラ表くらいはオープンにして欲しいですね。
アニメーションノートの最新号もほとんど情報が載っていなかったし・・。

投稿: shamon | 2008/02/16 22:21

■shamonさん、またまたどもsun
>いえ、まだ未確認(^^;。
あら、そうでしたか。てっきり読了しているものと思っていました。

>キャラ表くらいはオープンに
8月ですしね、春まで引っ張るのでは?
競争も激しい2008年ですし。手の内は隠す?(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2008/02/16 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/40045873

この記事へのトラックバック一覧です: 土6枠は消滅?!:

» 超時空要塞マクロス 第19話「バースト・ポイント」 [狸のゴミクション]
超時空要塞マクロス 第19話「バースト・ポイント」の感想です。         [続きを読む]

受信: 2008/02/11 02:57

« 『鴨川ホルモー』 万城目学(著) | トップページ | 「L change the WorLd」みた。 »