« A Happy New Year !! 2008 | トップページ | じゃすと・in・たいむ(1/4号・・仕事初め・もやしの菌) »

2008/01/02

『のだめカンタービレ』 あけまして傑作選SP!

4、5日二夜連続の『のだめカンタービレ in ヨーロッパ』の前哨戦として、こちらも2日連続の一挙放送の『傑作選SP』。
1日目の今日は初回から第6話、「新オケ(R&S)主要メンバーの顔合わせ」まで。
毎年恒例の『箱根駅伝』と時間帯が被っている為、TVを分割しながらの視聴。TVシリーズは録画保存がない上、DVDも購入していない為ほぼ1年ぶり。「のだめ」をまったく見ていなかったと言う相棒に解説しながらの視聴となったが、相棒の疑問・質問のほとんどには「おいおい分ります。」「それも、おいおいに・・・」とばかり言ってた気も(^^)

ドラマ「のだめ」はやっぱり面白い。そして、演奏にはやっぱり(何度も)感動の涙がこぼれた。(千秋さま、カッコイイーー!^^)
・・・しかし、さすがに6時間はキツイ!(連続見していたわけじゃないが、目が痛いよー) コマーシャルの多さ・長さがとにかく鬱陶しい。明日は朝8時からだし、素直に録画して追っかけ再生することにしよう。(今日も後半はそうしたが)
ところで、この『傑作選SP』。ソースはDVD版のように思えたのだが、どうだろう?マーケットの買い物カゴが原作どおりに”スーパーひとしくん”になっていたし、カラオケも太鼓も選曲が『地上の星』だった。他にも「アレ?付けたし?」と思ったところがいくつか(ウロ覚えなので確信はないが)。これはちょっと嬉しいなぁ(^^)

残り5話。キツイけど、おさらい頑張るぞ!
4日には午後4時から小一時間の「in ヨーロッパ」のナビ番組もある。仕事初めでもあり、リアルでは見られないけど録画予約は完了!
夜のSP番組にばかり気を取られていてお見逃しの無いように!!

|

« A Happy New Year !! 2008 | トップページ | じゃすと・in・たいむ(1/4号・・仕事初め・もやしの菌) »

コメント

明けましておめでとうございます!
昨年は色々とお世話になり、たいむさんともお話ができて楽しかったです。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

「のだめ」TV版を私も録画保存してなかったので、コンサートを振り返る意味でも、楽しく拝見しています。私も息子も見逃してた箇所もあったので大歓迎。大河内くんも可愛いなぁ。
4日の直前SPも、教えていただいて気づきました。ありがとうです。今度は「クリスマスコンサート」で聴いた曲もあるので、余計楽しみです。

投稿: ayuto | 2008/01/02 20:24

■ayutoさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。公約?どおり面通しもでき、感激でした(^^)

そういえば、ayutoさんは何度もコンサトに行かれたましたよね。羨ましい~~。
私も見逃していたり、聴き逃していたりしていたBGMの確認ができ、有意義なおさらいになっています。
欧州編、予告を見る限りでは、原作のカナリなところまでいきそうな感じ。次はもうないのかなーと思うとちょっと寂しい気もしますが、とりあえずはおさらいと新作の両方を堪能することにしましょうかw

今年もよろしくお願い致します!

投稿: たいむ(管理人) | 2008/01/02 20:48

あけましておめでとうございます!
昨年すべりこみセーフでしたが(笑)たいむさんのブログと
交流することができて嬉しく思っています^^
たいむさんの映画に対する感想のあたたかさが
心地良いです(*^o^*)
レスもとても優しいのでありがたいです^^
今年もおつきあいのほどよろしくお願い致します(^_-)-☆

のだめは観てました(^^)v
演奏シーンは涙こぼれますよね。感動しました!
スペシャルもとても楽しみにしています^^

PS.今頃ですが、総決算しましたので、そちらもTBさせて
いただきました^^

投稿: ひろちゃん | 2008/01/02 22:36

たいむさん、明けましておめでとうございます!

ホント、ホント『のだめ』やっぱり面白いじゃあないの!って思いましたよ(笑)
HDDが一杯で、6時間も録画出来ませんでした(涙)

たいむさんのアニメとマンガと映画と書籍のブログ、今年も楽しみにしています。
整理整頓、上手いですよね〜。
私は、片付けられない女なんで、増える一方のマンガや本、どうしたらいいのか...今年の課題です。
では、今年もよろしくお願いいたします!

投稿: あん | 2008/01/03 00:34

■ひろちゃん、あけましておめでとうございます!
なんだかものすごーい評価をいただきましてありがとうございます。
ひろちゃんのところはいつもコメントがいっぱいで、素敵なお友達がたくさんいらっしゃるのに、お仲間に加えていただいき光栄です。
今年もどーぞよろしくお願い致します(^^)

のだめ、ご覧になってましたか!
私も、後半までバッチリおさらいしましたー。
音楽は無条件で感動しちゃいますよね。
ヨーロッパ編での、千秋の指揮者コンクールがとても楽しみです。
たぶん釘付け~(^^)


■あんさん、あけましておめでとうございます!
のだめはやっぱり面白いですよねー。
今度こそ録画保存を・・と思いつつ、HDDを圧迫しすぎちゃうんで今回もいずれ消去の運命となりそうですが、BSフジで再放送が始まりますしね。エンドレスっぽくなりそうな気配も(^^;

あんさんとは映画だけでなく、漫画やアニメの話題で盛り上がれたてとても幸せでした。こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!

投稿: たいむ(管理人) | 2008/01/03 17:00

たいむさん、こんにちは。やはり「のだめ」の話題はコメント
しなくては、と勝手におじゃま(笑)。

ちらっと見ましたが、やっぱりよくできてますよねぇー。うち
の奥さんはスペシャル(最近、SPと書けないんです、スペシャ
ルは)の玉木宏氏を見て、「指揮うまくなったなぁ」と感心し
てました。クラッシックマニアなので、演奏している楽団とか
チェックしてましたが。(^^ゞ

と、スペシャルの感想は、後日改めて(なんじゃそりゃ)。あ、
コミックはようやく追いつきそうです。

投稿: ラフマニノフ | 2008/01/07 15:58

■ラフさん、お待ちしていました(^^)
「のだめ」どころか、BS11で始まった「エヴァ」を見始めてます・・っていうのは置いておいて、

やっぱり「のだめ」って秀作ですよね。
DVD-BOXも再び売れまくってるみたいです。
BSフジで再放送も始まりますし。

指揮は良くわからないけど、雰囲気ありますよね、玉木君(^^)
メイキングでは「全部振るなんて無理」みたいなこと言ってましたけど、かなり練習したのでしょうね。様になってましたね。
評論家奥様談をもう少し聞きたいところです。(^^)

それではSP(エスピーではありません)の訪問、お待ちしてます!

投稿: たいむ(管理人) | 2008/01/07 20:12

たいむさん、こんばんはーー。
実は「のだめ」はまったく、かすりもしてなかったんですよーー。

たいむさんのこの日の日記を読んで、
「えっ??のだめの全放送見てたの??たいむさんが??」
って、かなりびっくり。
やっぱり、面白いんだ!
なにしろ、わたしは箱根駅伝くぎづけだったし。
スペシャル一応予約するか。。と録画予約。。。

予約しておいてよかった~~~~やっと今日、見ました。
はい、遅れまくりですが。。。面白かった!!
玉木君かっこよかった!!!!!!

あーーーー、ドラマのほうも見たかったです。
原作読まなきゃ!!(笑)
ありがとうございましたぁ!

投稿: mariyon | 2008/01/09 21:02

■mariyonさん、こんにちは♪
あらら~意外でしたか?>のだめ視聴
一昨年の放送は毎週キッチリ見てましたし、レヴューも書いてます♪
ついでにアニメも漫画も書きまくってるほどに、好きですよー(^^)
(余談:ラフさんとともに(笑))

録画はspだけ?
神奈川の方に箱根は特別かな?(私も大好きですけどw)ドラマも是非みてほしかったですねw
BSが見られるなら、再放送が始まってます(火曜・水曜)1話は終わっちゃったけど、2話からいかが?

原作は手放しでオススメでーす!
期待しちゃってください(^^)

投稿: たいむ(管理人) | 2008/01/10 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/17556892

この記事へのトラックバック一覧です: 『のだめカンタービレ』 あけまして傑作選SP!:

« A Happy New Year !! 2008 | トップページ | じゃすと・in・たいむ(1/4号・・仕事初め・もやしの菌) »