« 『しゃばけ』シリーズ | トップページ | 「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」みた。 »

2007/12/28

映画2007 総決算!

2007年の映画感想も終了。
鑑賞作品総数:106本 (外画:61本 邦画:38本 アニメ:7本 *内DVD:6本)。
 私としては、邦画より外画が面白かった2007年。しかし今年、私に一番インパクトを与えた作品はアヒルと鴨のコインロッカー』だった。やや重めの内容だが、瑛太君の演技にすっかり騙され、良くも悪くもパンチを喰らってしまった作品である。鑑賞後にはしっかり原作小説を買い、来年1月に発売されるDVDも欲しいと思っている。もう一度観たい作品。まだの方には、ちょっとオススメしたい。(かな?)

ハリウッド系はとにかく”続編”や”リメイク”が多かった。よって「外せない」といったオマケ的な部分はあるけれど、それでも健闘作が多かったと思う。マット・デイモン、ブルース・ウィルスの貢献度が高いとも言える(^^;)。特に「ボーン」シリーズは、”3部作DVD-BOX”の発売を信じて待つつもり。(単品は3月に発売だが)
敬遠気味だったミュージカル作品には、偏見を返上。予想外に楽しめたことは収穫だった。来年も楽しい作品を期待したいところ。
アニメは、何といっても『ヱヴァンゲリヲン』の復活。こうなると4部作の完結までは目が離せない。2008年は宮崎駿・押井守、両巨匠の作品も公開となる。アニメの豊作年となりそうでとても楽しみだ!(ずっと待たされているアノ作品はどうなっているんだ?)
最近の邦画は、TVシリーズの延長、もしくは小説や漫画の映画化モノが多く、どれも題材は良いのだが、個人の”思い入れ”が感想を大きく左右してしまう作品が多いように思う。この傾向は強まる一方で困ったものだ。

・・ということで、以上が2007年の総評。
来年も時間の許す限りノージャンルに映画を楽しむ所存。たくさんの良い作品に出会えることを期待したい!!
さて、今年も総決算はランキング形式ではなく、気に入った映画を”独断と偏見”で分類することにした。(実は「絞り込めないだけ」といった苦肉の策である・・^^;)

*** 特に、印象深い作品 ***
<外画>   「リトル・ミス・サンシャイン」 【1月】
<外画>   「敬愛なるベートヴェン」 【1月】
<外画>   「善き人のためのソナタ」 【5月】

<邦画>   「アヒルと鴨のコインロッカー」 【9月】
<外画>   「グッド・シェパード」 【10月】

*** 好印象or余韻が残った作品 ***
<外画>   「ディパーテッド」 【1月】
<邦画>   「それでもボクはやってない」 【1月】
<外画>   「デジャヴ」 【3月】
<外画>   「パフューム~ある人殺しの物語」 【3月】
<外画>   「あなたになら言える秘密のこと」 【3月】
<外画>   「ドリームガールズ」 【3月】
<外画>   「ブラッド・ダイヤモンド」 【4月】
<外画>   「パイレーツ・オブ・カリビアン~ワールド・エンド」 【5月】
<外画>   「ブラックブック」 【5月】
<外画>   「スパイダーマン3」 【5月】

<外画>   「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」 【7月】
<邦画>   「HERO」 【9月】
<外画>   「ヘアスプレー」 【10月】
<邦画>   「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 【11月】
<アニメ>  「秒速5センチメートル」 【11月】
<外画>   「ナショナル・トレジャー ~リンカーン暗殺者の日記」 【12月】

*** 好印象and大贔屓作品 ***
<外画>   「ダイハード4.0」 【6月】
<外画>   「オーシャンズ13」 【8月】
<外画>   「ボーン・アルティメイタム」 【11月】


*** 大爆笑した作品 ***
<邦画>   「キサラギ」 【8月】
<外画>   「プラネット・テラー in グラインドハウス」 【9月】
<外画>   「デス・プルーフ in グラインドハウス」 【9月


*** なんだか好きな作品 ***
<外画>   「ホリデイ」 【3月】
<外画>   「主人公は僕だった」 【5月】
<外画>   「ラブソングができるまで」 【5月】

*** 特別枠 ***
<外画>   「不都合な真実」 【2月】
<アニメ>  「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 【9月】
<外画>   「シッコ」 【10月】
<邦画>   「魍魎の匣」 【12月】

*** 次点 ***
<邦画>   「幸福の食卓」 【1月】
<外画>   「ラッキー・ユー」【7月】
<アニメ>  「河童のクゥと夏休み」 【8月】
<外画>   「幸せのレシピ」【10月】          ※【 】は公開月ではなく、鑑賞月。

ノージャンルな割りには、どことなく共通項や方向性がありそうだったり・・も?
それにしても、全体の1/3も選んだら反則かなぁ?(^^;)

|

« 『しゃばけ』シリーズ | トップページ | 「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」みた。 »

コメント

Bravo!!
読み応えアリ!の記事に、思わず何度か読み直しました。
いや~! そうですねぇ、確かにねぇ、と頷きながら…。
たいむさんが、これほど映画をご覧になるとは、当初、想像していなかったかも。(^^;) 今年の総決算。私、できるかな~。前年比でも、観賞回数が激減しているようで。(泣)

投稿: あかん隊 | 2007/12/28 00:45

たいむさんこんばんわ♪

今年はたいむさんもかなり鑑賞しましたね。100本鑑賞は自分も去年打ち立ててた記録ですが実現できず・・。口では何とでも言えますが、行動に移すとなるとやはり難しかったです(汗

今年の自分の鑑賞スタイルは洋画が中心のように思え、そのせいか邦画の注目作をかなり逃していますね。たいむさんの分類表を見て思いました。『キサラギ』もまだですし、たいむさん絶賛の『アヒルと鴨のコインロッカー』も然り。そいえば瑛太の主演映画の『銀色のシーズン』が来年の1/12に公開されるので、自分はそれを観てみようかな?

そうそう。来年はアニメがかなり豊作の年となりそうですね。押井守の『スカイ・クロラ』に宮崎駿の『崖の上のポニョ』、そして庵野秀明の『新劇エヴァ:破』。この3つは要注目ですね。
あ~・・、でも確かにアノ作品どうなってるんでしょう?自分も密かに楽しみにしてるんですが、全然続報が無いような気がします。来年じゃなく、再来年の公開になってしまうかもしれませんね(^^;)

投稿: メビウス | 2007/12/28 02:18

たいむさん、こんにちは。

もう、ベストテン、にできない、鑑賞本数が一桁なので(笑)、
映画を振り返る記事は、あたしゃ無しです。(^.^)

個人的に一番盛り上がったのは、やっぱり「あれ」でしょうか。
2回観たし、サントラも買ったし、テレビシリーズも見返した
し。あ、まだ最後の2話は見返してないけど…。あれ、観ると
疲れるんですよねぇ。

来年の一番の楽しみは、「あれ」の続編…、ではなくて、4月
26日公開の、私がきらいな柴咲コウ主演映画です。ありえねぇー!

投稿: ラフマニノフ | 2007/12/28 10:15

「ボーン」シリーズは、わたしも3部作DVD-BOXを待ってる1人です(笑)このシリーズは出来が良かったですね。

個人的には続編の大作がいまいちパットしませんでしたが、
スタローンやブルースが頑張ってくれましたね(笑)

投稿: えふ | 2007/12/28 20:44

■あかん隊さん、こんばんはー♪
相変わらず文章が纏まらなくて長々書いてしまい、お手数をおかけしましたー(^^;

>たいむさんが、これほど映画をご覧になるとは、当初、想像していなかったかも。(^^;) 
本人もです(爆)
まったり生活にも慣れ、時間の使い方が変ってきているのかもしれません。とにかくTVを見なくなしましたし。

>前年比でも、観賞回数が激減しているようで。(泣)
それは必然ですよー。超ハードな生活してますもの。尊敬してます!
でも、是非、総決算はして欲しいなーと思いますw


■メビウスさん、こんばんは♪
>かなり鑑賞しましたね
そうですねー。100本超えは結果論ですけど。
いつでもどこでも1200円以下で見られる割引券が楽に調達できるようになったからかもしれません。仕事上がりのレイトショーって意外と根性がいりますしね。

地方で邦画のミニシアター系作品は難しいですよね。こないものも多いし、2週間限定なんてのもざらで。(今は「転々」待ちです!)
けど、DVD化が早まっている昨今、キサラギもアヒルも1月。どちらもオススメなので、是非ご覧になってみてください。

>『銀色のシーズン』
海猿冬バージョンってのが気になりますが、とりあえず私も観ます!(瑛太君贔屓ですので)

>アニメ
コレはもう無条件ですよね(^^)特にヱヴァは想像以上に良かったですからとても楽しみです。

>宮崎・押井
これは心配いらないですよねー。

>アノ作品
「00」が一端切れるので、その間にやってほしいところですが・・・音沙汰ないですし。。。
でも、止めますってのだけはナシにして欲しいですね。

投稿: たいむ(管理人) | 2007/12/28 22:02

何時もお世話になっております。

年間100本越えはやっぱり凄いです。

洋画だけで私の年間鑑賞数ですから大半の洋画は私は観ていない事になりますね。
これだけ多くの作品を取り上げるとそれだけたいむさまにとって印象に残った作品が多かったという事なんですね。
来年はアニメ作品で数多くの大作が控えているので楽しみな作品が多そうですね。2008年の夏はアニメで決まり!というのはこの時点で確定でしょうね。

また来年もたいむさまの記事を楽しみにしております。

投稿: PGM21 | 2007/12/28 22:03

■ラフさん、こんばんは♪
>鑑賞本数が一桁なので(笑)
そりゃ、ベスト10は絶対に無理ですね(爆)

>やっぱり「あれ」
ですよねー(^^)
「思い出が汚されていく・・・」を散々連呼していたのにね。
>最後の2話
ん?どれ?・・と言うところが、まずエヴァですよね(^^;

>来年の一番の楽しみ
えええ~~~。本気っすか? まさかね(^^)


■えふさん、こんばんは♪
コメントダブった分は了解しましたw
>3部作DVD-BOX
ですよね~~~。豪華盤をお願いしたいですw

>個人的には続編の大作がいまいち
続編ってだけで、つい期待しちゃいますしね。
来年のハリウッドにはもう少し頑張って欲しいですね。


■PGM21さん、こんばんは♪
洋画のミニシアター系は選りすぐりが多いですから、普通の邦画より観たい作品が多くなってしまいます。
去年は邦画の当たり年だったけれど、今年は息切れっぽくて残念でした。
でも、この正月~1月は目立って良い作品もなく、正月枠でのTV放送映画の録画もしくは、DVD三昧になりそう。見逃している邦画が目白押しだし。それは2006年作品だからかな?

>アニメ
どれも夏なんでしたっけ?
ゆっくり観たいから、平日にしようかなー。

投稿: たいむ(管理人) | 2007/12/28 22:20

たいむさん、お邪魔します。
TBありがとうございました!
で・・・おお!!『気に入った映画を”独断と偏見”で分類』ですか?!いいですね~
どうしよう!!来年真似しちゃったら(笑)
『アヒルと鴨~』は未見です。本は先日買って手元にありますがまだ未読です。読むのが楽しみになっちゃったし、映画も観てみようかなぁ~(邦画になかなか手が出ない私・汗)
『グッドシェパード』が上位にきていますね~
これは評判がイマイチでしたが、私も好きな作品でした。
レオの2作品が好印象で・・・なんとなく嬉しい♪
ブラッドダイヤモンドは良かったです。これで主演男優賞を取らせてあげたかったなぁ~

たいむさんには今年大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
来年も、琴線に触れる映画や本と出会いたいですね♪

投稿: 由香 | 2007/12/29 10:23

■由香さん、こんばんは♪
いらっしゃいませw
>どうしよう!!来年真似しちゃったら(笑)
どーぞどーぞ(^^)
ノージャンル過ぎだし、良い作品と好きな作品が別だったりして、とてもじゃないけどランキングがつけられないんですよ~(^^;
皆さん断腸の想いで決めているのに、ちょっとズルイですよねw

今年のレオ様は良かったです!ノミネートには大納得でしたよね。惜しかったです!
来年も良い作品にガンガン出演して欲しいですね。

>『アヒルと鴨~』は未見です。本は先日買って
もし映画を観る気ならば、読書は後にしたほうが良いと思います。たぶんそちらの方がガツンと来ると思います。(そのかわり読書が辛くなりますけど。ええ??~><)

こちらこそ、大変お世話になりました。また来年、たくさんお話いたしましょう!

投稿: たいむ(管理人) | 2007/12/29 16:55

こんばんは^^
かなり同じ映画を観ていて同じように思っていて
嬉しいのですが、たいむさんお薦めの肝心の
『アヒルと鴨~』は残念ながら未見です(^^ゞ
邦画はあまり観ないのですが、たいむさんイチ押しなので
観てみようかなあと思います(^_-)-☆

「なんだか好きな作品」って言うタイトルがいいですね^^
私もそんな感じの作品で、3作とも好きです。
それとグッドシェパードが入っていて嬉しいです。
私も総決算したいのですが、まだ絞れないです(^^ゞ
順位はつけられそうにないので、たいむさんの
マネしちゃうかもです(笑)

投稿: ひろちゃん | 2007/12/29 20:45

■ひろちゃん、こんばんは♪
大体似たような感じですか?私も嬉しいです♪
「アヒル・・」は上映館も期間も短いところが多かったようですもんね。機会があったら是非に。
ほかで似たような感想をお持ちの方なら、たぶんイケると思うのですが・・・。

>「なんだか好きな作品」
ベタベタなんで、ほかに例えようがなくって(^^;
けど、好きなものは好き♪ってね(^^)

「グッド・・」は、マットが+αにはしているけど、私にはツボでした。CIA創設なんてこれまでになかったですしね。
最近(現実に)”水攻め禁止令”が出たりしてなんだか裏付けられた気も・・(^^;;
とても興味深い作品でしたね。

ランキングって難しいですよね。けど、ひろちゃんのランキング、楽しみにしていますね。
マネ??どーぞどーぞ(^^)
傾向がバレバレになりますけど、悩まないで済む分ラクチンですし。

投稿: たいむ(管理人) | 2007/12/29 23:21

こんばんは☆ いつもTBのみで失礼しております。

今年も色んな作品が公開されましたね~
『善き人のソナタ』は素晴らしかった!
DVD鑑賞でしたが、とても印象に残っています。

良いお年を。来年もよろしくお願いします♪

投稿: non | 2007/12/29 23:59

こんにちは。どの作品もやっぱり作り手の意識がしっかり入っていた作品でした。それを実感させられた一年でした。

たいむさんがあげられた作品も全部好きでしたよ。はい!

投稿: ぷくちゃん | 2007/12/30 00:37

■nonさん、こんにちは♪
もっともっとたくさん公開されているのになーと、良いものををたくさん輩出する映画ブーム?が長く続いて欲しいですね。
「善き人・・」はラストで救われましたw
またこのような作品に出会いたいです。

コチラこそ、今年は大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

■ぷくちゃんさん、こんにちは♪
映画も玉石混合。いずれにしても、たくさんの作品に触れることで学ぶことが多いと実感した1年でした。
今年はお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。

投稿: たいむ(管理人) | 2007/12/30 10:44

たいむさん☆
こんにちは♪

改めてベストを読ませてもらうとわたしと好みが似てるかも、、、♪^^
上に挙げられた作品、わたしも好きなのが多いです☆
来年も面白い作品にたくさん出逢えるといいですね☆
08年も宜しくお願いします♪
良いお年を、、、、

投稿: mig | 2007/12/30 12:14

こんばんは。
本年も大変お世話になりました。
2007年間ランキングを作成しましたので、遊びにきてください。
よろしくおねがいします。

まだ「アヒル~」観てないんですよね。(^_^;)

投稿: みっしゅ | 2007/12/30 22:00

こんばんはー。

観てますねー。
私は今年前半体調が絶不調だったので
映画館どころではなかったっす。
フランス行きの飛行機の中でも観たのは
「傷だらけの男たち」(金城武)くらい。
(就寝時間の関係で最後まで観られなかったけど)。
男が泣く姿ってたとえそれがフィクションの中でも
鳥肌が立つくらい大嫌いですが、
この映画の金城武の泣く姿は美しかった。
DVD借りてきて見直さなきゃ。

>「秒速5センチメートル」 
これは観ました。三部作の三作目がよかったですね。
歌とのコラボという点では
新海さんは向く作家なのかもしれない。

来年は私的にはやはり「スカイ・クロラ」ですね。
戦闘シーンは終了してキャストも歌も決まっているとのこと、正式発表が楽しみです。
「ポニョ」は・・・・現在思案中。
名倉さんの件はどーすんだ?なので。

投稿: shamon | 2007/12/30 22:07

■migさん、こんばんは♪
好みが似てますか~。嬉しいですねw
数打ちゃ当たる・・ともいう??(笑)
このお正月は今ひとつぱっとしていませんが、2008年公開予定でも楽しみな作品がチラホラ。来年はどんなテーマが盛り上がるのか楽しみですw
また来年も宜しくお願い致します!!


■みっしゅさん、こんばんは♪
コチラこそ大変おせわになりました。また来年もヨロシクお願いいたします!!

>「アヒル・・」
意外に見ていない方が多いようで・・・
DVDも発売になりますので、是非に(^^)

■shamonさん、こんばんは♪
今年は大変お世話になりました。
たくさんの情報もありがとうございました!!

飛行機内での映画の時間って、寝ないと時差ぼけになるものだから、見てる場合じゃないんですよね。本当はw
私もよく泣く男ばかりの作品は苦手。韓流を嫌っているのはそのせいもあります(^^;
ま、美しい男は何してても美しいですしね。しかし・・DVDで見直すほど??

「スカイクロラ」のキャストは気になってますが、期待しすぎるは禁物ってことで、ほかの情報収集は極力しないつもり。カウントダウンDVDも買わない。原作は読んじゃったけど、忘れた頃の公開だからちょうど良いと踏んでます。
ま、全ては作品を観てからですねー。

「ポニョ」も情報収集なし。でも観ますよ。
どちらも観ないことには何も言えませんから。

>名倉さん
なんかトラブルでもあったのですか?
(あ、教えてくれなくて良いですw)

投稿: たいむ(管理人) | 2007/12/30 22:37

こんばんは!
いつもお世話になっております。
上記作品群の中で俺の未見作は「河童のクゥ」「ラッキー・ユー」「主人公は僕だった」・・・そして「ハリー・ポッター」
一時期映画から離れてしまったら、いい映画を逃してしまう・・・なんとも悔まれること。
選ばれた映画はすべて納得です。ほとんどが俺も4点以上。
来年もいい映画に恵まれるといいですね~

投稿: kossy | 2007/12/31 00:04

まいどです。

「スカイ・クロラ」の情報は原作者のサイトに載っていました。かなり進んでるみたいです。
キャストは・・・ジブリと違って(苦笑)犬監督のことだから下手なのは使わないでしょう。

>韓流を嫌っているのはそのせいもあります(^^;
お、同志(笑)。

>DVDで見直すほど??
つーか半分も見てないんですよ。
なので、最初からしっかり観ようと。

>なんかトラブルでもあったのですか?
制作発表時から既に某所では話題になってますよ。
公開が近づいたらまた話題になるんじゃないかな。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします^^。

投稿: shamon | 2007/12/31 00:07

こんばんは。

絞り込めない気持ちがそのまま表れているって感じで、
とても好感持てました。
こうして一覧を見ていると、
あっ、この映画観てない。あの映画も……
なんてのが次々と出てきて
けっこう、アセアセです。

投稿: えい | 2007/12/31 00:19

こんにちは♪

>ハリウッド系はとにかく続編&リメイクが多かった
去年に引き続きここにファンタジーものが付きますよね。
来年は更に日本のアニメ&マンガネタがもっと増えて
来そうな気がしてなりませんです。

>最近の邦画はTVシリーズの延長
これって最近ではなく、だいぶ前からじゃないですかね。
特にフ○テレビが絡んだ映画がその最たるものだと思って
ます!!

さて、今年一年仲良くしてくださって感謝でした。
出来れば来年もそうしてもらえると幸いです♪
それじゃ、イイ年迎えろよッ!アバヨッ! (゚▽゚)v

投稿: 風情♪ | 2007/12/31 00:56

■kossyさん、こんにちは♪
>いい映画を逃してしまう・・・なんとも悔まれること。
私も随分と逃しました(^^;
しかし、kossyさんのブログを訪問して、TBできないことはほぼない、って思っていましたが、そうでしたか(^^)そういえば一時更新が止まっていたことが・・・
年間シートをお持ちと聞いてます。(羨ましい~~)
まだまだ及ばない私ですが、来年も宜しくお願い致します!


■shamonさん、こんにちは♪
ほんと、HPすら閲覧してないんです。
なので、このまま裏情報、あらすじも全部シャットアウト(特にポニョ)。純粋な気持ちで臨みたいと思っています。
観たあと色々語りましょ=。

良いお年を!

投稿: たいむ(管理人) | 2007/12/31 09:56

■えいさん、こんにちは♪
好きと良いは別ですし、どうにも絞れない結果がこうなっちゃいましたが、好意的に受け取っていただけて嬉しいです♪
今年は大変お世話になりました。えいさんのブログはいつもこっそり参考にさせていただいていました。
>あっ、この映画観てない。あの映画も……
ええ~!えいさんがですか?と言うくらい驚きです。

来年も宜しくお願いします。
良いお年を!


■風情♪さん、こんにちは♪
そうですね、ハリウッドも、邦画も近年ずっと・・ですね。
来年はおっしゃるとおり「ドラゴンボール」はじめ日本の作品がガンガン登場しそうなハリウッド。見前からダメダメ評価が想像できて困ってますw
あっと言わせてくれる作品になってくれると良いのですが・・・。

こちらこそ、来年も仲良くしていただけると嬉しいです。
良いお年を!!

投稿: たいむ(管理人) | 2007/12/31 10:04

たいむさん、こんにちは♪
毎年のことながら絞込みは大変(泣)
たいむさんのような決算の仕方もアリですね!
今年はお会いできてとっても嬉しかったし楽しかったです。
ご本人像が確かになると、レビューを読んでいても口調が伝わってくるようで現実味を増しますわ。
来年はさらに「見たいものだけを見る」という厳選体制で行きたいと思います。
またよろしくお願いいたします。
良いお年を~♪

投稿: ミチ | 2007/12/31 11:08

■ミチさん、こんにちは♪
年末の忙しい中、ありがとうございます。
今年もやっぱり絞り込めず・・・毎年コレで行くつもりです(^^)

金沢訪問、ミチさんにお会い出来たことが今年一番のイベントでした。時間のやりくりが厳しい中、お相手いただき大変ありがとうございました。実際にお話したあとってブログの文章の読み方が違ってきますよね。想像しながら読むのが楽しかったですw・・とくにOJ君の話題などは(笑)

>「見たいものだけを見る」
ですねー。
私は「みないもの」をアッサリ決めすぎて、あとで後悔、と言うことの無いようにしたいです。

こちらこそ、また来年もよろしくお願いします!

投稿: たいむ(管理人) | 2007/12/31 11:26

こんにちは。

コメント&TB、ありがとうございました。

好印象and大贔屓作品は納得の作品ばかりですね♪
「ボーン・・・」「オーシャンズ13」「ダイ・ハード4.0」は、どれも面白かったです。

そうそう、特別枠の「ヱヴァ」ですが、
どうも、若干、以前の情報と異なるそうで、
今度が「破」ともう一つを合わせたストーリーで、
最後に「?」との噂がある模様。


では、来年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: BROOK | 2007/12/31 12:58

たいむさん、こんばんは。
今年も残すところ数時間となりましたね。
気づけば紅白歌合戦も始まっていて
大晦日ムードがグッと高まってきましたね。

すごく丁寧なまとめ記事ですね。
『アヒルと鴨のコインロッカー』は結構好評ですね。
邦画をあまり見ないスワロは見ていないんです・・・
お正月に見ようかな。

たいむさんのブログへお邪魔するようになったのは
つい最近ですが、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: swallow tail | 2007/12/31 20:07

こんばんは。今年も残り少なくなりましたね。
年間100本の映画を観るなんて凄いですね。
自分のおよそ4分の1。
今年もいい映画に触れることが出来ました。
来年も、素晴らしい映画を堪能したいです。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: FREE TIME | 2007/12/31 21:02

どうもこんばんは
いつもTBのみで失礼しております。

106本ですか、1本違いです(笑
ベスト10には収まらないですね、あれもこれも好きな作品多すぎです。
来年は押井監督の新作も楽しみですし、フロッグマンにも更に嵌りそうです。
ではでは来年も宜しくお願いしますです。

投稿: くまんちゅう | 2007/12/31 21:09

■BROOKさん、あけましておめでとうございます♪
>特別枠の「ヱヴァ」
あらら、配分が変るかもしれないのですか!情報感謝ですw
いずれにしても4部なら文句はありませんが、制作が順調ってことかしら?(^^)
詳しい方にでも聞いてみようかな?(笑)

こちらこそ今年も宜しくお願い致します!


■swallow tailさん、あけましておめでとうございます♪
すっかり紅白どころか、2年参りも済ませてやっと自由の身となりました(笑)

邦画でもミニシアター系の秀作です。
ご近所で上映されているならば是非に。もしなくても1/25からレンタル開始です(^^)

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたしますw

投稿: たいむ(管理人) | 2008/01/01 01:19

■FREE TIMEさん、あけましておめでとうございます♪
100本は自分でもビックリです。
けれど数の分だけ良い経験が出来ました。
今年もたくさんの良い作品に出会えるとよいですね。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!!


■くまんちゅうさん、あけましておめでとうございます♪
いつもTBだけ・・・でもないとも思いますが、そういうこともあったかな?(こちらこそですw)

>スカイクロラ
これまでとは違ったアプローチをされるらしいので、楽しみといえば楽しみですが・・どうでしょう怖さも・・・(^^)

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!!

投稿: たいむ(管理人) | 2008/01/01 01:24

たいむさん明けましておめでとうございます
本年もお互い沢山の映画を観ましょう。
よろしくお願い致します。

投稿: ケント | 2008/01/01 01:26

あけちゃいました、おめでとうございます♪
すみません、来るのが遅くって;今年はカメ脱出ウサギが目標…笑
たいむさん的好みの映画たちの傾向、とってもドラマティックな感じですよね。いい感じ~。
私が見てないものもたくさんあって(爆)興味津々。
とにかくアヒルと鴨…は見たいリストに加えましたです。
あ、見てません、すみましぇん。凹
もっと来年は邦画も見ますからー。
なかなか見る作品が同じにならないとやり取りがし辛いですが、秘かに読ませてもらってます;
…どうぞ今年もよろしくお願いしますね♪

投稿: シャーロット | 2008/01/01 01:57

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

「ボーン」は絶対BOX出るでしょうね。
「アルティメイタム」は単品より「スプレマシー」とのセットで観たい!

「エヴァ序」DVDも待ち遠しい〜

投稿: AKIRA | 2008/01/01 12:22

たいむさん、あけましておめでとうございます!

僕もはじめてランキングやってみましたが、絞り込めないですよねー。
(無理矢理絞ってみましたけど)
「アヒルと鴨のコインロッカー」評判いいですね。
見逃してしまいました・・・。
DVDでたら、観てみたいと思います。
邦画は確かに思い入れが左右してしまうということありますね。
僕は「魍魎の匣」がそうでした。

ともあれ今年もよろしくお願いします!

投稿: はらやん | 2008/01/01 18:04

■ケントさん、あけましておめでとうございます!
お互い、今年もたくさんの映画をみて楽しめるとよいですね。いっぱいお話いたしましょう。
今年もよろしくお願い致します!!

■シャーロットさん、あけましておめでとうございます!
>カメ脱出ウサギ
期待してます!・・いえいえ、そんなことないですよ~(^^)

>ドラマチック
ああ、そうですねー。
やはり映画なのだし、リアルから一歩進んだところが好きかもしれません。
「アヒル・・」もそうかも(^^)
この作品は意外に観ていない人が多いようで・・(^^;よく考えるとインチキだけど、よく出来てます。是非!

とてもシャーロットさんのレヴェルには行き着きませんが、せめて同じ作品を観た時はできるだけお話できると良いなって思ってます。今年もよろしくお願いします!!

投稿: たいむ(管理人) | 2008/01/01 19:51

■AKIRAさん、あけましておめでとうございます!
>「ボーン」は絶対BOX出るでしょうね。
ええ!アルティ・・とスプレ・・は連続でみたいですね~。なので(?)特典DVD付きでの4巻セットを期待してます(^^)

今年もよろしくお願い致します!!


■はらやんさん、あけましておめでとうございます!
ランキングは初でしたか!
私も昨年困り果てまして、このようなことに(^^)

原作のある作品の映画化の場合、極力先に読まないようにするつもりの今年です。
京極作品など、もともと大ファンでは仕方がないですけどね~(^^;)

今年もよろしくお願い致します!!

投稿: たいむ(管理人) | 2008/01/01 19:57

あけおめでーーす。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ひらりん | 2008/01/02 01:18

■ひらりんさん、あけましておめでとうございます♪
昨年は大変お世話になりました!
今年もよろしくお願いします!!!

投稿: たいむ(管理人) | 2008/01/02 21:08

明けまして、おめでとうございます
大晦日:仕事→カウントダウンライブ→元日・仕事で、ようやく録画しといた紅白を見ながら、挨拶回りチュ~
洋画は「海賊」しか見てませんw
邦画はダントツで「キサラギ」でした。
今年もよろしくお願いします ヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆ 

投稿: あんぱんち | 2008/01/03 01:38

■あんぱんちさん、あけましておめでとうございます!
キサラギ、ダントツ。納得です!!(^^)
私もDVDが発売されたら、即レンタルします!!(買わないのか?・・><)

今年もよろしくお願い致します!!

投稿: たいむ(管理人) | 2008/01/03 17:08

あけましておめでとうございます。

「アヒルと鴨~」は上位ランキングにされてる人多いですよね。
観てないのでとても気になります。
最近は邦画・ミニシアターに勢いがあり、目が離せません。

今年もヨロシクお願いします。

投稿: 未来 | 2008/01/06 23:44

たいむさん、明けましておめでとうございます♪
昨年はTB&コメントでお世話になりました!

昨年も邦画ばかり観たので洋画の強さをイマイチ実感できなかったんですが
こうやって皆さんのまとめ記事を見てみるとやっぱり洋画が
強かったんだなぁって思いました。
DVD観賞の参考にさせてもらいますw
「アヒルと鴨」は素敵な作品でしたよね。
僕も強く印象に残った映画でした。

今年も素敵な作品に出会えるといいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします☆

投稿: こーいち | 2008/01/07 18:47

■未来さん、こんにちは♪
「アヒルと鴨・・」は上映期間も上映館も少なかったらしいので、観てないといわれる方が多いです。
手放しで楽しめるような作品ではないのですが、DVDレンタル開始の際には是非に。
頑張っている邦画。原作ありきでも、アレンジのうまい邦画にたくさん出会いたいものです(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

■こーいちさん、こんにちは♪
おめでとうございます!!
作年は、どちらかと言うと洋画へ行っちゃう私でした。邦画はキャストで振り落としているのがかなりありますから・・・(^^;
私の好みが強い選出なので、参考になると良いのですけど(^^9

今年もよろしくお願い致します!

投稿: たいむ(管理人) | 2008/01/07 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/17455716

この記事へのトラックバック一覧です: 映画2007 総決算!:

» 2007年映画ベスト10 [eclipse的な独り言 ]
   今年も残るところ数日です。私が映画館で見る映画は「エイリアンvsプレデター [続きを読む]

受信: 2007/12/28 21:08

» 2007総括マイベスト映画レビュー [オールマイティにコメンテート]
2007年の映画鑑賞が一部未消化があるもののほぼ終了したので年間60本鑑賞した映画の中から私が選ぶベスト映画、ワースト映画並びにベスト主演俳優&女優、助演俳優&女優、新人、音楽。TBベスト10を選びたいと思います。... [続きを読む]

受信: 2007/12/28 21:57

» 2007年に劇場鑑賞した映画−★気ままにベスト10★ [★YUKAの気ままな有閑日記★]
ジャジャーン衝動的にブログをはじめてから、今日で1年が経ちましたぁ〜元々三日坊主な性質なので、こんなに続けられるとは夢にも思いませんでした。これも仲良くして下さった皆さんや遊びに来て下さった皆さんのお陰ですぅ〜     どうもありがとうございました                これからもどうぞ宜しくお願い致します で、無精者なので、『1周年のご挨拶』&『年間ベスト10』をペアで・・と企みました映画の諸事情にとんと疎く、単館系の作品は来ない・・・という田舎に住み、邦画をほとんど観ず、ミーハー目線炸裂... [続きを読む]

受信: 2007/12/29 10:13

» 私的2007年映画ランキング♪ [Sweet*Days**]
2007年も後わずか・・・ 娘が調子を崩したりいろいろありましたが 例年どおり大阪に帰省しております。 しかしまぁ、年末の忙しさに娘の看病、 それが一段落したと思ったらオダ... [続きを読む]

受信: 2007/12/29 23:56

» 2007☆ベスト&ワースト映画 /2007 BEST&WORST MOVIE☆ [我想一個人映画美的女人blog]
なんと今年で10年目となりました migが選ぶ 年末の映画ランキング{/hikari_pink/}{/hikari_blue/} 映画の出来の良さではなく面白さを一番重視{/heart2_beat/} 対象となるのは2007年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて102本(試写含む、二度観た作品は1本と計算) お家鑑賞 DVD 約50本(レビューを書かなかった過去作品含む) 計 152本ちょっと。タイトルクリックでレビューへ飛びます。 今年は10年目ということで、過去10年間のベスト1&ラ... [続きを読む]

受信: 2007/12/30 12:15

» 『2007 無人島に2週間。フォーンと行くならこの14本』 [ラムの大通り]
----さて2007年の総ざらい。 今年は、どのアプローチでいくのかニャ。 確か、去年は 『2006 無人島に行くならこの10本』だったよね。 「うん。今年はここで喋らなかった以外にも観ているから、 例年にもなく母数が大きすぎて、 なかなか絞りきれなくて…。 いくつか候補を出しただけでも、 あっという間に軽く40本は超えてしまった。 そこで少し細かくブレイクしてみたんだ。 でも難しくて今年は『2007 無人島に2週間。フォーンと行くならこの14本』。 ちょっと滞在を長くしちゃったけどいいかな」 ... [続きを読む]

受信: 2007/12/30 22:57

» 2007年 kossy映画賞 外国映画 [ネタバレ映画館]
皆様、年末はいかがお過ごしでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2007/12/30 23:56

» 2007年の行動記録 映画編 [FREE TIME]
今年も映画を何作品か鑑賞しましたが、自分が鑑賞した映画を振り返ってみたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007/12/31 01:02

» 2007MYBESTMOVIETOP5 [日々“是”精進!]
先日の「AVP2エイリアンズVS.プレデター」を持ちまして、今年の劇場鑑賞が終了したので、2007年度のBEST5を発表したいと思います今年は全部で44本を鑑賞!うち、試写会は6本。No.1「ボーン・アルティメイタム」最初から最後まで釘付けでしたNo.2「パイレーツ・オブ...... [続きを読む]

受信: 2007/12/31 07:12

» 総まとめ [心のままに映画の風景]
今年も残すところあとわずか… 57本を劇場で鑑賞する事ができました (うち、邦画が3本←これは私にはスゴイ事なんです) 「パイレーツ〜」は1●回(苦笑) 他、2回観た作品が3作あるので、 それも混ぜれば、随分劇場へ... [続きを読む]

受信: 2007/12/31 10:16

» 今年見た邦画総まとめ(2007年) [ミチの雑記帳]
今年劇場で見た映画は全部で177本。そのうち邦画は72本でした。 私の好みだった作品、心をゆすぶった作品という視点で作品ベスト5{/kirakira/}を選んでみました。 1{/hikari_pink/}「それでもボクはやってない」 無実を証明することの難しさ、裁判の仕組みを知り愕然としました。お世話になる事はないであろう留置場のお勉強もできました。今年の初めに周防監督にガツンとやられたわけですが、それを超える作品は登場しなかったです。 2{/hikari_pink/}「天然コケッコー」 青... [続きを読む]

受信: 2007/12/31 11:05

» 2007年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!! [ひるめし。]
今年一年間映画館で観た映画のまとめです。 [続きを読む]

受信: 2007/12/31 12:15

» 2007年映画総括(劇場) [Wilderlandwandar]
2006年の記事を読み返したら年間44本だったって!2007年は何本なんだ?上半 [続きを読む]

受信: 2007/12/31 14:24

» 2007年,映画のベストテン [Akira's VOICE]
管理人AKIRAが選ぶ, 2007年鑑賞映画のベストテン&ワーストの発表! [続きを読む]

受信: 2007/12/31 17:27

» 2007年映画ベストシネマ10 [ケントのたそがれ劇場]
 明けましておめでとうございます         このブログが誕生して2年目を迎えましたが、応援していただいている皆様のお陰でやっと軌道に乗りました。いつもどうもありがとうございます(^^♪  さていつの間にか2007年も終わり、映画のほうは年間約100本... [続きを読む]

受信: 2008/01/01 01:26

» 2007 マイベストシネマ 洋画編 [シャーロットの涙]
マイベストシネマ 続き・・・ [続きを読む]

受信: 2008/01/01 01:58

» 2007年映画ベスト10 [映画細胞~CinemaCell]
2007年に劇場公開された作品の中で僕が鑑賞した映画からベスト10を選んでみまし [続きを読む]

受信: 2008/01/01 12:04

» 2007年を振り返って<映画> [はらやんの映画徒然草]
2007年も暮れを迎えました。 こちらのブログを始めて1年半になります。 昨年の [続きを読む]

受信: 2008/01/01 17:58

» 2007年映画 好きですか?寝ましたか?(爆) [黒猫のうたた寝]
去年1年間で劇場で観た映画は172本でした~うう、、、振り返ってみるとすっごく映画バカしてるのね、、、だって、これ以外にDVDも観てるしね、、、で、そのうち日本映画71本、外国映画101本でした。それでは、とりあえずは・・・順不同ですが(笑)■好きな映画【日本映画... [続きを読む]

受信: 2008/01/01 19:14

» 「2007年度 日本インターネット映画大賞 日本映画部門」に投票! [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ]
今年もオファーをいただきましたので、〆日までにはアップをと。 [続きを読む]

受信: 2008/01/02 17:38

» ★迎春☆&2007年総決算★ [CinemaCollection]
皆様、あけましておめでとうございます!昨年は映画鑑賞100本行くかと思ったのですがさすがに12月は忙しかったり、体調イマイチだったりであまり映画館に行けず、結局鑑賞数は95本でしたσ(^◇^;)それでも自己最高の鑑賞数ですがこれだけ観ていると順位はつけられない...... [続きを読む]

受信: 2008/01/02 22:26

» 2007年のまとめ・日本インターネット映画大賞 [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
ベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画それぞれのジャンルの2007年ランキングを選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2006年はココ 2005年はココ 2004年はココ... [続きを読む]

受信: 2008/01/03 01:42

» 私的07年映画ベスト10 [TRUTH?ブログエリア]
つーことで07年度映画ベスト10の発表(06年分はこちら) 対象は私が劇場観賞し [続きを読む]

受信: 2008/01/04 22:34

» 似顔絵とともに振り返る、07年邦画・洋画。 [「ボブ吉」デビューへの道。]
邦画・洋画を総括できるほど、映画に造詣は深くないので、 単に今年鑑賞した映画を、一言コメントで振り返ってみますね。 ご覧の通り、話題作しか観てないのがバレバレの、 ミーハーな僕です(笑) ◆「それでもボクはやってない」  観賞後、公共交通機関を利用するのが、怖くなりました(汗)  無罪を証明するのは、こんなにもしんどいものなのか。  そこに現在の刑事裁判の、問題点が浮かび上がる。 ◆「バベル」  やっぱり今年鑑賞した中では、一番印象深い。  観賞後、反すうしたり、想像して楽しめる作品。 ◆「舞... [続きを読む]

受信: 2008/01/05 00:01

» 発表!2007年 シネマの総合評 [利用価値のない日々の雑学]
まず最初に驚きの数字を・・・。 今年映画館で観た新作映画の本数を最終的にカウントして唖然とした。なんと98本。ついに100本を割ってしまった。これは、本格的に映画を観るようになった学生時代からカウントして、年間の最低の数字である。少ないと思っていた昨年ですら109本だったが、更にそれを下回った。(因みに2005年が159本、2004年が177本だからここのところずっと右下がりである。このままではいかんな・・・) 更に、邦画は18本だった。このような現状で果たして、えらそうに年間ランキングなんて発表... [続きを読む]

受信: 2008/01/06 12:54

» 映画 2007年マイベスト [<花>の本と映画の感想]
映画 2007年マイベスト 順位 題名  監督 コメント 1 ダイハード4.0 レン・ワイズマン  マクレーン刑事健在! 2 バベル アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 壁 3 トンマックルへようこそ パク・クァンヒョン 子どものように純粋な村... [続きを読む]

受信: 2008/01/06 22:21

» 2007年 映画ランキング [future world]
昨年は、観たい映画を全て観れたワケではありませんが、 数えてみると全部で58本、うち邦画が22本〜〜 最近は「観たい!」と思わせる邦画も増えて 「何観ようかな・・」とワクワクしたり、観る暇無くてガッカリしたり。。。 まぁ、今年もマイペースで楽しむとしよう♪ ...... [続きを読む]

受信: 2008/01/06 23:45

» 2007年 邦画ベスト20 10位〜1位 &個人賞 [アンディの日記 シネマ版]
昨日に続き10位〜1位です。 →20位〜11位の記事はこちら  人気ブログランキング参加中♪ [:ラブ:]ポチッとして頂けると嬉しいです[:ラブ:]  →日本映画ランキング [続きを読む]

受信: 2008/01/07 18:41

» 劇場映画れびゅー 2007年度総まとめ  [そーれりぽーと]
日本インターネット映画大賞から頂いたトラックバックに乗っかって、フォーマットに沿ってまとめてみます。 一旦はじめてしまうと、毎年やらなければ気の済まない典型的なA型なもので、この手のお誘いは毎年見なかった事にしてたのですが(汗) ちなみに、2007年封切り作を劇場で観た総数は123本(全部入場料払っての鑑賞…いくら使ったんだ?)、その内外国の映画は83本でした。 第一印象で付けた★の数に拘らず、二度目を観るに耐えうる映画かどうか、その辺も加味した上で新たに採点しています。 一回だけ観るのなら、各... [続きを読む]

受信: 2008/01/09 02:47

» 2007年ベストシネマ15(洋画編) [京の昼寝〜♪]
 2007年は年間78本(洋画37本、邦画41本)の映画を劇場で鑑賞しました〜一昨年は101本(洋画66本、邦画35本)で、昨年は89本(洋画49本、邦画40本)と2年連続で100本を割ってしまいましたが、、映画以外のアウトドア活動が増えたせいもありますね(笑) 逆にCSで、劇場で見落としたものや、懐かしい映画に触れることが出来ました。 映画を劇場だけでなく、家庭で観る機会も増えました。 そして、洋画と邦画の比率が逆転し、洋画は少なくなってしまいました。 続編、リメイク、実話ベース物と特に魅力があり... [続きを読む]

受信: 2008/01/18 12:12

» 2007年ベストシネマ15(邦画編) [京の昼寝〜♪]
  さて邦画ですが、年々面白い作品が登場して、そのオリジナリティに溢れる作品も多かったです。 皮肉ですが洋画に比べ、観たいと思うものが多かったのも邦画でした。 こういった邦画の層が厚くなってくることが、これからの日本の映画産業の向上に繋がってくれることを願いたいばかりです。 そして飽和状態のシネコンも、もっとインディペンデントな作品の上映も考慮してほしいような気がします。 そして観る側も最低限のエチケットを守って観てほしいと思います。  ベスト15   ? 『キサラギ』   ? 『転々』... [続きを読む]

受信: 2008/01/22 12:13

« 『しゃばけ』シリーズ | トップページ | 「AVP2 エイリアンズVS.プレデター」みた。 »