« 「題名のない子守唄」みた。 | トップページ | やっとですか、Amazonさん。 »

2007/11/19

「プリズン・ブレイク」シーズンⅡ、終了。

Pb2 首都圏から遅れること2週間でスタートしたTV放送「プリズン・ブレイク-シーズンⅡ」。土曜の深夜枠ということもあり、いつのまにか1ヶ月遅れとなってやっと終了。
脱獄には成功はしたものの、メキシコに飛行機でトンズラする計画には失敗したところで終了した「シーズンⅠ」。そして、その直後からの長い逃亡生活と、発端となった事件の真相が描かれた「シーズンⅡ」となった。
新たにキレモノFBI捜査官:マホーンが登場したことから、マホーンVSマイケルという”頭脳戦”が期待されたが、楽しめたのは最初だけ。いつしか驚愕の事実、というよりは後付けのような底辺の繋がり方を見せ始めた展開に唖然というところ。
何もかもがダーク一色に染まり、爽快感の欠片もないストーリーが、そのまま最後まで続いたのは辛かった。TV放送開始の時点で、既に「シーズンⅢ」に繋がっていることを知り、決着がつかないことは覚悟しながら観ていたが、同じ事を何度も繰り返すグダグダに辟易。正直言って全22話がキツイ「シーズンⅡ」だった。(それでも完走できて安堵している。)

メンバーが散開したことから、それぞれのエピソードが断片化したのも疲れる要素のひとつ。寸止めで場面を変える演出はスリルも呼ぶが、コロコロと変えられたのでは集中力を削がれる。悪党がいかにも悪党らしいのは嫌いではないし、逆に潔さを感じるものだが、ベリックやティバッグには嫌悪感しか生まれなかった私。これもキツかった要素のひとつ。特にティバッグは吹替の若本則夫さんが反則なくらい上手かったからだと確信。さすがは悪役の第一人者である。
先日深夜のTV番組で「現役声優が選ぶ声優:ベスト10」などというものをやっていたが、堂々4位だか5位にランキングされていた。(ちなみに1位は山寺宏一さん。ほか順位は忘れたが、野沢雅子さん、永井一郎さん、 八名見乗二さん、田中真弓さんなど壮々たるメンバーがランクイン)
マイケルの迂闊さやメンタル面の弱さが露呈したのも痛いところ。まったく見どころが無かったとは言わないが、(CMでは)自分たちでも言っているとおり、どう考えても「24」シリーズが勝ち。断然アチラが面白いと思う(^^)

「シーズンⅠ」で脱獄した8人のメンバーのうち、「シーズンⅡ」での死亡確定が、アブルッチ・トゥイナー・ヘイワイヤーの3人。(キムもこのチームかしらね?) 最終的に再び投獄されたのがマイケル・ティバック。そしてベリック・マホーンが仲間入り。生死不明(たぶん生きてる)がスクレ。晴れて自由の身がリンカーン及びサラ。
そうそう、ケラーマンは2転3転しつつも、最後はちゃんと天国へと召されたようで・・・。これはちょっと意外だった。一番上手くやったのはシーノートか。証人保護プログラム適用によりシリーズからは退場かな?
はてさて、長い逃亡生活も終わり「シーズンⅢ」では再び”プリズン・ブレイク”な展開に戻る模様。しかし、入墨のようなアイテムが無い”SONA”。今度はマイケルがどんな頭脳を見せてくれるのか、”天才”の復活を祈りたいと思う。(期待はしないが)
散々「ツライ、キツイ、ウンザリ」と言いながらも、ここまで持ちこたえてきたのだし、今のところは最後まで見届ける所存。尻切れトンボはやっぱり気持ち悪いものねぇ。

|

« 「題名のない子守唄」みた。 | トップページ | やっとですか、Amazonさん。 »

コメント

たいむさん、こんにちは。
コメント皆勤ありがとうございました。m(__)m

いやー、たいむさんのコメントがなかったら、とても全話感想
は書けませんでしたね。と同時に、毎回「もう見るのやめます」
と書かれるのでは?という恐怖も味わってましたけど(笑)。

スタートの時は割合といい感じだったのですが、一番の失敗は
やっぱりマイケルというキャラクターを「改悪」させてしまっ
たことではないかと。行き当たりばったり感もあり、意味のな
いサブエピソードでその場をしのぐという、よくあるパターン
に陥ってしまったのも手伝って、まさに「グダグダ」状態でし
た。


私は、セオドア・"ティーバッグ"・バッグウェル、ならぬ、若
本"ティーバッグ"則夫さんの声を聞きたいがために、見ていた、
というのが強かったです。舌なめずりとか、「ぐぐぐぅーわぁ」
って感じ(笑)の声など、毎回、楽しませてもらいました。
3rdシーズンにティーバッグが出ないと、見ないかも。(>_<)

しかし、セクシーナンバーワンに選ばれたウェントワース・ミ
ラーが主演なんですから、3rdシーズンはもう少し何とかして
ほしいものです。

投稿: ラフマニノフ | 2007/11/19 13:25

わたしも、遅ればせながら見ました!!最終回。
実はテレビ録画ドジって、家族中から大ブーイング。やっとDVDをレンタルしてきました。(T○TAYAの半額!)
それにしても、最終回だと言うのに、何も解決しないのか~~と、30分くらい悶々として、まあ、3に引っ張るんだから仕方ないよね、と、強制的に自分を納得させて。。。。はぁ~~。
もう、みんな捕まって、たぶん一命を取りとめるだろうスクレや、べリックやTバッグもみな同じところにはいって、仲良く脱獄が3の設定かしら??なんて思っちゃいました。
ラストの血がどうのって。。。のも、なんか釈然としないし。
3を見るんでしょうねぇ~~。きっと。

>ラフマニノフさん
いつも楽しみにブログ読ませていただいてました。
たいむさんところで、こんなふうにコメントをして、申し訳ありません。
実は、何度か、ラフマニノフさんのブログで、プリズンの日記にコメント書いたんですが、送信できなかったんです。(Xファイルにはできたのになぜ?)この場をお借りして、お礼を言わせてくださいませ。

投稿: mariyon | 2007/11/19 19:19

■ラフさん、まいどどーもっす♪
こちらこそ、「のだめ」の時は大変お世話になりましたし、おあいこです♪

つくづく「プリズン・ブレイク」が全22話で嬉しく思います。あと2話っていうのが以外にキツかったりしますしね。

>舌なめずりとか、「ぐぐぐぅーわぁ」
コレに虫唾が走るんですよぉ=(><)
実は、今週末に届くであろうアニメのDVDにも出てるんです若本さんが(^^;
「おー前がおそろい事はなんだっ。お前が本当ーに恐ろしいことは何だっっ!」
べべンっって琵琶をかき鳴らしながら、その一番怖い幻を見せちゃう”海座頭”ってアヤカシ役です(笑)
※若本風に読んでみてください(笑)
抜群でした、若本さん!(拍手!!)

マイケル君がセクシーナンバーワンですか?
そういえば、東地さんの甘い囁きも色っぽかったですよねー(^^)

>3rdシーズンにティーバッグが出ないと、見ないかも。(>_<)
21話の後に、Tバッグ役の俳優さんインタがありましたよね? シーズンⅡで人気急上昇のTバッグ。憎らしく思いつつも視聴者に(なぜか)愛され、退場は望まれてないようですし、きっとシーズンⅢでもやってくれますよ(^^)
実際の俳優さんは可愛い笑顔でしたね。日本でこの役をやるとしたら・・寺島進さんが浮かびました(^^)

もうすこしマシなシーズンⅢは1年後かな?
では、次は・・・新春「のだめ」スペシャルを語り合いましょう!
ウエンツだのベッキーだのというキャストには「・・・」なところですけど。(今までのキャストがバッチリだっただけになぁ・・・という感じです)


■mariyonさん、こんばんは♪
ええ、半額で十分ですよ(笑)
まぁシーズンⅢがあると分っていたから、あのラストでも許せるんですよ、たぶん。このまま打ち切りになるのが一番嫌なわけで、アメリカなんだし、シーズンⅢではキッチリスッキリとした結末で決着をつけて欲しいですね。
やっぱり「プリズン・ブレイク」はプリズン・ブレイクしてナンボってね(笑)
アイテムの無いマイケルのお手並み拝見です(^^)

ラフさんのトコでは、私もコメントエラーで何度もハネラレましたよ。でもしつこく頑張ればなんとかイケます。この次は諦めずに頑張ってみてくださいww
逆にしつこすぎてダブられたことが時々あった・・かな?(^^;

投稿: たいむ(管理人) | 2007/11/19 21:43

たいむさん、再び(笑)。

若本さん、いいっすよねぇー(本広監督風、って誰も分からん
ぞ)。セリフの部分はもちろんですが、セリフ以外の息継ぎ
(笑)とか、うめき声とか、やたらとうまいなぁーと。

ホランダー夫人にふられた時なんて、哀愁さえ漂わせてました
もん、ティーバッグ。番組の最後に演じるご本人のお声を聞き
ましたが、どうも違和感があって…。キーファー・サザーラン
ドも同様ですが。

ティーバッグの日本版は、寺島さんでいけるかも。ただ、『交
渉人2』じゃなかった(笑)、『交渉人 真下正義』のイメー
ジが強いので、いい人に見えちゃうかなぁ、自分には。


東地さん、某テレビ局の某競技で選手紹介のナレーションをし
ているのですが、何か、安っぽい仕事でいなーんな感じです。
マイケルに「進化するミラクルマオ」とか、陳腐なセリフは言
ってほしくないものです。

> では、次は・・・新春「のだめ」スペシャルを語り合いまし
ょう!

そうそう、長野の水着の謎、コミックで読みました。面白かっ
たです。のだめSP(セキュリティーポリスではない)は放送
後すぐには見られない気もしますが、必ずおじゃまします。
m(__)m

それから、mariyonさんに指摘されてしまった、コメントが書
けない件ですが…。うーん、エロワードはかなり「禁止」にし
てるので、それが含まれている別の言葉があると、ハネられて
しまうのですが。

その言葉自体は無害でも、エロワードが含まれている言葉って、
あったりするんですよねぇ。ここには書けませんが。(^^ゞ

たいむさんにも書いていただきましたが、懲りずにチャレンジ
いただければ幸いです。mariyonさんのブログも毎日拝読して
おりますので、これからもよろしくお願いします。


たいむさん、別件にもかかわらずフォローいただき、ありがと
うございました。このお礼はいつか、「精神的に」。(^.^)
(@後藤隊長)

投稿: ラフマニノフ | 2007/11/21 14:53

■ラフさん、再びどーもです(^^)
Tバッグは役者さんも上手いし、あてた若本さんも抜群だった、そういうことですね(笑)
逆を返すと、もし全部字幕で見ていたら、それほど嫌いにならなかったかも・・・なんて思ったりも。

東地さんもいろいろ出てますよねー。マイケルを知るまで知らなかった声優さんだったりするんですが、今のガンダムにも出てるし、まぁ、アレです。要チェック♪(爆)

のだめの原作も着々ですか?また増えましたよw
でも、SPは知らずに見たほうが楽しめるかもしれません。お越しをお待ちしております(^^)

>エロワード
そうそう、何がどう引っかかるか分らないんですよね。
先日余所さまでハネられたのが「セルゲイ」という名前。なんと「ゲイ」というNGワードに引っかかったらしいです。
設定できるのは有り難いことですけど、過剰反応してしまうのは困りますね。けど、こればかりは対策のしようが無いんですよね(^^;

>「精神的に」。(^.^)
ウハハ♪
イエイエ、少し前にイイモノを具体的に頂いてますから~
予告編のしつこさが大好きです!(笑)

投稿: たいむ(管理人) | 2007/11/21 18:12

たいむさん
こんばんはーーー、またきましたぁ~~。
そうなんですよねーー。息子とふたりで観てたんですが、もう、若本さんに息子はまりまくりで、彼の声を聞くために見てるのか??って思うほどですから(笑)

>ラフマニノフさま
ブログご覧いただいてるなんて・・恐縮です。
コメントにエロワード・・・。なんだったのでしょうかぁ~~??もしかして、T○TAYAの半額??
あっ、さきほどゆうちょ銀行にコメントしたのは消えてないですよね~~。
って、また、たいむさんのところで、すみません(ーー;)

投稿: mariyon | 2007/11/21 21:42

こんばんは♪
すっかり遅れて申し訳ありません。
盛り上がってますね~!
自分のところの記事では、いつも「プリズンを見ているのはラフさんとたいむさんと私しかいないんじゃないか?」って心配になるのですが・・・(笑)
みなさん吹き替え版でご覧になっているようですね。
ウェントワース君がセクシーナンバーワンってウソみたい~。
あのタトゥー姿が効いたか??
彼って眩しそうな眼差しばかりしていて、それほど演技派にはみえないんだけどな(暴言!?)
とりあえず「3」はまたプリズンブレイクするようですから、仕切りなおして楽しみたいと思います。

投稿: ミチ | 2007/11/21 22:57

■mariyonさん、再びようこそ(^^)
ホントに若本さんの存在感はスゴイっす(^^)
シーズンⅢでもガンガンやってくれると良いですねw

■ミチさん、こんにちは♪
うははっっ(^^)今回は偶々です。でも、プリズンの話題は今ひとつ盛り上がりませんよね(^^;
私も作品的には投げ出す一歩手前で、ラフさんのジョーク混じりの楽しい記事に引っ張られての完走でしたから。
もちろん義務とかではなくって、愚痴り(ツッコミ)仲間がるとなんでも見続けられるものかもしれません(爆)
Ⅲも、私たちはTV放送待ちですから、ミチさんが先行されることになると思います。
遅れて参戦致しますので、その時はまたお世話になります♪

>彼って眩しそうな眼差し
あるある~。でも演技派かどうか分るほど真剣にみてないっす(^^;)
しかも吹替えじゃあ・・うはは。
ジャックの小山さんも過剰にハマッテますけど、Tバッグの若本さんは抜群ですよ。ぜひ一度吹替えを試してみてくださいw

投稿: たいむ(管理人) | 2007/11/22 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/17111219

この記事へのトラックバック一覧です: 「プリズン・ブレイク」シーズンⅡ、終了。:

» 『プリズン・ブレイク シーズン2 第22話』を観た [TV視聴室]
シーズンフィナーレです。ここにきて興味は、「どうやって3rdシーズンへ繋げるか?」だったわけですが、うーん、そんな展開で大丈夫? [続きを読む]

受信: 2007/11/19 13:04

» 「プリズン・ブレイク ?」vol.11〜12 [ミチの雑記帳]
「プリズン・ブレイク シーズン2」の最終レンタルでした。 いつものようにネタバレを含みます。 前回、恩赦が出るはずだったのに、直前で大統領が辞任を発表してしまい、再び逃亡を強いられるようになったマイケルとリンカーン。今度は船でパナマに向かいます。パナマはどうやら彼らの母親と関係のある地のようです。 スクレも、ベリックも、500万ドルを持ったティーバッグも、マホーンまでも、それぞれの思惑でパナマに集結! マホーンですけど、久しぶりにマイケルの刺青からパナマ行きを推察したんです。“全身の刺青に脱... [続きを読む]

受信: 2007/11/21 22:51

« 「題名のない子守唄」みた。 | トップページ | やっとですか、Amazonさん。 »