« アニメギガ(8)~アニメ監督:佐藤順一 | トップページ | 「EX MACHINA-エクスマキナ」みた。 »

2007/10/25

じゃすと・IN・たいむ(10/25号・・マンガ夜話・砂マ)

(1)「BSマンガ夜話」復活
「BSアニメ夜話」に誤魔化されていた感じで、あまり気にならなかったのだけど、実は2005年3月の第32弾の放送以来姿を消していた「BSマンガ夜話」。2年半ぶりに「復活」が決定したようだ。ラインナップは以下のとおり。

11月27日(火) 24:00~    新井英樹 「真説ザ・ワールド・イズ・マイン」
11月28日(水) 24:00~    五十嵐大介 「魔女」
11月29日(木) 24:00~    二ノ宮知子「のだめカンタービレ」

残念ながら、この中では「のだめカンタービレ」しか知らないけれど、その「のだめ」が実に嬉しい!11月12日には19巻も発売されるし、正月にはSPドラマもある。ウマイ時期に合わせてきたものだ。久しぶりに「のだめ」で盛り上がれそうだなぁ。

(2)砂はマのつく途の先!
『今日からマのつく自由業』にはじまった”まるマ”シリーズの最新刊『砂はマのつく途(みち)の先!』の発売日が漸く決定した模様。(当初は「砂はマのつく路の先!」だったけど)
・・・2007年12月1日・・・ やっとである。前作『箱はマのつく水の底!』が発刊されたのが2006年4月末。本編での新刊は彼此1年7ヶ月ぶりだ。
「聖砂国編」に入ってからというもの、どんどんと奈落の底へと転落していくかのユーリ陛下であり、そのまま原作者を反映しているんじゃないか?と思われた(^^;)。
『箱マ』では、どんよりと暗くていや~な雰囲気のところで打ち切られ、そのままずっと放置された。アニメでは、豪華な声優陣のおかげもあって大人気を保っていたようだが、もはや熱狂的ファンの間でのみ、ではないかと思っていた次第。
ライトノベルを好んで読む年齢でもなく、既に見限って文庫本のすべてを処分してしまっていたが、尻切れトンボは好まないので12月を楽しみに待ちたいと思う。しかし、これで「聖砂国編」は完結するのだろうか?とても心配である。

|

« アニメギガ(8)~アニメ監督:佐藤順一 | トップページ | 「EX MACHINA-エクスマキナ」みた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/16864452

この記事へのトラックバック一覧です: じゃすと・IN・たいむ(10/25号・・マンガ夜話・砂マ):

« アニメギガ(8)~アニメ監督:佐藤順一 | トップページ | 「EX MACHINA-エクスマキナ」みた。 »